• ホーム
  • 話題
  • 人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

レス429
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

レス

• うささんへ

>どうか「今の親」とひとくくりになさらないでください。

これって、言葉のあやですよ。全員の子持ちが悪いなんて誰も思ってないです。「最近の若い子は」みたいな言い方と一緒ですよ。

• まりさんへ

迷惑云々ではなく、子供が圧死しかねない状況に、心配してるんですよ。私も新年に神社にお参りに行きましたが、あまりの人ごみで背が低い私は圧死寸前でした。これが小さな子供ならと思うとぞっとします。

まりさんの住んでいる地域が人が少なく、圧死の危険性もないならば、何もここで反論しなくてもいいんじゃないですか?あくまでも「人ごみのある所」がメインですから、良く理解してくださいね。

• トピ文に全面同意

全く持ってトピ主さんに同意。人混みでのベビーカー使用・よちよち歩き連れは危険で迷惑です。

がおがおさんへ
    私は、留守番できない時は、子供が危険な目にあったり他人の迷惑になるようなタイミングでは出かけませんでした。初詣、三が日が過ぎると空いてます。親なんですからちょっと想像力を働かせればわかるのではないでしょうか?

ななしちゃんさんへ
    乳幼児を育てている間は、他人様に迷惑をかけてまでの自分の欲望は、我慢するか工夫するかすべきだと思います。

中華ご飯さんへ
    トピ文は、「人混みで」の前提ですよ。誰も出て行くなとは言っていません。どうぞお出かけ下さい。ただ、イベント等で混雑が予想される場合は危険で迷惑なので避けて下さい、と言っているのです。子育ては苦労なんですか?じゃ何故子供を産んだんですか?

《子供が産まれたけれど、自分の生活スタイルは変えるつもりはない。どこへだって子供は連れて行く。だって子供は社会から守られる者であるべきだから。子持ちだって自由にする権利はある!》という考えの親がやっぱり居るんですね。親になる、とはどういう事かを考えないまま産んだんですか?

• そうですねぇ

トピ主さんに言われなくても、連れて行かない親は沢山いますよね?
    連れて行くのは、一部の親なんじゃないかしら?
    私は行かなかったし。

初詣、全国でもベスト10に入るところに行くけれど成人式前ぐらいに小さな子供と一緒の親御さん多かったですよ。
    家もそうですが、子供のペースでのんびり歩いていてほのぼのしていました。
    空気も綺麗だったし。

別に3〜5年ぐらい初詣が元旦じゃなくてもいいよね〜と思っているご家庭。今の時代の方が多いのでは無いでしょうか?
    年末の買い物も今では元旦からお店をやっているし、慌てなくても大丈夫な世の中だから昔より少ないかもしれませんね。

ただこれにお年寄りが絡むと、お正月だから帰省しろ!買出しに行こう。初詣は三が日に行くものだ。なんてなるかもしれません。

今の若い人ってそんなにお正月トクベツじゃないでしょ?
    自分の家で親子でゆっくり過ごしたい人が多いでしょ?
    初詣にムキになって行く「ごく普通の幼児の居る家族」って昔よりず〜っと少ないと思いますよ。

トピ主さん、不快な思いをして残念でしたね。
    今年一年良い事がありますように。

• 混雑時のベビーカー。

極端に混んだ場所。例えば初詣とか、デパートの初売りとかに、ベビーカーで乗り込むのを見るのは、正直良い気持ちはしません。

行くなとは言いませんが、夫婦で子供一人位の場合でしたら、こういう時にはベビーカーではなく抱っこがマナーかなと思うのは心が狭いのでしょうか?

