この男性の心理は?

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆき

私は40代の独身女性です。去年転職した会社の同じ課の30代の独身男性が、仕事中でも休憩中でも頻繁に私を見つめて来ます。
最初は気のせいかとも思いましたが、席替えしてその男性の斜め後ろの席になっても、振り返って私を見ています。
周りに誰もいない時など、ずっと私を見ているので、こちらが気まずくなります。

もしかして、私のことが好きなのかな?と思ったこともありますが、その男性は、会社の飲み会の時などは私に目もくれずに若い女の子達と話しています。
それはそれで当然のことなのですが、ではなぜ毎日私を振り返ってまで見て、少し笑うと「なぜ笑ったの」などと聞いて来るのか・・・全然理解出来ません。
このことは、会社の誰にも言っていません。本当は相談したいのですが、「いい歳してうぬぼれてる」「勘違い女」などと言われるのが嫌だし、もし本当に私の勘違いであればその男性に迷惑が掛かります。
まさか、本人に単刀直入に聞く訳にも行きません。
それで、皆さん(特に男性の方)に、この男性が何を思っているか教えて欲しいのです。
ちなみにその男性は明るく外向的な性格で仕事も出来ます。

私は歳も歳なので、この会社でずっと働いて行きたいと思っています。なので、この男性と妙なトラブルは起こしたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからん

男性の心理より、トピ主さんの心理はどうなのでしょう?

トラブルになりたくないと書かれてありますが、男性に見つめられて不快なのですか?
    気持ちが悪いので、険悪にならずに見るのをやめてもらう方法が知りたいとか?

それとも見つめられてまんざらでもないけど、飲み会の時は無視されるから悔しいの?
    後者の場合なら彼の視線は、年上の余裕でとりあえずスルーしといたらどうですか。

• いろいろ理由はあるでしょうが

30代男性が40代女性に恋することがないとは言えません。でも文面からでは、そうではない感じを受けますね。

彼が何を思っているかなんて男性でも解らないでしょう。
    いくつか想像してみると、
    好きだから。(興味がある)
    嫌いだから。(ミスでもしないか確認している)
    トピ主さんが異様な服装などしているから。
    40代の女性ってどんなものかを想像している。(いつまで会社にいるのだろうかとか)
    ただ、トピ主さんのずっと後ろを見ていただけ。
    など、ありそうです。

>少し笑うと「なぜ笑ったの」などと聞いて来るのか・・・

この時彼は笑っていましたか?怪訝そうな顔をしていたらトピ主さんには興味はないということです。

彼がトピ主さんのことを好きなら、飲み会の時にでも何か話しかけてくると思うんですけどね。近くへ寄ってきたり。
    1%だけ可能性を持って、彼から何か話しかけてくるのを待つのがいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの方から話しかけてもいいですが、彼が友人に「ゆきさんに言い寄られて困ったよ」なんて話すかも知れません。

• トピ主さんの心理

残念ながら・・・・

彼の心理ではなくてあなたの心理だと思いますよ。

たまたま何度か目があった。
    それをトピ主さんが非常に気にしてしまって、彼に注力
    してしまっているので、それが彼は気になってしまっている。
    後ろからだってじぃ〜と見てれば気になりますよ?

トピ主さんがまったく気にしないでいれば、彼も自然と
    トピ主さんを気にしなくなると思います。

その他まったく彼からアクションがないようですし
    恐縮ですが、トピ主さんの思い込み。
    残念ながら恋愛的なお話ではないでしょう。

逆にそのことで彼から嫌がらせをされているわけでも
    ないなら、本当にこの時点で普通に振舞われるのを
    お勧めします。
    あえて無視するような形ではなくてね。
    ご自身もおっしゃられているように、40代で独身で
    会社に居づらくなるような愚かなマネは絶対になさらない
    ように。
    30代男性が40代女性を熱く熱く見つめ続けるなんて
    そんな映画のようなお話、現実にはほぼ、ありえないです。

