鼻水だらだら結婚式はいや!

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

せりな

今年の2月末に結婚式を控えた者です。
わたしは中学生のころから花粉症がひどく、2〜5月は常に鼻水たらたら、ティッシュが手放せない状態です。
病院へ行ったことはなく、あまりにひどいときや人と会うようなときは市販の薬を飲んでしのいでいます。
でも、完璧に止まるわけではなく、たらっと垂れることはなくても常に鼻の穴から鼻水がのぞいている状態・・・。
結婚相手の彼も私ほどひどくはありませんが花粉症もちです。

2ヶ月後の結婚式のころは花粉症が始まっていることと思います。
このままでは二人揃って鼻をたらした花粉症になりそうです。
結婚式・披露宴のときは鼻水をすすったりティッシュでこまめに押さえたりは出来ないと思うので何とかしたいのですが、病院へ行けばその日だけでもぴたっと鼻水が止まるような薬がもらえるのでしょうか。
その後、妊娠・出産の可能性も考えると、あまり強い薬を飲むのもよくないのかなと心配しています。
鼻うがいで花粉症がなくなったという人の声も聞き、やってみましたが、何度やってもうまくできません・・・。
ヨーグルトを食べるなどよさそうなことはやってみようと思いますが、完璧な対策にはならなさそうで不安です。

今からとても心配です。「鼻水だらだら結婚式」を防ぐには、どうしたらよいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で

ご結婚おめでとうございます。

ギリギリじゃなくて、早めに受診して、病院で薬出してもらっては??
    妊娠してないんですよね??
    ヨーグルトとかベニフウキ茶とかは体質改善なので、効果が出るのはずっと先だと思います。
    とりあえず、当日は薬で鼻水を止めて、あとは体質改善の方向・・・が良いと思います。

いろいろ事情があって決められたとは思いますが・・・分かっててなんで花粉の季節に??
    式当日はバッチリいけるといいですね!

• 花粉症歴25年です

市販の薬より やっぱり病院の薬のほうが効きます。
    病院ならアレルギー用薬も何種類かあるので自分にあうのを試してくれます。
    将来妊娠の可能性がある事も相談されればいいですよ。

• 病院行きましょうよ

酷い花粉症なら、日常生活に支障があるでしょ?
    なんで行ってないの?花粉が飛散する前に適切な薬を処方してもらうことによって、症状を抑える事もできるんだよ?
    市販薬だから妊娠に影響なしって事じゃないのよ?

ちゃんと治療した上で、体調を整え、花粉を家に持ち込まない努力をしましょうよ。

ネット使えるなら検索したらそう書いてなかった?

ちなみに2009年は花粉の非常に多い年で、少なかった去年の2倍という予想が出てますよ。

• どういう事情か分かりませんが

ちょっと準備不足ですね。
    今からじゃ対応策は限られますよ。
    おすすめなのはサージセンター等での外科手術ですが、今からでは予約も入らないだろうし間に合いません。

ここじゃなくてレーザー照射できる耳鼻咽喉科での相談をおすすめします。

• 早めに病院に行ってはいかがでしょう?

2月にご結婚ということで、おめでとうございます!

「鼻水だらだらの結婚式」を避けられたいのであれば、今からでも耳鼻科さんに行って花粉症のお薬をもらわれて、せめて結婚式が終わるまで服用されてみてはいかがでしょうか。

まだ妊娠はされていらっしゃらないのですよね?
    毎年花粉症の症状が出られる方は花粉が飛び始めるよりも少し早めにお薬を飲み始めると、花粉症の症状が出てから飲むより症状が楽ですよ。
    当日だけ鼻水が止まるようにしてみても、それまでに鼻のかみ過ぎで鼻の下ががびがびになっていたら・・・。
    それに、お薬によっては眠気やだるさがでることもあります。

今からでも耳鼻科さんにかかってご自身にあったお薬を先生とご相談されていき、晴れの日に備えられてはいかがでしょうか。

ちなみに、市販の鼻炎用のお薬は鼻水を抑えるタイプのものがほとんどで、眠気も人によって少しでやすいです。
    医療用でしたら、アレルギーの症状(鼻水など)を抑えたり予防効果がある薬があります。
    眠気はお薬によって全然気にならないものもありますよ。

素敵な思い出に残る結婚式になるといいですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先入観を持たずに病院へ

私は近所の内科に行ってます。アレルギー科も診ている先生なので。
    花粉症になった当初は市販の鼻炎薬を飲んでいましたが、
    鼻水は止まるものの、ひどい眠気と喉の渇きで逆につらい思いをしました。

その後、いろいろ試して漢方薬にたどりつき、ずっとそれを飲んでいました。
    でも、花粉のシーズン中ずっと飲むとなると、お金のほうも大変です。
    数年前、友人から病院で処方してくれる薬の話を聞き、それ以来
    病院に行ってます。

眠気や喉の渇きといった副作用もなく、非常に楽です。
    処方箋なので保険もきき助かってます。
    花粉症といっても症状は人それぞれ。その薬が合うかどうかも個人差があります。

本当はいくつか試して自分に合う薬を探す方がいいのでしょうが、
    時間がないようなので、とにかく病院へ行って相談することをお勧めします。
    素敵な式になるといいですね。

• 晴れ舞台なんだからさ

内科で花粉症の注射してもらったら? 症状がでてからでも打てますよ〜 アレグラっていう飲み薬なら眠くならないし!花嫁は美しくないと後悔するよ!

