マイペースは良い事?悪い事?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽん

皆さんにとってマイペースとは良い人ですか悪い人ですか?私はおそらく超がつく程のマイペースと思われます。1人でなんでも済ませてしまい、職場でマイペース過ぎてイライラすると言われた事があります。1人で浮いてても平気で、1人ランチや買い物大好きで、他人の事はあまり気になりません。でも学生時代からの友達や親友は30代目前にして今も連絡とりあったり年に1・2回は会います。イライラされる反面、親しみやすいとも言われますが、マイペースとは一般的にどうなのでしょうか?ちなみに私は女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペースによりますよ

マイペースというのは、あくまでも事が、自己完結している場合は問題ないのです。例えば一人で買い物やランチ、自分のペースで一人で楽しめるのなら、ご自由にどうぞという感じです

しかし、職場で「マイペース過ぎてイライラする」といわれた場合、仕事のペース遅すぎるという意味だと思います、だから他の人に仕事のしわ寄せが行っているということじゃないでしょうか

「親しみやすい」といわれたということで、なんとなくのんびりした感じなんだと思います。

• ただ、「多くの人の行動パターンと違う」という意味。

良いか悪いかは、その時々で違うのではないでしょうか。例えば、団体競技には向いていないと思いますし、手足を揃えて行進するとかも苦手(精神的に)でしょうし、逆に独りでも平気だから変わった状況でも対応できるかもしれません。

トピ主さんは、いくらマイペースといっても、店のレジで並んでいるところに割り込んだりはしないでしょう。
     他人にあからさまな迷惑をかけない範囲でのマイペースは、「多くの人とは違う経歴や状態で、それを厭わない」ということだと思います。私は仕事柄、マイペースでもやっていけるので不自由はありませんが、公務員・警察官などは無理だろうなと思います。

• 職場では

職場で使う意味では、遅い、のろくて困るでしょう。やり方考えてくださいという事を言われているのだと思います。

私生活ではまた違うと思いますが。

• 仕事とプライベートは分けて考えないとですよ。

こんにちは。
    私も日頃プライベートではマイペースですが仕事では自分のペースを貫いていいところと悪いところは分けています。

会社っていうのはみんなで分担して仕事を進めることが多いですよね。
    分担しないまでも他の人の仕事と関わり合いを持っています。

なので、個々がそれぞれのペースで好き勝手に進めていては仕事がまとまりません。

こういう部分でマイペースを貫くのはよくないと思います。
    もちろん、仕事でもマイペースを貫いても他人に迷惑をかけない部分もあると思います。

トピ主さんが「イライラする」と言われたということは他人を自分のペースに巻き込んだか迷惑を掛けたかだと思います。

結論ですが
    「マイペースそのものが悪くないけれど、他人を巻き込んで迷惑を掛ける部分ではマイペースは控えなくてはいけません」
    と言ったところでしょうか。

• マイペースなんですが

私も「1人で浮いてても平気で、1人ランチや買い物大好きで、他人の事はあまり気になりません」が、私のマイペースは人より速めです。なので「親しみやすい」とは言われませんね。
    しかし上司にはウケは良いです。

ゆっくりしている人はペースが合わなすぎるので親しくなりません。
    イライラしますから。

ただ、これは職場用のペースで、プライベートでは牛かというぐらいのんびり系マイペースです。そしてやはり他人と買い物などは行きません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