• 見つめる・・

自分が異性を見つめるとしたら、好意があって気になって見てしまうか、
    自分の知らないタイプの人を、なんでこんなことしてるんだろう?って見てしまうか、どちらかかな。

• 使い分ける

トピ主さんがその男性の事が好きなら、そのままで様子を見ればいいと
    思います。お付き合いできるかもしれないし。

トピ主さんが異性として全く意識していない、その気もないなら
    出来るだけオープンにすることをお勧めします。

見つめられるのが、あまりに気になるようでしたら
    じーーーっと見つめられている時に本人に面と向かって「え?私に見とれてる?それとも
    そんなに面白い顔してる?」「いつも見られてるような気がするから
    気があるのかナーと思って。それとも目と鼻の位置が間違えてる?
    合ってるつもりなんだけどね」とか笑いながら大声で言ってみる。

ポイントは彼本人とその場に居る第三者にも聞こえるように言う事。
    承認になってくれるし、あとあと何かの時に見方になってくれるかもしれない。
    本人も他の人に知れてしまうと次から出来なくなるというメリットがあります。

いろんな場合を想定してこの二つからお選びください(笑)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あくまで可能性ですが

私たちは本人ではありませんので、ここでいくら議論を尽くしても正答にはたどり着けないかと思います。それを前提にしてそれでもあえて想像してみますね。

ところで彼はあなただけを見つめているんでしょうか?他の人には全く目を向けていないんでしょうか?
    化粧やファッションに興味のある人もいれば旅行に興味がある人もいます。それと同じように、単に他人に関して興味のある人とは考えられないでしょうか?

• 気があるんじゃ?

綺麗な人だなあ、と思ってるのでは。でも現実付き合ったり、結婚を視野に入れるとなれば年下の若い子がいい。だから、眺めてるだけでアクションを起こさないのでは。
    昔、私もそういう事がありましたから。

• 人の顔を見る人

考え事をしている時に何気なく人の顔を見る人ってたまにいます。
    本人は無意識のうちに。
    私の周りにもそんな人がいて、『何ですか?』と尋ねても
    『え、何が?』などと自分がこちらを見ていたことなんて全く意識していない。
    見られる方としてははっきり言って気持ち悪いですよね。
    推測でしかありませんが、今回のケースもそんな人に当てはまるような気がしますので、あまり気にしなくても良いのではないかと思います。
    それに特別トピ主さんが自意識過剰なわけではないと思います。

もしくはその男性がトピ主さんを業務上管理する立場、あるいは
    お世話係りみたいな立場にあるのであれば仕方ないかもしれません。
    トピ主さんが去年入社したばかりであれば尚更。

ともかくトピ主さんはこの男性を恋愛の対象として見ているわけでも
    なさそうですので、こんな人間は放っておいたらどうでしょう。
    『また私を見てる。よっぽどこの人は私のことが好きなのね』くらいに
    軽く思っていたら気も紛れるのではないでしょうか。

• ほんとにもぉ

ゆきさんほんとに悩んでるんだから、応援や、よいアドバイス以外は控えたほうがいいと思います。

ところで、ゆきさんのお悩みの種の男性ですが、私の彼氏がそんな感じの人です。
    私とか、そうじゃない人をじっと見つめて殺してます。
    視線で人は殺せるんです。

私が彼のことをあんまり好きじゃなかったときは、どってことなかったですが今は正直どきどきします。もしこれが職場だったら、怖いです。
    実際キャリアのある女性は、その手の男性の心理作戦に巻き込まれ、敗退してつらい思いをするということもあると思います。

もしみてる気がするなら、誰かに相談するのもいいと思いますよ。「なんか見られてる気がする。」と、あとはうわさは、オートマチックで本人に伝わると思います。ですから、その後「自意識過剰」のようにいわれたら、「私のどこが?」「みられてるっていってた?」「そんなことあったの?」と、断固おとぼけを続けることですね。
    社内恋愛は、リスクばっかりでいいことないので、彼氏をとにかく社外で見つける努力をますますしたほうがいいですよ。それこそそんなことで悩んでたら、もったいないと思いますよ。

• 大体自分で分かると思います

その視線が好意的なものか悪意があるのかくらいは
    自分で分かりますよね?
    いかにも小馬鹿にした感じで薄笑い浮かべて見てるのか?
    自然と目がいってしまう感じでうっとり見ているのか?

