父の不倫

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

megu

初めまして。皆さんに相談したいのですが、父親の不倫を知ってしまいました。夜中にヒソヒソ電話したり(だいたい、11時頃)、家族に仕事と嘘をついて出かけたり(これは、父の電話を、たまたま、聞いてしまいました。)。浮気相手とは、肉体関係もあるようで。。。母がきづいているかは分からないのですが、母に相談するわけにもいかないし、私は、兄弟もいないので、誰に相談したらいいたわからず、この場所をお借りしました。すいません。

父は、浮気相手と電話しているのを、何度か私にバレ、そのたびに、会社からとか、間違い電話とか、言い訳していて、私がきづいてないとでも思っているのか、毎晩のように小声で電話しています。母が、もし、知らないのならば、知ったら悲しむだろうし、家族が、バラバラになるのは、絶対にいやです。今では、もう、父の事が、信用できません。どうしたら、いいですか?浮気してるでしょ?と話あったほうがいいのでしょうか?このまま、ほおっておいたほうがいいのでしょうか?

もう、毎日、夜、コソコソと電話してる父を見るのも嫌だし、夜になって電話の時間が来るのが怖いし、何より、母が心配です。相談にのってください、おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが心配

大変つらい思いをされているようで心配です。
    あなたが気づくくらいのガードの甘さ、お母さまはきっと気付かれていると思いますよ。

お父さまがされている事は、妻への裏切りであると共にあなたへの裏切りでもあります。
    お父さまはあなたに謝る責任があります。
    苦しんでいる事を素直にお父さまにぶつけてみたらどうでしょう。
    夫婦の問題ではなく、親子の問題としてあなたが傷ついている事を伝えるのです。
    泣いてもいいんです、素直な感情をぶつけてください。
    我が子が夜なる電話に怯え、家族の事を心配しているのを知ってもなお
    浮気を止めないようでしたら、実の父親とは言え諦める事です。
    その時は、お母さまと支えあってください。

• 証拠を押さえないと意味がない

非常に不愉快ですよね。
    私が父親にそのような行為をされた場合、まず会話を録音します。
    ICレコーダーを電話近辺にしのばせます。
    何日か続けていれば、結構な記録が取れそうです。
    そのコピーをつきつけてやればいいんですよ。

ただ、家族バラバラは嫌なんですね?
    それでは黙って不倫関係の風化を待つしかありません。

「親の不倫」で検索すると、いろいろ出てきます。
    苦しんでいる子供の多さにぞっとします。

• 子はかすがい?ビジネスライクで?

・トピ主さんのご心痛、お察しします。
    ・状況があまり伝わってこないので、推測でお答えします。
    ・1弁護士に相談する。:父親が浮気していたら、婚姻が継続しがたい理由になると思います。しかし30分5000円程度の相談料がかかるので、経済的理由があれば市役所福祉課等で主催する「無料法律相談」を利用するのも一法。(但し、利用者が意外と多い。)順番を来庁者順とする自治体もあるので確認して利用しましょう。予め事実を記録し、聞きたいことを要点的にまとめておくとよい。2親戚で頼れる人に相談する。:それが父親の兄とか姉とか年長者で、父親が言うことを聞く人がよい。もし父親が「こんなこと、表沙汰にして。」と暴力行為にに走りそうなら、それも含め相談するといい。可能なら母親の実家に身を寄せるとかアパートを借りるとかも必要か? 3探偵、調査会社等に事実調査を依頼。:嬉しくない方法ですが、肉親が行いにくい事実把握はしてくれます。それで事実がは確認できたらすぐ動けるように、別居の準備なども考えたい。
    ・うまく解決できるといいですが。

