• ホーム
  • 働く
  • 仕事から外されそうになっています。どうしたら・・・

仕事から外されそうになっています。どうしたら・・・

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ぴょんぴょん

私の勤めている会社は社員220人ぐらいの中小企業ですが、30代の社長と年齢的にも近く、割と意見なども聞いてくれる方です。
立ち上げたばかりの仕事の先行きの不安から、「いったい会社は、私の仕事をどう評価して、今後どのような展開でどうしたいのかが、わからない、会社としてのビジョンは何ですか?」と直接社長へ質問ました。
社長は、今はビジョンは無いけれど、新年を迎えたら、決めていくと言って、話は終わったのですが、その後、私のしている仕事を外部の委託にしたり、外そうとしている事がわかるのですが、そのような質問をしたために、このような事になってしまって毎日そんな危機感を感じながら仕事をしていて、メンタルな部分で、相当参っているのですが、このような経験がある方、レスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚名返上がんばって

>「いったい会社は、私の仕事をどう評価して、今後どのような展開でどうしたいのかが、
    > わからない、会社としてのビジョンは何ですか?」と直接社長へ質問ました。

トピ主さん、やっちゃいましたね。
    直属の上長と相談して解決できるレベルの話を社長に直訴。
    この時点で社会性が問われます。
    また、強力な人事権を持つ社長に対し、
    以下のメッセージを送ってしまっています。

・いったい会社は、私の仕事をどう評価して
      → 社長は社員をちゃんと掌握できていない。

・今後どのような展開でどうしたいのかが、わからない、
      → 私には企画・提案力がありません。

・会社としてのビジョンは何ですか?
      → 社長はビジョンを示せていない。ちゃんと仕事しろ。

社長にダメ出しした挙句、自分の無能も告白。
    これでは外されますよ。

汚名を返上するには、成果で示すしかありません。
    今後の仕事の展開について、企画書なり提案書なりを作成する。
    ビジョンが無いと言うのなら、その草案を作って提案する。

自分の評価は、その後に付いて来るでしょう。

• 自戒をこめて

まず、質問ですが、トピ主は男性ですか、女性ですか。
    社長は男性ですか、女性ですか。
    トピ主は専務などの役員ですか。それとも平社員ですか。

以下、自戒の念をこめて・・・。

状況によっても事情はかわってくると思いますが、トピ主が平社員だったら、

「いったい会社は、私の仕事をどう評価して、今後どのような展開でどうしたいのかが、わからない、会社としてのビジョンは何ですか?」

役員ならこれぐら言ってもいいかもしれませんが、これはひどいと思います。

ただ、仕事から外されそうとのことですが、よほどの理由がない限り社長といえども解雇はできないと思います。

TAMAさんもおっしゃるようにこれからの仕事で汚名返上するしかないと思います。

もし、機会があれば、失言を心をこめておわびすればいかがでしょうか。

大切なのは組織として動くことなので、個人のスタンドプレーには要注意です。もちろん、個人プレーで頭角を表す人もいるでしょうが、ある程度の覚悟が必要でしょう。

社長と親しいからといってなれなれしくしないように注意しましょうね。

• 迷惑です

前のレスの方も聞いておりますが、
    あなたは女性の方ですか?

私も働く女性なので言わせてもらいますと、
    あなたのような無神経な方がいるから未だに女性は仕事ができない
    という目で見られるのです。

立場もわきまえず社長に向かってビジョン云々を
    直属の上司の頭越しに意見するとは
    どういう神経をしているのでしょうか?

今いる会社の方針に納得がいかないなら
    自分で会社を作ってビジョンを実現したらどうですか?
    自分はビジョンを持っていないくせに、
    大きなリスクを背負っている社長に求めるだけなど、
    子供じみているにもほどがあります!!

• どんまいどんまい

トピ主さんはそういうつもりで言ったのかも知れませんけど、社長はそうは受け取らなかったんだと思います。私もプロジェクトを任された者の発言としては不適切な発言だと感じました。何を困っているのか具体性に欠け、質問の意図も判断しかねます。
    あなたに仕事を任せてみたものの、私ではどうやっていいのかわからない。プロジェクトの目的も分からない。ということを言われたように受け取ったのではないでしょうか。
    だから社長はあなたには荷が重すぎると判断して外部に回し始めたのだと思います。
    ただ、あなたを社員として不要だと判断したわけではなく、あくまでもプロジェクトリーダーとしてはまだ力が足りないと判断しただけでしょうから、今後の頑張り次第で挽回可能だと思います。

• 起業すればいいのに.....

あのぉ〜「いったい会社は、私の仕事をどう評価して、今後どのような展開でどうしたいのかが、わからない、会社としてのビジョンは何ですか?」.....

これ、社長に言ったんですか?ある意味、スゴイですね。
    あなたが大株主か取締役かと思っちゃいました(笑)。

で結果、仕事から干されかかっていると。
    であれば、それがあなたの仕事に対しての評価なのでしょう?
    仕事を外部委託するのも、そっちの方が経費的・能率的に良いからでしょ?経営者としては当然ですよね?

何も問題ないじゃないですか。

それとも、あなたは「社長より俺が優秀」って思っているんでしょうか?文面からその事がにじみ出てますが(笑)。

あなたほどの自信をお持ちの方が、その会社にしがみ付く理由は何ですか?仮に仕事が元通りになっても、あなたが質問した内容は解決されませんよ?で、不満タラタラで働き続けるのですか?

さっさと辞めて、自分の理想とする会社を起業されれば全て解決。
    起業して社員220人の社長になってから文句は言いましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