そのへんの情報がないとなんとも言えませんよ。
    もう少し詳細な情報をお願いします。

42歳既婚女性が32歳の独身男性から熱烈なアプロ−チ
    を受け、根負けして不倫してましたからね。
    その独身男性には20代の恋人がいたのに、40代の女性のほうが
    いいっていうんですから、恋心なんて分からない物です。

だからその男性がトピ主に好意を抱いたとしても
    不思議だとは思いません。
    年下男性が年上女性を好きになったとしても
    何らおかしいことなどないってことです。
    私の夫は8歳年下ですが夫が私に一目惚れしましたし。

>まさか、本人に単刀直入に聞く訳にも行きません。

なんで?私なら聞いちゃいますが?
    視線を感じたときに「私の顔になんかついてます?」とか「何?」とか。
    聞かないでじっとその視線に耐えてるんですか?
    それはそれで変だと思いますが。

• 一応意見

トピ主さんは女性ですから尚更、男性の視線は少し怖いのでしょうね。
    (男だと女性の視線は自分に好意があると勘違いしがちですが…)

ただ、俺の場合は好意を持っている人に対して、「じ〜〜っ」とは見れないかな。
    たまに、ちょこっと見たりはするかもしれません。
    それに、女性が男性に直接は確かに聞きづらいですよね。。。
    (誰か後輩に聞いてもらいやすい男性がいればいいですけど)

もしかして、トピ主さんを見ているのではなくて
    その飲み会に来ていた若い子を見ていたとりとではないですかね?
    (それなら、なんで笑ったの?っていうその男性の反応がしっくりくるかなと思い)

• 優先順位

異性としての興味だと思います。

ただ、若い子がいるときは、そちらへの興味が優先されているということでしょう。

• トピ主です

ゆきです。
    事情があって遅くなりましたが、皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    最初の相談で書ききれなかったことを書きます。私はその男性の事を好きでも嫌いでもないのですが(誤解している方もいらっしゃるようですが)どちらかと言えば苦手なタイプです。
    その人はとても仕事が出来て上司の受けも良いのですが、思った事をズバズバ言う性格なので嫌がっている人もいます。私もおとなしい人の方が好きですが、普段はその男性とも普通に話しています。
    その時のその男性の態度は他の女性社員と話す時と同じです。でも、先週こんな事がありました。
    私の斜め前に座っている人が、デスクに図面や段ボールを積み上げたまま出張に出かけました。これで、その男性が振り向いても私の姿は全く見えません。
    正直ホッとしていたら、今度は立ち上がって私をずっと見ています。私の後ろは窓だし、両隣りの男性達は外回りで普段はいません。
    これはさすがに目立ったらしく、私に指摘してきた社員もいましたが、私は気づいていないふりをしました。誰も本人には何も言えないようです。

長くなるので2つに分けます。

• トピ主です。続き

皆さんにはわかりにくいかも知れませんが、毎日動物園の檻の中の動物みたいに見られるのは本当に嫌です。
    私はその男性が私を見ている間は、決して顔を上げません。「どうして私を見るの?」と聞きたいのですが、私の聞き方によっては機嫌を損ねてしまうかも・・
    でも、やっぱり私を見る理由が知りたいんです。私の事を好きでも嫌いでも、あるいは私が親戚や、昔の知り合いに似ているから見ていただけだとかでも。ちなみに私は中肉中背で制服のサイズは7号。おかしな格好もしていません。

何か、上手な聞き方というのはありませんか?明るく、冗談ぽく聞こうかな?と思ったけれど、実際出来そうもないので皆さんに教えてもらいたいです。
    それにしても、この男性の心理がどうしても理解出来ません。優柔不断な男性ならいざ知らず、いつも即断即決、言いたいことは言うタイプの人間に、ただ見つめるだけという行為は全く似合いません。

それとも、知らん顔をしている方が良いでしょうか。

• 何か音を立てていませんか?