• どうですか

お元気ですか。 あなたは多分、お若い方でしょうね。

お正月からこんなこと、書き込んでつらいですね。
    毎晩の電話なら、あなたのお母様もきっと、気付いて
    ますよ。

お父さんに「話がある」と二人になって、聞いてみてください。
    そして、あなたの気持ちを泣いてでもいいので、伝えましょう。

電話をしていたら、そばにいなさい。
    外出するなら、あなたもついていきなさい。

終わればそれでいいし、そのことをわざわざお母様に
    話すのは今の段階では、やめましょう。

今の状態では、弁護士でもどうともなりません。

悩むあなたがとても痛々しいです。
    笑える日がきますように。

• 夫婦の問題に首を突っ込まない

主さんがおいくつか分かりませんが、未だ両親と同居の学生さんなんでしょうか。
    主さんがお父様の事を知って心を悩ます位なら、本当なら家を出られたらいいんでしょうね。
    私もお母様は気付いている気がします。
    現状表立って何も勃発してないなら、お母様にとっては毎度の事で静観しているか、放っておけば気を済んだら戻ってくると分かっているのか。
    いずれにしても、お母様の側に付いてお父様を非難したり、関わったりしない方がいいです。
    恥ずかしながら私の家庭では、私が中学の時父がよそに女性が出来て、母が大騒ぎしたものですから、父を心底軽蔑して、結局父は2度と家に戻りませんでした。
    父を非難して悪口ばかり言っていた母がその時号泣するのを見て、大人の2面性のいやらしさを見たというか、まぁ子供には理解できない事で、裏切りと一緒でした。
    深く傷付きましたが、母は子供を思いやる余裕なんかこれっぽっちもなく、2重に傷つきました。
    友人の話ですが、都内のホテルのバーで父親が綺麗なお姉さんと飲んでいる場面に出くわして、それをネタにヴィトンのバッグを買って貰ったと笑っていました。
    本当はそれ位達観できる方がいいんですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • みなさん、ありがとうございます。

いろいろな、ご意見ありがとうございます。みなさんの文章で、泣いて、イライラや、辛い気持ちが、少し楽になった気がします。でも、父の電話は、
    相変わらず、続いています。母にこの事を聞く勇気もありません。新年早々、みなさんに、こんな暗い話題で、すいません。。。

• ご自身のために。

他の方も書かれていらっしゃいますが、主さん。あなたが心配です。

お母様の事もご心配でしょうし、『家族』という単位を崩したくないというお気持ちは大いに理解できます。
    私も15歳の時と20歳の時、父親が女性問題を勃発させて大騒ぎになった経験があります。
    母と父親の話し合いも行われ、父が出て行き…と続きました。
    しかし結果、元のサヤに戻りました。父は癌で他界しましたが、母はそれまでのトラブルも水に流しそんな父を看取りました。

その最中の私は、やはり主さんのように父の行動1つ1つに傷つき、母の顔色を見て……という感じ。
    最後は、私と父の問題として、私の気持ちを直接ぶつけました。
    どれだけ傷付いたか。
    どれだけ怖いか(家庭がなくなりそうで)。
    どれだけ父に対して嫌悪感を抱いてしまったか、果てはそんな自分を攻めているか。。。。
    母には言いたい事もあったでしょうが、私の言葉は真剣に耳にしてくれました。

主さんがお父さんに語りかけたとして、それが直接的に問題解決にはならないかもしれませんが、少なくとも今現在の主さんのお気持ちが少し前進すると思います。

心を強くもって。
    ご自身を守ってください。

• 皆様と似てますが

私もトピ主さん、しっかりして気を引き締めて生き抜いてくださいとしか書けません。

親のしている事と人生は、子供であってもどうにもできません。
    ただ、その中で自分の人生をどのように花開かせるかそれに限ります。
    もしかして、その問題から発展して、トピ主さんの将来の設計に役立つ事が出てくるのかもしれません。

まず自分の事を大切に生きてください。
    ジッとしていると荒波も小波になり、無事に通過すると思います。
    こんなに多くの方が見ているので、きっと良くなる方向へ向かうと思います。
    今、苦しいでしょうが、頑張って乗り越えてください。

