授乳中の技(駄)

レス15
(トピ主4

妊娠・出産・育児

BFM

赤ちゃんに授乳しながら何をしてますか?
授乳中はきちんと赤ちゃんの顔を見ないとだめって助産師さんに言われたのですが、つい他の事をしてしまいます。
私は近頃だんだんいろんな事ができるようになってきました。
片腕に赤ちゃんを抱いて、片足を上げてバランスをとりながら太ももの上に赤ちゃんのお尻を置いた状態でちょっとした料理もできるようになりました。でもやけどが怖いのでやるのをやめました。

授乳しながら小町を見るのが好きなので、他の人の授乳しながらの話を読みながら授乳したいと思ってトピを立てました。
みなさんの「授乳中にこんな事ができる!」とか「こんな事をした!」等のお話を聞かせてもらえませんでしょうか。

くだらないトピでごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベタかな

特に母乳育児だと赤ちゃんにかかりきりになりますよね。
    自分の時間を作るために私が授乳中にしていたことは
    1 携帯電話で小町を読む
    2 受験勉強(漢字を覚えました)
    3 読書
    4 テレビを見る
    です
    お互い育児頑張りましょう

• お茶飲むくらいです…。

前はテレビ見ながらしたこともあります。あとは喉が渇くのでペットボトルのお茶を飲むくらいですね。今1歳ですが、ご飯が主なので、授乳の回数は1日3〜5回くらいです。それに、授乳する期間は限られますので、残り少なくなった今は、授乳に集中してます。主さんのお子さんが何ヶ月か分かりませんが、何時までも続くわけではないので、授乳そのものを楽しんでほしいなぁ、と思います。確かに授乳は何回もあるし時間もかかるけど…。 あと子供はパソコン・リモコン・携帯等が大好きだそうなので(ウチも)、もう少し大きくなったらパソコン見ての授乳は難しくなると思いますヨ。

• 私の場合

こんばんは。二人目を育ててます。

授乳中に子供の顔を…ほとんど見たことありませんね〜
    なんせ貧乳なので!子供の顔は自分にものすごく近い(笑)
    一人目の時にやっぱり病院で顔を見るよう言われましたが、
    本気で顔を見ようとするなら、かなり下目使いしてあごを引かないと無理です。首がしわだらけになりそう…

一人目の授乳中、よく子供の爪を切っていましたよ。
    両面テープを自分の左手につけて、右手で切ったそばからテープにくっつけていきました。
    二人目に授乳するとき、また切ろうかと思いましたが
    上の子が邪魔しに来て危ないのでやめました。ちょっと残念。

たまにミルクも飲ませるのですが、先日プラスチックの哺乳瓶を誤って落としてしまい、冷ます前のお湯が入っていたので自分の足を火傷しました。
    もしも抱っこしてたら大変なことになってたと思います。
    トピ主さんも、熱湯や火を扱うのはお勧めしませんですよ〜火傷は怖いですもんね〜。

お互い楽しんで授乳がんばりましょうね。

• ゲームをしたり本を読んだり

産後は、ぐうたら度合いに拍車がかかってました(笑)
    子供があまり動かない時は、授乳クッションの上に寝かせた形で授乳し、そのまま寝るにまかせてました。
    なので、目の前のテーブルには、ゲームのコントローラーや必要なリモコン、お茶などを準備して、授乳&お昼寝中は、のんびりやりたいこと(もっぱらゲーム)をしてました。
    それも、子供が大人しく寝まくっていた時だけですが。
    そのうち、寝る時間が減り、動き回るに従ってできなくなりましたが。

• 小町とテレビ観てました〜(でもレスができなくてストレス・笑)

そりゃー気になってました。
    授乳中は子供を見つめて話しかけ、母と子の絆を深める、なんて話をよく聞いていたので・・・。

でも、授乳時間がやたら長いし、子どもも私の方なんて向かずにただただ乳を飲むだけ。一心不乱に食事中の人に話しかけるのもナンだなぁーって思い、さらに話しかけたってこの状態が耳に入らなかろう、と言い訳して、トピ主さんと同じで小町やテレビ観てました。下ばかり向いていると首も痛くなりますしね。生後1日目から1歳の断乳の日まで、息子と授乳中に見つめあったことも話し合った?こともありません。ええ、ただの一回も。

