• ホーム
  • 男女
  • 交際10年以上。いつになったら結婚に辿り着けるの?

交際10年以上。いつになったら結婚に辿り着けるの?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みふぃちゅ

35歳会社員女性です。
付き合って10年以上になる歳の離れた彼(バツイチ)がいます。
同棲して5年たちます。

離れて暮らす彼のお子さんが一定の年齢になるまで再婚するべきではない
と考え、これまで籍を入れずに来ました。
しかも社内恋愛の為、周囲には交際している事は極秘です。
(不倫ではありません)

2ヶ月程前に、そろそろ結婚しようかということになりました。
彼から彼のご両親に話をしてもらったところ…
お父様が思わぬ反応をされたのです。

「結婚は家と家の事だから、自分は相手(私です)の両親に会って、息子をよろしくと頭を下げなくてはいけない。そんな責任の重いことは自分にはできない。そんな話も聞きたくない」と、声を荒げられたそうです。
お父様は70代、ここ数年鬱病で通院されており、
この話が気持ちの負担になるようです。

ご病気の事は彼から聞いていました。実は私の父も鬱を患ったことがあり、
法事や親戚の集まりなどが辛くて苦しむ姿を近くで見た経験があるため、
そのつらさは想像できます。
彼のお父様の心の負担になる事は避けるべきだと思います。

彼と話し合った結果、暫く時間をあけて様子をみよう、という事に。
私が彼のご両親にご挨拶(初対面)に行く事も先送りとなりました。

でも私…「もういい加減結婚したいよ〜(泣)」というのが本音なのです。
長い付き合いの中で、結婚したい気持ちを必死で押し殺して来ました
(時々、彼にぶちまけて大泣きしてしまう事もありましたが)。
彼との年齢差もあり、自分たちの子供を持つことも諦めました。
ワガママですが、「ここまで、随分我慢してきたよ。まだ続くの〜?」
と時々辛くなってしまうのです。
周囲にも公表して、結婚指輪もはめて…肩の荷を降ろしたい。

気持ちをどう持ったらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肝心の

年上彼氏が動く意志がなければ、結婚話はすすみません。
    彼のお父さんが即「YES」と言ったら、まとまるとも思えないです。
    10年、短いようで長かったでしょう?
    今自分がしっかり状況を把握するべき時です。
    彼のお父さんのご病気が完治するのに、あと何年待てますか?

• よくお考えになったほうが・・

お父様の状況は良く分かりましたが
    それだけで貴方達の結婚自体がなくなるのは
    疑問です。

籍は入れてお父様にはいつかタイミングを見計らって
    報告するなど、柔軟な対応ができそうにも思えるのですが・・。
    いかがでしょうか?

もう一度、これからの事について
    ゆっくり考え直した方がよいのではないですか?

トピ主さんが幸せだと実感できる様な人生が後れますように・・・

• あなた次第ですよ

あなたはその状態で何年待てますか?

彼や彼の父親次第というより、あなたが後何年待てるかという問題だと思います。

>離れて暮らす彼のお子さんが一定の年齢になるまで再婚するべきではない
    >彼のお父様の心の負担になる事は避けるべき
    >社内恋愛の為、周囲には交際している事は極秘

そうやって彼の立場、お子さんやお父さんの心情を優先させ、<いい人間>を10年も続けて来たのですから、そろそろ<あなたの心情>を優先させてもいいと思いますよ。

結婚なんてもはや家と家との繋がりではありません。親が子供の結婚に責任など持たなくとも、子供は自分達の力で幸せになっていくべきです。彼もいくら鬱病とはいえ、そんな父親を説得させられず、すごすご帰ってきたというのは、本人も結婚は家と家との繋がりで、男親が女親に頭を下げて当然と思っているわけですよね?