• こんばんは

母もあやしいと思っていたみたいです。
    先程父がまた電話はじめて母と私は2階の別々の部屋にいました。
    1階で父の声が聞こえたので、あ〜今日も始まった。。。と思っていたら、
    母の部屋の戸が静かに開く音が聞こえたので、出てみると母が父の声をじっと聞いているようでした。

母はなにも言わずに、静かに階段を下りて行ったので、私はわざと音をたてて階段を降りました。
    父をかばっているわけではないのですが、とっさに母にばれてはいけない!!!と思い、そうしてしまいました。下に降りると父はすぐに、携帯をこたつの中の隠したのを私は見ました。
    母は何も言わずに2階に上がっていきました。
    たぶん、母がきずいているのは間違いないです。母は昔から我慢強い人なので、耐えているのだと思い、胸が痛いです。

私には心配かけたくないと思っているのでしょう、何もいいません。
    父のことは、大好きでした。でも、今は大嫌いです!!!
    何があっても私は母の味方でいようと思います。

• お母様が心配ですね

それは辛いですね。。
    お母様も、meguさんに気づかれまいと色々抱えていると思います。
    夫の浮気というのは、妻の精神をボロボロにします。
    でも、お子さんがいると気を張るので、それが良い場合と、逆に本格的に鬱になってしまう場合があります。meguさんが気づかずに元気でいることがお母様の救いになるかもしれませんので、とりあえずはお母様の望み通りに、でもお母様がmeguさんに何か求めてきたら、できる限りで応えてあげて下さい。
    meguさんも辛いと思いますが…。

父親については、meguさんと会話はあるのでしょうか?
    雑談などはまだするようでしたら、何かのときに急に真顔になって「お父さん、私やお母さんのこと、大事?」と一言。一言で十分です。多分、思うところがあると思います。

• 私は見て見ぬふりをしていました

私(一人っ子)が高校生のころ父が浮気していました。
    母は気付きましたので、夫婦関係ギスギスしていました。
    母も浮気やめてとか離婚するとかまでは言っていなかったようですが、荒れてました。
    子供は知らないと思っていたようですが、
    なんとなく会話の端々聞こえてくるのとか、空気で分かります。
    非常にショックでしたね。
    私は立派な男性不信になりました。

でも一貫して気付かないフリをしていました。
    一家離散とか嫌だし困るので。
    大学から家を出てそのまま就職・結婚したので、
    その後の経緯詳細分からないのですが、
    いつの間にか浮気は収束して、今では夫婦でそれなりに仲良く暮らしているようです。

あの時私が口を挟んで、問題を明らかにしなくて良かったと思います。
    そうなっていたら離婚していたでしょう。
    慰謝料が発生しても一時的だろうから、
    今頃母(専業主婦で資格なし)を私が養っていたかも。

浮気だったらそのうち納まると思います。
    娘に浮気の証拠を突きつけられたりしたら、父親は面目ないし、
    もう家に帰り辛くなってしまいます。
    関わらないようにするのも一案です。

• つらいですよね

つらいですよね、親の不倫に気づくなんて。
    私もありました。
    社会人1年目のときなので、トピ主様とは多少状況が違いますが。

私は父の態度がおかしいと思い
    こっそり携帯を見ました(いけないことですけど。

すると浮気相手との楽しいひと時のことや
    浮気相手の名前や家族のこと
    いつ会ったのかもすべて分かりました。
    つらかったですが、父に遠まわしに揺さぶりをかけました。
    警告です。

警告されていると知っていた父なのにやめなかったので
    浮気相手とのメールをすべて私の携帯に送信して
    浮気相手のメルアドもメモして
    母に相談しました。
    母も知っていたので、母に証拠の品をすべて渡して
    母の友人を交えての夫婦の話し合いで解決はしました。

もし母をこれ以上不幸にしたら縁を切ると絶縁宣言を私は父にして
    父は今これまで以上に家族に尽くしています。
    もし話し合うなら第三者をいれたほうがうまくいくかもしれません。

こんなに母親思いの娘さんがいて
    お母様はさぞうれしいと思いますので
    いつまでもお母様の味方でいてください!

