2歳児に見せるテレビ番組

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

2歳児のママ

現在アメリカに住んでいます。2歳の子供がいて、日本に住む両親が「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」を録画したビデオを送ってくれました。初めて日本語の子供番組を見た息子はとても楽しんでいました。

これ以外で2歳児が興味を持ってもつテレビ番組、親としてもこれなら見せてもいいかなあという番組はありますか? 両親に別に番組もビデオに録画して送ってもらおうと思うのですが、私自身日本を離れて長いのでどんな番組があるのか知らないんです。NHK以外でも構いません。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピタゴラスイッチ

春に3歳になる子がいます。
    テレビ、見せない方ですが見せているのはNHKの「ピタゴラスイッチ」です。
    私が独身の頃から時々見ていたので、私の趣味ですが面白いみたいです。「アルゴリズム体操/行進」がお気に入りです。

同じくNHKの「にほんごであそぼ」も喜んでくれると思います。

• 番組表がないとわかりにくいかもしれませんが

NHKの16時から2時間くらい(朝は7時から2時間かな?)は二歳児にはまぁよい番組かもしれませんね。その2時間の中に「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」も含まれていますが、その他に雪はいつ降るさんがあげてらっしゃる「ピタゴラスイッチ」の入ってますし、あとは「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ」「からだえあそぼ」「やさいのようせい(数ヶ月でコロコロ替わります)」「ぜんまいざむらい」などありますよ。
    あとは「アンパンマン」でしょうか?これはDVDもありますし。
    うちの子は「うっかりペネロペ」がお気に入りです。(「やさいのようせい」の前に放送してたのですが、12月末で終了しました。DVDも出てますよ)

• 少し早いかな?

アンパンマンやしまじろうはいかがですか。

• まだありますよ

30代の男性です。子供が3人(5歳、3歳、1歳)います。私はよく、「ノンタン」や「きかんしゃトーマス」、「ポケモン」は劇場版等でやってる「ピカチュウの夏休み」とかの短編ものを見せてます。上の子は少しですが、下の2人は結構ハマってて、終わると「もう一回」ってせがんで来ます。
    1日何回見せてるか・・・(笑)

• にほんごであそぼ

私も在米、1歳4ヶ月の息子が居ます。

私の場合は送ってくれるのは姉ですが、「おかあさんといっしょ」のほかにNHKの「にほんごであそぼ」→「ピタゴラスイッチ」→「いないいないばあ」が時間帯が連続で録画が楽だと思います。息子の一番のお気に入りは「にほんごであそぼ」と「いないいないばあ」です。ただ、姉が、NHKは再放送が多く、かぶらないように録画するのに選別が面倒だ、と言っていました。

「にほんごであそぼ」は息子の日本語教育に役に立ってるかしら?と親心も刺激します・笑 欲を言えば、「えいごであそも」もあると風のうわさで聞いたので、それも観せたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 横ですが・・・

二歳児の息子がおりますが、あんぱんまんが大好きで中毒のようになってます。でも、あんぱんまんって暴力的だし、私はどうしても好きになれません。。。どの子どももあんぱんまん大好きですが、力で解決することを教えるようで、あまり見せたくないアニメですね。。。
     しまちゃんやおじゃる丸などを見るとほっとします。
    あんぱんまん中毒で困っている方他にもいませんか?

• 海外に住んでいます

海外に住んでいます。子供が3才です。
    うちはNHKワールドやロケーションフリーテレビ&HDDやインターネットテレビを駆使して、「いないばぁ」とか「お母さんといっしょ」などのNHK教育チャンネルや「ドラえもん」などを見せています。特に「うっかりぺネロぺ」が子供が大好きです。
    そちらでいろいろ工夫してみてはどうでしょうか?