でも母と子の絆に亀裂も生じなかったし、言葉も遅くはなりませんでした。結果論ですが、よかった〜とホッとしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供で遊ぶ

授乳中でやった技といえば、やっぱり
    1.小町を読む
    2.編み物をする
    3.子供で遊ぶ
    4.読書 でしょうか。

子供で遊ぶのは、子供の手を持って、子供の頭を歌に合わせてトントンッとたたいたり。(おつーむてんてん、とか)
    飲んでるときにずっとこちょこちょくすぐったり。
    息子は頭突きが好きなので、飲んでるときに「ごっつん!」と言いながら痛くない程度に頭突きしてます。(と爆笑します)

編み物は飲みながら寝てしまって、でも離れてくれないときにかぎ針編みをしてました。
    結構やればできるもんです。ははは。

• 懐かしい。。。

トピを見て笑ってしまいました。
    子供が2人います、授乳期間は計3年弱です。
    私が上手くなったのは、授乳中の飲食です。
    だって、栄養を取られているんですもの、こちらも補充しなきゃ。
    右から飲んでいる時は左手で、左からの時は右手で食べていました。
    ラーメンもオッケーです。。。熱いものはもちろん避けていましたが。
    でもお風呂に入れているときに、首のくびれからやきそばが一本出てきたり、髪の毛にご飯粒が付いていたり、失敗も多し。
    あとは添い乳をフル活用していたので、授乳中はこちらも寝ていました。
    懐かしい。。。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございました。
    授乳しながら楽しく読ませていただきました!
    正直、ちゃんとした態度で授乳してないのは自分だけじゃなくてよかったと変に安心してしまいました。

まーさんまで読みました。

>4児のママさま
    私はまだまだ新米ママではありますが、授乳中に自分の時間を作るという意味がすごーくよくわかります。
    ハンドルネーム通り4児のお母様なんでしょうか?
    だとしたら余計にそうなんだろうなーと思います。
    子供を妊娠したあたりからびっくりするくらい物覚えが悪くなったので、漢字を覚えたっていうの尊敬しちゃいます!

>ありささま
    今うちの子は5か月になったばかりです。
    そのうちパソコンや携帯を見るのが難しくなるって想像してませんでした。
    今は仕事のように授乳をしてますが、確かにそのうち授乳できなくなると思うと少しさみしいような気がしてきました。。。

• トピ主です2

>うささま
    私も貧乳です!今は開き直ってますが、小学校の時に「まな板にレーズン」と言われて傷つきました(笑)
    首の皺の事まで考えてませんでしたが、確かにずっと顔を見てると首が痛くなるので不自然なポーズになってるのかも!
    爪切り、なんか上級者って感じがします。でも一番じっとしててくれる時なような気もするので今度私もやってみようかと思います。
    そうですね、本当に火傷は怖いので気をつけます。

>二人目妊婦さま
    授乳クッションに寝かせたままってすごいですね!きっと赤ちゃんもママの傍にいれて気持ちがいいんでしょうね。私も昔ゲームが好きでよくロールプレイング系をやっていたのですが、授乳中にゲームって想像しませんでした。両手を使うんですよね?すごいです!

>まーさま
    「一心不乱に食事中の人に話しかける」ってすごいうけちゃいました。授乳中、一応目を合わそうとしたこともありますが、あった試しがありません。やっぱ本人はそれどころじゃないのかもしれませんね。家の子、ふーふー鼻息ならしながら飲んでるんでかなり真剣なんかもしれません。
    親子のきずなに問題は生じないんですね。安心しました。

• あーよかった

みんなそうだったんだ〜。

うちの娘も一心不乱に乳に吸いついていて、顔なんか見ちゃくれません。
    話しかけても気が散って途中で飲まなくなるだけなので、今はお食事の邪魔は極力しないようにしてます。

私は雑誌や新聞を読んだり、おやつを食べたりするくらいですかね〜。爪切りは私もたまにやります。
    あとは子供を抱えたまま覆いかぶさるように寝てる時もあります(笑)。

