江ノ電沿線から都内への通勤

レス18
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

リリハ

現在都内の社宅に主人と私の2人で住んでおりますが、ここ1年くらいの間に家(戸建て)を買いたいと検討しているところです。

エリアにこだわりは無く、都内、都下、神奈川県、千葉県と色々見てまわった結果、江ノ電沿線のエリア、特に七里ヶ浜の辺りがとても気に入りました。何度も足を運び、2度ほど朝晩の通勤を体験したりして、今よりだいぶ通勤時間は長くなってしまうけれど(現在ドアtoドアで50分、七里ヶ浜からだと1時間50分)あの素晴らしい環境には代えられない、とほぼ気持ちを固め、周囲に話したところ、

「そんな遠いところ、絶対に無理!そのうち疲れて通勤できなくなると思う」

と、遠い遠い無理無理の大合唱になってしまい、購入を諦めるよう説得されています。

もちろん、通勤は自分がするので、他人がなんと言おうと自分が出来るかどうかにかかっているのは分かってるのですが、そんなに七里ヶ浜もしくは江ノ電沿線から都内に通勤されていらっしゃる方って少ないのでしょうか?

通勤されている方、もしくはそういう方を知っているという方のアドバイスが頂ければ幸いです。

なお、当方は39歳で、職場は秋葉原です。子供は居ません。続けられる限り、現在の仕事は続けたいと考えています。
主人の職場は世田谷ですが、通勤の長さは全く苦にならないそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1つ考えられるのは・・・

江ノ島から小田急の始発を狙うという手でしょうか。こうすれば座れる可能性もあります。ただ,それにしても何本かは見送る覚悟が必要な筈なので,場合によったら通勤時間は2時間を超えるかも知れません。1時間50分というのが,鎌倉や藤沢から横須賀線・東海道線利用を前提としたものだとすれば,立ち通しどころか乗車も困難という状況を想定しなければならないと思われます。後,鎌倉から横須賀線のグリーン車に乗る方法もあるにはあります。横須賀線には,鎌倉の隣の逗子始発があり,これであればうまく行けばグリーン車に座ることができるかと思われます(当方には実体験がないので確約は致しかねますが)。
     何れにしても,実際に予定のルートで移動されてみてはいかがでしょうか。それも1度や2度ではなく,できるだけ回数を重ねることです。以前,折角家を購入したものの結局通勤の負担に耐え切れずに都心にマンションを新たに借りた,という話を聞いたことがあります。想像だけの「平気」ほど危険なことはありません…。

• うわっ・・・大変・・

私は江ノ島、七里ヶ浜より江ノ電で藤沢寄りの駅・・つまり、都内寄りに住んでいる者です。

お話を聞いてクラクラしてきました。
    七里ヶ浜より都内に近い私ですら、毎日通勤するとなると大変だなあと思います。
    でも無理じゃありませんよ。
    鎌倉からでも通ってる人もいるぐらいですから。
    でも鎌倉だとJRがあって何かと便利なんですが、
    七里ヶ浜は江ノ電しかないし、
    車を使うとなると海岸線の国道はコミコミだし、けっこう不便ですよ。

江ノ島はいかがですか?
    少しですが都内に近くなるし、
    小田急は終点だし座れるし、湘南モノレールでJR大船まで出れば
    都内行きも便利です。
    環境も七里ヶ浜と同様、素晴らしいところです。

ご参考までに。

• 柳小路から祐天寺まで通ってました。

こんにちは。七里ガ浜、いいですね。鵠沼海岸もよかったなあ。富士山がきれいに見えました。

わたしは昔、2年半タイトル通りの通勤をしてました。正直、きつかったです。東海道線の長いこと、長いこと。社宅にお住まいなら、別荘感覚で七里ガ浜にお家を買ってはいかがですか?平日は、いくら環境がよくても、疲れて寝るだけの生活になると思います。

• 何でそんなに反対するのでしょう?

