• ホーム
  • 一重・限りなく一重に近い奥二重ってだめなの?

一重・限りなく一重に近い奥二重ってだめなの?

レス44
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ひとえ

20代前半女子です。

先日、自分は一重だから子どもを生みたくない!
というトピを見つけてショックを受けました。
私は片目が一重でもう片方が奥二重(見た目ほぼ一重です)。
でも自分の顔が好きでした(和風で男っぽい顔なのですが・・・)
一重や奥二重はかわいくない、もしくは美しくないのでしょうか。

非難承知で書くのですが
モデルや芸能人など顔立ちの美しい人が二重だからといって、
かならずしも一般人には当てはまらないのではない気がします。
二重でもカワイイとか美人ではない人は少なくありません。
顔の美醜は顔の輪郭と顔のパーツそれら全てのバランスではないか。
そんなふうにずっと思ってきただけに、
二重でなければかわいくない・美しくないという風潮はぎもんだし、
上述したトピはかなりショックでした。

正直みなさん、一重・二重についてどう思っているのかお聞きしたく、
トピを立てました。
人の美醜やかわいらしさは一重や二重で決まるのでしょうか。
また、いつから二重でなければかわいくないなどという風潮が広まったのでしょうか。
みなさんは一重や奥二重は本当にブスで二重が一番カワイイと思っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおりだと思います

友人が切れ長の一重で、くっきりした赤いアイラインを入れたときの美しさに、初めてみたとき目を奪われました。

一重でも二重でもどうでも良いし、トータルで整っている人が美人だと思います。

• 男性の方に質問!一重まぶたって正直、おブスなんですか?

というトピが昨年賑わいました。
    忌憚ない意見がたくさん出ています。
    大筋だと、
    「二重でも不美人はいる」
    「一重でも美人はいる」
    という感じです。
    裏を返せば、二重は美人・一重は不美人という常識があり、
    「それに当てはまらない人もいる」
    ということを一生懸命論じていたトピだと思います。
    個人的には、生物である以上、完璧な左右対称はないとは分かっていますが、
    左右対称に近い方が整った顔であると思います。
    一重なら一重、二重なら二重の良さがありますが、
    両目の大きさや形のアンバランスな顔はNGです。

• その通りです!

あなたの予想どうり、世間的には一重よりは二重がいいに決まっているのです。一重を二重にする手術はあっても二重から一重にする整形手術はないですよね?一重を無理矢理二重にするアイプチやらひもやらテープやらはあっても、その逆は絶対にありません。二重が可愛くて一重は可愛くない、本当にその通りなのです。
     それが受け入れなければならない現実なのです。

• 一重に見える奥二重です

確かに二重でも美人じゃない人はいるし、一重でも美人はいます。
    でも、まず、日本人は二重で目が大きい人を美人だと思う人が多いと思います。中には一重が美人に見える人も少しはいると思いますが。
    で、その基準で世の中を見てみると二重だとブスより美人が多いし、一重は美人よりブスが多いとなってしまうでしょうね。
    他の国に行くと平安時代とかの昔のように一重で下膨れの子がかわいいと思ってる国もあるかもしれませんが。

私も奥二重より二重がよかったと思う時は多々あります。が、自分そっくりな奥二重の息子はもう食べちゃいたいくらいにかわいいです!

• コンプレックスが強い人ほど

こだわるみたいですね。自分は一重だから二重と結婚するとか。二重の子を産んだら自慢するとか、一重だったら落ち込むとか。

二重二重って言ってる人は、一重にコンプレックスを持ってる人、一重で落ち込む人を見て自分は二重で良かったと思ってる人、どちらかかなと思います。

多分、世間の人はそんなに気にしてないと思います。
    一理はあるかもしれないけど、それがすべてじゃないですよね。
    こだわりすぎると、感覚がおかしくなると思います。
    私も顔はバランスだと思ってます。

昔の日本の女優さんとか、海外のアジア人俳優とかアジア人モデルは今も一重の人がたくさんいますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • その通りだと思います。

私は田中裕子さんのようなお顔が大好きです。
    あの方がぱっちり二重だったら、ぜんぜんステキじゃないと思います。

• トピ主です

正月休みでヒマなので、早速補足のレスです。
    ばっははさんまで読みました。

世間で二重の方が美人、というのが通説なのはよく知っています
    (美容整形の広告とかでも良く見ます・・)
    また、世間には二重でもイマイチな人、
    一重だけど美人という人がいるということも知っています。