• アンパンマン

もうすぐ2歳になる娘は毎日アンパンマンです。
    言葉遣いがよく、音楽で踊ります。
    あとはおかあさんと一緒です。

• NHKBS2で

こんばんは。
    6歳(年長女)と3歳(春から年少男)の母です。
    「おかあさんといっしょ」は毎週月曜〜木曜の
    NHKBS2でもやってますよ。
    NHKのHPで検索するとでてきます。
    うちの子供たちは夕方4時〜6時の教育テレビが好きです。
    その時間帯の中で「えいごであそぼ」やってます。
    子供たち夢中で見てます。
    夕方4時〜6時の時間帯を通しでビデオに撮られると
    良いと思います。
    他のチャンネルですと、午前中のディズニーチャンネルが
    おすすめです。

ケーブルテレビに加入していないと見られませんが、
    内容が教育テレビ風で、安心して子供にみせられます。
    うちではこの2つのチャンネルしか子供にみせません。
    子供には良い番組を見せたいですよね。

• 私も在米です

日本の番組ではないのですが、アメリカならNogginネットワークで放送されている Oswaldなどいかがでしょうか? うちの子はオズワルド大好きっ子です。 キャラクターも可愛くてストーリもほのぼのしていて、暴力等はまったくありません。うちの二歳児は食い入ったように見てますし、6ヶ月の息子もオズワルドのテーマソングが流れると、どんなに泣いていてもピタリととまります(笑)。

あとはYo Gabba Gabbaというこれも同じネットワークで放送されてますが、日本の子供番組を思いっきり真似したもので、著作権侵害にならないの??って感じの番組です。

うちの二歳児は一緒になって一生懸命踊っていますよ。

• これは?

音楽好きなら、NHK教育の「ゆうがたクインテット」もオススメです〜

• NHKとしまじろう

我が家もアメリカに住んでいる時に同じ様に考えました。

あんぱんまんは、やはり暴力的で泣いた子が居るとかで。見せたけど我が家も気に入りませんでした。日本に居る子は大好きな子が多く、熱狂的になる子もいる様ですが。

ピカチュウやプリキュアなど時代ものは、すぐ始まって終わるので、流されないほうが良いと思います。知らなくてもいいかと。実際、困りません。困るのはお財布くらいで(笑)。
    しまじろうも教育的にはいいと思います。

まーさんと同じで、NHKの連続で良いかと思います。私のお勧めはピタゴラスイッチとクインテットです。にほんごであそぼ、えいごであそぼなどそこらへんのものでいいんじゃないでしょうか。

あと、おじゃる丸は鬼からけさ(?)を泥棒して人間界に落ちたわがまま5歳児です。教育的に悪いです。

NHKの幼児さえおさえておけば、旅行などの時にも「げんき」「おかあさんといっしょ」の月刊誌を持って行けば時間がつぶせます(笑)。

• 2歳半です

ピタゴラスイッチとみんなのうた、みんなの童謡だけ録画して見せています。保育園に行っていて時間帯が合わないこともありますが、ほかのは見せていません。にほんごであそぼ、えいごであそぼはもう少し大きくなったら見せてもいいかなと思っています。
    あとはしまじろうの試供DVDですね。こどもちゃれんじはお子さんの名前で資料請求すれば、年齢にあったDVDや付録の見本を頻繁に送ってきます。海外まで送ってくれるかどうかはわかりませんが、ご実家の方で請求してもらってもいいかもしれません。
    あ、あとはYoutubeにアップされている昔のポンキッキの歌(はたらくくるま、ぼくはでんしゃなど乗り物系)を1回に1映像だけと約束させて見せています(1回見せると「もう一回!」とごねますが、断固それ以上は見せません)。

• はる様

私もアンパンチで解決する姿勢には「オイ」と。思う派です。

絵は可愛いんですけどね〜

おじゃる丸とかが子供にもいいかも

むか〜し私が小学生高学年〜中学生くらい?(15〜20年前?)
    に平日の18時くらいからテレ東やっていた番組・・・タイトルがわからないのですが
    『ボク』という主人公の赤ちゃんと、おもちゃの自動車のお話。
    これなら子供に見せたいな〜と自分も子供なのに思ったことがあります。
    あれ、またやらないかな〜