沿線沿いで家族が暮らしています。それで、都内迄通勤ですから何だかんだドアトゥードアで2時間って所です。本当に良い所だと思いますよ。当人達は海の傍に住みたかった夢が叶い、大きな不満は無く暮らしています。泊めて貰って出勤した事が有りますが、都内への通勤する人も沢山居ますよ。

そりゃあ遠い所より近い方が良いと思います。私も個人的には通勤は30分程度にしたいと思っています。でも、以前2時間程度の通勤をした経験が有るのですが、仕事の時間が規則的であり、深夜残業などが無いのなら多分慣れます。

夏の混雑や買い物その他利便性を考えると、そもそももっと別な場所を探せと成るかもしれませんが、そこさえ覚悟すれば何の問題もないと思います。

• 帰りが大変かも・・・

七里ガ浜在住です。
    ここから都内へ通勤されている方もいらっしゃるとは思いますが、あまり多数ではないと思います。
    江ノ電の時刻表は調べられましたか?終電は藤沢発・鎌倉発とも七里ケ浜までは来ませんので、1本前が最終になります。早いです。
    残業なく定時で帰れる仕事であれば大丈夫だと思いますが、飲み会などがあると帰りはほとんどタクシーとなってしまうと思います。
    夜に鎌倉・藤沢まで奥様がお迎えに行く、というおうちも多いです。
    我が家は夫婦の仕事場は県内ですが、都内に通う大学生の子供がいますので、朝は小田急江ノ島駅まで送り、帰りは藤沢まで迎えに、なんてこともしょっちゅうです。
    それでもリビングから海が見え、買い物等は不便ですが環境は抜群で大満足です。
    旅行なんて行かなくても家でのんびりしてるのが一番リラックスできます。

でも通勤時間を考えるなら、江ノ電沿線にこだわらなくても藤沢や逗子などJR沿線にして休日に江ノ電でふらっと遊びに行く、というのもいいかもしれません。
    地元民からすると休日の渋滞や人出はすごくてとても出かけようという気にはなれませんので・・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まさに同じ通勤でした。

若い頃は大丈夫でしたが、一生となるとお勧め出来ません。
    七里ガ浜から藤沢まで20分強。
    通勤時間帯でも、江ノ電は12分に一本しかありません。逃がすと厄介です。
    藤沢で乗換えに10分。藤沢からは当然座れません。1時間立ちっぱなしです。
    東京駅で黄色い電車に乗り換えて、秋葉原から10分歩いて・・・大概2時間越えでした。

帰りは、以前は東海道線は東京始発で20分ほど待てば座って帰れました(今は、宇都宮線の直通が多くてダメかも)。
    仕事が忙しくなるにつれ、早く帰りたい気持ちに・・・
    さらに、江ノ電の最終電車は23:24(当時)。少しでも飲み会で遅いと、すぐ藤沢駅からタクシーです。
    藤沢駅からタクシー深夜料金2000円くらい。

しかも、旦那様世田谷ですよね。
    世田谷だともっと厳しいかもしれません。小田急線は通勤時とても遅いです。
    下北沢→新宿の高架工事がちゃんと出来ればすこしましなのかもしれませんが。。。(まだですよね?)

こちらで通勤されている方は、大概奥様が専業か、もう少し近い所で働いておいでです。(横浜とか)

• 沿線ならもう少し便利な駅がいい

沿線の環境がよいのはよくわかりますし、知り合いでもそのあたりに住んでいる人もいますが、長時間のラッシュは、ちょっと大変かもしれませんね。七里とか鎌高前って都内に出るには、どこにも微妙な距離ですよね。バス便も不便だし、自転車でも藤沢方面は難関だし。
    せめてもう少し鎌倉より、もしくは藤沢よりにされる方が楽だと思います。通勤時間、例えば帰りの時間だと、鎌倉からなら江ノ電に乗換えると、ほとんどのサラリーマンとみられる方は極楽寺か稲村で降りられます。藤沢方面は、私はめったに利用しないのですが(プライベートでしか乗らないので空いた時間が多い)、本数はつねに12分に一本、また夜になると減っていき24分に一本、終電も早いし、職場が遠いと帰りは大変ではないでしょうか?最終とかで極楽寺で降ろされて、七里まで歩くのつらいです。

もっと鎌倉に近い長谷なら、荒天でもなければ個人的には歩きますし、藤沢側でも同じだと思います。朝は自分で時間を決めれば電車などには困らないし、通勤時間が長いのも慣れれば平気(でない方もあるかもしれませんが)です。帰りの方が心配です。毎日5時に退社できるとかなら平気でしょう。