そして、そのことを前提に、
    このトピをごらん下さった皆様自身は、
    一体一重や奥二重の顔についてどう思っているか、
    もしくは全くそんなこと気にしないのか、
    ということを聴きたかったのです。
    (自分自身の瞼にとどまらず、子どもの外見まで悩むほど
    一重って忌み嫌われる存在なのか?!という疑問があったので)
    つたない文章ですみませんでした。

引き続き「皆様自身」の思う所を教えてくだされば幸いです。
    駄トピですがよろしくお願いします。

• 二重のほうが一般的には良いらしいですけど・・・

現実にはそれだけではモテる・モテないにはそんなに深刻な影響は無いかも。

一重まぶたの顔立ちが好き!っていう人も世間には少なからずいるし、特に意識していない・まぶたの形だけでは相手を選ばないっていう人のほうが普通のような気がする。好きになった人が二重まぶた絶対でないなら自分が一重でもまったく問題無いのでは。

わたしはもともとは一重でしたが、二十代の終わりにはくっきりした二重になりました。コンタクトレンズ着用時にはうっすら二重のラインっぽいものができていたので、年齢のせいとレンズのせいと両方あると思いますが。

断言できないけど、日本人はある程度年を取ると二重になる人が多いと聞いたことがあります。いつなるかは個人差があるでしょうけど。

一重の頃と二重になってからを比べて、特に周りの態度は変わらない気がする。一重の頃は若かったからとか、二重で年齢をカバーしたとかも無さそう。前から好意的な人はずっと変わらないし、二重になって態度が変わった人もいないし。自分が大勢にちやほやされなくていい・付き合う男性は一度に一人ずつで充分というタイプなので、気にならないのかもしれませんが。

• 自分の顔が好きって素敵

私も一重です。先日ある妊娠中の芸能人が『主人の一重が遺伝したらイヤ。一番心配』と。旦那さん可哀想。でも恥かいてるのはそんな事言ってる本人ですが。それにしても一重が欠点の記号のように扱われていますよね。私は目は細くはないですが丸顔で鼻も丸く唇は厚いです。でも一重を指摘され嘲笑されます。整形するならどこ?という話題で『鼻』と言うと『目じゃないんだ』とか。可愛いとも言われ告白もされてきた一方で一重を嘲笑う人達の悪意に負けコンプレックスに…。が、ある時元彼が『お前は綺麗な目してるなぁ』と。嬉しかった!自分の持ってる個性を大事にしようと思いました。それにわざわざ口にまで出して批判する人達は心がね…。こっちは相手の欠点をわざわざ言わないのに。本人の顔や品性を相手も見てる事がわからないんです。人を嘲笑ってる人は醜い。賢い人は知ってます。でも女の子の心からの笑顔は皆可愛いです。本当にお花が咲いたみたいにほのぼのします。余談ですが鈴木蘭々は一重に憧れて、加藤晴彦は一重の子が好みだとか。モデルの愛さんも綺麗な一重。姉は細めの一重ですが他が凄く整っていて誰もが認める美人です。男の人が振り向いて見ます。

• どっちの美人も不細工もいる

私の夫などは、一重にしか美人はいないと言い切っています。
    それは、彼の好みでは一重が良くて、二重は好みとして「ない」からです。
    故に、二重の美人はありえないんだそうです。そもそも、ぱっちり目というのが苦手らしく、
    それにマスカラがついていると昆虫にみえて嫌なんだそうです。
    好みを別として一重で美人、二重で美人、一重でブス、二重でブスというのは存在すると思います。
    ただ「流行」が、現在は二重&デカ目なので、それを美人の条件と取る人は多いでしょう。
    盲目的に流される情報を正とする人が大多数です。

私の顔は一重こそ似合います。
    が、遺伝的に20歳を過ぎてから二重になりました。
    嫌で嫌で整形で戻しました。
    一重の手術はないと思われがちですがありますよ。
    需要もそこそこです。ただ、高いです。
    私はそのうち胸を小さくする手術もしたいですが、豊乳にするのとは違って高い。でも、あります。
    一重にする商品もありますよ…。こういう部分に、流れている情報に盲目的という
    事実が浮き彫りになっていると思います。
    私としてはその人にあっていればどっちでも良いことと思います。

• 二重の方が美人が多い

前提として「二重+大きな目」というのがあります。二重でも豆みたいに小さい(千秋さんみたいな)目は美人ではないな〜。

私自身、右がクッキリ二重、左が奥二重とアンバランスです。目自体は左右同じなのに二重と奥二重では大きさが全然違って見えます(泣)

顔を半分ずつ隠してみると「やっぱり二重の方の顔って我ながら可愛い♪」と思います。

芸能人でも(お笑いを除いて)一重の人っていない気がするのですが…

でも、トピ主さんがご自分のお顔が好きなら、それで良いんじゃないでしょうか?