横ですみません。

• スキマの国のポルタ

1歳半の息子と4歳の娘がいます。

我が家の子ども達もNHK教育の幼児向けの2時間枠の番組(『いないいないばぁ』、『おかあさんといっしょ』、『ピタゴラスイッチ・ミニ』など)はどれも大好きです。
    その中でも一押しは『スキマの国のポルタ』です。
    絵本作家の荒井良二さんのお話で世界観が素敵です。
    現在は毎週木曜日に放送しているのですが、とても可愛らしく音楽もとても素敵です。
    絵本も4話分だけ出ており、息子は1歳前からポルタ見たさに自分から積極的に絵本をじっくり読んでいたくらいです。

また皆さんが挙げられている『うっかりペネロペ』もお勧めです。
    こちらも娘・息子ともに大好きでペネロペが始まると何を置いても画面に釘付けです。
    ペネロペのぬいぐるみを両手に持って動かしながら見ています。
    こちらも絵本が出ています。
    仕掛け絵本もあってとても可愛いです。(うちは4歳のお姉ちゃんのを弟がビリビリにしてしまいましたが。。。)
    仕掛け絵本の方は英語版を見たことがありますので、アメリカでも手に入るかも。

『つくってあそぼ』も工作への関心の高まるようで4歳の娘は大好きです。

• 一人目ならあれこれと考えて…

考えたくなるものなのですね。
    下(男)が3歳になったばかりです。
    うちも上(男)の子の時よりNHK母と子のテレビタイム・ピタゴラスイッチ・つくってあそぼ・テレビ絵本枠は大変お世話になっております。
    他はトーマス(現在ならテレビ東京系のりスタ内)、アンパンマン(見たからと言って暴力的にならず、怖いと泣きもせず…)
    ジブリのほのぼの系(2歳半で映画館にてポニョを見ましたが身動ぎもせず見てました)
    スカパーにてマイポンキッキ(視聴者の子供がディレクターになり30分番組を作ると言うコンセプト。懐かしい歌やコーナーが目白押し!細切れなので長さを調節して見る事ができます。)
    後、上の見るものをやっぱり見るんですよね。
    10年続くポケモンも上と一緒に見てます。
    日本に居なければ1年周期の戦隊・ヒーロー、ヒロインものは避けられるので吟味してみて下さい!(日本にいても子供の性格によって見る・見ない二分されるジャンルですが。)

後…横ですが、おじゃるが閻魔様からとったのは「しゃく」です。

• 私の一押しは「カペリート」♪。

主人公は森に住むキノコの男の子。
    悪い魔女の魔法でワニに変えられた女王さまを助けたお礼に、つまむと何にでも変身できる魔法の鼻をもらいます。
    心やさしいカペリートは、コックさんや海賊や、画家などなどいろいろなものに変身しては大活躍。
    カペリートが巻き起こす楽しいお話をつづったクレイアニメです。

会話は、効果音的に色々な言語が混じっています。
    音楽はクラシックを中心に上手に作っています。

「カペリート」は、ロドルフォ・パストゥール(Rodolfo Pastor:スペイン)によって製作されたクレイアニメ。
    日本、フランス、ノルウェー、ドイツなどでも放映/DVD販売されています。
    日本では、普通にHMVやタワーレコードでも手に入ります。

我家では、2.3年程前..当時NHK教育テレビでプチプチ・アニメとして放送されていて..
    あまりの完成度の高さと面白さに驚き.アマゾンでDVDを4枚揃えました
    大人も楽しめます。今でも、4歳の娘は時折思いだしたように観たいといって楽しんでいます。
    現在生後3ヶ月の次女もそのうち きっと夢中になると思ってます♪。