デパートなど、ただでも込み合う中、空のベビーカーに遮られてお目当ての物が取れない、前に行けないなんて事はザラです。

世の中お互い様ですが、場所をふさぐ等の事が予想される場合は、持ち込まないという配慮は大切かと思います(赤ちゃんは抱っこという方法もありますしね)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感〜。

あと、靴を履かせたままの抱っこは絶対止めて欲しいですね。

• 中華ごはんさん、こわーい

トピ主さんの言うことには同意します。でも子育てに追われてるママにとってはキツいですよね。

中華ごはんさん、じゃあトピ主さんは家から出るな・ベビーカーも使用するなって…そういう話ではないんですよ。人混みの中、例えば初詣などで『配慮のない』子連れに対しての苦言です。(キツい言い方だとは思います)

子供がぐずったり、フラフラあるいたり、泣いたり。仕方ないです、子供ですもの。ベビーカーも必要。でも最近特に、周りの迷惑を全く考えない、きちんと子供に目を配らない親が多いので、きちんとされている方もいらっしゃるのにひとくくりに『煩わしい。迷惑だ。』と思われてしまうんです。そう思う人は子育て経験の無い方だけでなく、きちんと周りに迷惑をかけていない子連れの方も嫌な気持ちになります。

子連れvs子連れでない方で不毛な言い合いや、自分はきちんとしているアピールに終始する、少子化にまで議論を飛躍させる。こういうトピでは必ず嫌な人達が出てきますが、意味ないと思います。あまり感情的にならず、お互い思いやりを持つきっかけになるトピックになることを願います。

• 幼児虐待

トピ主さんに同感です。
    初詣。どうしても元旦のこの日に混雑する真冬の神社に赤ちゃんを連れてこなければ願い事が叶わないわけではありません。神様はそんなに心が狭くないはず。
    ショッピングモールの初日やセール日。買いたいものがあるのは分かるけれど、初日じゃなくたってかまわないはずなのに、買い物をしたいという気持ちをガマンできないだけ。

年末年始の帰省の駅などはともかくとしても、絶対に来なければならない明白な理由がないのに、混雑が予想される所に子供を連れてくるなんて、虐待に相当すると思います。

大多数の人がこれを理解しているのですが、本当に一部の理解しない親達がいるんですよ。それ以外の混雑する場所でも(駅など)、親が気を使っているかどうかは見れば分かりますしね。

• どう思うかって?迷惑以外のなにものでもない!

ベビーカーって、単に親が楽したいためのツールですよね?
    人混みの中で迷惑かけないようにって思ったら、抱っこかおんぶしてくださいよ。
    でも、結局はしんどいから「楽」なベビーカーにするんですよね。

「エスカレーターでは危険ですので、ベビーカーはご遠慮ください」って再三アナウンスしているのに、ベビーカーをエスカレーターに乗せる母親。エレベーターまで15メートル歩くのがそんなにしんどいですか?
    混雑しているフリーマーケットでベビーカー使って人をおしのける母親、人の足にベビーカーぶつけないでください!
    おしくらまんじゅう状態の電車にベビーカーのまま乗せようとする母親、折りたたまないと子どもも潰されますよ!

ベビーカーで、扉が閉まりかけた電車に駆け込み乗車しようとした母親が去年、ニュースになっていましたね。都内某所で起きた事故で、平日の日中どれだけの乗客の足が乱れたか、迷惑をこうむったか。。。

それなのに、このニュースの件でインタビューを受けていた母親が「電車から(ベビーカーで)乗り降りするとき、手を貸してくださる人がいるといいんですけど」って、おいおい。。。

• 同感です

4歳・1歳の子育て中。
    私もトピ主さんに同意します。

トピ主さんは今回「初詣や初売り、この時期人がたくさんいる場所」にほぼ限定されてトピックを立てたんだと思います。

私は上記場所には連れて行きません。
    理由はトピ主さんと一緒。

「人込みや混雑した場所には必要最小限しか」連れ出しません。
    連れ出す時間、曜日、天気を考えます。
    幼稚園や病院等必然の時はもちろん意味が違いますが。

トピ主さんは「娯楽施設等」と言っていると思うので、それには同意します。
    他の方の言う「では、子供が生まれたら全く外出するな、ということか」は極端な考え方で、日時をずらせば良い事だと思います。

• それは憲法で認められた基本的人権ですから・・・

法律で出入りを禁止されたり、制限されたりしていない限りは、何人も自分の行きたい時間に行きたい場所に行く権利はあります。

トピ主さんがどんなに高潔なモラルを持っていたとしても、その権利の行使を止めることは出来ません。

唯一できうることは、自分が全く同じ立場に立ったとき(乳幼児を持つ身になった時)に、モラルに悖った行動を取らない(ババ込みの場所に敢えてベビーカーを押して出かけるような暴挙を取らない)ことだけです。