• 要はバランスかなぁ

私の周りには一重だけれどハッとするほどきれいだったり可愛かったりする人
    (決してこれは女の欲目ではなく、現に彼らはものすごく異性にもモテる)や
    くっきり二重だけど特にどうということない人(失礼を承知で言わせてもらいますが)が
    昔から何人も存在します。

よく一重・二重の議論を聞くたびに彼らが一重=可愛くない、モテないが
    全く当てはまっていないのに気づき、果たしてそれは何ゆえなのか?と
    考えたところ、やっぱり顔全体のバランスなのかなと思いました。
    ともに皆バランスの整った顔立ちをしています。なので目が一重でも、
    一つ一つのパーツがどうという事なくてもとってもキレイなんです。
    目鼻の顔に対する配置が整ってるというか。

なので単に一重だから、二重だからと美醜や可愛らしさをそれだけの
    くくりで分けることは無理なような気がするんですけど…。

私は過去に何度も「整形してるの?」といわれるほどのくっきり二重ですが
    目と目の間が離れているし、鼻の下も長めなので、可愛い、キレイという
    顔からは程遠いです。どちらかというと三枚目系です、悲しいかな(涙)。

• 二重瞼のほうが多数派だから

美人の絶対数も多くなりますよ。
    目は大きい方が綺麗という西洋的な美意識が根付いているせいもあるでしょうし、大きな目は大抵二重瞼ですから、二重=美人・一重=不美人という思い込みが生まれたのでは。
    また、一重や奥二重は、睫が半ば瞼に埋もれてしまうのも不利なのかも。

因みに、日本人は新生児の段階では二重瞼率が20数パーセント、それが40歳までには80パーセントを越すそうです。一重瞼で生まれても成長とともに瞼の脂肪が落ちて「筋二重」になるから。
    生まれつきの二重瞼は目頭から襞になってますよね。

私は一重で生まれて高校生の頃に左右多少の時間差を置いて二重になりましたが、一重の時から目が大きくて円かったので印象が変わらないらしく、自分から言うまで幼馴染にすら生まれつきの二重だと思われてて誰も変化に気づきません。
    そして一重でも二重でも「美人」とは言われません。リップサービスで「可愛い」と言ってくれる人がいるぐらいです(悲)

結論:一重にも二重にも美人も不美人も並もいますが、同じ美人でも印象は違うと思います。
    一重美人は気品ある美人、二重美人は華やかな美人、かな?

• トータルバランスでは?

一と二重、比べてしまうと二重のほうが目のアピール力がありますよね。そりゃ物体の周りにきれいなエッジがつけば、大きく見えますって。かくいう私はコンタクトレンズにした際に、片方が自然に二重になりました。残ったもう1つは夏休み中にアイ●チで二重にしましたよ。かといって子どもに遺伝してほしくないなんていうのは行き過ぎたコンプレックスだと思います。

ちなみに深田恭子ちゃんは、デビュー当時の大きなキツネ目が好きでしたが、今はすごく一般的な二重になってつまらない感じですね。というわけで、顔全体の雰囲気が合えばよいのでしょうね。。

• 一重二重ではなく

私も、美醜は一重二重の問題ではないと思っています。
    今の日本人が満足する目の形に、二重の人が多いということなのかな……?
    一重でも目の形が綺麗な人はいますし、目の大きさも一重だと必ず足りないということではありません。
    黒木メイサさんはくっきりとした二重ではないですけど、とてもお綺麗ですよね。
    一重か二重かを極端に気にするよりも、自分の目にあったメイクやファッションを探すほうが素敵な女性だと思います。