• トピ主よりお礼です

最初の投稿から日にちが随分経ちました。お礼が遅くなりすみません。

皆さんのお薦め、母親の私がどれも興味をもてそうなものですね。知っている番組もありましたが「ペネロペ」などは聞いたこともない番組でした。これからお薦め番組を検索し、幾つか録画してもらうよう実家の両親に頼んでみます。アメリカに住んでいるので出来るだけ日本語の番組を見せてあげたいのですが、現在は英語の方が既に上手に話す(単語、ネ単な文章程度ですが)子供になっています。

• 二歳の子持ちさんと同じです。

息子が2才です。いつも夕方4時〜6時の間NHK教育テレビです。いないいないばぁから始まり、息子もいつも楽しみのようでカブリツキ状態です。
    長いテレビは良くないと思われてますが、私には貴重な2時間です。始めの一時間はお茶を飲み残りは夕飯の準備に。とても助かります。
    あと、スカパーのBenesseチャンネルのしまじろうも大好きですね。

• 飽きるものという前提で

こんにちは。

2歳なら、まずはトピ本文にあった「いないいないばあ」はいいですよね。
    でも、もうすぐ3歳の娘はすでに飽きつつあります。
    今は、「おかあさんといっしょ」の方が好きですね。
    あとは、「ドラエもん」も好きで、じーっと観てますよ。

あとは、テレビではありませんが、しまじろうのDVDはトイレトレーニングや、分けっこなどのしつけの面でとっても役に立ちました。
    姪っ子からのお下がりものですが。。

• 大人も楽しんでいます 教育ch

今月2歳を迎える子供がいます。
    基本的にTVはあまり見ない、見せたくない派なのですが、例外的に「からだであそぼ」「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」「いないいないばぁ」は見せています。
    トピずれですがアンパンマンってそんなに暴力的なんですか。知りませんでした。参考になります。
    さて、子供も喜んでいますが大人が大喜びで見ているのは「私の気持ち」。
    ここに出てくるもらっちゃ王とスキルファミリーみよしさんのほのぼのバトルは大人が大うけです。
    「一体どこの劇団の人なんだろうね」といつも思っています。
    もしお手元に送って頂けるならこちらも個人的にはお勧めします。

• はるさんへ

それはひょっとしたら「ぶぶチャチャ」ですか?

主人公の「ぼく」と車にひかれそうになったぼくを助けようとして死んでしまった犬の「チャチャ」が車のおもちゃになったというようなお話だったと思います。

さっき動画を見ていたら中学生の息子が後ろから
    「なつかし〜。」
    と言って見入ったいました。

確かNHKBSでも放送していました。

• 横ですが、「ぶぶチャチャ」

「ボク」という子供とおもちゃの自動車が出てくるアニメは、「ぶぶチャチャ」だと思います。
    放送されたのは、NHKではないでしょうか。
    おもちゃの自動車は、「ボク」が飼ってた犬で、「ボク」をかばって死んでしまったあと、自動車に変わって「ボク」のそばに居続けるという設定です。
    私も大好きなアニメのひとつです。
    現在は放送されてませんが…。

• おサルのジョージ

最近娘がはまっています。
    土曜日教育テレビで8時からです。

そのほかには動物もの。
    志村けんの「天才!志村動物園」土曜日7時から日本テレビ。
    (おとなしく見ることは少ないですが。)

ピタゴラスイッチは大人もはまってしまうものです。

http://www.nhk.or.jp/kids/index.html
    キッズワールドです。(NHKですが。)
    パソコンで子供さんと一緒に楽しめますよ。番組ではないけど。

トトロはお気に入りで頻繁に見ています。

色々とあるかとは思いますが、親御さんと一緒に楽しんでいる空間が
    お子様には良いことだと思っています。

ビデオを一人で見せているだけでは反応は今一です。我が家の娘は。

あ、最近は「コマーシャル」に興味があるようです。
    一緒に遊んでいても突然テレビに釘付けに。
    どこが「つぼ」なのか解りませんが?

ある程度の時間でテレビから離しましょうね。
    テレビっ子になっても困りますものね。