• ホーム
  • 話題
  • 人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

レス429
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

レス

• お願いです

私には2歳、0歳の子供がおります。

トピ主さんと全く同意見です。
    混雑が純粋に怖いこともあり、年末年始の里帰りすら控えて
    外出はご近所散策くらいに留めていますよ。

たぶん、

>しかもしつけもマナーもなってない子が多いのも気になるのです。

親自体が「しつけもマナーもなっていない子」なのだと思います。

自分をほめるわけではないですが、しつけやマナーに厳しくありたいと
    思って育てていますから、

>今の親って子供を見てないように思います。

どうか「今の親」とひとくくりになさらないでください。

自分に子供が居なかった頃の、子連れに対する気持ちを忘れずに、
    迷惑を掛けすぎないように気をつけて、気をつけて、
    すみません、すみませんと思いながらびくびく外出している者もおりますので。

しかしすごいですよね。
    私はどうしても、椅子に靴で立たせたり、通路に寝転ばせたりできません。
    うちの子は「ほら、行くわよ」で言うこと聞くような素直?な子供でもありませんし。

親も子もいろいろです。どうかひとくくりにだけはしないでくださいね。

• 同感です!!

やむを得ず電車に乗らなければならない時があるとかならわかりますが、バーゲンだの初詣だの、必ずしも行かなければならないという状況でないところにベビーカーや乳幼児連れでいく親の気が知れませんね。
    あと横ですが、車にチャイルドシートなしで子供を乗せている人も何考えてるんだろう?と思います。
    子供は被害者だとおもうけど、そういう親に育てられて同じような思考に育つんだろうなと思います。
    子供のことよりも、自分の欲を満たすほうが大事なんでしょうね。
    子供が怪我しても、自分じゃないから痛くないって感じなんでしょうね。

• 同感!

ホント邪魔ですよね。
    来るなとは言えませんが、出来れば来て欲しくないですねー。
    セール(しかも子持ち向けじゃないお店)にも平気でベビーカー引いて来る神経を疑います。子供が乗ってるならまだしも荷台と化しているのも散見しますね。
    他人の迷惑とか考えてないんでしょうね。
    子持ちが来ちゃいけないって言うの!ママだっておしゃれしたい!的考えなんじゃないですか?
    昨年は福袋に突撃している妊婦を見ました。しかもマタニティマークつけて・・・

夫はどうしてるんですかね。後ろにぼーっとくっついてるのも見ますけど、夫がいるなら子供とどこかで待っとけ!!と思います。

• 親のワガママだね

私は子供がまだ小さい時は人ごみに連れ出したり、わざわざ分かっていて混雑したところに連れて行ったりしなかったですね。
    今時の親は皆子供のような人が多いので、子供のことを考えないで自分の事ばかりなんです。
    自分のやりたいことや行きたいところ、子供のことなんて考えずにいきますよね。
    行っちゃ行けないんじゃないけど、ちょっと我慢するってことが出来ない。
    自分の事しか考えていないから子供の事、周りの迷惑も考えられないんです。
    そういう親に限って子供に何かあった時、騒ぎます。
    今の子供がかわいそうに思えてきます。

• エゴだかどうだかはどっちでもいいんですが

ここでギャーギャー言っても仕方ないような気もしますけどね。

そもそもマナーと言っても基準が人それぞれ違うので、施設側がルールなり設定して(もしくはそのように働きかけ)、制限するしかないように思います。
    人それぞれ色んな感覚や基準を持っていますからね。

僕は「ああ、そういう人もいるのね」としか思いませんがね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 留守番させられないから仕方なくだよ

人ごみでベビーカーは自分も操作しにくいし周りもうざったいと思うと
    思うので抱っこひももしくは抱きかかえます。
    今年の初詣は朝早い時間に行きました。

躾云々はわかりますが、乳幼児又は幼児連れがどうして親のエゴなのですか?

