28歳中卒ニートです。

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

えりい

はじめまして、えりいと申します。
私は現在ニートで、働いた経験が殆どありません。
将来の夢があり、それを目指す為などと言い訳をしながら生きてきました。
実家暮らしの為、生活に困る事も無く、両親に面倒を見て貰っていました。
ですが、とある事情で一人暮らしをせざるを得ない状況になりました。
まともに働いた事も無くこんな歳になり、夢を言い訳にして親の脛かじりをしていた自分が恥ずかしく、惨めで、とても愚かしく、親に申し訳無く思っています。
ですが、悲観していても生きていけません。
とりあえず出来る事をと思い、ハローワークと青少年センターのお世話になりつつ、私でも出来る仕事を探そうと思っています。

仕事を始めるのはとても怖いです。ですが、後が無く逃げる事はもう出来ません。
正直、夢はまだ諦められずにいますが、今の私にはその資格は無いのだとよく解りました。何時かまた、その夢に向かえるようになる為、出来る事は他に何かあるでしょうか。
アドバイス、お叱り、ご指摘、何でも結構です、お言葉頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に?

中卒ニートの方なんですか?

私は短大出です。が、私なんかよりよっぽど立派な言葉遣いと文章能力も私よりもすごい!私と比較されてほめられてもうれしくないと思いますが、そんな私でも生きてます。貴方なら大丈夫ですよ!絶対にやっていけます。

• 地道に謙虚に。

俳優・画家・ミュージシャン崩れの人間は
    たいした就業経験もないくせにプライドばかりが高いので
    まともな企業は採用したがらないということはご存知ででしょう?
    大卒の人間でも派遣切りにあってるという現状はご存知でしょう?

あなたにできることは謙虚になること、仕事を選ばないことです。

どんな時給の安い仕事でも、どんな詰まらない仕事でも
    「やらせていただく」という心を持つことです。
    夢に向かって努力をされてきたようですが、くれぐれも
    「○○の才能がある私がするような仕事じゃない」と思わないで下さい。

地域がわからないので何とも言えませんが
    東京で自立するには手取り月給18万円が最低ライン。
    でもそれを稼ぐことすらあなたには難しいことかもしれません。

同年代の女性がキレイな服を着たり、おしゃれなディナーを楽しんだり
    ブランドコスメを使っていたり、海外旅行に出かけていたりと・・・

そういう生活は諦めてください。
    そして地道に働いてください。

質素な生活でも真面目に働いていれば必ず報われます。
    自分を信じて頑張ってください。

• 中卒ニートって?

28歳で殆ど働いた事がない…って、中学卒業してから何していたんですか?
    親の脛をかじっていた事は気付いていらっしゃるようですが、思うことは誰にでも出来る事ですよ。行動しなければ何も変わりません。
    結局、強制的に一人暮らしをしなければならなかった…と、また言い訳をつけて何もしない…というパターンにならないように。
    世の中、そんなに甘くないですよ。

御自分でも書かれていますが、確かに
    悲観していても生きていけません。
    まずは手段を選ばず、お金を自分で稼いで、自立しましょう。
    将来の夢がなんなのか解りませんが、自立した後で夢に向かうようにしたらいいんじゃないでしょうか?
    あなたが自立し、地に足をつけて夢に向かうようになれれば、親御さんも喜ばれるんじゃないかと思います。
    親孝行出来る人間になってください。
    応援しています。

• 勉強

ニートからの脱出決意、まずは一歩前進ですね。
    28歳からの初仕事は、大多数の方と比較すると遅いことは確かですが、社会人は誰でも「初めて働く」過程は経ているのです。年下の人からでも、ゼロから教えていただく気持ちを忘れずにいて欲しいですね。自分を卑下する必要はありませんが謙虚さは忘れてはいけないと思います。私は今51歳で会社役員をしていますが、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」が座右の銘です。
    人から遅れた分を取り戻すことは、今なら可能です。当然楽ではないし、辛いことばかりだと感じるかもしれませんが、それも社会人なら皆同じ。本当に疲れて、しばし立ちつくすことはあっても、決して後ろへは退かないで下さい。