あと、トピ主さんが見かけたであろう親どもの数と同じくらいか寧ろもっと
    大多数の「今時の親」はちゃんと自制して行動しているはずであることを
    申し添えておきます。同じ「今時の親」の一人として・・・

• そうそう! 子供が可哀想

まさに今日、デパートの初売りでその様に思いました。

ベビーカーに乗っているにしろ、手を引いて連れ歩いてるにしろ、子供は周りの大人に埋もれている。
    あの人ごみの中でその位置は死角。
    手に提げた荷物はバンバン当たるだろうし、気付かず蹴飛ばされる事もあるでしょう。

自分の子供がそんな目に遭ってるなんて思いもしないのでしょうか?

何より子供が憐れ。

• トピずれですが・・・

今日すごい親子連れを見ました!
    混んでいる電車に乗ってきた小学生と幼稚園児と思われる姉弟。
    電車に乗るなり母親は床に座るように指示。
    もうびっくりです。
    その後もっと電車は混んできたのですが、それでもずっと床に座っていました。
    他の同じくらいの子供たちはもちろん立ってました。
    母親は30代後半くらい。しっかりした身なりの人でした。
    電車の床に座ることが正しいと思って育てられる子供たちがかわいそうになりました。

• 世界レベルで言うとまれにみる

「子ども天国ニッポン!!」
    これですね。
    それに違和感感じない、素直に受け入れてる親、日本人。
    こういう人に限って他人に厳しいの。

あえて言っちゃうけど、かの欧米では子どもと大人の違い、差は
    日本より遥かに厳しい。だから本当の意味の自立も早い。

「いい加減にしてよ、アグネス」と批判した林真理子さんに深く同感した覚えがあります。

エレベーターでいつも感じるんだけど
    「もう少し申し訳なさそうにしろよ!!」って思う。
    みんな場所譲ってるのにさ。

謙虚さを無くした人間ほど醜いものはない。

• 安全の確保とリスクマネジメントを

赤ちゃんが午前0時に初詣に行く理由はないと思いますので、
    これは完全に大人のエゴだと思います。

あと、福袋やバーゲン会場に未就学児を連れてくるのは
    心底カンベンして欲しい。
    気をつけているけど、紙袋の持つ位置やワゴンの位置が
    子どもの頭の位置と同じぐらいってことがあります。
    今年は「行けー」と言っていた親がいました…
    ぶつかって歯でも欠けたらどうすんの!?
    紙袋だって固い紙の角なら立派な凶器です。

赤ちゃんや子どもが人ごみに行ってはダメ、ということではなく、
    時と場所を考えて
    子どもの安全を第一に考えて欲しいということです。
    しつけの難しい子もいると思いますが、
    絶対させてはいけない事だってあるでしょう?
    しつけと考えるから、ばらつきが出るんです。
    安全を基準に考えたら予防と対策ができるはずです。
    子どもの安全をどう考えておられますか?
    マスクはしてますか?
    迷子になったらどうするか言ってますか?
    全くの他人・第三者でも判別できる基準を作っていますか?
    状況に応じたリスクマネジメントが苦手、というのは
    親としてヤバイと思います。

• 人それぞれ

2歳と4歳の子どもがいます。

人込みは風邪やインフルエンザの菌をもらうし周りの人の迷惑になるから、どうしても行かなければならない理由がある時以外は子どもを連れて行きません。

上記の理由で初詣でや初売りは行きません。

周りの人から私は『神経質過ぎる』と言われています。

考え方は人それぞれなので、他の方が子どもを連れて行く事は悪い事だと思わないです。
    でも、人込みに子どもを連れて行く時は周りの人に迷惑をかけないように親が責任を持って行動する必要があると思います。

