• ホーム
  • 働く
  • 帰り際に電話をまわしてくる先輩にモヤモヤ

帰り際に電話をまわしてくる先輩にモヤモヤ

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

まき

9時〜16時の一般事務のパートをしています。先輩パートのAさんの事で相談させて下さい。

会社は課ごとに女性社員を1人置き、担当者が不在時にその課宛てのお客さんやかかってきた電話をその課の女性社員が受けるようになっています。

Aさんは8時〜17時勤務ですので私の方が先に帰ります。
私が自分の定時を過ぎ、帰りの挨拶を済ませ廊下に出ているのにもかかわらず「ちょっと待って!」と呼び止められ、私の課にかかってきている電話を回してきます。

波風立てるのが不安で自分の席に戻り電話対応してしまうのですが、Aさんに言い返せない自分に情けなく思う気持ちと、これってどうなの?という気持ちが入り混じって、悲しい気持ちになります。

Aさんは誰よりも早く出社し、雑用をしてくれているようですので、時間外のつかない仕事をする事を何とも思わないのかもしれません。

Aさんの事は尊敬していますし、対立したくないならやはり我慢するしかないでしょうか?
小町のみなさん、いい案がありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務的に

16時以降の、担当課の電話は誰がでることになってるのでしょうか?
    トピ主さんが16時と決められてるのは、16時以降はトピ主さんはいなくても良い、ということからでしょうか?
    トピ主さんの事情で16時までという契約になっていれば、先輩の気持ちもちょっと分かりますが、
    会社の判断であれば、16時以降の電話対応を会社が決めて、
    正社員が、先輩ほかに周知させるのがいいと思いますけど。
    業務の取り決めは個人同士の先入観で判断するとこじれるので、誰か間におくべきかと思いますが。

• プレート

「席をはずしています。戻ります」
    「本日は勤務を終えて帰りました/出社前です」

というプレートを作っておいて、席なり電話前なりに掲示して
    おきましょう。

そして退社後に呼び止められた場合は、先輩に
    「ここのプレートが戻りますになってた時だけ呼んでください」
    と「お願い」しておきましょう。

• 一般事務ってそういうもの

思うに会社の定時は17時までなのに、トピ主さんの都合で16時であがっているのではないですか?
    つまり前任者は17時までいてくれたのにトピ主さんのせいでAさんは仕事が増えた。

もともとトピ主さんの課の電話なんだから、まだいたなら出てよって気持ちもわかります。

Aさんが17時で帰る時も、他に女性がいないから電話がなれば帰るに帰れないですよね。

一般事務ってピッタシ時間に帰りにくい事もあります。そのかわり多少ヒマな時もあります。

一般事務の性質上、Aさんの立場上、仕方ないと思います。

とはいえ、会社で決められた時間なので主さんに帰る権利はありますが、一般事務って定時間内にいることも大きな仕事なので、そもそもAさんはトピ主さんが1時間早く帰ることが不満なんだと思います。

• タイムカード?

があるなら、対応した時間分は残業になるようにしてみては?
    残業を嫌う会社なら確認するはずですよ。そこで明確に伝えるべきかと。仕事はきちんとやってないと伝えておかないと、トピ主に都合悪く話されますよ。やってみてはどうかと。

• おいおい

トピ主課にかかってきた電話なんだから当たり前でしょう。
    パートで時給で働いているから、時間外は一切電話に出たくないなら上司に言って、上司から先輩に言って貰いましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ないのでは。。。

お気持ちは分かりますが、仕方ないような気もします。
    その電話にでることで、どのくらい時間がかかってしまうのでしょうか?
    毎日のように、そのようなことになるのでしょうか?

退社に要する時間は、せいぜい3分くらいでは?
    16:00〜16:03の間に、そんなにタイミングよく
    毎日電話がかかってくるとは思えませんが。。。

もし、一週間に一回くらいで、5分くらいの定時オーバーなら
    割り切って対応したほうが、まきさんの精神的にもよいと思いますが
    いかがでしょう?

それと、周りのみんなより、早く帰らなければならない
    理由があるのに、優雅に帰り支度をしたり、
    ちょっと、話し込んだり(勤務中の人と)していませんか?
    会社って16:00から18:00くらいが一番忙しかったり
    するものですよ。16時に帰らなければならないという
    緊迫感が周囲に伝わるようにしないと、
    いくらパートさんでも、よく思われないと思いますよ。
    時給は同じで、忙しいときに帰っちゃうんだから。。。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

説明が不充分でしたので補足させていただきます。

勤務時間についてですが、採用時の募集が9時〜16時でした。
    会社のパートさんは全員その時間帯の勤務です。
    Aさんだけは家庭の事情で正社員と同じ時間の勤務になっています。
    それから、今時珍しいですが女性社員もパートもほとんど残業がない会社です。

タイムカードはありますが、残業は30分単位ですので電話対応の時間は残業はつきません。(少しの時間ですので頂こうとは思っていませんが)

みなさんのご意見とても参考になりました。
    心の中に[自分はパートだから]という甘えがあったと反省させられました。

時間外に電話を回してくるのは週に一度あるかどうかなので、割り切るように頑張ります。

• 割り切るしかないのでは

この場合、とくにAさんが非常識なことをしているとも思えません。
    廊下にまだいる間なら、呼び止められても仕方ない。
    そう思ってあきらめた方がいいと思います。

ただ、もしも毎回20分も30分も長引くような電話だというのなら、
    上司に相談するのも手だと思います。

• 電話の内容にもよりますが・・

下手にAさんが対応して間違ったことを言ってしまったら
    明日面倒が起こることもあるかもしれませんよね。
    多分悪気はないと思うんですよ。
    お客様からの電話ですし、すぐに対応しなきゃ→まだ廊下にいるから呼ばなきゃ!みたいな。

そう思ったら、確かに面白くはないですが自分で対応して
    すっきりした気分で帰宅したほうが気が楽ではないでしょうか?
    下手に対応されてトラブルが起こって自分で処理するのと
    面倒でも戻って対応するのとどちらが自分自身いいのかってことで
    判断するといいかもしれませんね。

• そう、その感じ

まきさん、ちょっと、きつい言い方をしてしまったかなって
    思っていました。ゴメンなさい。
    まあ、小さいこと(まきさんには大きな問題でしょうが)
    にこだわらず、まきさんの仰るとおり、割り切って
    ポジティブにお仕事頑張ってください。
    みんなの意見を真摯に受け止めるその気持ちは、
    仕事にも会社の人間関係にもプラスになると思いますよ。
    頑張ってね。

• ありがとうございます

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。

報告です。
    今日も帰り際にAさんが電話をまわしてきたのですが、
    隣の課の課長が「私が出るからまきさんは帰っていいよ。また呼び止められないように急いで帰った方がいいよ。」
    と言ってくれました。
    自分の中では割り切っていたつもりですが、
    思いがけない優しい言葉に涙が出るほど嬉しかったです。

ちゃりさん、2回もレス下さってありがとうございました。
    小さな事にこだわらずに頑張りますね。