仕事に慣れたら、出来るだけ早い時期に、通信制高校への入学をお勧めします。経済的には苦しいでしょうが、今まで楽をしてきたことを考えれば、その若さなら乗り越えられるはずです。中卒より高卒の方が、当然職業の選択肢が圧倒的に広くなり、報酬も多くなります。これも夢への近道です。

誰からの援助も受けないこと。借金など絶対にダメです。たとえ500円ずつでも、毎月貯金すること。
    頑張れ!

• あきらめないこと

ですかね〜。私は占い師の方に言われました。「夢があるのならば、続けること。続けることが、唯一の夢を叶える方法です」と。
     どんな形であれ、夢があるのならば、続けることだと私も納得しました。
     働きながらでも、できることはあると思います。
     しかし、まず働いたことがないのならば、短期のアルバイトがお奨めでしょう。今までまともに走ったことがない人が、いきなりフルマラソンは危険です。後、単純作業のものがお奨めです。また接客などが苦にならないのならば、コンビニ、スーパーのレジ、ファーストフードなどもポピュラーですお奨めです。最後に、「お金をもらう」とは「我慢料」とも言えます。そのことを忘れないでくださいね。がんばって!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も同じような状況です

私も実家暮らしで長期ニート、数度の短期バイトしか社会で働いた経験がありませんが、親が田舎へ隠居したため、34歳にして一人で生計を立てなければいけなくなりました。

そんな私から見れば、えりぃさんは「まだまだお若い!」です(私みたいな完全な手遅れ人間を基準にしてはいけないんでしょうが…)。しかも、夢をお持ちだなんて素敵です。「何でもいいから、まずは働いてみる」。「自分には合わない」など、辛い経験をしたならしたで、お持ちの「夢」への情熱が増すこともあるのではないでしょうか。

私は、この年まで何の社会経験も積まずにきてしまいましたが、月曜日からとうとう働き始めます。こんな私に世の中でできることがあるのか、人と接するのが大の苦手でもありますし、今、不安でしかたありません。私と同じような方の書き込みを見つけ、「お叱り」でも「ご指摘」でもありませんが、思わずレスしたくなりました。

• 自活、そんなに大変じゃないよ

私が初めて自活したのは18歳の時です。
    当時学生だったので、自給750円のアルバイトをして
    月々10万ちょいの収入でした。

でも、学生街で格安の部屋を借り(四畳半トイレ共同風呂無し)、
    食べ物の残りがもらえるバイトを選んで飲食費ほぼゼロ。
    真面目に学校行って空いた時間は全てバイト、
    無駄遣いせず過ごしていたら出費は家賃光熱費だけで済みました(5万円以内)。
    残りのお金は学費にまわし、前期後期遅れずに支払うことができました。
    バイトも継続しれいるうちに時給があがって、普通に貯金もできましたよ。

トピ主さんは学生ではないようですし、フルタイム働くことができ、
    学費を支払う必要も無いのですよね。
    そしたら余裕で生活ができ、かつ貯金もできるのではないでしょうか?

そして「初めての職場」は誰もが経験することです。
    そんなに身構えずに、自活することの満足感を得ることを目標にして
    前向きに頑張って欲しいです。

ところで「夢」は具体的に何なのでしょうか。
    これがハッキリしないと的確なアドバイスは難しいです!