見当違いなら申し訳ないのですが、ぱっと思いついたのはこれ。

ペンで机をノックするとか、足をぶらぶらさせて靴のかかとが床にあたるとか、ちょっといい例が思い浮かばないのですが、ご自分では意識しない癖で音を立てている可能性はありませんか?
    失礼な想像になってしまいますが、無意識に鼻をすする人とか、独り言を言う癖のある人なんかも、結構いますよね。

私が職場で特定の人をたびたび見つめてしまうとしたら、これしかないです。

• 小動物みたいとか?

経験者からです。

見られている時に顔をあげてしっかり目を合わせて

「ナニナニ?何ですかーー?!何かありました???」

とハッキリ聞いてみて下さい。
    曖昧な返事でその後も見られるのなら、同じように繰り返して下さい。

3度目ぐらいで少し脅えた顔を作って
    「3回目ですよね?一体、なんなの???何かあるのですか?」
    と聞いてみてはいかがでしょう??

私も若い頃に職場で、隣席の10歳位上の男にいつもジロジロ見つめられ(こちらも言いたいことをすぐ口にするタイプです)
    ↑のように聞いてみたら
    「…いや…、なんかリスっぽいから…」
    って言われました…。

その言葉で「そうかーー」となぜかすごく納得。安心し、それ以降はお互いに1日に何度も顔をジロジロ見つめ合いながら仕事していましたよ。
    そういう人もいるものかと。
    (時々しゃべるし、周りからは仲良しさんと言われましたがお互い全く関心がなかった私達でした。)

• ?

あなたがおきれいなんじゃあないんですか?その人変な人なんじゃあないですか?そんな人見たことないですよ!

>>今度は立ち上がって私をずっと見ています。
    これはさすがに目立ったらしく、私に指摘してきた社員もいましたが、

やっぱり見られて目が合ったときに『何ですか?』って聞いてみたほうがいいですよ!なんなのか本当に気になりますよね〜

• 監視役?

もしかしてトピ主さんが実は社内のリストラ対象になっていて、その男性は挙動を監視しているってことはないですかね?さぼったりしてる様子が有れば、勧告しようとしている...とか。
    そうでなければ、トピ主さんの背後にたとえば時計が有って時間を見ているとか。窓が有って実は外を見ているとか(パソコンをずっと使ってると目が疲れますから)。

まあそんなことがないにしても、実は監視役、ぐらいに思ってお仕事に集中されたらいいと思いますよ、妄想広げたりせずにね。

• 30代の年下男性に40代のトピ主が何も聞けないの?

>私はその男性が私を見ている間は、決して顔を上げません。

これがまず不思議です。なぜそこまで意識するの?
    同僚にまで言われたのに男性を完全無視なんて。

職場で視線を感じたらすぐに対応するものでは?
    見ないとむしろ失礼というか、相手を苛立たせる事もありますよ。
    チラ見は別ですが、あからさまな視線は相手に気付いて欲しいから。
    だから堂々と見るのです。
    私は無視しません。相手の気持ちを汲み取り早い対応をしたいからです。

先日も上司からの視線を感じたのでそっちを見ると
    待ってましたとばかりに「仕事頼みたいんだよね」と。
    面倒な仕事でしたがもちろん笑顔で快諾しました。

またPCに向かっている時も男性先輩からの視線を感じたので
    「何ですか?」と聞いたら「いや仕事頑張ってるね・・」と苦笑い。
    キーを叩く音がうるさかったとすぐに気付き、すみませんと笑顔で謝罪。
    先輩からは「いやごめん。お互い様だよ」と言われ和やかに。

自分の仕事を黙々とこなす事だけが仕事ではありませんよ。
    相手を理解する姿勢も大切です。さらりと聞いたほうがいいのでは?