• そんなに大変ではないと思います

藤沢から座れず立ちっぱなし、といわれていますが、ライナーを利用すれば、500円よけいにかかりますが(グリーンよりは安い)ゆったり座っていかれます。東京行き(湘南ライナー)と新宿行き(おはようライナー)の2通りがあり、藤沢から東京、新宿それぞれ約50分位です。ライナー券は1ケ月用の定期券もありますが、前日の帰りに次の日の当日券を買えばよいと思います(時間帯にもよりますが、たいてい買えます)。
     時間が長いと言われますが、50分ゆったり座って行かれるので、本を読んだりいろいろ有効に使えます。
     ところで、今は通勤40分様、「東京駅で黄色い電車に乗り換え」とか「(今は宇都宮線の直通が多くてダメかも)」というのは何か勘違いをしていらっしゃるようですね。宇都宮線の直通というのは新宿湘南ラインのことですよね。東京駅の東海道線は始発のみですので待てば必ず座れます。
     まあ確かに、江ノ電の終電はきついので、他の方も言われているように、JR沿線でトピ主様の気に入るところがあれば、その方がいいとは思いますが。

• 鎌倉市に住んでましたが、(駄)

通勤大変なのはわかるけど、大変でも通う甲斐はありますよね!!同じ江ノ電沿線の駅の中でも七里ヶ浜,鎌倉高校前はやっぱ違いますよね…あこがれです。景色もめちゃくちゃいいし。鎌倉花火大会とか見れるのかな。。あの辺住めるんなら転職してもいいな。そんな土地。

• 元・経験者より。

元地元民で、通学・通勤の経験があります。

鎌倉か藤沢に出てJR利用になると思いますが、
    JRの1時間通勤は立ったままでも熟睡できます。
    (身動き取れないので)
    江ノ電とJRの列車の連絡は良くないので
    1時間50分の通勤であれば
    帰りは2時間半をみた方が良いかもしれません。

地元の友人も東京中心部へ就職通勤したのですが、
    女性陣は通勤限度が最長5年でした。
    JR通勤が生理的に駄目になった人がほとんどです。
    中年男性が多くを占める激混みの列車に毎日1時間詰め込まれ、
    ある日突然匂いが耐えられなくなったという嘘のような本当の理由です。

最終的には男女問わず、
    職場を選んだ人は東京に近いほうへ引越し(こちらが少数派)
    住まいを選んだ人は職場を近くに変えました。(こちらが多数派)
    今、地元在住で東京中心部に通勤している友人は居ません。

ただ、グリーン車で通勤できる会社の重役さんなどは
    長年通勤している方も多いです。
    経済的な余裕がないと長年の通勤はキツイです。
    往復で5時間近く通勤にかかりますから。

• 遠距離は大変

もう少し近い浜松町まで江ノ電の駅から
    ご主人が通っている友人がいますが滅多に帰ってこないそうです。
    残業があると大変らしいです。

私自身は埼玉方面から2時間弱の遠距離通勤を8年ほどしましたが
    (半分は座っていても)本当に疲れます。
    朝は暗いうちに出かけ、夜は更けてからという生活で
    くたくたになりました。

電車に乗っている時間が4時間近いという非常に無駄な時間に
    なりますが、その間、読書するなり有意義に過ごせばいいかも
    しれませんね。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

トピ主です。

皆様貴重なご意見をありがとうございます。大変参考になります。

やはり、通うならそれ相当の覚悟が要るということを再認識しました。
    (というか、思ってた以上の覚悟が要りそうです)
    そして出来ることならもう少しJRの駅寄り、もしくはJR沿線を選んだ
    方がよさそうですね。

やはり、どんなに素敵な場所でも、平日の通勤でへとへとになる
    としたら、休日は楽しめないですよね。それが出来るのかどうか、
    今は頑張れたとしても、これから年をとってからでも出来るのか
    どうか、主人と今一度検討したいと思います。