• 一重女性が好きです

コンタクトレンズをしてから二重になってしまいましたが、一重の女性にあこがれます。

友人も一重の女性はいいなぁと思いながらしゃべったりする時があります。男性も一重か奥二重の鋭い目つきにドキッとします。

自分が一重だったらこんなメイク方法したいていうのがたくさんあります。でも二重なので、適当にササーッとすませます。

• トピ主さんの質問に答えます。

>一体一重や奥二重の顔についてどう思っているか、
    もしくは全くそんなこと気にしないのか

客観的に見て、「二重まぶたの大きな瞳は美しい」と思います。

一重と奥二重では印象が違うのですが、

「一重でまぶたが重く睫毛が隠れているようなタイプ」は(暗そう・陰気そう)と思います。

「奥二重で大きな瞳・もしくは小動物のような可愛い瞳」」は守ってあげたくなります。

友達になるには、一重でも二重でも気にならないですが、
    結婚するなら、できれば目が大きく可愛いタイプの人が良いし可愛い子供が欲しいです。

でも、世の中には山田花子さんや光浦靖子さんのような顔がタイプという人もいるし、
    一重だからモテナイとか結婚できない事はないでしょう。

ちなみに同じお若いタレントなら、鳥居みゆきさんや宇都宮まきさんは大きな瞳の美人だと思います。

• 反対なものにあこがれたりしません?

二重は優性遺伝だと聞いたことがあります。親が二人とも二重だったのですが、自分は子供の頃一重でした。そのころは太ってて顔もまん丸だったので、切れ長の目がなんとなく顔に似合ってなくて嫌いでした。
    ところが、コンタクトレンズをし始めてから、二重になり、痩せたせいもあるのか、今ではくっきりとした派手な目になってしまいました。

正直、目のせいか痩せたせいかはわかりませんが、派手二重(目のフレームに平行な欧米人二重?です)こちらの方が男性受けは全然よいです。くっきり二重に、長くてカールしたマスカラたっぷりのメイクは、目立つという意味では最強です。

が、いつも見てるとやはり飽きるんですよね。。
    個人的には、同性(女性)なら奥二重の目は大きいけど、二重がくどくない顔立ちにとてもあこがれます。異性(男性)に対しては、断然、切れ長の細めの一重が大好きです!二重でくどめの顔の男性にはなぜか全くひかれません。

自分とは違うものに、人はひかれるのでは〜?と思う今日この頃です。

• 「だめ」とは?

さて、「だめ」というのがどんな条件を満たすと「だめ」ということになるのかよくわかりませんが、女性同士の見栄張り競争に勝てるかどうかということであれば、残念ながら、二重とそれ以外の間には高くて越えられない壁があるようです。

男の人にもてるかどうかという話でしたら、「ほとんど関係ない」というのが結論ですね。男の人は、他人の顔の細部まで関心が及ばないので、自分の奥さんのまぶたが二重だったか一重だったかすらも咄嗟に答えられないのです。

• 一重って希少価値があるよ

二重でも一重でも特に気にしません。美しければOKです。

私が思うに一重が忌み嫌われているというわけでもないのでは?
    一重が嫌だーと思っている人が極端に気にしているだけじゃないかなぁと思っているのですが、これは間違いなのでしょうか???

ただ、世界的に見ると一重の方が圧倒的に少数なのでグローバルな活躍をするのであれば、一重の方がよくないですか?希少性があって。

• まぶたが問題な訳じゃない

私、一重だけど、すっごく美人です。

二重じゃなきゃ美人じゃないなんて言ってるそこのあなた!
    あー、まじで私を見せてやりたい。

• いや、そんな順序じゃないから

>人の美醜やかわいらしさは一重や二重で決まるのでしょうか。
    いいえ、私は違います。パッと見てきれいな方だなと思えば、一重か二重かなんて無関係です。まずは一重か二重か確認してから美しさを判断するなんて手順は踏みません。

>みなさんは一重や奥二重は本当にブスで二重が一番カワイイと思っていますか。
    二重が一番カワイイなら、私の人生もバラ色だったはずなんですけどねー、あはは。

• 確かに

大きな瞳のほうが可愛く見えることが多いので自然のアイラインである”二重瞼”は良しとされるのでしょう。
    でも、美人不美人を決定するのは、個人的にはパーツの配置のバランスや、肌の質感だと思います。目に関しては一重、二重にかかわらず、“切れ”が長いと美しく感じます。

• ぜったい二重瞼がいいと言う人

たいがいそういう事をいう人って一重瞼ですよね。
    男女に限らずコンプレックスの表れでは。
    美の基準はそれだけではないし。

反対に、目の大きい人は気にしてないんじゃないかな。私も含めて。

• 美人の条件は鼻

ある映画監督が言った事です。

「美人は、思い出して見ると鼻の印象がない人」なのだそうです。

日本人の目は、海外在住の長い私には、目の大きさと印象(釣り目か垂れ目か)しかないですね。白人の眼窩の深い二重、黒人のはっきりした二重に見慣れているため、東洋人の目は眉と目の間が開いているので全て同じに見えるのです。

以前にも書きましたが、野村万斎さん、ビートたけしさん、どちらが二重でどちらが一重だと思いますか?野村万斎さんの方が目が大きいですよね。

答えは 野村万斎さんは一重、ビートたけしさんは二重です。

目は印象が大切なのではないでしょうか?