• とりあえず、早くに気づいてよかったね。

今のご時世は厳しいですよね。もたもたしてられないですよ。30代は目の前すぐ40代・老後を考える時期をむかえますからね。
    一過性のニートですのでいいと思います。
    それよりその程度の事・済んだことを引きずってびびらないことです。

若さがまだ助けになるはずです落ち込まなくて良いです。
    何でもとにかく精一杯やってみる事です。

「一人で」「自分の力で」とあまり決めつけなくていいのですよ。
    けじめを持ちありがたさや感謝を持っておれば特に問題ないです。

自分一人で頑張れるのにも限度がありますし、若くして隠居生活をしていたあなたが誰にも頼らずに倒れずに進めるほど人生は甘くないです。時には手を差し伸べて欲しいと思う事が出来てくるものです。
    そんな時は無理をせず利用できるものは利用すればいいのです。寧ろ上手に人と係わる(今までとは違う意味で利用する)事が勉強なんです。

やるだけやったなら向うから手を差し伸べてくるような運に恵まれるご褒美が待ってるよ。そんなたまらない居心地のいい経験・人間に成長しましょうね。お互い頑張りましょう。応援してますよ。

• 夜間高校は?

中卒というのが今後、様々な支障となるでしょう。悲しいけれどそれが現実と言うものです。高校に行ったから〇〇ができる、というのではなく、高卒資格とは「行くことが義務ではない高校を行き通すことができる人間だ」という証明だと考えるとわかってもらえるでしょうか。

夜間高校であれば、バイトや仕事が終わってからも通えますし、弱肉強食の社会と一人っきりの自室アパートとの中間地点としても、人間関係を築いたり生き抜いたりする練習にもなるのではないでしょうか?

一言で夜間高校とは言いますが、簡単なものではありません。でも簡単なものではないからこそ、修了したときにトピ主さんに自信を与えてくれるかもしれません。

口先だけでなく、本当に立ち上がる勇気と気力があるのなら、考えてみてください。

• まずは高卒めざそう!

中卒だと、まともな会社ではまず履歴書で落とされるでしょう。
    なんだかんだ言って学校に行かなかったことのつけが、まさに今来ているというわけです。

通信制、夜間などいろいろあると思いますが、まず高卒の資格を取りましょうよ。
    中卒なんて、学歴云々以下の問題なんです。

仕事だけでなく、結婚にも影響します。ご姉妹がいたら、その方たちの結婚にも影響します。

私は自分にはどうしょうもない家族の問題で、小学・中学でいじめ・差別に会いました。
    学校に行くのを何度やめてしまいたいと思ったか分かりません。

でも、ここで負けてしまったら一生の後悔だと思い、なんとか頑張りました。
    高校に行ったらそれまでの苦痛から解放され、一般的な学生生活を送ることができました。
    苦しい中、頑張ってよかったと思いました。

トピさんも、ちゃんと学校に行っていれば普通に卒業できたんですよ。
    一時の辛さから逃れることで、あとでもっと大変な代償を払わねばならないと分かったでしょう?

あれやこれやと思い悩まず、まず高卒の資格を取ることを頑張ってみて下さい。

• まずはじめに

働いてないことが悪いこととは自分で決め付けないでね
    悪いことをする政治家、脱税や偽造する社長。。
    働いてるけどクズですよね?
    貴方は消費者に迷惑もかけてないし
    有権者を裏切ってもません
    悪いことしてまで働く人よりましですよ
    とはいえ自活するのは当然の成長ですから
    それと夢はたとえかなわなくても
    その過程も大事ですよ
    頑張ってくださいな
    応援しています
    また楽しい報告待ってますよ
    案外働くことからまた違う実現可能な夢に出会えますよ

• 応援してます!