ありがとうございました。

これ以降もコメントいただける方がいらっしゃったら、
    それももちろん嬉しいです。レスをお待ちしております。

• 又聞きですが

鎌倉在住です
    江の電沿線の友人によりますと、人が多く来るような日は江の電乗れないそうです

私が見ても、ゴールデンウイークなどは、駅のホームを大幅にはみ出して駅の外にずっと
    人の列が長くのびています

連休お休みの職場ならいいですが
    出勤の場合、当然海沿いの道を車で送ってもらう事も出来ないので
    自転車じゃないと無理だと思います

朝早くなら大丈夫かな

別の友人のご主人は
    朝早く混む前に座って出勤、会社近くで悠々モーニングで朝ご飯だそうです
    しかし、夜はすごく早く寝てしまうそうです

本当に良い場所だけど、そういう不便があるから
    そこそこの住宅密集具合でいられるんでしょうね
    もし都内に通勤便利だったら、おそらく今の環境はないと思います

• 反対派です

遠距離通勤は、本当に疲れます。それも、その疲れが蓄積されていく感じ・・・。無駄に体力を消費し、時間ももったいないです。

私は、藤沢から都内までJRで片道90分通勤していましたが、もう二度とごめんです。
    (今は神奈川県内で働いているのでラクです)人身事故等でダイヤが乱れたときは本っ当に最悪です。夜8時に会社を出て藤沢着11時、なんて事もありましたよ。

ライナーも一ヶ月分の券を購入する場合、これまた大変なんです。始発より早い時間から何時間も待って並んで購入しないと希望のライナー券を買えません。(チケット販売が確か7時スタートだったはず)マイナス面ばかり書き連ねてしまい、何だか申し訳ないのですが・・・。私個人の意見としては反対です。 

• 私は転職しました

結婚して藤沢に引っ越しましたが、藤沢から都内まで3年余り東海道線で通勤していましたが、、

かもめさんのおっしゃるように、東海道線(特に横浜から物凄く混みます)の混雑は本当ーっに、ストレスでした!

そして神奈川県内の職場(小田急線沿線)に転職し、今は痛勤から解放されてホッとしています。

旦那様は、世田谷の方ということでしたら、小田急線で通えますでしょうか?7時前の時間帯でしたら、5分前で急行新宿行きに座れるかと思います♪

住環境としては、藤沢はとても気に入っておりますのでぜひお勧めしたいですが、七里ヶ浜はかなり通勤に不便ですので、湘南地域でも、もう少し都内寄りの便利な所に妥協されることをお勧めします!

• 勧めない

以前、江ノ電沿線から通勤していました。
    確かに海は見えるしよいところだと思います。が、通勤は大変でした。
    江ノ電は一本逃すと次は12分待たないといけないし、夜も早く電車がなくなるので仕事で遅くなりお迎えの車が期待できない日はタクシーを使わないといけない。
    鎌倉駅に到着すると、タクシー乗り場までダッシュしていました。
    雨が降ってしまうと、タクシー待ちの長蛇の列に並び一時間近くタクシー待ち。とても不経済でした。

休日は国道134号線が大渋滞で車を出すことも大変(裏道もせまいし)。
    近所のお宅のお嬢さんは里帰り出産をあきらめたと言ってました。「もし休みの日にお産が始まってしまったら134号線の渋滞に巻き込まれ病院まで(藤沢)どのくらいかかるかわからないから不安なので」というのが理由だそうです。

そんなこんなで我が家も転居しました。今では通勤時間も短く近くに大型スーパーや病院もあり大変便利に過ごしています。
    七里ヶ浜は休日にリゾートで行かれたらいいと思います。素敵なホテルもありますからね。

• 七里ヶ浜在住です

私は銀座勤務です。確かに通勤時間はかかるし、江ノ電は本数が少ない。それでも七里ヶ浜に戻るとホッとします。毎日海を見ながら過ごすのは最高です。私は住んでよかったと思ってますよ。

• 私には無理でした

夫の実家の持ち家が江ノ電沿線にあるので、しばらく住んでいたことがありますが、
    私には東京までの通勤は無理でした。グリーン定期を買ったり(それでも座れない)、
    遅くなった日は品川あたりのホテルに泊まったりで出費がかさみ
    バカバカしくなって山手線沿線のマンションに引っ越しました。

共働きには職住近接が一番、というのが私の持論です。
    遠距離通勤って時間も体力も無駄に消耗するので、専業主婦にすべてお任せ
    できる人じゃないと無理だと思います。

私は今50歳ですが、自分の経験からいうと40代からは体力が加速度的に
    落ちます。遠距離通勤を定年まで続けるって大変なことですよ。
    ちなみに夫の実家のご近所数軒の事情を知っていますが、東京まで
    長期間通勤している方はありませんね。