彼はマザコン?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マホ

付き合っている彼がいます。

彼はわたしとデートで一緒に出かけた先で、お母さんにメールをします。

「どこどこへ来ています!」という写メールです。観光スポットでは毎回です。誰にメールしているのか聞くとお母さんだといいます。ひいてしまうのですが、楽しそうなので何も言わないでいます。でもマザコンかもと心配です。それに、デートで出かけた場所をいちいちお母さんに報告しているようでいやです。

彼はわたしにはとても優しいし、彼のお母さんに何か言われたということもありません。

彼のこと、どう思いますか?マザコンですか?

30を過ぎた大人の男性がお母さんに頻繁にメールするものでしょうか?彼がはじめてつきあう人なので、よくわからないのです。

わたしともメールはしてくれるので不満はないのですが。
なんとなくモヤモヤしてしまいます。今日もさっそく「○○で初詣」とメールしていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マザコンかどうかは

わかりませんね。それだけかもしれないですし。ただ、30過ぎての行動としては私なら無理ですね。次に行きます。結婚後を考えるともっと意味不明なことが待ってるのは絶対ですから・・・・。

• ・・・斯くしてマザコンは創られる

親子の仲がいいだけでしょ?
    たまたま、それが母親と息子なだけでしょ?
    さらに母親とのコミュ二ケーションのパイプが太いだけでしょ?
    いけませんか?

もし私が女性なら、波長が合わないので悪いですが
    そのような男性とは交際しません。

さて、私の妻が恐ろしく料理が下手でクレームを付けたら。
    私をマザコンだと言いました。
    たまたま、母(別居)が料理上手なだけなのに。
    言いませんでしたが、「うっかり」母と妻を比較するような発言をしてたら、
    完全にマザコン亭主に確定されてたところでしょう。
    以上私事ですみませんが、参考にして下さい。

私はまめでは無いので貴女の彼みたいな連絡を母とは取らないだけ。
    しかし、旅行したら絵葉書は投函します。
    彼にとってこの絵葉書が手軽なメールになっただけだと思いますが。

このトピから貴女の、彼のお母さんに対する嫉妬を感じますが。
    間違っていたら、あやまります。

• ごめんなさいね

はっきり言って、気持ち悪いです。

親を大事にしたり、仲良くする事はとても良いと思いますが
    そんな逐一報告されたのではたまりません。

将来、結婚でもしたらあれこれプライベートな事やケンカした事なども報告されそうで怖いです…。

• マザコンの定義にもよるのでは?

まず「マザコン」という言葉の定義が人それぞれ違うと思うので、何とも言えません。

「意思決定に関して、母親の影響下に置かれる」というのから「よく連絡する」まで色々あるでしょうしね。

僕の基準で言えば、マザコンではないと思います。
    トピの例をマザコンといってしまえば、僕の嫁さんもマザコンになりますし、大抵の人は「○○コン」にかするでしょうからね。

• マザコンかどうかは判りませんが・・・

「親孝行」=「マザコン」とは思いませんし、
    「親への反抗」=「親からの自立」とも思いません。

しかし、適切な距離感と言うものはあるでしょう。
    30過ぎの男性と母親の距離感としては、適切ではないと思いますよ。

この調子だと、
    そのうちトピ主さんとの秘め事まで報告されてしまいそう。

>30を過ぎた大人の男性がお母さんに頻繁にメールするものでしょうか?

しないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ただの仲良しならいいと思いますが

仲良し親子も度が過ぎればマザコンと言えると思います。ただの仲良しではなく親離れ子離れできていない親子だったら、やっかいかもしれませんね。ところで女性でもマザコンっていますね。既婚友人Aは話の中に頻繁に「うちの母が、うちの母は・・・」とお母さんの話が出てきます。20年振りくらいにAのお母さんと会ったら、「あなたはこうなんですって、ああなんですって?」と、Aに話した私に関する話がお母さんに筒抜けで唖然としました。
    1日の出来事を一から十まで話す子供と同じです。当然、ハタから見れば親離れ子離れできていない親子関係で、Aのダンナさんは大変だろうなと思いました。

• そのくらいなら・・・

遊びに行った先でメールするくらいは大丈夫なのでは?
    他の掲示板で見た“マザコン”に悩む女性の投稿では、
    デートに母親が毎回一緒に付いてきて、息子の靴のひもがほどけたら結んであげたり、
    息子も嬉しそうに母親に世話してもらってました。
    (口が汚れてたら拭いてもらってたり。)

ただ、貴女の彼が20代前半なら可愛い行動に感じられますが、
    30歳過ぎというのが少し引っかかりますね。
    マザコンではないのかも知れませんが、母と息子が強い結びつきがあるのは事実だと思います。
    私は数人の方と付き合った事がありますが、デート中に母親の影を感じた事は一度もありません。

“デート中にどこで何をしているのか母親にメール”
    女性から見て、確かにあまりいい気持ちはしないですね(苦笑)

• 明らかにマザコンです

>30を過ぎた大人の男性がお母さんに頻繁にメールするものでしょうか?