えりいさん、こんにちは。

独立しなければならない事情ができたとはいえ、えりいさんの決意が他人事ながら嬉しくてでてきました。

まずハローワークと青少年センターにお世話になるということ、地域ごとにサポート機関があると思うのでこれはとても良いことだと思います。

それから他の方もおっしゃっていますが、やはり高校は出ておいたほうがいいと思います。高学歴のほうが偉いなどというつもりは毛頭ありませんが、学歴が高ければそれだけ就職できる幅が広がるのは事実です。

私は高卒ですが、転職のときに求人票の応募要件に「専門卒以上」・「短大卒以上」と書いてあって応募さえできなかったことがわずかですがあります。
    「高卒以上」としてある求人は多いですし、とりあえずアルバイトをしながら通信制や夜間を利用して高卒を目指してはいかがですか?
    そうしているうちに今の夢を実現するヒントに出会えるかもしれないし、別の夢も見つかるかもしれないですよ。

働きはじめると辛いことがたくさんあると思います。あまり一人で思いつめずに、周りに相談しながら少しずつ進んでいってくださいね。応援してます。

• 身体の姿勢をよくする

背筋と腰、首がただしい位置にあれば、
    自然とエクササイズできるので、
    運動する時間を勉強にあてられます。
    おまけで、ただしい姿勢ってストレス解消に繋がると実感してます。
    腹筋もストレスに効きます。あんまり、ストレスは発生しないとおもうけど。

あと、お茶など作法を習いに行くとよいとおもいます。
    職場の対人関係の距離感で、変に力が入っちゃっている場合の確認になります。

漫画やアニメを常に見て(お好きであれば)
    楽しむこと、また、おしゃれも忘れないと良いとおもいましたが。

星占いも、自分だけではなく、社会に対して必要以上に怖がることがなくなって、
    夢の準備にもなると感じていますが、どうでしょうね。

• 夢は叶う

海外在住です。

日系一部上場企業の役員をしています。
    学歴は高校中退です(つまり中卒)。
    25歳を過ぎてから、色々なことを語学も含め独学で勉強&実践してきました。
    現在は、自社もそうですが、企業のコンサルタント的役に在り、
    どんな会社でも、数字と組織、そこで働いている人間を分析すれば
    何が問題で、どうすれば業績が改善し、社員の士気が高まるのか、的確に判断出来ます。
    現在も週2冊以上は読書をし、世界情勢分析にも余念がありません。
    結果としての年収は4千万円以上。

ビジョン(世のため、人のためと言う目標)を持ち、独学でも何でも良いので、
    とにかく一生懸命に良書を読書し続けることです。
    読書の目的は、「考え抜くことの出来る自分」を造ることです。
    「考え抜く力」が付けば物事の本質が見え、道はどの様にも開けてきます。
    他人の受け売りはNGです。人真似もNGです。
    全てはゼロからのスタートです。?からの出発無くして大成は有り得ないと考えて下さい。
    頑張って!!

• 夢を早く目標にしなさい。

夢を見ている間は何にも起きません。「夢」を実現している人は早くにその夢を「目標」に変換し、具体的な行動を起こしているのです。
    病気や事故で病院に入院した人が富士登頂することを「夢」みたとしてもそれは夢でしかありません。

しかし、そのためにリハビリを始めればその時点でもうそれは夢ではなく「目標」となっているのです。夢と目標の違いって分かりますか?目標というのは現実に行動を起こしてその行動に対して自身が責任を取るということです。だから困難もあるしつらい目に会う事もある。

一方で夢は行動を伴いませんから夢を見た自分に対して何ら責任を取らなくても良いし、夢がかなわないことを他人のせいにしても構わない。夢だ何だ言っていないで早くその夢を「目標」に変換して具体的な行動を起こしてはどうですか。あなたは、ただその行動やそれに伴う責任を負いたくないだけなのではないですか。だから夢を夢のままにしている。現実から逃げている。目標を決めて早く行動した人はいろんな意味で強いですよ。

• 大切なこと

人のせいにしない。
    自分を責めすぎない。
    感謝の気持ちを忘れない。

夢があるのってステキなことです。
    お仕事しながらでも、アンテナ張っていましょうよ。

始めの一歩ですね。
    世の中そんなに怖くないですよ。
    大丈夫大丈夫!

• 頑張れ!