私は野村万斎さんの目が大変好きです。切れ長で美しい。
     ビートたけしさんの目は小さくて可愛い感じです。

先の映画監督の言葉を借りれば、一重、奥二重、二重のどの目でも、鼻の印象がない顔が美しいと言う事になります。
     結局はバランスです。

ご自分の顔を好きでいらっしゃるトピ主様が羨ましいです。

自信を持ってください。好きな自分の顔に似たお子様です、絶対に可愛いですよ。

• わかりました!

もちろん、一重よりも二重のほうが可愛い方が多いし
    可愛く見えると思います。

私も奥二重で、一重に見られることも時々あります。
    なので、二重絶対主義ではありません。
    ただ、もしかすると
    一重の人の場合は、ほかのパーツが可愛くなければ
    ちょっとキツイかもしれないですよね。

○鼻筋が通っている
    ○口元がだらしなくない(歯のバランスや唇の厚さなど)
    ○肌のキレイさ
    ○体型
    ○雰囲気、洗練されているか、垢抜けているか

などなど。
    それが揃っていれば、二重だけの人よりも
    遥かにキレイなのでは?

自分で直せる可能性のあるもの、
    歯、肌、体型、雰囲気などを磨けば十分魅力的だと思います。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。

美醜はまぶただけでは決まらないという意見、
    でもやっぱり目も重要ではないかという意見、
    二重が好き!一重や奥二重が好き!という両方の意見
    色々な意見に接することができて
    とても嬉しいです。

よく、一部の友人や元カレなどに
    「なんで二重にしないの」
    「二重のほうが絶対いいじゃん。直すのなんて簡単だし」
    とよく言われる(言われていた)ので、
    どうしてまぶたにばかり注目するのか本当に不思議でしたが、
    なぜそう言ってくるのかも、レスを読んで少しわかった気がします。

引き続き、皆様自身の
    美醜は一重二重で決まるのか、
    他人のまぶたは気になるか、
    一重二重についてうるさい人の傾向
    一重や二重についてどう思っているのかなど、
    お聞かせください。
    よろしくお願いします。

• 現代の感性なんだから否定しても仕方ないでしょ

>(自分自身の瞼にとどまらず、子どもの外見まで悩むほど
    >一重って忌み嫌われる存在なのか?!という疑問があったので)

子供を産むという経験をしたらわかると思いますが、出産したときの周りの関心時は「元気な子か」「男か女か」の次に来るくらい「二重かどうか」っていうことは子供の価値を示すポイントなんですよね。

子供の容姿で1番注目され指摘、チェックを受けるのは、目なんですよ。大きいか小さいかよりひとえか二重かは最初にチェックを受ける項目です。二重なら「良かったね」ひとえなら「残念だね」だけど、大きめだと「ひとえでも大きいな目だからよかったね」・・こうなるんです。

気にするのはひとえの人だけという意見もありますが、実際は一重の人も、ふたえの人も気にしています。恐らく現代の情報のせいなんでしょうが、多いんですよ。出産報告をしたら性別とひとえかふたえかはセットで聞かれることが多いです。二重だと「勝ち」みたいな雰囲気です。はっきり言って可愛いかどうかより先に気になることのようですよ。

一重は「忌み嫌われる」というより「ざんねーん!」ということみたいですね。

• 薄っ皮一枚よりバランス

二重の人が圧倒的に多い世の中なので美人の割合もそりゃ多いですよね。私は一重よりも二重が必ずしも可愛いとはいえないと思っております。

というのも、ある日片方のまぶたが偶然二重になっていたので、ためしにもう片方も二重にしてみたのですが、なんだか変・・・妙な顔と言いますか不自然な顔になってしまいました。全体のバランスがく崩れたためですね。顔の美醜は一つ一つのパーツよりも配置に拠るところが大きいと思います。

ということで二重になっても可愛さがアップするかといえばそうでもなかった事例です。

• 二重神話

私は一重ですが目が丸く「目がくりくりしている」とよく言われます。(その上タレ目)
    正直言って今まで沢山の男性に告白されました。
    顔を合わせた瞬間に相手が「好みだ!」と思っていることが判ります。
    今まで告白された人・お付き合いした人には「その目がいいんだよねぇ」と必ず言われてます。