留守番させられないんだから連れてかなきゃ仕方ないでしょうが〜。

ちょっと出掛ける度に親とかシッターとか託児所に預けたら良いのですか?

ここで聞かなくても親になったら又は想像力を働かせればわかるんじゃないかな〜。

• 正論だけど

トピ主さんの言われる事はごもっともで、トピ主さんは躾がよく出来た素晴らしいお子様をお持ちなのでしょうね。

>必要最小限の外出にとどめて欲しい
    >連れて歩くのは親のエゴ

という言葉が痛かったです。心に刺さりました。

世の中には色々な子供がいます。躾の難しい子供を持った母の事もこの中に入っているんだなぁ〜と思ったら、ちょっと悲しくなってしまいました。

こういう事を言われるのは娯楽の場所だけではないですからね。
    病院に通うために仕方なく混雑する電車に乗っても同じ事言われるんですよ。
    「こんな混雑する時間帯に小さい子や躾の出来ていない子供連れで乗るな」と。

そういう目で見られる事が分かってるから絶対に無理だと思う場所には行かないですけど、
    広いショッピングセンターなどでも邪魔だと言われたら本当にどこにも出かけられないですね。

混雑する場所に幼児連れがいると邪魔で気分悪いなら、そういう方も混雑する場所に行かなきゃ良いのにと思ってしまいます。

• 同感です!

私がいつも通勤に利用している電車は、新幹線の駅と直結しています。
    なので、年末、会社の帰りに疲れた体で、電車にのると、混んでる電車に帰省客らしき家族連れが、平気でベビーカーで乗ってくるんですよね〜。
    おまけに、子供がちょろちょろして、明らかに他の人に迷惑をかけてるのに、親は注意もしない。

でも、こんな風に書くと、子持ちに冷たいとか、じゃあ、子供を産むなっていうんですか?とか言われるんだろうなあ・・・
    いや、そうじゃなくて、きちんと躾してほしいってことだけでして・・・特に、夕方の普通電車の中では
    「周りの人は、仕事で疲れてるんだからさわいじゃだめ」ぐらいは言い聞かせて欲しいです。

• このトピに同意します

私も子連れのマナー知らずが大嫌いです。
    本当に躾をしてない親が多すぎます。
    電車でも、人混みでも、
    『子連れだとある程度優先されるし♪』って態度が見え見えで・・・

子は社会の宝、なんて言葉がありますが、
    礼儀知らずの馬鹿親子を持て余した世間からの社交辞令です。

小さな子供は、場合によっては大変迷惑な存在です。
    大人のルールに従え、とは言いませんが、
    それを教えよう(躾けよう)と尽力するのが親の務めでは?

せっかく可愛い我が子と一緒なのに
    『親子そろって存在が迷惑』って思われてるって悲しくないですか?

• その「必要最小限」。。

だったからではないでしょうか??

• すみませんねぇ…

預ける人居ない、でも欲しい物あるから混むけど行きましたよ。
    子連れが優遇って怒ってはるけど、一般客の中に居たらそれはそれはブーイングやん。
    乳幼児連れは初詣でも初売りもみな我慢せなあかんの?

• 家から出るなと?

ではトピ主さんにお聞きします。
    子供が小さいうちは、家から出るなと言うのですか?

もちろん人ごみに出るときは、それなりの配慮が必要です。
    回りに迷惑をかけないようにと思います。
    でも子供がずっと家の中だけで満足できると思いますか?

親のエゴではありません。子供もお出かけがしたいのです。
    トピ主さんも覚えていないだけで、親にどこか行きたいとねだったことがあるはず。
    子供が小さいうちは、出かけていけないことはありません。

トピ主さんは子供嫌いみたいですね。文章から察すると
    まだお子さんもいないみたい。子育ての苦労も知らず
    自分が迷惑だからと、子連れを非難するなんてひどいです!

