• ホーム
  • 話題
  • 質素な食事だね、と言われてどう思いますか?

質素な食事だね、と言われてどう思いますか?

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

naru

20代後半フルタイム勤務(現在育休中)、夫と8ヶ月の息子と3人暮らしのnaruです。
先日、夫といつものように夕食を取っていました。
夕食は私が作り、メニューはぶり大根と野菜の煮物(里芋、にんじん、こんにゃく、高野豆腐)でした。
お互いにおいしいね、といいながら食べていたのですが、食事が終わろうとするとき、夫に「いや〜質素な食事だね」と言われました。
私はショックを受け、落ち込んでしまいましたが、夫は「悪い意味で言ったんじゃない」、「質素というのは良い意味だ」と言い張っています。
ではどういう意味でいったのか、と聞くと、「皿の数が少なかった」と・・・
私としては「質素な食事」、「皿の数が少ない」と言われるとどうしても批判されているように思ってしまうのですが、夫はあくまでも良い意味で言っているといいます。
じゃあもう少し品数を増やした方がいいのか、と聞くとそういう意味ではないといいます。
正直せっかく作ったのにと腹立たしい気持ちもあって「じゃあ明日はあなたが作って」と言うと絶対にいやだといいます。nnn
一体どういうことかと混乱してしまいました。
みなさんは自分の作った食事について「質素な食事」といわれてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男は肉がないとダメ

『肉』がないからそう言われるの。
    これはご主人が50代になってから通用するメニューです

• 好きな物が無かったからでは?

「テーブルのおかずが寂しい。」と子供に言われた事があります。
    それは、お肉が料理に入っていなかった時でした。

肉を食べないと満足感を持てないようで、
    おかずのメインである肉が無かった時に
    「おかずになる物が無い。」と言いましたね。
    魚ではお肉の変わりにならないそうです。
    煮物にでも何切れかお肉が入っていればそれでOKなんです。

多分、ご主人の好きな物が足りなかったのではないでしょうか。

• 確かに質素ですね

悪い意味にとりすぎですよ。別に悪い事を言っているとは思いませんが、男性の夕食にはイマイチ物足りない気がします。
    白飯ががっつり食べれる肉が欲しいのかな…と思うのですが、一生懸命作ってくれるトピ主さんに精一杯の気遣いをして「質素」と言ったのでしょう。私も毎日がこう質素だと、丼が食べたくなります。

• 特に何とも思いませんよ

基本的には嫁さんが作りますが、自分が作った時にどう言われようと、額面以上(もしくは以下)の受け取り方はしません。

「質素」ということは質素というだけのことです。
    それ以上の意味をどう引き出そうとしても意味がありません。
    相手がそう言い張る以上ね。
    だから、どういうことでもないと思います。
    次も、自分の思い通りに作ればいいだけかと。

大して意味の無い言葉のウラの意味を(ウラに何も書いてないとして)見ようとすると疲れますよ。
    とりあえず家族なんだし、そのままの意味で受け取った方が楽だと思います。
    何かして欲しければ「ああしてくれ」って来ると思いますから、そうしたら変えればいいんですし。

• 良い意味じゃないですね

その話の流れですと、良い意味で言ってないと思います。

多分ですけど「肉(脂)、食わせろ」って事じゃないですか?
    ボリューム(カロリー)が足りない=品数が足りないという意味かと思いました。

私だったら「そう、品数ね!」とお浸しとか納豆、煮豆、佃煮とかローカロリーのおかずを増やしちゃいますけどね(嫌味で)。

8ヶ月のお子さんが居るという事は、母乳ですか?
    とすると、ママは余り肉を食べられませんよね。
    脂身で乳腺が詰まる(?)とか言って、友達は、肉と砂糖を抜いた食生活していました。

旦那さんだけ、煮物に鶏肉を入れる(筑前煮風)とか、別皿で肉団子(レトルトとか)を追加してあげてはどうでしょう。
    お弁当用の冷凍からあげ等の肉料理も意外にイケますよ。パッケージだけちゃんと片付ければバレません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしすぎ

美味しそうな食卓です。
    あと何か汁物があれば大満足。
    ご主人が「質素」とおっしゃったのは
    生野菜の緑や赤に比べて、煮物の茶色が地味に感じただけでしょう。
    使う言葉を間違っただけです。