• 普通ではありません

普通は「相手が不安になるほど」人をじろじろ見たりしませんよね?
    「思ったことをズバッと」も言いませんよね?
    「なぜ笑ったの?」とも普通は尋ねませんよね。

彼は、自分がこうしたら、相手はこう思う、ということを想像する能力が低い人なのだと思います。
    だから、興味があったら見る。
    わからないから尋ねる、のだと思います。

相手の気持ち(目に見えないこと)が考えられない軽い障害があるのかもしれません。
    このタイプは注意しても、言い訳を繰り返す、自己の優位性に拘るなどの特徴がありますが、その彼は当てはまっていますか?

さらに、残念なことに、今の法律では、
    「見る」ということだけであなたに「何もしていない」ので、
    トピ主さんが視線恐怖症になったり体を壊して退職しても、
    彼には何の罪もありません。

勇気を出して、
    「何ですか?」と聞いて、
    「用事もないのに見ないでください。不愉快です」と言えれば、
    伝わるとは思いますが・・・。

• 逆に

そういうタイプの方(ずっと見つめてくる人)には、確実に見てるなって解った瞬間につかさず、どうしました?ってすぐ聞いた方がいいと思いますよ。 聞けば相手も何かしら返事するだろうし、一旦は見るのを止めるはずです。また見てきたら同じく聞いてみるとか。

なんかこういうのってイライラしますよね。一体何なんだろう?ってぐるぐる考えちゃうし。

• 余計な詮索かもしれませんが。

ふーむ。
    なんだかんだ否定されていますが、
    この相談を恋愛・結婚・離婚のジャンルで投稿されたってことは、
    その男性のことを異性として意識されているんでしょうね。
    彼のことが好きなのか。
    あるいは、彼がトピ主さんを好きなのだと思っているか。

見られている理由が知りたいというのも、心の奥ではそういった恋愛感情があるのでは。
    ご自身も書いておられるように、勘違いと思われるのが嫌で表には出せないのかな。

見られているとトピ主さんが感じるという問題は置いておいて、
    ご自分の気持ちに素直に向き合ってみられるのもいいかもしれません♪

• トピ主さんのほうが

その男性社員を意識してんじゃないですか?
    あなたが意識するから、彼も反応してしまう。
    それを自分は認めたくないから、彼から見てくると思い込むようになったとか???

あなた、彼の事好きなんでしょ?

• 不思議なこと

やはりこの男性の心理は解りませんね。でも、

>もしかして、私のことが好きなのかな?と思ったこともありますが、
    >少し笑うと「なぜ笑ったの」などと聞いて来るのか・・・
    >「いい歳してうぬぼれてる」「勘違い女」などと言われるのが嫌だし、もし本当に私の勘違いであれば
    >ちなみにその男性は明るく外向的な性格で仕事も出来ます。

なんかトピ主さんの方が意識してますよね。「彼は私のことを好きかも知れない」って。

気持ち悪い人なら早めに「どうしていつも私を見ているんですか?」と問い詰めて、変なことになる前に対処(上司とかに相談)された方がいいんじゃないですか?
    目をふせて逃げ回っていても、彼はずっとトピ主さんのことを見ていますよ。そのうち何かをするかも知れません。

• この男は

独身ですか?もしかしたら妻子持ち、または彼女がいるかもしれない。
    はっきり言ってトピ主さんをナンパしよう、引っかからないか試しているんだね。真面目な男だったら、あきらかに不審な行動はしない。
    自分に飛びついてくると思って反応見て楽しんでるんだよ。
    そんなことで、なよなよしてると舐められるよ。間違っても自分に気があるなんて思ってると後で嫌な思いするから気をつけなさいよ。

• 後ろが窓なら

後ろが窓なんですよね。
    立って覗くように見ているときに何が見えるんですかって聞いてみてはどうでしょう。
    また同じ行動をとったらあなたも立ち上がって面白いものでも見えるんですかと軽く聞いてみるのはどうですか?

