夫にしっかりしてもらうには

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

sumire

楽観的、前向きな夫のことは大好きなのですが、
困ることもあります。それでついつい、しっかりしてよ!とか
私の言うことを聞いてれば間違いない!とか、偉そうに言ってしまい
後で自己嫌悪に陥ってしまいます。
しかし夫を見ていると、どう見ても仕事ができるように思えないのです。
・傘やメガネを置き忘れたりして、無くすことがある
・不注意によるミスが多い
・忘れ物が多く、行ってきます!と出た後、すぐに取りに戻る
・任しておいて!と言ったことを任しておくと、出来てないことがある。
・出しておいて、と頼んでおいた手紙などが、後からぐしゃぐしゃになってカバンから出てくる
・何でもないところで、よくつまづく
・人の言っている意味がすぐに理解できない(夫と他人との会話を聞いていると、夫がすぐに相手に聞き直す。夫以外の人は、意味が分かっているが彼が分かっていない)
・人の話した内容をすぐに忘れる。前に言ったでしょ!ということが数え切れないほどある。
・すぐに道に迷う
・優先順位を間違える
頭はいい人です。知識も豊富ですし、理数系にも強い人です。ですが、しっかりとしてないのです。私がいうことと同じ内容のことを上司からもよく注意されるそうです。夫は自分の欠点についてはよく分かっており(私の言い方によって、逆ギレすることもあります)直すようにする、とは言っているのですが、直りません。もしも夫が同僚ならば、かなり仕事ができない人、と思い信用しないと思います。
夫は私のミスや不完全さに対してものすごく寛容なので、夫にいろいろ言うのも悪いと思っています。しかし、彼の不注意によってこちらが迷惑を被ることもあるし、彼自身も損をすると思うので、つい言ってしまいます。
直してもらうようにすればいいのか、放っておいた方がいいのかわかりません。同じような方、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチと全く一緒です!

細かい内容まで、とにかく同じですのでお気持ち、良く解ります。

私も口うるさく言ってみたり諦めたり、色々してみましたが、直りません…。

今は、少しでも私に被害が及ばないように
    (ほんの一例としては、しょっちゅう探し物をしていて、一緒に探して〜と頼まれる)、
    玄関脇に鍵を掛けておくスペースを作る、
    メガネや携帯、財布などが適当に置かれているのを
    発見したらすぐ「無くすよ」と言って渡す、等々…。
    それでもあまり改善されませんが。

• まあ完璧な人はいないですからね

多分、その欠点を直しても、またすぐ別の欠点が気になってくるのではないでしょうか?

それ以前に、直すのも大変だと思います。

傘やメガネは高価すぎないものを用意すればいいし、失火と違って人生を左右するほどの損害を生みません。
    不注意に対しては、ミスを前提とした確認手順を整備したり、周囲が気をつけたりすれば軽減できます。
    躓いた時の為に、ポケットに手を突っ込んで歩かなければいいですし、道に迷ったら携帯のナビを頼ればいいでしょう。
    優先順位は、取り掛かる前に確認してメモして置けばいいですし、聞きなおすくらいはよくある事ですから、根気よく説明してやればいいと思います。

でも、多分問題なのはトピ主さんですね。
    自己嫌悪に陥っているくらいですから。
    自分以外のモノに対して寛容になったらいかがですか?
    自分の思い通りに行かないからこそ、他人なのですから。

• 治すと言うより

治すと言うより…ご主人が苦手とすることをどうやったらスムーズにできるか考えてみてはどうでしょうか?(もしかしたらもうされているかもしれませんが)
    忘れ物をするならチェックリストを作って、出掛ける前には必ずチェックするとか。
    読んだだけでは断定はできませんが、脳の情報処理機能になんらかの問題があるかもしれません。注意欠陥、発達障害、協調性運動障害、などのキーワードで検索してみて下さい。
    ご主人の特徴と似たところがあれば、ご主人の苦手な部分は治るものではなく、何か工夫をすることで苦手さを克服していく必要があるように思いますよ。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    blueさんのレスを読ませていただくと、やはり根気よくやっても直らないようですね。
    今日の彼の大ミスは、私が作成した年賀状のデザイン(PCに入れておいた)を消してしまっていたことです。彼は消していない、気付いたら消えていた、そうなのですが、私宛に出していない人から年賀状が来ており、作ろうと思ったらこの始末です・・・。ごめん・・・と言って、必死に作り直している彼がかわいいのですが、結局、彼も自分の時間をむだにしているし、私もいい気分ではありません。あとは、今日だけでも、傘を車に置き忘れる(取りに戻る)、手袋を車に置いたまま忘れている、必要なのに携帯電話を持たずに家を出る、などです。まあこれらは些細なことですが、いつかひどい損害を被るようなミスをしないかヒヤヒヤしてしまいます。例えば、財布を落とすとか、預けておいた郵便物を出さないでいてずっと気付かないとか、仕事で大ミスをするとか・・。
     不注意の直し方、彼への接し方(寛大になるため)、引き続き教えていただければありがたいです。

• 協力してあげて

どなたかもおっしゃっていましたが 脳の問題もあるかと思います。
    私の子供時代とよく似ているのです。自分でも、どうして私はこうなのか?と悩みましたし、周りからも言われ、仕事もそういった問題からか「デキル」タイプには属せませんでした。

学業は優秀な方でしたので、自分が仕事において「デキナイタイプ」だった事は、女性であっても辛かったです。
    自分の脳の問題からだと気付いてからは、工夫しながら、なんとかお母さんをやり遂げられそうです。子育てを終えたら、得意な分野での仕事なら出来そうです。
    自分でその特徴を自覚して、忘れたり、間違えないように気を付けていけば充分やっていけると思います。
    しかし、そう自覚して受け入れるまでご主人は辛いと思います。奥様が暖かく見守って、協力してあげて下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 寛大ね

寛大になるためになら期待しないことだと思います。
    いらぬ被害をこうむらないようにPCなどはそれぞれに分けます。
    カサなどいかにも忘れそうなものは先回りして彼の分も持ち、出るときに「アレ持った?コレ持った?」と園児のお支度のように目を配る。
    郵便物を預けるなどもってのほか。

しかし、その労力をかけてもいいだけの愛情があるうちはいいですが疲れると彼の存在自体必要か悩むことになるかもしれません。

そこまでしても仕事でのミスはどうしようもないですよね。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    脳の問題があるのかも・・・と思い、
    ADHDなどを調べてみましたが、どうもそこまではいかない気がします。
    でも、わかりません。
    当てはまっているような気もするし、そこまではひどくない、
    と思ったりもするし・・・。
    判断の基準はどのあたりくらいなのでしょうか。
    小さなミスは多いですが、今のところ、大きなミスはないと思います。

ナオミさんと同じように、彼も学業は優秀です。仕事は、どれくらいできるのか分かりませんが、よく上司から怒られる、という話しは聞きます。
    (怒られている話ししか私にはしてないので、きっと褒められることもあると思っていますが)

日常生活において、本当に腹の立つくらい、忘れ物が多い、どこかに置き忘れることも多い、預けたモノがしわしわくちゃくちゃになる、家の鍵をしょっちゅう閉め忘れる、という感じです。

もちろん私も欠点がたくさんあるので、彼を責めることはできません。でも、彼に○○持った?○○忘れないように。とか逐一言って彼を子ども扱いしたくないです・・。

ADHDの判断基準を探ってみます。