そんなことで、いちいち神経質に怒らない。
    ピリピリして面倒な妻だと思われちゃいますよ。

それとも育児でお疲れですか。

• あまりいい意味ではありませんが

確かにあまり良い意味ではないと思います。
    けれどそのメニューでは質素だし物足りないので
    言われても仕方ないかも・・。
    どうして煮物煮物と重なるのでしょう?
    ぶり大根ならもう一品は焼き物や揚げ物などにすれば
    質素ではなく、2皿でも満足いくものになります。
    あとはご飯・汁物・漬物もつけて。

• そりゃむかつきます

では、質素でない料理を作ってちょうだいと言い、以後食事の支度はしません!!
    だいたい料理をしない奴に限ってそういう事を平気でのたまうのです。

作ってもらって文句を言う・・・もっての他です!!
    気に入らないのなら自分でやってちょうだいなって感じです

• だんな様にはメリハリが少なかった

近畿地方出身です。気をつけないと精進料理みたいになってしまうので気をつけています。

>メニューはぶり大根と野菜の煮物(里芋、にんじん、こんにゃく、高野豆腐)でした。

そうそう、まさにこんな感じです。動脈硬化には絶対に縁がないようなメニュー。「質素」だと思います。
     北海道出身の夫に言わせるとパンチが効いていないそうです。確かにこちら(北海道)の料理は、味だけでなく見た目もカラフルです。旦那様もそういう意味で仰ったのではないでしょうか。

>みなさんは自分の作った食事について「質素な食事」といわれてどう思いますか?

私自身が、自分の作る料理が地味な色で見栄えがしなくて悩んでいたので、言われて納得しました。今は練習中です。ちなみに、皿の数は2〜4枚程度ですが、いろいろな皿を使いまわすと飽きがこなくていいですよ。

• ちょっとね〜

ぶり大根と野菜の煮物。
    基本的に同じ味付けですよね、これ。
    途中で飽きるんじゃないかな。

和食と言っても、私ならもうちょっと味の違う物を並べます。
    味の変化があった方が、食べてて楽しいし食も進みます。

それと、他の方がすでに書いていますが、メインがないという気がします。
    男性ならやっぱり肉かなぁ?
    魚にしても大根と煮るのではなく、それだけで1品のものとか。

このメニューは、50代以降のメタボ対策って感じなので
    ご主人には物足りないんでしょうね。

• 夫の失言でしょう

直接の意味だと贅沢ではないという事ですがホントは無駄のない上手なメニューだねと言いたかったようですね。
    しかし状況から見てもかなり失礼な失言です。私なら三日ほど家出します。

• 私好きです、その献立

私は和食党なので、その献立とっても好きです。
    もし「皿数が足りない」ならば、味噌汁でもつければよかったかもしれませんね。
    でも、私は料理が不得意なので、食事作りは自分にはとても大変な仕事です。なので、ウチは「作ってもらった料理には文句は言わない。文句のある人は自分で作る」と常々言っています。

ご主人も、それほど意味があって言ったわけではないと思いますが、食事を作る方は大変ですものね。

• 文句を言われるメニューではない!!

ぶり大根と野菜の煮物!私なら大歓迎です。食べたいな〜。
    体には絶対いい食事だし40代の私には最高のメニュー
    でも、働き盛りのご主人にはボリューム不足かもしれませんね。
    煮物+煮物じゃなくて、煮物+肉野菜炒め見たいな感じにしたらいかが?
    若い男性(30代くらいまで)は脂がほしいみたいです。
    質素って言うのはご主人の語彙不足。文句言ってるわけじゃなくて「もっと食べたい」って言うことくらいですよ。
    でも食べたいな〜「ぶり大根と野菜の煮物」

• 肉でも食べさせておけば大抵はOK

手の込んだ上品な味付けの和食よりも、
    タレでもかけて焼いただけの肉のほうが「ご馳走」と感じるのが男です。

当方既婚男性ですが、
    以前、妻が忙しく夕食を用意する時間が無かったとき、
    豚肉に市販のタレかけてチャチャっと焼いただけの
    一皿料理を作って済ませた事がありました。調理時間3分です。

妻は「手抜きでごめんね」と言いましたが、
    こっちは「いつもよりご馳走!」と感じました。
    (普段、妻はきちんとダシをとった和食中心の料理を作る)

味覚が子供、と言われるとそれまでですが、
    大抵の男の本音って、こんな感じじゃないでしょうか。

• たぶん

質素=粗食 みたいな感じでしょうか。
    何かの本で、

「肉じゃがって昔は副菜だったけど、40過ぎた今は主菜だ」
    と書かれていました。

なるほどな〜と思ったのですが、

若者
    主菜1種 肉か魚
    副菜2種 肉か魚と野菜の煮物、野菜のみのおひたしや和え物

中年以降
    主菜1種 肉か魚と野菜の煮物
    副菜1種 野菜のみのおひたしや和え物

こんな感じでしょうか。
    私の彼氏は肉または魚の単体が無いと「肉は?」と聞いてきます。
    肉と野菜の煮物はメインじゃないようです。

• それだけ?