トピ主さん、あなたに子供が生まれたら人が多いところに出かけてはいけません。
    あなたはずっと子供と家にいるのですよ。ベビーカーも使用しないでください。
    だって他人に迷惑がかかりますからね。

トピ主さんにお子さんが産まれて、他人からこんなことを言われたら
    どう思いますか?あなたのトピはこういうことです!
    こんな人がいるから、日本の少子化はとまらないのですね。

• 迷惑でしょうね、一般的には。

でも、人の事情は様々です。我が家には乳児がいます。

トピ主さんは半分は正しい事を言っていると思います。客観的に見ても、反り返ったり、普通に歩く人の足を止める者たちは、そりゃ邪魔でしょう。
     親もあからさまにほったらかしなのは問題ですし、(でも、その人が親じゃなくても同じだと思います。)子供の状態を考えられないのは親としてはちょっと問題ですよね。

でも、トピ主さんは、いろんなことを混同しすぎているし、知らないことやわからないことも多いと思います。同時にすべての人間に配慮やマナーは必要だと思います。

しつけの方法や子供の問題回避の方法はその家その家で違います。
     そして、その親もまた人です。すべて満点にできる親なんていませんよ。それに、人ごみや混雑したところに連れていかなければならない状態もあるのです。そういう中で完全にマナーを教えるのは難しいですし、一度でわかる子供はいない。でも、少なくとも私は、なるべく迷惑をかけないようにがんばっています。理解されなくても大抵はみなさん頑張っていると思います。

だから、親のエゴとか、良し悪しで区切れないと思います。

• 私も同感です

子どもが小さい頃は、極力人込みには連れ出しませんでしたね。
    ベビーカーなんて論外でしたよ。
    最近あきれるのは、子どもを抱いて、
    ベビーカーに買った荷物を満載している親。
    開いた口が塞がりません。
    日常ならもちろん気にしませんが、
    押し合うような人込みでは控えるのが常識でしょう。

こういうトピには、だから少子化が進むだの
    子どもを受け入れる社会がどうだのとの意見が来ますが、
    狭くて人口の多いニッポン。人込みでのマナーは特殊です。
    欧米的な権利や傾向だけ持ってくるのは、どうかと思います。

• どう思いますかとのことで

子持ち既婚です。

マナーの悪い親には非常に腹が立ちます。
    気を使っている親御さんであれば大変そうだな、手助けできることあるかな、と思います。
    ベビーカーを突撃?させて場所取りに使うような人もいますから、一概にどうこう言えません。

初売りは子連れで行ったことはありませんが、初詣は子供が赤ん坊のころから行きました。私は赤ん坊は家でいいじゃない、と言ましたが、主人や主人の親が、連れて行くのが常識だ、ということで押し切られた形です。

今時ベビーカーの赤ん坊に歩きたばこを投げ捨てていく大人もいますし、悪気なければ子供を蹴っても謝らなくていいと考える人もいるようですから、子連れで人ゴミは出来れば避けたいと、個人的には思っています。それでもハタ迷惑な親子には出会います。本当に人それぞれです。

トピ主さんがお子さんを持たれるようになったら、御自分はイベントに連れ歩かないように・躾を完璧になさることで、少なくとも同じように不快に感じられる方が減るんだと思います。まずは自分に出来ることから、しか仕様がないのでは。子連れでも出歩く権利は、ありますものね。

• 犬もよろしく

初詣のギュウギュウの列で前はバギー、後ろは腕に抱かれたミニチュアダックスフント犬に背中を頭突きされました。
    たまらなかったです。
    人がまばらな境内ならバギーも抱いた犬もかまいませんが
    あの行列にどうなんだ!
    と思いました。

• 正月早々に

感じの悪いトピですね、叩かれる気まんまんなのでしょうか?

