同居から別居へ

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

田舎嫌い

私は嫌々ながらも、2世帯なら何とかなるかというか(夫にほぼ強制されて)2世帯住宅を建てました。
その、住宅が最悪でした。音が筒抜け、毎日呼び出され、欲しくもない野菜だの、漬物だのもらい、結婚前から大嫌いであった姑の顔を毎日見なくてはならない日々にうんざりし
、精神科に通院もしましたが先生にも同居を続ける限りよくなりませんと太鼓判を押され、1年ほどで、家を出ました。現在は賃貸アパートに暮らしています。
憎しみの気持ちから逃れられません。人生の無駄とわかっていても、、、。悔しくてたまらない。娘の幼稚園で育てた朝顔を根元からばっさりと切られ、私の目に付く場所に置くという嫌がらせをされました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居おめでとうございます

うらやましいです。
    我が家は、同居続行中です。6年目です。
    お通夜より静かなお正月の食事です。
    お互い、嫌々顔を会わせている毎日。
    さりげなく、顔を会わさずすむよう、お互いやってます。
    憎しみ?
    この人さえいなければと、毎日思っています。
    別居が、出来たんでしょう。
    部外者に振り回されず、自分達のペースで幸せになってくださいね。
    あぁ、うらやましいです。

• 良い方に考える

朝顔の件、酷いですね。
    でもそんな人を恨んでいる時間が勿体無いです。

一度、二世帯住宅を建てると、通常はそれから別居というのは難しいですよね。
    それが姑さんがそんな事をしでかしたので
    (他に決定的な事があったのかもしれませんが)
    別居出来た、と前向きに考えてみてはどうでしょう。

これは想像ですが、あまり深く考えていなかったご主人も
    そういう事がきっかけで目を覚ましてくれたのではないですか?

• そんなもんですよ

嫁姑問題は神代の昔からエンドレス〜!!です。

私も毎日が戦い!ですよー。長い間にはいろんな

事が、いーっぱいあります。別居できたあなたは

ラッキー!でしょ? なのにいつまでも憎しみを

引きずるのはなぜでしょう? 自分自身を醜く

しますし、ご主人やお子さんの為にも良くないです。

幸せになれるか不幸せになるかは我が心の中に

あるのではあるのではありませんか?

• 良いことだとおもいます

私の母は父の死後,残りの人生を「自分の好きなように過ごしたい」と一人暮らしを希望しました。しかし,一旦同居すると決めた兄夫婦は母の家から出ていきません。兄夫婦は家を出て行くと生活できないからだとおもいます。(この不景気で兄はリストラされました)お嫁さんと母はお互いに同居がすごいストレスのようです。トピ主さんのように出て行ってくれたらと思います。母に家賃も払わず,生活費も母からもらって生活しています。お互いに憎み合うなら,早く出て行ってほしいと思います。

• 数年前の私を見ているようです。

トピ主さんは別居されてどのくらい経っていますか?
    私は別居に踏み切ってから精神が安定するまで1年かかりました。
    今まで義理の両親からされた嫌なこと、吐かれた暴言の数々…。
    思い出す度に怒りがよみがえり、体調もなかなか良くなりませんでした。

でも、何をするにもいちいち口出しをされずに生活できること
    (同居中は一挙手一投足に口うるさく干渉されてきたので)、
    何よりあの二人の顔を見たり声を聞くことがなくなった今は本当に幸せです。
    私の場合も、何の罪もない子供に理不尽な報復をされました。
    だから決して彼らを許すことはできませんが、もう自分たちと縁が切れた人たちだと思うことはできます。

トピ主さんには今が一番つらい時なのだと思います。
    時間が解決してくれますよ。どうか今の幸せを感じて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うらやましいです

トピ主さん、別居出来たのですね。
    とてもうらやましいです・・・。

私は現在、完全同居中です。
    なぜこんな辛い目に遭わなければいけないんだ・・・と
    毎日苦渋を飲まされるような、悪夢の日々の連続です。

もし、別居が出来たら、ああしたい、こうしたいと
    心に別世界を持って、耐え忍んでいます。

別居出来たのなら、過去を振り返らず
    家族水入らずで過ごせる喜びで、心を満たしましょう。
    同居では出来なかった、別居になったらしたかった事を
    実現させましょうよ♪

過去を振り返っても、苦しい思いを思い起こすだけで
    (心に再び毒を振りまくだけで)何の特にもならないと思います。

私もいつの日か、いつの日か、自由になれる日が来ると信じて
    何をされても言われても、受け流し&聞き流しながら
    生きていきたいと思います。

ああ、別居できたら・・・とにかくうらやましいです・・・

• 初めから、憎んだ訳じゃない。

・トピ主さんのお気持ち、お察しします。
    ・私は結婚後アパート暮らし。階下住人が子供の足音で何度も怒鳴り込む、妻の子宮外妊娠による手術入院等から、やむを得ず同居。
    ・姑の言動:1実母の葬儀に「誰に聞いても行く必要がないと言う。」と断定。私と大喧嘩。2長男を叱るとすぐやってきて「○○は悪くない。いいんだよ。」と状況も聞かず介入。(長男は逃げ腰な性格になった)3仕事で遅く帰ると「遅かったな。」と皮肉り、食べ始めた私の脇で掃き掃除。(埃の中で食事)4廊下を掃いたゴミを私の履き物の上に。5外出する私の車に乗り込み「乗せてもらわにゃ損」と平然。6海水浴帰りの私達が風呂場で砂を流すと扉を思い切り開け、何分も睨みつける等。(これでもごく一部)
    ・当初はわからなかった。しかし1から人と思えぬ冷酷さを理解。「こんなひでえことよくできるよ。人間性最悪。」と事ある毎に、私も逆襲。以後食事も別。所詮「ヤマアラシの抱擁」。もう無理しない。(妻は人柄がよい。)
    ・癌で療養中の舅を捨て、お茶会、食事会、誕生会、歌謡ショー、○○詣で、湯治等遊び放題の姑は「生き悪魔」。永遠に別れたい。

• ありがとうございます!

多分、辛口意見をいただくであろうなぁと思っていましたが・・心優しいかたが多く、うれしく励みにがんばりたいと思いました。ありがとうございます。いやなことがあっても同居をされている方は偉いと本当に思います。私はすぐに逃げ出しました。なので・・そのくらいのことで!と、返事がくると思っておりました。最近、姑に言いたいことをほぼ書いた手紙を出しました。それで、少し気持ちの整理がついたような気がしております。2度とすむことのない家のローンを払いつづけているのだと思うと、むなしいし、貧乏暮らしですが・・自由にはかえられません。本当、姑がしでかしてくれたおかげと思うようにします。家を出て1年がたちました。やっと、心が戻ってきた感じです。皆さん、ありがとうございました。