少ないと思います。

本当にぶり大根と野菜の煮物だけですか?
    何か事情でもありましたか?・・と思うくらいの献立です。

漬物もサラダも冷奴などの小鉢も無しですよね?

まだ、ぶりの照り焼きをしっかり焼き魚の一品として出したほうが良かったかも。

きのこなどの具をとじたオムレツ風卵焼きとか、
    皿の数は準備次第で簡単にいくらでも増やせるはず。

健康のためには質素な和風メニューは賛成ですし、
    40代夫婦の我が家は定番ですが、
    それでも青菜のおひたしやサラダなどの小鉢も出しますよ。

20代のご夫婦なら、男性には物足りない献立と思います。
    奥様はお料理が苦手かな?と思いました。

• 言葉の選び方を間違えてるだけ

単純に、肉がなく、色味もなく、品数が少ないので「質素」という表現になったのでしょう。

もしトピ主さんがいつもそんなメニューだったら、ご主人からあえてそんな感想がでてこないでしょうから、たまたまその日のメニューの感想がそうだったというだけです。

言葉の選び方を間違ってるとは思いますが、ご主人が悪い意味で言ってるのではないと言ってるのですから、そこまで気分を害するのは神経質すぎです。

トピ主さんだって、家庭内でちょっと言葉を間違えた事からそこまでしつこく掘り下げられて腹立てられたら疲れませんか?

• 質素というよりも

正直、あり合わせで仕方なくそうなったメニューかなと思いました。
    私なら「ごめんね」と謝ってしまいますね。

兼業だろうと専業だろうと、主婦として食事作りをするなら
    緊急時以外はきちんとしたメニューを考えますよ。
    和食の献立の立て方を少し学ばれたほうがいいかもしれませんね。

ご主人もポロリ本音が出てしまったけれど
    「正直に言いすぎた、しまった」と必死にフォローしているではありませんか。
    トピ主さんがそこまで怒る理由がわかりません。

• メインディッシュ

メインディッシュが物足りないのでは?
    基本的には「作ってもらって文句言うな」って思いますけど、
    ブリ大根がメインディッシュだとちょっと寂しいかも…

他の方も書いてますけど、油ものや肉系があると男性は満足すると思います。
    コロッケやからあげ買ってきてキャベツと一緒に出せば済むのでは?

• 辞書をひいてみましたが

辞書に書いてある意味だと、悪い意味ではなさそうですね。
    でも、辞書と違う意味で認識されている言葉ってありますよね。
    旦那さまは、頭はいいけど口が上手い感じでは無い方なのでは?

• 悪気はない

当方男です。
    すぐに口に出てしまいますが、悪気はないと思うので許してあげましょう。
    はっきりいって肉がないときついです、生きられません。
    肉肉肉です!肉が食いたいんです毎食。

だからはぶり大根と野菜の煮物に肉をつければまったく問題ないはずですよ。
    女性が思っているより男は肉食動物が多いですよ。

ちなみにそんなことで3日家出するなら二度と帰ってこなくてもいいと思います。

• 感覚の違い?

私もガッカリして真意を問うと思います。

我が家は贅沢大好き夫婦なので(笑)「質素」という言葉に対する感覚も共通しておりますが、もしかしてご主人とトピ主さまの感覚には差があるのではないでしょうか?

ご主人は「贅沢は敵」(極端ですが)と育てられ、「質素」は褒め言葉として理解されているとか…?ふと、そう思いました。

• それは

あなたが落ち込んだから「いい意味だ」と言い張ったんでしょう。
    健康的な食事ではありますが、男性には物足りなかったんじゃないですか?
    野菜中心ですから。
    うちの主人は肉類がないとよく物足りないといいます。
    しかも確かにお皿の数は少ないですね。
    味のメリハリがありません。
    そのままのメニューであればお味噌汁や酢の物なんかがあればよかったのではないかと思います。

• 失言

男です。
    それはもちろん悪い意味でしょうね。
    ついうっかり口に出たのでは。
    ただ,乳児の面倒を見ているあなたに対して酷な失言だと気づいて,取り繕ったのでしょう。
    あまり責めてはかわいそうです。

