年賀状をやめたいのですが・・・

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

chiyo

私は、ここ数年原因不明の病気になってしまい、結構辛い日々を送っています。とはいっても、入院するほどでもなく、仕事もパート程度に少しはやっています。でもそれがやっとという程度で、痛みが出たりすると精神的にもかなり落ち込みますし、30代半ばで本当は子供を持つことも考えたいのに、とてもそんなことまで考えられない状況です。
それでもなんとか、自分なりに気持ちを保って生活しているのですが、年賀状の季節になるとどうしても、友人たちの「子供が産まれました」というお知らせがきて、心が乱されてしまいます。
なので、もう年賀状のお付き合いもやめようと思い、こちらからは年賀状は出さないようにしました。
最初のうちは、どうしても返事をしないことが心苦しくて、年賀状をいただいた方だけには返信したりしていたのですが、去年はくれた人にも返事を出しませんでした。
それでも、今年も年賀状をくれる友人がいて・・・
考えてみればありがたいことなのですが、やっぱり苦痛です。
かといって、改めて「年賀状を出さないでください」というのもおかしいし、病気で悩んでいることなどもできれば友人には知られたくないです。
人は人、自分は自分と言い聞かせているのですが・・・なかなか心がついてきません。

逆の立場だったら、「言われなければわからない」と思うのは分かるのですが、今はそのジレンマに苦しんでいます。
本当に、お正月から憂鬱で・・・親戚の家に行くのも考えるだけで胃が痛くなり・・困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

トピ主さんと似たような年代・状況です。お気持ちはすごくわかります。
    現時点も赤ちゃん年賀状でつらい思いしてます。。。

私も年賀状の件でお正月自体嫌いになってしまいました。
    この習慣がなければいいのにって思います。
    でも年賀状のやり取りを一度やめたら、そこでその人間関係はなくなってしまうような気がしませんか?
    いつか状況が変わったとき、友達が一人もいない、というのはそれなりにさみしいし困った状況のように推測します。
    なので今は我慢と自分に言い聞かせてますね。
    何年かすれば赤ちゃん年賀状もなくなっていくでしょう。(孫自慢年賀状に変わったらそれはそれでつらいかもしれませんが・・・)

でもでも、親はいつか先立っていくだろうし、頼れる相手がだんなだけではそれはそれで怖いと思うのです。。。

• はっきり伝えましょう

私の知り合いにも、お年賀状を辞める人が増えています。
    理由は様々です。
    義理のお付き合いは辞めたいとか、エコとか、年齢的なことで整理をしてるとか。
    いずれの人たちももうお年賀状は出しませんし、くださる必要もありませんとはっきり言ってます。
    それでもくれる人はいるかもしれませんが、一度はっきり言ってしまえば、トピ主さまからは出さないようにすればそのうち来なくなると思います。

私も年賀状はいまでも出していますが、年賀状だけのおつきあいでコメントもないような人とは出さずに済ませたいと思っているのですが。

• 家族に受け取ってもらい、見なくて済むようにする。

全く同じ立場ではありませんが、年賀状というおめでたい行事に、つらい思いもしました。私も闘病など人生の試練の時期には年賀状準備すらできなくて全く出せない年があり、年賀状つきあいは少し減りました(当時の記憶すら曖昧なので、お世話になったのにと今でもつらい時があります)。
    数年後、印刷だけの明らかに義理の年賀状の方には「我が家は年賀状という習慣をやめます。今までありがとうございます。一年毎でなくずっとお幸せをお祈りしています。折に触れお便りしますね」とお手紙を書きました。大半はそれに返信すらなくすっきり辞められました。転居の際、知らせなかったことも。
    一部優しい方は年賀状以外の方法で、折に触れ暖かいメールをくれたりする心の通ったお友達になってくださり感謝しています。
    こちらから出さなくても下さる優しい方には、お手紙を書いてみるといいかも。一言しばらく療養中なので、と話されてもいいと思います。私なら、大切な友人のお気持ちを大切にしたいので、話してくれた方がうれしいです。
    どうしても無理なら、年賀状の準備と受け取りはご家族や本音を話せる方に代行をお願いしてみてはいかがでしょうか。

• 追伸です。

>正月から憂鬱で・・・親戚の家に行くのも考えるだけで胃が痛くなり・・困っています。

私はお正月とお盆の帰省は、遠方のこともあり、体調が優れず行けない、と家族に伝えてもらっています(現在心の病で電車に乗れないのです)。
    夫と子供だけで帰ってもらっています。最初は心配されましたが、何度か続くとあまり気にもされていないようです(笑)。
    どうしても体調が・・・と伝えたくない時は、年末年始はバイトや仕事してます、と言っていました。
    親戚は一家で年末年始は海外旅行していましたので、会ってない時もあります。
    ご家族に頼むなどして、もし年賀状を出されるのなら一言、今年は帰省できないことのお詫びと幸せを祈る言葉を書いていただいてはいかがでしょうか?

健康を保つためにお心が軽い方がいいと思いますので、方便も臨機応変に使って、気が軽くなるようにできるといいですね。

おすこやかに、お幸せな年になりますように。

• ゆりさんのような対応だと、助かります

こんにちは。私は逆に「この人は出した方がよいのかやめても良いのか」と悩んでいる方の立場です。ゆりさんのように「我が家は年賀状という習慣をやめます。今までありがとうございます。一年毎でなくずっとお幸せをお祈りしています。折に触れお便りしますね」と最後の年賀状でもメールでもよいからちゃんと相手を傷を付けない意思表示をしてくれると本当に助かります。
    というのも、女子の場合グループでお付き合いを続けていることが多いので、グループの中で年賀状が連続で来ない人が一人いると、「本当にこの人一人だけ年賀状こちらからださなくて、自分一人仲間外れにされたとか相手が不愉快に思わないかしら?」とか逆に「私だけ一人仲間外れにされているのかしら?」とか色々いらぬことを考えちゃうんですよね。できれば「自分が出さない」という消極的な意思表示ではなくて、はっきり意思表示してほしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。

piyo様の、「頼れる相手が旦那だけ」結構心に重く響きました。
    確かにそうですよね。今は殻に閉じこもりたい気持ちだけど、
    都合が悪くなったときだけまたお友達…なんて、相手にしてもらえないですよね。

ねこ様のご意見のように潔くなれたら・・・と思っていたのですが
    なかなか踏ん切りがつかずにいました。

ゆり様のように、誠心誠意相手に伝えたら、きっとわかってくれると思います。
    でもでも…、「弱いところを見せたくない」という私の弱さが、なかなか相手に飛び込んでいけないんです。一度弱みを見せてしまうと、優しくされるとどんどん甘えてしまいそうで・・一度甘えると、張り詰めて保っているこの気持ちがどうなってしまうのかという不安もあって・・・

いろいろ考えた末、やはり今は印刷だけにしても、下さった方にはお返事してみることにしました。
    来年の自分が、友人たちの幸せを心から喜べるようになっていることを祈って…

みなさんに力をいただきました。本当にありがとうございました。