東京で宝石の加工工場はありますか?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

フライパン

はじめまして。
大変困っており、今回初めて小町に投稿させていただきます。フライパンと申します。

先日仲良くさせてもらっている方から、ヒスイをプレゼントしていただくことになりました。
その方はヒスイを3つお持ちで、そのうち1つを私へネックレスとして、2つを自分用にカフスボタンとして加工したいとのことでした。

それで、どこで加工したらよいか調べておいて欲しいと言われたのですが、恥ずかしながら私は宝石に対する興味も知識もゼロに等しく、加工工場?お店?の見当すらつきません。

その方は、東京の二子玉川に夫婦でやっているところがあるらしいとおっしゃってましたが、インターネットで調べたところ、それらしきお店は見つかりませんでした。(私はとある地方在住です。)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、二子玉川でなくてもかまいませんので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宝飾店なら

昔祖母が、裸石をよくいただいていて、加工していました。
    銀座の有名な宝飾店だったと思います。
    おそらく、どこのお店でも作ってくれると思いますよ。
    ただ、石よりもかなり高価な台を作られるかもしれませんが。

今はプラチナが安いのでチャンスですね。

• 平日に

東京のJR御徒町近辺を探してみてください。

JRの線路をはさんで、松坂屋と反対の方向にたくさんあります。

素人お断りのところもあるので、いくつかたずねてみると見つかると思いますよ。

• 東京・御徒町やネットのお店で作っていただきました

元東京在住です。海外旅行した知人から宝石のルース(裸石)を頂き、指輪やネックレスにしていただきました。最初は御徒町に宝石店街があるのでふらふらと歩いて出会ったお店に頼みました。そこでは、石枠はカタログにあるものから選ぶ方法だったので一番シンプルなのにしました。
    ルースをもらうと加工賃の方が高いそうです(その時の貴金属価格の相場にもよりますが)。
    御徒町は石好きの私は大好きな街ですが、一般的には治安があまりよくないそうです(ひったくりに注意です)。
    その後ネットで検索し、自分のセンスの好みに合ったジュエリーデザイン&加工・製作もしてくださるお店を見つけ、たまにネットで気に入ったルースを購入してお店に送って作っていただいています(制作上の細やかな相談にも乗っていただけるので)。
    一度購入するとリフォームを含めても長く身に付ける物なので、自分の好みに合う事が大切だと思い、一般の宝石店で買うことはほとんどなくなりました。(ネットで個別注文を受け付けてくれるお店も、何種類かの中から選ぶパターンが多かったです)
    納得のいくまで、ゆっくりご自分に合ったお店を探してくださいね。

• 東京でなければダメ?

トピ主さんは地方在住とのことですが、どうしても東京のお店でなければいけないのですか? 私がお薦めしたいのは、静岡県静岡市にあるジュエリークラフトデコラ(http://decora.hp.infoseek.co.jp/)というお店です。 ここは素敵なご夫婦が2人で経営なさっているジュエリーショップで、オリジナル商品の販売に加え、カスタムオーダーやリフォームも受け付けています。 ブログ(http://www.cafeblo.com/decora0928-2/)のほうで度々その作品が紹介されているのですが、どれも本当に素敵でうっとりしてしまいます。 ちょうど今月店舗を移転されるようで、月末1週間ほどお休みになるようですが、もし良かったら是非サイトとブログをご覧になってみてください。