しかし、日本人らしい和風な顔つき故に「目がパッチリが好き!」という男の人からはキレイと言われたことはありません。
    本当に人の好みだと思います。
    私自身男性はインテリ顔で身長が175センチ以上ないとダメですから。(主人は180センチ・インテリ美形顔)

現在妊娠中ですが(多分女の子)、主人は「まりもに似てタレ目のカワイイ子になってほしい」と言っています。
    知人女性(40歳独身)はホリが深くて二重が美人の条件だと思っていて「私は美人だけどまりもはブス」と最初は言っていました。
    でも私が知っている男性は全員「彼女ブス。顔が怖い。美人だと思い込んでるのが更に怖い。気持ち悪い。」と言います。
    初対面の男性が私には優しくても彼女には話しかけない態度に少しは気づいたみたいですが。
    一重より、全体のバランスが重要ですよ!

• 皆に聞いてみた

トピ主さんが、あまりにも気にされているご様子なので、
    今日の昼休みに職場の皆(女性9人)に聞いてみました。
    ほとんどが二重の女性です。

全員が言うには「他人が一重だろうと二重だろうと気にならない」でした。
    でも「自分は一重にななりたくない!」も全員の意見でした。

あと、一重で悩んでいる人に「一重はクールビューティーで良いよ。気にする事ないよ」と
    慰めていた女性が、その一重さんがいなくなってから「私達、二重で良かったね♪」と言ってるのを
    聞いた人もいました。(別の部署の人)

確かに、昔「モデルのりょうが好き」と言ってた後輩(アイドルみたいな可愛い子)がいて、
    「じゃあ、明日からりょうみたいな顔になったら嬉しい?」と聞いたら、
    「‥それは嫌‥。自分の顔の方が良い」と冷静に言ってたな〜。

他の意見は「その人、掲示板にまで投稿するぐらい悩んでいるの?」
    「一重も素敵って言ってほしいのかな?」
    「多分、同じ一重の人は(バランスの方が大事)って返事すると思う」

結果:他人が一重だろうが関係ないが、自分が一重なら嫌 でした。

• 一重は好き嫌い分かれる

タイトル通りです。

私、一重なんですが、時々ビックリするほど私の顔を大絶賛してくださる人達がいるんです。
    もちろん少数派ですが。
    逆に、全くもって興味を示してもらえないことも多いです。

老若男女、誰もが美人だ、と認める顔はやはり二重の目の大きな人じゃないでしょうか。
    一重の目は、好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌い。

私も学生の頃は、一重がコンプレックスだったんですけど、
    以前、友人の彼氏に
    「最近は目のパッチリした子ばかりだから逆にすごく新鮮でいい。」
    と褒めてもらったことがあったんです。
    面と向かって言われたわけではなくて、後日その友人からすごく褒めてたよと聞いたんですが、「新鮮でいい」っていう響きが嬉しかったですね。
    それ以来一重も私の個性だし、まあいいか、と良い方に思えるようになりました。

• 限りなく一重に近い奥二重です。

でも二重がいいとは思いません。
    即席で二重にできますが、私の顔にはどうやっても似合わないんです、本当に。
    しかしながら彼氏には学生の時から困ったことがありません。顔が小さいからか、はたまた童顔が効いているのかはわかりませんが。
    素敵な顔であれば
    一重も二重も紙一重
    だと思います。

• トピ主です

おお、そろそろレス〆るかな〜と思っていたら、
    またレスがちょっとついていました。
    ありがとうございます。〆の前に釈明させてください!

掲示板に書き込むくらい悩んでるのかね?
    一重のほうがいいじゃんと言ってもらいたいのかね?
    という意見があったようですが、、
    それは否です。
    多分二重の人からみたら、
    一重なのに自分の顔が好きだなんてありえねー!!強がっちゃって。
    と思われるのかもしれませんが、誰に何を言われようが私は自分の顔が好きです。
    (何か言われても外見だけで判断か〜器小さい!と思うくらい(性格悪いです))
    でもこれは、
    外見では全く評価されない(経歴・いかに使えるかが評価のポイント)
    職場や学校(?)にずっといるせいもあるかもしれませんね。

あと、子どもが一重なら残念!ってそんな価値観がやはりあるのかと驚きました。
    私は主人も一重なので一重の子が生まれると思われますが、
    一重大歓迎だったので(苦笑
    きっと私も出産したら、二重信者ママに悩まされるのかなぁ(苦笑

