• ホーム
  • 男女
  • 国際結婚、、、挙式&披露宴はどこでされましたか?

国際結婚、、、挙式&披露宴はどこでされましたか?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱぴこ

アメリカ人の彼と去年婚姻届の提出のみしてアメリカに移住しています。
結婚式や披露宴はまだしていません。

結納や両家の顔合わせなど結婚に向けての段取りや式も披露宴も全部とばしてしまったので、自分の中で少し寂しく思っています。
なので今ごろになってですが、なんとか挙式や披露宴くらいはしたいと考えていますが、場所などを決めかねて足踏み状態です。
アメリカで挙式すると日本の友達みんな大変だろうし、日本でするとこちらにいる彼側の家族や友人が大変で来れないのではと思っています。(今アメリカも景気が悪いし)

本音は日本で挙式したいのですが、海外からいろいろコーディネートするのが大変そうで、それにかかる費用も心配してます。

いっそのこと結婚式はもうしなくてもいいのでは、とも思っています。
それでもウエディングドレスを着なかったら後で後悔するような予感もします。

国際結婚された方、挙式&披露宴はどうされましたか?
いろいろご意見を伺えると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚おめでとうございます

まず、はじめに。ご自分の結婚式や結婚生活のスタイルをほかの方と比較することは無意味であると私は思っています。100組のカップルがいれば100通りのスタイルがあるはず。同じように見えてもそれぞれがもつ思いや願いは違います。あなた自身が気持ちのすむように計画し、パートナーの希望を聞き、すり合わせていけばいいのではないですか?
    私は、ウエディングドレスを着たいという思いや夢は、なぜか全くありませんでした。どちらかというと式のような形式で自分たちの結婚が制約されるように感じて、反発感を持っていたと思います。ただし、日本で式はしました。なぜか・・・親と兄弟姉妹がその有名神社で挙式したので、自分も形だけ合わせるかと挙式だけあげました。結婚式衣装は着ませんでした。式の後、親しい方(ごく少数)だけで会食しました。
    ご自分の力で式や披露宴をするならどのようにやってもいいのでは?ちなみに私の配偶者は外国人ですが、彼の妹は親がかりで挙式、披露宴をしていますが二人とも離婚。でも、両親の部屋には二人のウエディングドレス姿の写真が飾ってあります。親心にしてもさびしく見えます。

• ご結婚おめでとうございます。私の場合

ご結婚おめでとうございます。私の場合、彼(アメリカ人)とは在米の会社で知り合って結婚、結婚式&披露宴はアメリカでしました。日本からはかなり遠いですが、両親、弟夫婦、友達5人がわざわざ結婚式に来てくれました。アメリカではウェディングドレスを買うのも安いですし、盛大にしなくてもよいからアメリカで結婚式をするというのはどうでしょうか?日本ではお披露目パーティみたいなものをするとか?私たちはアメリカで結婚式をする半年前に休暇で日本に行ったのですが、その時に短大時代の友達が、ブライダルフォトスタジオみたいなところで、私たちの知らない間にいろいろ手配をしてくれて、サプライズで白無垢(私)・紋付袴(彼)での写真撮影をしてくれました(あとパーティーも。)

• 僕の場合

国際結婚を二回やりました。

一回目は黄色いページで近い教会をさがし、牧師さんに電話してあいてる時に彼女と行きました。音楽は牧師さんの奥さんがパイプオルガンを弾いてくれ、牧師館でコーヒーとケーキを四人で食べて終わり。彼女は病死。

二回目は町の判事さんのところへ彼女の妹夫婦と行って、証人になってもらいました。十分で終わり。

二回とも「ウェディングガウンなんて」というので省略、二回目はまだ続いています。義理の両親との付き合いも良好です。

• おめでとうございます

私の場合です。

結婚式&披露宴は夫の故郷ハワイで。
    招待客は90%が夫の親族。私の親族は自分の両親、弟の家族、伯父伯母のみ。友人は2人の共通の友人も含め10人ほどでした。

ハワイ挙式の約3週間後、私の親戚への披露パーティーを日本国内ホテルで。従兄妹までを招待し、30人前後。

写真はハワイ挙式の写真のほかに、和装の写真が欲しかったので、挙式前にワ○ベの東京グランドサロンに行き、写真撮影。袴姿に夫は大喜び「刀はいらないの?」と珍言はいてました。

私の場合は日本在住なのでこんな感じです。
    アメリカ在住だとまたスタイルが変わってくるかもしれませんね。
    でも写真は撮っておいたほうがいいですよ。いい思い出になります。