• 小町のレスもできるようになりました

今まさに授乳中です。
    両手でPC入力しています。
    こたつに入っての授乳なので、あぐらかいた状態で自分の太ももの上に子供を乗せて授乳させています。

その状態で子供の爪切りや耳掃除もやっちゃいます。

「授乳をする時はテレビを消して静かな環境で赤ちゃんと目を合わせながら…」母子手帳にも書いてありましたし、助産師さんからも言われました。
    テレビつけっ放しで授乳中に遊んでる悪い母ちゃんでゴメンと思い、罪の意識にさいなまれてきました。
    でも、半分寝ながら飲んでる子供の目はずっと見ていられないです。

授乳しながら引き出し開けたりドア開けたりもしています。
    五本指靴下を履いた足で可能な限り脚を上げれば容易い事です。

• トピ主です3

レスしてくださったみなさん、ありがとうございます。
    今は授乳中ではないのですが、授乳の話を見たら赤ちゃんが急に恋しくなって授乳したいような気になってきました。なぜなんでしょうか・・・。

くまママさんまでみました。

>viviさま
    編み物すごいですね。実用的な技でうらやましいです。
    子供で遊ぶってアイディアですね!家の息子は足のストレッチで爆笑するのでやってみようかなと思います。

>虹のママさま
    首のくびれからやきそばが出てくるところを想像して笑ってしまいました。添い乳、やってみたのですが私は胸がちいさすぎて無理でした(涙)

>ちっくんさま
    私もこの間授乳中に寝てしまいました。でも壁に寄り掛かってて後ろのめりだったので、口をポカーンと開けてかなりのアホ顔だったと思います。

>くまママさま
    手放し授乳、すごいですね。私はどうしても片手を使わないとうまくできません。五本指靴下ってこんな時にも役に立つんですねー。
    くまママさん、すごく器用ですね。

• 年子技

下の子は、スリングでおっぱいくわえさせて家事してました。(忙しい時)

上の子もおっぱい飲んでたので、二人一緒のおっぱいや二人添い寝パイなど・・・自分で「これは技だな〜」と悦に入ってました。

究極は(パイでは無いけど、ちょっと自慢させて!)坂道(階段)が多い為、ベビーカーは使えない所に住んでました。その時、下の子はスリング、上の子はオンブ、買い物を手に坂道(約15分)を登る技、というか体力?を培いました。今でも良く頑張ったな〜と思います。
    途中、ご近所の方のベンチで休みましたが・・・。(長崎です)ご近所の方から、甘い物やお茶など頂く事もありました。その節は大変お世話になりました!

上の子の時は、授乳しながら、片足で支え、本を良く読んでました。(おっぱいの出が悪かったのか、一日中飲んでました)

過ぎ去れば、頑張った勲章の様ですね。。。思い出させてくれて、ありがとう!!

• いろいろしてました

子どもの爪を切る、携帯、パソコン、テレビ、おやつ・・・
    子どもが1歳になる前までは、授乳が頻繁&長かったので
    いろいろしてましたよ〜
    授乳しながら、お尻を左右に揺らして前に進み移動や
    授乳しながらオムツ替えなんてことも。。

1歳半すぎた今では、携帯やパソコンに興味があるみたいで
    邪魔されて出来なくなり、
    爪切りも危ないので中止。おやつも食べられず。
    テレビを見てると「こっちを見て」と可愛い手でトントンされ、
    もう、授乳もあと数ヵ月かも〜と思ったら
    期間限定の今を楽しもうと、話しかけてます。

• トピ主です

レスしてくださったみなさん、ありがとうございます。
    あずきさんまで読みました。

>ダルメシアンさま
    ウルトラCですね!ほんとうにすごいです。
    修学旅行で長崎に訪問しました。坂が多かったの、覚えてます。
    母は強しってダルメシアンさんのような方のことを言うんだと思います。私もがんばらなくてはという気になりました。

>あずきさま
    授乳しながらオムツ替えって、想像ができないです。いったいどうやって????すごいですね。
    トントンとこっちを見てってされたら、すっごくかわいいですね。
    なんか心がなごみました。