• 年齢層によっても違うかも

二度目です。みなさんの意見を聞きつつ思いだしましたが、そういえば私も若い頃は自分の奥二重が嫌な時もあったなと思いました。
    ファッションに敏感な若い頃は、雑誌などを見てやっぱり二重だなと思ってたし、コンプレックスが強い人もいましたが、年齢を重ねると誰でも「自分の顔が好き!」と自信を持ってる人が多いような気がします。

いろんな経験をして「二重が絶対じゃない」ってわかってくるといいんじゃないでしょうか。
    一重の友人は「まさか自分の一重が好きになる日が来るなんて思わなかった」と言ってます。私は友人をひと目見た時から「肌も綺麗、鼻もすらっとしてて美人だなぁ〜」と思ってたので、一重を気にしてたなんて全然分かりませんでした。

• 所・相手変われば

一重まぶたとか真っ黒なストレートヘアなんて
    西洋人で「たまらん魅力だ!!」って人いっぱいいるよ。

自分にないものを求めたりするものだしね。

二重まぶたでも平坦な顔立ちの人にあれこれ言われるのなんて
    気にしちゃだめよー。
    (私も二重なのですが平坦かは言及せず。。)

眉毛が目に近いと外国人ぽいと錯覚してる人いるけど
    白人サンを横から見ると分かりやすいけど距離はアジア人と同じ。
    堀が深くて正面から見るとくっついているように見えてるだけ。

なんてそんな価値観も人それぞれで、平坦な顔が魅力的って言う人も
    いっぱいいるし。。。

話はそれたけど、
    顔の他のパーツはもちろん、性格、雰囲気、喋り方などなど
    トータルで人の魅力って出来上がるんだよ。

• 男性受けより女性受けを狙うなら二重

以前、片方が奥二重とレスした者です。

ハッキリ言って男の人は瞼なんて気にしてないと思います。『私は一重だけど彼が途切れた事がない』『男性にモテモテ』と仰る人達がいますけど、

(美醜)に厳しいのは『女性』だと思います。なので、私は10人の男性に綺麗と言われるより、同性の女性に『あなたみたいになりたい』と言われる方が、遥かに嬉しい事だと思います。

女性から見ての『ゆりまり』さんの意見は、核心をついてると思います。
    若い時は、女性同士の方が厳しい目で見るので、『匿名で』さんが仰った(女性同士は残念ながら、二重とそれ以外の間には高くて越えられない壁がある)も真実だと思います。

• もいっちょ

なまじ目がでかいと周りに小じわが出来ます!!
    相当な悩みになります!

かなり!大きなメリットを持っていたと気づく日がわりとすぐ待ってますよ。

• 好みは誰にでもある

>一重なのに自分の顔が好きだなんてありえねー!!強がっちゃって。
    と思われるのかもしれませんが、誰に何を言われようが私は自分の顔が好きです。
    >(何か言われても外見だけで判断か〜器小さい!と思うくらい(性格悪いです))

別に「好き」なのは結構なことだし、誰も否定しないと思いますが?「好き」=「きれいだと思う」というわけではありませんから。「彼女は美人だけど好みじゃない」ってこともありますし。

でも↑の「外見だけで判断か〜」のひとことに、トピ主さんが心の中では二重の方が外見的には美しいと思っている本心が現れていますよね!それが日本人の大半の本音だと思います。言葉でどんなことを言っていても・・・ね。

• トピ主です。

PCの調子が良くなく、投稿が重複してるかもしれませんが・・。

皆様レスありがとうございます。
    そろそろ意見も出尽くしたか、
    と思われる頃、また新たな意見が出たりして面白いです。
    一つ一つにレスを付ける形でなくて申し訳ないです。

ただ
    >外見だけで判断か〜」のひとことに、
    >トピ主さんが心の中では二重の方が外見的には美しいと思っている本心が現れていますよね!