結婚したいなら、同棲もやめて彼と離れていたほうがいいですよ。彼は結婚していなくても、あなたという女性と結婚同様の生活ができ、自分の親の説得や結婚にまつわる面倒な事をせず、会社では独身のふりをして、そのまま暮らしていけばいいだけですもん。結婚する必要全くナシです。

• 結婚はスタートです。

交際13年で結婚しました、2年経過中。

私と主人は初婚同士で同じ年、
    色々トピ主さんとは事情が違うかもしれませんが。
    彼氏さんのお父様のことは心配で配慮は必要だとは思いますが
    それを理由に結婚しようとしない彼氏さんをどう思いますか?
    家族思いの優しい人だと思えますか?
    結婚したら終わりではありません、公表して指輪をはめて届をだして
    やっとスタートです。もっと面倒なことがたくさんでてきます。
    ゴールに向かって二人で歩んでいかなくてはなりません。

彼氏さんはいつも貴女の味方で守ってくれるのでしょうか。
    信用できる、添い遂げたいと思える方であれば
    ぐっと堪え時です、一緒にいれるだけでいいと思い信じ込みましょう。

私の一番結婚したい時期は20代前半でした、
    10年以上同棲しましたので
    結婚したい気持ちをとうに忘れてから結婚し、してみて思うことは
    同棲と結婚はまるで違うということです。
    いいもわるいもです。

人生は長いようで短い、後悔しない生き方をしてくださいね。

• それもあなたが選んだ道だけど

辛いご様子が伝わってきます。10年は長いですね。
    その彼、結婚する気あるのでしょうか?
    その彼は結婚経験もあるし子供もいるので、もう結婚したくないというか
    する必要がないと考えているかもしれませんよ。
    トピ主さんが泣きたい程結婚したいのを横目に10年も付き合っているなんて、
    不誠実というか、トピ主さんが大事にされていない感じがします。
    5年も同棲していて結婚しないなんて、、、
    トピ主さんのご両親はご存知なのでしょうか?
    子供のいるバツイチで年齢差も相当あって結婚もしてくれないなんて男とは
    別れなさい、と言われませんか?

別れないで10年もの歳月を経過することを選んだあなたにも責任があるんですよ。
    それに結婚がゴールみたいなトピの内容ですが、年齢差もあって、子供も
    産めない相手との結婚に不安はないですか?

彼があなたと結婚もせず別れないのは、同棲して身の回りの世話をしてくれて
    何でも言いなりになる年下の若い女をそばに置いておきたいだけかもしれないです。

10年もあればどんな人生も選べたのにもったいないことをしましたね
    全てはあなた次第なんですよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲を解消してみては?

トピ主さんが、結婚に受け身すぎるのと納得できるまで話し合えない点が気になります。

◇彼が離婚して、離れて暮らす息子が成長するまで再婚を先伸ばしにする。

◇彼の父親が鬱病でトピ主さんやトピ主さんの親に会える状況ではない。

この2つの問題は内容こそ違いますが、彼が結婚したくない気持ちからの都合の良い言い訳に聞こえます。

彼の息子の成長を待たなくても結婚は可能ですよね?父親として養育費の支払や定期的に会ったり連絡をとって、父親としての義務を果たせば結婚は可能なはずです。息子の精神面のケアは父親である彼に責任がある事で、トピ主さんに責任は無いと思います。

彼の父親の病気も、35歳を超えて10年交際している大人同士の結婚の妨げになる理由とは考えられません。

同棲を解消して別々の生活をしてみたらどうですか?離れて冷静になってみたら、色々と見えてくると思います。

トピ主さんが同棲解消を切り出した時に、彼の本音が出るでしょう。あなたを失いたく無かったら彼がきちんと行動すると思います。トピ主さんばかりが我慢する必要はありません。

• それは辛い…。

10年は長いですよね…。まして会社関係者には交際を隠している状態なんですよね?5年も同棲しているのに…。
    時々彼にぶちまけて大泣きしてしまう時があるとありましたが、その時の彼の反応はどのようなものだったんでしょう?
    失礼ですが、その彼、あまり誠実ではない印象を受けました。子供を諦めたって…トピ主さんが辛すぎます。
    彼との関係を悩んでいる、という相談内容なら、間違いなく「分かれて違う男性とお付き合いを!」と勧める所ですが、そういう悩みではないんですよね(苦笑)

少し彼と距離を取っては如何でしょう?同棲しているのですから実質的な距離は無理でしょうから、心の距離、という意味で。
    何か彼抜きで楽しめる趣味はありませんか?別に彼に冷たくする必要はありませんが、四六時中彼とべったりではなく、一人の時間を楽しんで、結婚のことはしばらく頭の隅の方へやっちゃうのはどうでしょうか?
    あと…辛口ですが、期限を決めた方がいいと思います。彼にそれとなく匂わせてみたりっていうのは駄目なのでしょうか?
    今まで耐えてきたんですから、そろそろ大きく出てもいいと思います。