頑張ってください、応援しています。
    多くの方がレスをされていますが、どれも共感がもてます。
    人には大きく分けて2通りと考えています。
    まだある、と、もう無い、です。
    時間はたっぷりとあり、まだ大丈夫と考えていませんか?
    私が親の制止をふりきって18歳で家を出るきっかけになったのは、時間は二度と戻らないことに気がついたからです。
    xx歳までにこうしてあーなって、と考えたら居てもたってもいられなくなったんですね〜。
    もう、60歳近くになりましたが、振り返って悔いなしです。
    人生目標が低かったせいか?順調で満足な人生を送っています。
    人生のリセットとスタート/スパートは何回でもできますので、頑張ってください。

• 有り難う御座いました!

皆様、お言葉有り難う御座いました!えりいと申します。
    1/5に、青少年センターとハローワークに伺いました。明日面接になります。
    人から遅れた分を取り戻すのはなかなか難しいとは思いますが、最低限自分の面倒を見るという事に関しては、今から全力で走れば何とかなる筈だ!と言い聞かせて、やっと一歩踏み出す事が出来ました。

新居は、知り合いの方が運営されている格安マンションをお借りする事になりました。家賃は共益費込み3万で良いと仰って下さいました。(但し、当然の事ですが、マンションの掃除を週数回させて頂く契約です)敷金礼金もありあせん。
    引越も、友人達が手伝ってくれると言ってくれました。

本当に、今回の事態で自分がどれだけの人に支えてもらって生きていたかを実感しました。これからは口先だけでなく行動で感謝を示せるよう、何があっても挫けない様に生きたいと思います。

• 有り難う御座いました、続き

また、ここでお言葉掛けて下さった皆様も、本当に有り難う御座いました。
    私の夢ですが、漫画家になる事です。版権作品のパロディ漫画や絵のお仕事は何度も頂いた事があるのですが、コンスタントにある仕事では無く、自活出来る程の収入はありません。

中学卒業後は、漫画家養成所のような学校(学校法人ではないので学歴にはならないのです)に二年通っておりました。
    絵や漫画を描く事は仕事が終わった後でも出来ますし、自立したと言って貰える様になったら、もう一度目指してみようと思います。
    定時制の高校ですが当方も入学を考えておりまして、今の私には負担が大きい為、来年以降になるとは思いますが是非通いたいなと思っております。

人と接する事が怖く、発言小町に書き込みするのも実は少し怖かったです。
    ですが、今は書き込みして良かったと思います。皆様のお言葉に背を押して頂きました。
    怖い人ばかりじゃない、優しい方も沢山いらっしゃると知る事が出来ました。
    お礼が纏めてになってしまい申し訳御座いませんが、皆様本当に有り難う御座いました!

そして、とじこ様、私と同じような状況にある皆様、お互い頑張りましょう…!

• 最終報告とさせて頂きます

こんにちは、ご無沙汰しております。えりいと申します。
    前回のレスから大分経ちましたが、仕事が決まり、現在は大分職場にも慣れてきました。
    発言小町に書き込みした当時は不安ばかりで、将来の事を考えては絶望しておりましたが、今は少し希望を持てる様になりました。
    技術系の職種で出来ないのは当たり前という職場だった事、職場の皆さんがとても良い方ばかりだった事は、まともに働いた事が無かった私にとって、とても幸いでした。
    働き始めた事で、自分に自信と「生きている」自覚が持てるようにもなりました。
    レスをして下さった皆さん、私の書き込みを読んで下さった皆さん、本当に有り難う御座いました。

最後に、現在ニートとして過ごしている方で、働かなければいけないと思いつつ働く事に恐怖心を抱いていらっしゃる方。先ず、自分が出来そうな仕事を探してみて下さい。面接の時は会社でなく面接官の方に好かれる様に!やってみて下さい。実際働き始めて辛くなったり合わなかったりしたら辞めても良いと思います。唯、動く事はやめないで下さい。何時かきっと見付かると思います。私のように。