• その真意は業務的な事です

振り向いてまであなたを見るその男性社員の真意は
    トピ主さんに用事を頼みたい
    仕事をしているか確認(作業が遅い、物音を立てている、もしくは一切音がしない、寝ているなど)
    外線内線電話をトピ主が取らないため意思表示など

なぜ笑ったのと逆に訪ねられるのもそれで合点が行く筈です。
    トピ主が気付いていない業務面の何かを察しろ、というサインです。

• 気持ち悪い

もちろんトピ主さんではありません。
    その男性が、です。

トピ主さん自身にも多少の自意識過剰な面はあるとは思います。
    思いますが・・・ちょっとその男性の行為はおかしくないですか?

少なくとも、はっきり意見をいうタイプの男性ならもしトピ主さんに業務上の指示を出したい、もしくは何かトピ主さんに業務上の不備があってそれを指摘したい場合、それこそはっきり言うと思うのです。
    それがセクハラやプライバシーに関わることならともかく、業務上必要な意見を言うのにわざわざ「相手に気付かせる」なんて面倒な事をするでしょうか?
    それよりも問題点をはっきり言った方がお互いにスッキリするし、何より業務を進めるのに有効だと思うのです。

にも関わらず席を立ってまでトピ主さんを凝視・・・私でも気持ち悪いとか、怖いと思うし、元々苦手な相手なら関わりたくないので相手を見たりしないと思います(見れば何かしらのリアクションがあるかもしれないし、それすら怖いと思うかもしれない)。

トピ主さんに「彼が見ている」事を指摘した同僚の方に、相談してみたらどうでしょうか?
    このまま放っておいても治まるようには思えませんが。

• 経験者です

トピ主さんとほとんど状況が似ていました。

その男性が見続けている理由は、トピ主さんが気付いてないと思っているからです。
    気付かないふりをするのではなく、こちらも不思議そうな顔をして見返すことです。
    決して嫌な顔や不快な表情で見返すのではなく、ただ純粋に不思議そうな表情で。
    トピ主さんが気がついているのが分かれば、その彼も見るのを止めると思います。

私の場合もそうでした。
    私もずっと気が付かないふりをしていたのですが、だからこそ相手も自分の行動を自覚してなかったようです。
    見られたら、不思議そうな顔で見返す。これだけです。
    何度か続けていたら、相手も自分の行動を自覚したのか、すんなり止めてくれました。
    その後も私は普通に接しましたし、別に関係が悪化することなくその悩みは終了しました。

• 気になりますよね

トピ主さんと同じ経験があるので気になる気持ちがわかります!
    私も10歳位年下の職場の男性からじっと見られるんですが、はじめは気のせいだろうと気にしてなかったのですがあまりに続くので「何で???」って気になって仕方がありませんでした。
    気になるのが普通の感覚じゃないでしょうか?
    ひょっとして私のことが好きなのかな?と思ったそうですが、私もそうです。
    >「いい歳してうぬぼれてる」「勘違い女」などと言われるのが嫌だし、もし本当に私の勘違いであればその男性に迷惑が掛かります。
    私も同じように思って相談もできずにいました。

私の場合仕事で事務的な報告をする程度ですが少し係わる人なので、ほんの少しだけ会話するようにしました。
    お疲れ様でしたと一言添えたり、今日は雨でしたねなど。
    すると笑顔で言葉を返してくれそれ以来じっと見る代わりに会話をするようになりました。

>ではなぜ毎日私を振り返ってまで見て、少し笑うと「なぜ笑ったの」などと聞いて来るのか・・・全然理解出来ません。

この点が気になるのですが、もう会話もされているのですね?
    意味なく笑ったりしていませんよね?