• 言葉の選択

私も、単に言葉の選択の問題だと思います。

うちではごちそうですね、それ。
    ただ、ブリ大根と煮物だと、どちらも系統として同じで
    似たものおかずになり、人によっては「同じもの」と感じるかも
    と思いました。

甘い、辛い、すっぱいの味のバリエーション、そして彩りを考えると
    いいのではないでしょうか。

ちなみにうちは最低3品+お漬物などを出すようにしていますが、
    納豆もお浸しも、お味噌汁だって1品と数えます。

時には細々したものが食卓に並び、
    落ち着いて考えると、しっそ〜・・・な食事も
    主人は「今日は豪華だ!にぎやかだー!」と喜んで食べてくれます。

• 混乱するほどのことかしら・・・。

きっとご主人はまだまだ若者感覚なのですよ。
    鶏のから揚げとか、コロッケとかハンバーグとか、そういう
    ちょっと濃いものを欲しているのではありませんか?
    うちの主人も、もうすぐ40歳ですが元体育会系で
    そんな感じですよ。
    カレーやパスタ、お肉の丼ものなんか大好きです。
    でも実際うちもそのような野菜・魚中心メニューな日もあります。
    主人が文句言ってきても私だったら軽く流しますね。
    「もうそんな若くないんだから油摂り過ぎは良くないのよ!メタボ解消ダイエットよ!ふふふっ」
    でおしまいです。3分後にはお互い忘れてるような会話です。

• 同じ醤油味だからじゃなの?

どっちも醤油に砂糖。
    同じ。
    これ2品で一品っぽい。

私はこのメニューでOK。
    若くないしたくさんは食べないし。
    でも、若い人はどうなのかな。

うちの息子も魚じゃだめ。男子高校生だし。
    魚があっても肉がないと

つまり日々、夫の好物や量を知ると自然献立作りも決まるのでは?

質素は贅沢ばかりしていると思われがちな人が
    「あら、意外と質素に暮らしているのよ」
    と使う場合はいいけど、庶民レベルだったら質素は物たりないイメージがあって当然。

物足りなかったのですよ。
    ご主人。
    とはいえ人様が作ったものにそういうことは言うのはどうか、とも思うけどそのくらいを言い合う仲でないと夫婦はやっていけないし。

そのくらいでショックが大きい妻もやわだな、と思いますよ。
    「あら、足りなかった肉焼く?」
    ぐらいの会話ってできないのかしら。

あまりひ弱な精神だとこれからのなが=い結婚生活疲れますよ。
    どんどん言い返したり、鈍感になるのも手です。

• 別に気にしなくても

他人から、言われたら気分が悪いけど夫なら気になりません。

別に悪い意味ではないとおっしゃっているし。美味しいと言って召し上がったのですよね。

私の推測では、夫さんは自分の甲斐性が足りないと思ったか健康の為に質素な献立(私は質素とは思わないです)にしてくれたと感謝しているように感じました。

• 肉求む

皆さん言われている通り、若い男性は肉がないとパワーが出ないようです。
    我が家の30代の夫も、野菜たっぷりのメニューにすると、「精進料理かよ」と文句を言います。
    でもイチイチ気にすることじゃないですよ。
    私なら「うちは貧乏なんでねぇ」などと言って終わりです。
    そんな事で遺恨を残す夫婦ではありません。
    次の日に満足するようなオカズにすればいいんです。
    「明日はご馳走にするよ!」と言ってあげればいいと思います。

• 煮物+煮物はあり得ない

んー・・・。
    わたしも「質素」と感じてしまうかも。

野菜の煮物を作るのだったら、もう一品は「ぶりの照り焼き」にすればよかったのになあ。煮物+煮物では、味は似てるし物足りない気持ちわかりますよ。
    煮物+焼き物+酢の物などの小鉢にお味噌汁とご飯なら、手間はそんなに変わらないけど、それほど「質素」とは感じないのでは?
    「品数」云々より、献立の立て方がまずいから「質素」と言われたのかなあと思いました。

手間のかからない小鉢のレパートリーを増やすといいと思いますよ。
    わたしは「もう一品」と思ったら、きゅうりとワカメの酢の物とかレンジで小鉢に入れた山芋のすり下ろしを蒸したり、温泉玉子を作ったりします。
    常備菜を保存しておくとか、簡単に皿数を増やす工夫を考えるといいと思います。