トピの暴論を緩和するために付け加えた、喫茶店で席に立つとか、路上で寝るとか、人ごみに子供を連れて行くのと関係ないですよね。

子供だって初詣する権利はありますし、蹴られたら文句を言う権利もあります。確実に言えるのは、人ごみで人を蹴ったら謝るのが当然と言うことだけです。

• ベビーカー…

エレベーターや公共の場などでゆずってくれない!とか気遣ってくれない!と息巻いてるお母さんたちこの掲示板にも結構いますよね。
    折りたたんで乗ってくださるならこちらも配慮します。
    片手にベビーカー、片手に子供、が大変ならお友達かご家族等協力できる方と来てください。

生まれて間もないような赤ちゃんをゴミゴミした場所で連れているのは、赤ちゃんがかわいそうで見ていられません。

また、どう見ても自分で歩ける年頃でしょうという子供がベビーカーに乗っているのも親の甘やかしと周りに対する配慮がありません。

公共の場で傍若無人なお子さんもたくさんいらっしゃいますよね。
    子供は歩く時フラフラするので、こちらが気をつけていてもぶつかることもあります。でもトピ主さんの仰るように、お母さんに睨まれます。

お母さまたちの事情も色々あるでしょうが、どうか最低限の配慮をお願いしたいです。

• あなたは

そうすればいいんじゃないんですか?
    でも、施設側には営業妨害って言われるでしょうね。

• 私も疑問に思ってました

大雨の夜 東京ドライブの途中 とある人気スポット O台場に立ち寄ってびっくり!!

小さい子のお母さんは家にいろとはいいいません  年寄りが留守番しろとはいいません
    なんとか 家族円満の方法はないものでしょうか?

• 共感します。

トピ主さんのご意見に共感です。

ものすごい人ごみの中、幼児(生まれて間もない乳児も!)連れって本当に親の常識を疑いますね。

私は風邪や感染症がこわくて、子供が小さいうちは
    人ごみには連れていけませんでした。
    他人の迷惑になる、というより自分の子供を守りたかったからです。

人ごみに乳幼児を連れだす親は自分が行きたいのを我慢できないんですよね。
    子供が生まれると色んな制約がありますが、独身時代と同じようにすべて楽しみたい親が多いように思います。

同様に、真夜中にファミレスで子供に食事させている親もどうかと思います。
    子供がきちんと食べるべき時間に夕食をとらさず、寝るべき時間に寝かせない親というのは、子供の健やかな成長という意味において、虐待に等しいことをしているのではないでしょうか。

• 深夜の年越しと初詣に

小さな子供連れの参拝者がTVに映っていました。

風邪引きそうだなあ、眠くないのかな?などと思いながら見ていました。

特別な事情がない限り、小さな子供連れなら 自宅で年越しが賢明だと思います。

• 全く同感です

同じようなレスが多いのですが、私も1票!

以前、百貨店の物産展に行った時、雨だったので傘を持っていました。
    そこへ、「おらー、危ないやろー!」
    すごく混んでいたのでベビーカーで歩くこと自体、危ないのに。
    逆ギレってこのことか・・・と身をもって体験しました。そんな親に限って試食とかずうずうしく割り込むんですよね。

• ん?ちょっと待って

二度目すみません。
    親のエゴで出された子は騒ぐ…みたいな書き方があったみたいに思えますが。
    私はあまりにもすごい人込みには連れて行きはしなかった。
    ベビーカーや抱っこ・抱っこ紐で臨機応変にやって来た。
    で、今世間的には一番やんちゃ二人を連れてあちこち行きますけど、
    行ってるからこそマナーが身に着いてますよ。
    騒がないし、行儀良くしてます。
    むしろ出て無いからこそ勝手がわからなかったり、テンション上がってむちゃくちゃしてる子もいる気がするんやけど…
    もちろん子供・親の性格でかわるけどね。

• 人込みの中

幼児を歩かせたりするのは、軽く虐待だと思いますよ。

何がマナーなのか
    学ぶ機会も与えられなかった親御さんも可哀相ですが。

昔より今の方がマナー厳しいですか?
    そんな事ないと思いますけど。

社会が子供を育てる。
    甘やかす事ではないですよね。関係ない人に怒られたりしながら、マナーを学んでいく事ですよね。

日本らしさを失って、マナーの悪さを黙認する事が美徳のこの世の中に、絶望して子供を持たない人間だっているんですよ。

• 思い出してください

数年前の明石の歩道橋事故。
    こどもの安全を第一に考えて行動するのが
    私たち親の努めではないでしょうか?