このように邪推されたのは残念です。
    私は一重でも二重でも美醜に関係なしと
    (但し、二重のほうが好きという方が多いのも知っています)
    という考え方なのですが・・・。
    文章力がないとなかなかうまく伝わらないですね。。すみません。

私自身の考える所は、私も奥二重様のレス前半と重なる所がおおいです。

女の間では二重とそれ以外に高い壁が、
    というのは納得です。
    なぜなら、私の友人がそれと同じ態度をとるからです(苦笑

ひきつづき、
    一般論を紹介、という形ではなく、
    「皆様自身」の美醜の基準、
    「皆様自身」の二重・一重に対する考え
    などお聞かせください。

• ダメってことではなく

一重よりも二重の方がその人の可愛さがプラスされる可能性が高い ってことではないでしょうか。
    『肌が綺麗・色が白い』とかと同じ。

可愛さがポイントで表せるとします。
    Aさん(一重)の可愛さポイントが7だとすると、二重になるとポイントが8になる、ってことなんだと思います。
    でも元が二重のBさんのポイントが7だとすると、一重になることで6に下がってしまう。
    だから一重になるのはイヤってことなのでは?
    でもこのAさんとBさんは2人ともポイントは7なので可愛さレベルはじ。
    ちなみにこのポイントの増減は人によって違うと思いますが。
    二重になっても0.5ポイント程度しかあがらない人もいるかもしれません。

ただプラスポイントされる要素が一つ少ないという意味で、二重の人より一重の人の方が平均ポイントは低いかもしれませんよね。
    でも一重にも10の人もいれば、二重にも2の人がいる事実は変わりません。

ちなみにわたしもパッチリ二重になりたい奥二重ですが、外見を褒められることは少なくないです。

• もういいんじゃない?

トピ主さんは、「引き続き、一重について美醜について聞かせて」と言ってますが、
    トピ主さん自身、自分の一重が好きならもう聞かなくていいのでは?
    それに、一重より二重の方がパーツとしては「美しい」のは当たり前。

それは、丸顔や四角顔より卵型の方が美しい。ゴワゴワの剛毛より天使の輪のサラサラな髪の方が美しい。
    ぶっとい脚よりスラッとした長い脚の方が美しい。ニキビだらけの地黒よりシミの無い色白が美しい。
    それと同じです。

世間でも個人的にも二重の大きな目の方が黒目もよく見えて(光に反射して)綺麗です。

でも、↑のような完璧なパーツの美人が好きな人もいれば「ちょい太目が好き」とか「地黒の方が健康的でタイプ」

と答える人もいます。一重もそれと同じ。
    一重はパーツでは不利になるけど、他の部分(性格も含め)でカバーできれば魅力的なのでは?

だから、いつまでも人に聞いても一重で満足している人はそう答えるし、二重で美人で得した人からは「一重になりたくない」

という答えしか返ってきません。

• 続き

余談ですが、私は華やかな業界の仕事をしていました。

休日に学生時代の一重(地味顔)の友人達と表参道や明治通り辺りで買い物をしました。
    後日、就職後に仲良くなった二重のお洒落で華やかな友人達と同じ場所で買い物したりお茶したりしました。
    すると!男性も女性も私達グループに対する態度が一重グループとは明らかに違いました。

カフェでは通り沿いの特等席。ご飯屋さんでも近くの男性グループが勝手に会計を済ませていたり、
    道を歩いていても振り返る人もいて‥

その後、友人の地元の大阪にも皆で行きましたが、心斎橋・アメリカ村・堀江辺りではもっと凄くて、通りすがりの人に

「お姉ちゃん達ベッピンさんやな」とか、やはりお茶していても奢ってもらえたり、お店の人からサービスがあったり。
    20代前半の私は、かなりのカルチャーショックでした。

二重でスタイルも良くキレイな人は、それだけで周りも幸せにするんだなぁ
    一重の学生時代の友人も、そこそこ彼がいたりしたけど、それとは比べ物にならないなぁ
    と、改めて思いました。やっぱり華やかでキレイな人は得ですよ。

• トピ主です

サミーさんまで読みました。
    大体出揃ったんでしょうかね。
    あまりレスもつかなくなったようですし。
    あっちぇるさんのレス興味深く読みました。
    (美の数値化は初めてみました、私)

このトピを続けていてわかったのですが、
    私が質問したかったことは、美醜の基準は二重か否か云々、
    というだけでなく、
    成長するにつれて、自分の世界が広がり価値観も多様なものになるのに、
    なぜ、大人になってもまぶたの筋で悩むのか
    ということだったようです(今更自分で気付いておそいですが)。
    人それぞれの環境によって気にする理由は違うのでしょうが、
    でも、なんとなくこのトピを見ていて、
    その理由が分かるような気がしました。
    (ああ、こういう人が回りにいればまぶたが気になってもおかしくないな
    と感じるレスが2〜3あったので)

こういうトピは放置しておくと
    小町式に荒れそう(揚げ足とりや嫌味など女性特有の荒れ方)
    なので、そろそろ〆ます。
    皆様ありがとうございました!