離婚後のトラウマ

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ここ

離婚して1年たちました。原因は元主人の知り合いとの不倫です。
私はこのことで、知り合いと家族を同時に失い、また離婚するまで
不倫されまくる日々で、暴言などもすごかったので、
いま思えば早く離婚すればよかったのですが、なかなか決断できず、すごく我慢してつらい毎日をすごしてしまいました・・。
離婚した当時はほどんど食べれず寝れずでひどい状態でした。いまでも急に悲しみが襲ってきて泣いてしまうことがよくあります。

離婚して1年、今では年上の方とお付き合いしています。
彼は離婚後に知り合い、バツイチであることもすべて受け入れてくれ、また私の心が大丈夫になるまで何ヶ月も待ってくれた、心の広い男性です。最近お付き合いを始めてとても幸せだと思えます。
しかし、やはり男性不信というか、人間不信が抜け切れていないように感じます。離婚のことは、だいたいは話していますがやはり、あの苦しみまでは理解できないみたいです。彼は「自分はそんな男ではないから。裏切らないよ」などいつも言ってくれます。いま幸せだからもういいじゃないか。と私も思いたいのですが、どうしてもあの苦しみを思い出して、苦しくなります。結婚も彼は考えているようなのですが、私は結婚することに恐怖すら覚えてしまいます。いつまでもこれは続いてしまうのでしょうか。
離婚後、再婚して幸せになられた方はどのようにして乗り越えられたのでしょうか。経験者がいらっしゃったらぜひ教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと大丈夫!

離婚して1年でもう彼がいるんですから、きっと大丈夫ですよ!
    あとは時が流れるのに任せるしかありません。
    離婚て、けっこう簡単なんですよね。
    それを乗り越えて相手を許して、自分も幸せになろう、人を信じよう、
    という気持ちに持って行くことのほうがよっぽど難しいんです。
    私も6年前に離婚を経験して、付き合っている人もいますが、今でも
    ちょっとしたきっかけで自分の離婚について考え込んで泣けてきたり
    することはあります。軽いフラッシュバックみたいなものですかね。
    でもその頻度も時間が経つごとに確かに少なくなっていってます。
    悲しい思い出はいつまでも続くと思いますが、楽しい思い出や幸せな
    気持ちもまたこれからどんどん増えていきますよ。
    そのバランスで、人はうまいこと立っていられるのではないかと思います。

• 二三の点を申し上げます

森羅万象、常に変化してます。
    人間のこころもまた然り。

離婚、トラウマ、再婚の不安、・・・!
    過去の離婚を「輝かしき失敗」と考えられまで頑張れ。
    輝かしき失敗とは未来の成功、幸せの源です。

人のこころも変化する、約束はまま破られるのも事実。
    トピさん自身も必ず良くも悪くも変化しますよ。
    貴女次第。

前向きにプラス思考で頑張れ!

こんな人間に神仏の助けや幸運が舞い込んでくると信じている人間より。

• 冬のソナタ

私も前夫に不倫されて離婚しました。
    離婚当初は男性不信に陥りましたし、これ以上ない所まで落ち込みました。
    家族や友人が心配して相談にのってくれましたが、励ましの言葉にかえって
    落ち込むこともあり、なかなかモヤモヤは解消しませんでした。
    当時優しくしてくれた男性達も、落ち込んでいる私の心情に漬け込んで
    あわよくばHしちゃおうという人もいたので心から信用できませんでした。

そんなどん底の私を励ましてくれたのは、なんと冗談みたいな話ですが
    当時流行っていた韓国ドラマ「冬のソナタ」でした。
    このドラマのお陰で心がリセットされたと言っても過言ではありません。
    同時にそれまでの私のしてきた恋愛はただの「恋」で「愛」ではなかった。
    本当の愛というのはこういうことなのか!と気づかされました。

その後お付き合いした相手と数年後に再婚。
    この夫とはお互い心から信頼し合い、愛し愛される関係を築けています。
    あの時離婚できて本当に良かったです。
    前の夫に対しても幸せになって欲しいと思えるようになりました。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    離婚後、その悲しみを乗り越えられて、幸せになられている方のお話を聞けて、とても参考になりました。
    離婚より、離婚後がこんなにタイヘンだなんて思ってもいませんでした。
    また、今の私にはまだまだ前の夫の幸せを願える心の余裕がありません。
    自分の未熟さを痛感しています。
    しかし、このことで、普通に生きていれば経験することがないであろうことが多すぎて、たくさんのことを学びました。
    このことを生かして、生きていかなければいけないですよね。
    これからどう生きるか、本当に自分次第ですね。
    よくよく考えてみようと思います。
    また、今の彼にも感謝して大事にしたいと思っています。
    ありがとうございました。