しません。
    ここでのキーワードは「頻繁」です。
    母への報告は、帰宅してからでもいいはずです。
    それができずに、あなたに不満を感じさせているのは、明らかなマザコンです。

• やめたほうがいい

はっきり言って気持ち悪いですね。

付き合っているときですらその状態なら、結婚後はもっとひどくなりますよ。

うちも付き合っているときは、なんとなくマザコンか?と思ったことはありました。
    トピ主さんのところほどではありませんが。
    しかし、結婚してだんだんと親が年をとると、親にべったりとなってます。
    トピ主さんが彼のお母さんと仲良くなれるのならいいでしょうが、そうでないなら結婚後は大変なことになります。

• ちょっと変わってるかも・・・

ふつう、そういうメールって、よく仲間うちで送り会ったりしてませんか?
    毎回お母さんにって・・・ちょっとどうなんでしょう。
    マザコンっていうより、交友関係の薄い人?という方が気になりますね。

基本的に男はみんなマザコンですよ。
    自分を愛してくれた女を忘れないのと同じです(女性は昔の男を忘れますが)。
    それが恋人や妻との生活に、悪影響を及ぼさなければ大丈夫だと思います。

• うちも

うちの主人も30代ですがけっこう義母とメールとかしてます(笑)
    なのでそれだけで一概にマザコンとは言えないと思いますよ。
    わたしにそういった習慣がなかったので初めは驚きましたが、慣れたら微笑ましくもなってきました。

肝心なのは、何かあった時にトピ主さん寄りでいてくれるかどうかだと思いますので、これは結婚前に見極めてくださいね。

うちは住居問題や結婚式等、意見が割れた時は大抵私を尊重して、母親を説得にかかってくれていましたので、先のメール等の件は親を大切にしているんだな、くらいにしか思っていません。

• 即断でしょう・・・・

47歳男の意見です。

このレベルだと個人の判断基準云々の問題ではないですね、
    ごく一般的な判断基準でマザコンでしょう。

あなたと居ながら常に母親に意識が行っている、一時的には母親を思い出すことはあるでしょうが、毎回メールで報告するとは・・・
    母親想いにも程があります。

デートと言うプライベートなシーンを逐一報告って、、、
    結婚したとしてもその先が見えてませんか?

止めるようにお願いして、怒るようなら(トピ主<母親)の図式で間違いないでしょう。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

仲の良い親子なら、許せるというご意見もあったと思いますが、メール以外に、デートしているときの会話でも、母ちゃんは○○ということも度々出てきます。
    雑誌にのっているお店にいって、美味しいねと放しているうちに、母ちゃんも料理がうまいから、一緒にうちに行って母ちゃんの料理を食おう、とか。
    母ちゃんも○○が好きだから、こういう場所すきなんだよね、とか。

彼の見るもの聞くもの、どこにでもお母さんがいそうなのです。
    もし、こういう男性と結婚したとき、どういう問題が出てくるのでしょうか。

彼のお母さんはご夫婦仲も良く、ご夫婦でよくお出かけされているようです。彼は、母ちゃんみたいな夫婦になりたいと、わたしに言います。

わたしはまだ結婚は考えていないのですが、お母さんのこと以外には、特に嫌なところはないのですが、お母さんのことが一番気にかかります。

何度か、彼のお宅に行ってご馳走になったこともありますが、特にジロジロされることもなかったのですが、気づくと、わたしと彼の間に、お母さんが座っていたりします。
    やめてたほうがいいでしょうか。

• 私なら嫌です・・

相当景色などがいい場所を撮影して「お父さんと行ったら?」
    くらいなメールをごくたまに送るならギリギリ許すかな・・
    (ご夫婦で一緒に出かけられてるってことですし)
    でも「付き合ってるだけ」の段階でそこまでしてほしくないですね。
    結婚してての旅行先メールならともかく。

しかも初詣レベルでまでメールだなんて・・自分のブログなんかならいいですけど。
    結婚したら彼に悪気はなくっても無意識に比較してきそうで
    怖いです。
    手料理なんかもついつい「母さんは・・」なんて言いそうで。
    普通に味付けの批判(味が濃すぎるとか)なら受けますけど。

同じくらいお父さんのことも大切にされていて同じような行動であれば
    親孝行で尊敬されてるのかもしれませんが、お母さんだけであれば
    マザコン認定してしまいそうです。

• へんなおやこですね

デート中に母親のことを何度も思い出す男性はちょっと考えてしまいますね。
    「母ちゃんにこの景色をメールで送ってあげようと思うんだけどどうかなあ」ってひと言あるのでしょうか?
    もし無ければ、一緒に行動している女性に対して、失礼でもないし、これは普通のことと思っているのでしょうね。

もし、結婚となると、結婚式の段取りや、子供が生まれた時なんかは大変そうな感じがしますね。誰のお祝いかわからない状態になったりするかも...。
    きちんと近況報告する息子は感じがいい息子さんというイメージだけど、しょっちゅう母親にメールを送る息子は気持ち悪い息子というイメージしかわかないです。

「イザという時」どういう行動を彼がとる男性なのかまだわからないと思いますが、そういう男性と家庭を作れるのか、家族になれるのか、家族についてのこと、結婚生活の日常のことなど、たとえ話などを交えながらでも、彼の傾向をうかがいながらじっくり考えたほうがよさそうですね。

その母ちゃんと父ちゃんが、よほど気が利くまともな感性の持ち主なら、なんでデート中にメールなんか送ってくるのかと一喝すると思いますが...。喜んでしまってるのかな。