マレーシアの両替事情について教えて下さい

レス4
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

デコポン太

マレーシアのリゾート(ランカウイ)に行くことになりました
短い滞在ですが、リゾート地での両替はかなり不利だとネットで見て、迷っています
クアラルンプール乗り継ぎですが、どこで両替するのが一番よいのか、教えて下さい!
また、オーストラリアドルを持っていますが、日本円と比べてどちらが率が良いでしょうか?

現地3泊という短いリゾート旅は初めてなので、アドバイスお願い致します
ちなみに、買い物は空港の免税以外はしないと思いますが、ホテルでスパやオプショナルツアーを頼もうと思っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

実質3日間のランカウイということは多くても3万円両替するかしないかでしょう。3万円でお得かお得じゃないかを計算するのはあまり賢明な話ではないと思います。

マレーシアのリンギットは成田では両替できないので、まずマレーシア国内に入ってからです。私が一番お勧めなのはKLの空港です。
    実質ここが一番賢明でしょう。(あえて「お得」ではなく「賢明」という言葉を使います。)というのは流れからいってもここで両替するしかないのです。
    まずタクシーを乗るにしても、ホテルでチップを渡すにしても、リンギットをランカウイの空港を出るときには持っていることが賢明です。
    持っていれば近くの商店でドリンクなどの買い物してホテルに行かれますからね。ツアーでも気の利く添乗員さんならコンビニに寄ってくれます。

KLを逃すと、ランカウイの空港しかありませんが、飛行機が着くと私が利用したときは長蛇の列になりましたので疲れているのにもうこれ以上並びたくありません。

ホテルはさすがにレートが悪いので、考えらるのは必然的にKLの空港ということになります。

あとはクレジットカードで十分です。

• 納得です

一挙さん、ありがとうございました。
    よ〜く理解できました。

考える余地無いくらい、クアラルンプールの空港で両替するしか無いようですね。
    後は、リゾートホテルならカードでOKということなのでしょうね。
    3万円という額も、リアルに納得です。

マレーシアは、18年ぶりで、おまけにリゾートなんて縁が無いので浦島太郎だと思います。
    のんびり出来て、シュノーケルでも出来ればそれで満足です。

一応、豪ドルと日本円を持って行くつもりです。もちろんカードも。
    せっかくなので、ランカウイ情報のある方、もし良かったらレスして貰えると嬉しいです。

• ランカウイ渡航歴5回です

最後に行ったのが3,4年ほど前なのでお店があるかどうかわかりませんが、
    レストランでお勧めは「ボントン」です。オーストラリア人女性がオーナーですので豪ドルで払って良い?と聞けば良いと言ってくれるかも。(自信ありませんが)
    あとは「オーキッドリア」。中華ですが最高に美味しいです。

逆に行かなくてもいいのは、「バーン・タイ」。マングローブの森を抜けていく一見ムーディーなレストランですが、味がいまいちです。

どこもガイドブックにのっています。

ランカウイはホテルのビーチではシュノーケリングはできません。地質的に海の透明度はあまりよろしくありません。
    シュノーケリングでしたらオプショナルツアーでパヤ島に行きます。
    こちらは沢山魚がいます。

• 一挙さんに御礼

レスへの反応、遅くてすいません。
    ありがとうございました。

旅行は、これからなので、お薦めの中華に行ってみようと思います。
    現地のホテル内で、スパもあるようですし、シュノーケルツアーも一日がかりなので、あっという間に時間が過ぎそうです。
    ランカウイは、季節を選ばず、、というか雨期が無いと聴いていますが、そうなのでしょうか?
    半島の東側は、ばっちり雨期があるようですね。バンコクは、5月頃が最悪だと聴いていますが。

雨でも、一日中ということは、無いと思いますので(違いますか?)骨休めに楽しんできます。
    どうもありがとうございました。