おうちのみアシュタンガヨガって・・・

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

あやね

アシュタンガヨガのスタジオに通い始めて約1年の20代女子です。
 とにかくはまってしまい、週に2回はレッスンに参加していました。

ですが、最近、先生や他の生徒さん(古くからのグループ化している方が多いのです)との関係に疲れてしまい、以前ほど楽しめなくなってしまいました。
 関係といっても、レッスンの前後や時々催されるイベントで雑談を交わす程度なのですが、なんとなく空気に馴染みきれないのです。
 通える距離内にあるアシュタンガを教えているスタジオは、今通っているスタジオのみなので、スタジオを変えるという選択肢はありません。
 アシュタンガ自体はこの先も続けていきたいと思っていますが、DVDや書籍を頼りに、宅ヨガのみでヨガを深めていけるのか、という疑問があります。
 アシュタンガを宅ヨガのみで実践している方って、いらっしゃいますか?我慢しつつも、スタジオに通い続けた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫じゃないですか?

地方在住だと、年に1,2回のワークショップに参加するだけで、あとは一人でプラクティスを続ける、というのはよくある話なので、1年近くもスタジオで習ってらっしゃったのでしたら、自宅でやっていても問題ないんじゃないでしょうか?
    行き詰ったり疑問点が出てきたら、今のスタジオか、ちょっと遠出してでも評判のよいアシュタンガスタジオにドロップインで参加してみればいいのではないでしょうか。
    ケン先生(日本に初めてアシュタンガヨガを紹介した方)は海外でアシュタンガのWSを受けた後は、ひたすら一人でビデオを見ながらプラクティスされていたそうですし、スタジオに通わなくても、きちんと意識を持っていればヨガを深めていくことは可能だと思います。
    また今はブログやSNSなどで情報も得やすくなってますよ。

• ありがとうございます!

宅練ジャーさま、レス、ありがとうございます!
     1年通っているとはいえ、私はもともとからだが固いので、まだまだ出来ないポーズだらけなんです。スタジオに通っても、この程度の進み具合なのに、自分だけでのプラクティスを続けていけるのか、不安だったんです。
     でも、ケン先生も自宅学習でヨガを深められたこと、スタジオが近くにない方たちのこと、お話を聞き、なんだか気持ちが楽になりました。他の人と比べて出来ない自分に落ち込んだり、ヨガ以外のことに一喜一憂するくらいなら、自分のペースで気持ちよく無理なくおうちヨガに励む方が今の私には向いているのかもしれません。
     今のスタジオに通い続けるか否かという選択肢しか思いつかなかったのですが、少し離れていても魅力を感じるスタジオにドロップイン、という選択肢にも気が付かせていただいて、目から鱗が落ちました。

• 先生は大事

スタジオで仲の良いグループが出来てしまっていると
    入れない場合は辛いですよね。
    そういうときは、なるべくギリギリに行って
    終わったらとっとと帰れば良い話。
    でも先生がイヤだとそれは本当に苦痛ですね〜。
    私は割りと淡白な先生を見つけましたので
    ドライな関係で、それが良くて続いています。
    週2回は多すぎませんか。
    だから付き合いがイヤになってしまうんです。
    月に1、2度くらいにしたら、余計な人間関係に
    左右されずに済むのでは。
    何事もほどほどで、宅ヨガしましょう。

• 回数を減らすのに賛成

アシュタンガではないですが、ヨガをしています。
    私自身かなりドライなので、他人がグループ化してようがなんだろうが、興味がなければ全然気になりません。

で、いきなりすっぱりスタジオに行くのをやめるのではなくて、hisachiさんのおっしゃるように回数を減らしてみたらいかがですか?
    私の印象では、アシュタンガにはまる方は真面目で一途な印象があります。
    白か黒か、ではなくて、もっと中間を選ぶ選択肢もあると思いますよ。
    回数を減らして見て、それで感情もヨガも落ち着くようならそれもよし。
    それでもだめなら、相手がどうこうではなく、自分がそこに合わないのでしょう、やめればよし。

しばらく、宙ぶらりんな状態で続けても、悪くはないと思いますけど。

• ありがとうございます!

hisachiさま

レスありがとうございます!
     先生自体は嫌いなタイプでは無いのですが、色々深読みしてしまう私自身の性格のためか、お話した後とっても疲れてしまうんです。きっと、hisachiさまのおっしゃるように私にとって週2回は「多すぎ」なんでしょうね。
     長く続けるためにはドライな関係が1番いいかもしれませんね。深入りしすぎず、さらりと。
     「ほどほど」という言葉、心に留めて、しばらく宅ヨガに励もうと思います。

とるめんたさま

レス、ありがとうございます!
     トルメンタ様のような性格、憧れです。不必要に周りを気にしないで過ごせたら、今の何倍もやりたいことが出来るのにって、いつも思います。
     アシュタンガをされている周りの方を思い浮かべてみますと、確かに一途な印象の方、多い気がします。私自身も0か100かの考え方をする傾向があります。
     しばらくして、宅ヨガに飽き足らず、またスタジオに行きたくなったら、あまり頑張り過ぎないように気をつけようと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