• 一部同感

0歳児の子供がいます。

初詣は4日に行く予定です。
    混雑すると分かっている場所に行く事はしません。
    風邪・インフルエンザも流行ってるのに
    親の自己満足で連れて行き、自分の子供を危険にさらしたくありません。

年末の買い物も混むのが分かっていましたから
    家で夫に見ていてもらい、私だけ買い物に行きました。
    でも、小さい赤ちゃん連れている人多かったですね。
    人事ながら心配してしまいましたが・・・

ただ、どうしても人込みや混雑した場所に連れて行かなくては
    いけない事もある場合もあるので、全てがマナーの無い人だと思われたくないです。
    初詣や初売りなどは、親が我慢すればいいだけですので同感です。

• ほぼ同感です

私も、TVで中継するよう神社に初詣に行った時。
    昼間じゃありません、夜中、0時過ぎるのを狙っていった時間です。

首も据わってない、2ヶ月にもなってないような赤ちゃんを抱いて
    連れてきている夫婦。

「押さないで下さい!」と怒ってたけど、ムリに決まってる。
    満員電車のような混み方なのに、誰が押でもなく押され合ってるんですよ。

押さないで下さいじゃないっ!来る時間を間違えてる!
    親が行きたい・祖父母が行きたい・子供も連れて行きたい…のも
    わかる!しかし、時間を考えろ!と思う。

ベビーカーも混んでるショッピングセンターで、一台ならまだしも、8人のママの団体でベビーカー!
    暴走族並ですよ…。通路、通れないし。
    まわりを気にしていて、通してくれる人達ならまだしも、全く注意を払ってない。最悪なママたちでしたね。

すぐに「じゃあ子供は外に出すなって行ってるのっ!子連れは家にいろって?」って言うけど、時間とかタイミングを見計らえばいいんです。初詣、元旦に行かなくたっていいし、新しいショッピングセンターがオープンの日に行かなくてもいいと思います。

• ダメですか?

そういう年中行事は、赤ちゃんでも幼児でも連れて行きたい場合はいろいろ気を付けながら行くのは問題ないと思います。
    でも、そのまわりの行き交う大人たちがみんな迷惑だなと思っていることが怖いです。
    もう少し、そういう場面に出会ったら、この小さい子たちだいじょうぶかなと見守るような気持ちって、日本にはないのかなと、このトピを読んで、さみしい気持ちになりました。

• 抱っこでベビーカー押すのは理由が

私は風邪とか色々うつるのが怖いので子供を人ごみには連れて行きませんが、夫の実家への帰省はほぼ強制なので行きました。
    新幹線でベビーカー持って。
    自分で歩ける(2歳になるところ)けど、手は一切つながないので危ないので抱っこがいいけど、重いし歩きたがるのですぐに体をのけぞらせて下りたがります。
    だからベビーカーに乗せるしかないのです。
    子供を連れてると荷物が多くなるのでベビーカーは片手で押せないのでベビーカーに荷物を吊る事になります。
    もう少し小さい頃、ベビーカーで出掛けて、少ししたら抱っこしてと泣くので、抱っこ紐でしばらく抱っこしてベビーカーは押して歩くって事してました。
    本当は重いからベビーカーに乗って欲しいけど、泣くからおさまるまで抱っこしてるんです。
    今のベビーカーって軽いので、子供を乗せてない状態で荷物を吊ってると倒れます。
    だから前の座席に荷物を乗せ変えます。
    子供を乗せる時はまた荷物をてすりに吊りなおします。
    決して荷物置きの為にベビーカーを持ってきてるのではありません。
    スーパーへ買い物行くだけでも子供と袋は重すぎて抱っこは無理です。