• こんばんは。

みなさん、本当にありがとうございます。先日、父に直接は言いにくかったので、メールで、気持ちをぶつけました。辛い気持ちや、泣いたこと、すべて。。。私の気持ちをわかってくれたのなら、謝らなくていいから、電話やめて、昔の、私が、大好きな、お父さんに戻って下さいと。そのメールを送った日からは、夜の電話は、しなくなり、わかってくれたのだと思っていました。

しかし、携帯を、新しく買い替えた父は、使い方の分からない所があるといい、私に、聞いてきました。そして、たまたま、私が、押したボタンは、リダイヤル。。。ありました、女の名前が。時間、5時22分。父の仕事は5時まで。どうやら、こんどは、仕事の帰りに電話してるみたいです。

毎日。私が、リダイヤルを見たことに、父は、気がついていないようなので、そのまま、携帯を、かえしました。もう一度、父のことを、信じてみようと思ったのに。。。また、裏切られました。悔しいです。もう、母のことも、私のことも、どうでも、いいんですかね。。。

• meguさん

あれからどうされたかと、気になっていました。

お父さんは、家庭がどうなってもいいと思っている訳では
    ないと思います。 多分。

熱に浮かされている....ようなものかも。

あなたが痛ましくて。 

携帯の使用方法をあなたに聞くなんてね。
    削除してやればよかったのに。

「あれ〜  要らないかと思ったわよ」って。

お父さんに、あと1回 言いましょう。 顔見て。
    「お母さんを悲しませないで」と。

好きなお父さんに戻れるといいわね。
    なんか 涙でてくるわ。 元気だしてまた、ここへきてね。

• ありがとうございます。

わかばさん、いつも、ご意見や、やさしい言葉ありがとうございます。私も、父の携帯から、女の名前を消してやろうと思ったのですが、だめですね、勇気がありませんでした。

• 2度目です

不倫や浮気は、病気みたいなものだと思います。
    当人が気づかないと変化しないでしょうが、変化は必ずあると思います。

解決するかどうか解りませんが・・・、違う視点から話してみてはどうでしょうか。

meguさんが大人になって、いつか父親の相手と同じ立場になったら、嬉しいか?と。

また、そんな父親の不倫の事でmeguさんが自暴自棄にならないことを願ってます。
    どこかで心がねじれてしまうのじゃないかと、老婆心ながら勝手な憶測してしまいました。

• こういうメールを送ってみたら?

「もし私に彼氏ができて、その彼氏が結婚して家庭もあって子どももいるとしたら、嬉しいですか?」

普通の父親であれば、娘が不倫なんてしようものなら狂おしいほどに哀しくなる生き物なんじゃないかと思います。

自分がどういうことをしているのか、きちんとわかってないんでしょうね。

でもやるなら相手の女の名前を消すんじゃダメですよ。
    どうせ向こうからメールなり電話なりが来て、新たに登録しなおすだけですから。
    相手の女の番号とアドレスを登録者名を変更して着信拒否設定。
    その後、女の名前で似たような番号とアドレスを登録。
    これぐらいやらないと。

でもね、親だってしょせん不完全な一人の人間ですから。
    まだ若いトピ主さんが受けるショックはわかります。
    でも親もただの人間なんです。

そう達観できるようになると良いですね。

• 別のトピで

十年間不倫してたと言うトピがあったので、調べていたら
    行政書士のブログがありました。
    http://furin-soudan.jugem.jp/?eid=83

先日、男性の娘さんが父親の携帯メールを見て、やり取りを発見し、奥さんにも発覚してしまったそうです。
    奥さんは弁護士を立てているようです。

どうなんでしょう。
    お母さんはトピさんが知らないと思ってるから静かにしているのじゃないでしょうか。
    お母さんと話されたらと思いますが、そうなるとお母さんがも隠さずお父さんに言いたい事言えるように思います。

お父さんさえ元に戻れば修復は可能だと思いますよ。