• 病院へすぐ

>病院へ行けばその日だけでもぴたっと鼻水が止まるような薬がもらえるのでしょうか。

私はもらえました。抗ヒスタミン剤です。効きます。
    市販薬でしのいでいた日々が考えられません。
    ただ、何種類か試して効くのがわかったので、試す時間は必要だと思います。
    眠くなるので睡眠の時間と、効くまでの時間、切れるまでの時間などのタイミングをあわせられるようになるまでも、かかりました。
    とりあえず結婚式だけ垂らさなければいいんですよね。いやならやめればいいのだし、心配なことはお医者さんに言えばいいです。2月末なら間にあいますよ。

• 行きつけの耳鼻科を作ろう

スギ&ヒノキもちょっと持っていますが、通年のアレルギー持ち(ハウスダスト)の者です。
    以前知り合いに「医者の薬にはステロイドが入っているから絶対飲みたくない!」と言っていた人がいましたが、やはり民間療法&市販薬のみだと、相当つらそうでした。トピ主さんも病院で薬をもらったことがない、というのには、そういう考えもあったりするのかな?

もし、そういう考えがなければ、の場合ですが、アドバイスはすぐに耳鼻科にかかって、薬をもらいましょう。です。
    行きつけの耳鼻科を作れば、色々相談もしやすいですよ。(妊娠、出産を考えてて、薬はやめたい→では他の治療法は?とか)
    お勤め先とかで、花粉症の人とかいませんか?その人たちから、評判の良い医院の情報をもらうと良いですよ。

先に挙げられている方もいますが薬にも相性があるので(やたら眠くなる薬にあたったことも)多少の時間が要りますから。今なら病院も空いてるよ〜
    (酷い花粉症ならなおさら早め早めに病院へ行かなきゃダメよ)
    もし、知人と同じような病院の薬は絶対信用できない!っていう考えの方でしたら、あきらめて鼻水出しててください。

• 「鼻ぽん」も併用するのは?

ご結婚おめでとうございます。

鼻水だけなら「鼻ぽん」を試してみてはいかがでしょうか?

http://www.451.co.jp/hanaponn-series/index.htm

• 早めに耳鼻科へゴー

私も花粉症歴が長いので、そのつらさはわかります。病院へ行く年もあれば、行かない年もありますが、結婚式があるのなら、早めに受診されたほうがいいと思います。当日だけ効く薬じゃだめなんじゃないですか?その前に鼻をかみすぎて、顔が痛々しいことになってたらいやじゃありませんか?きれいな顔で結婚式を迎えるためにも、早く対策を講じた方がいいと思います。ただ、これまでの経験上、緊張感がある場面では私はほとんど症状が出ませんでした。大事なことが終わったとたん、またグシュグシュですが・・・。花嫁がくしゃみ連発では笑われちゃいますヨ(ごめんなさい!)。

• トピ主です!

みなさん、親身になったレスをありがとうございました!
    みなさんのアドバイスを読んで、そうかまずは病院だ!と思い、行ってきました!ネットで評判の耳鼻科を調べ電話をすると、初診の人は朝一で玄関前に並んでいないともう診られないとのことで、今日朝病院が開く1時間半前に行ってきました。私は2番目で、その後続々と集まりあっという間に20人くらいの行列に!
    お医者さんに症状や来月の結婚式の日に絶対鼻水を止めたいことを伝えると、とりあえず1月分の薬で様子を見て、2月の結婚式には完璧に止めるようにしましょう!と力強く言ってくださり、心強かったです。

これから毎晩飲む薬と、強めのよくきく薬(ためしに数回だけ飲んでみる)と、鼻にしゅっしゅとやる薬を使い経過を見てみることになりました。まだ、どうなるかはわかりませんが、これで安心できそうです。それから、花粉症の薬というのは24時間で妊娠への影響は消えると説明されました。ずっと飲んでいても、飲むのをやめれば次の日には妊娠しても問題ないとのことです。結婚式が終わったら飲むのをやめようと思います。
    みなさんのアドバイスで行動できました。ありがとうございました!!