• ヨコでごめんなさい 1

横レス、失礼します。どうしても知って欲しいです。

>stone様へ

>片手にベビーカー、片手に子供、が大変ならお友達かご家族等協力できる方と来てください。

協力して貰える人がいたら協力して欲しいです。
    でも、障害児や幼児を抱えていても母一人で頑張らねばならない人も大勢いる事を知ってください

>どう見ても自分で歩ける年頃でしょうという子供がベビーカーに乗っているのも親の甘やかしと周りに対する配慮がありません

これはうちの子ですね。見た目は普通らしいです。
    でも、涙ながらに頑張ったリハビリのお陰があってもマトモに歩ける様になったのは3歳です。
    そして、心臓病もある上に重度の知的障害、自閉症や多動あり。
    「どう見ても歩けそう」な子でも、バギー必須です。

これを「甘やかし」などと思われては、本当に辛いです。

そして、「回りへ配慮」しているからバギーに乗せているんです。 

• ヨコでごめんなさい 2

世間の常識ですと、我が家は家から一歩も出るなという事になります。
    役所の福祉課でも同様の事を言われます。

家から一歩も出ないで生きていけますか?
    外で気分転換、外出する事で障害児なりに学ぶ事もあるんです。

だから、どんな目で見られようと、子供を連れて外に出ます。
    ただし、場所はわきまえます。月齢や季節もわきまえてます。
    それでも、外出先によっては「こんな大きな子、バギーに乗せてて邪魔」「こんな混雑する場所に来ないで」という目で見られます。

通院やお葬式などで仕方なく、でもです。

>生まれて間もないような赤ちゃんをゴミゴミした場所で連れているのは、赤ちゃんがかわいそうで見ていられません。

こちらに関しては、全くの同感です。
    だけど、赤ちゃんや子供優先で考えた末の外出なら、仕方ない事もあると思います。

横レスで不快になられた方には申し訳ありません。

ただ、知って欲しかったんです。見た目では分からない子もいるという事を。

• 同感です!!!

トピ主様のおっしゃるとおりです!!!!
    私も常々思っていました。
    大勢の人がいる場所に、小さな子供やベビーカーで乳幼児をつれている人の多いこと、多いこと!
    こちらが気を使ってしまうほどです。
    子供の安全を思うなら、大勢人がいる場所には連れて行くべきではありません。
    子供をもっと大切にしてほしいものです。

それと、やはりしつけが出来ていない子供が多すぎます!
    ファミレスに行くと、大きな音を立てて動く汽車の電動玩具を30分くらいずっと動かし続けている子供がいました。
    その横で親はぺちゃくちゃとずっと話しこんでいました。
    私たち家族ははじめは我慢していたのですが、あまりにもうるさいのでいい加減注意しようかと思ったとき、彼かは何事もなかったかのように帰っていきました。
    また、年末年始などで人が大勢いるデパートや食料品売り場でのこと、子供は大騒ぎをして走り回り人にぶつかったり、売り物を落としたり。
    それを親は注意するでもなく、ぺちゃくちゃしゃべって買い物をしているだけなのです。
    どうして、こんなに人が大勢いるところで子供をのばなしにしておくのかとても疑問です。

• 気配りがほしいだけ

レスの中に過激なものがありましたが、トピ主さんは家から出るなとは言ってませんよ。
    初詣、初売りのような混んでいるところには来てほしくないといっているだけです。

私自身人ごみが苦手なので、人でいっぱいの神社や初売りなどには行きたいと思いません。
    そんな人ごみにあえてベビーカーで来ている人は、親が行きたいだけだと思われてもしょうがないでしょう。

もちろんマナーの悪い人ばかりじゃないと思います。多少の気配りがあれば、
    幼児連れでも気にも留まらないものなのです。

• エゴ・・・・・・・

子連れを叩きたくて仕方がない匂いがプンプンしますね。

トピ主さんの仰ることもわかります。
    でも、初詣や初売りのお出かけを親のエゴだ!とバッサリ切り捨てるはどうかな。
    子連れは来るな!と主張するのも、ある意味すごいエゴだと思うのですが・・。
    立場、生活環境、価値観やマナーの基準、人それぞれなわけですし。

トピ主さんは、
    >人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?
    と問いかけて、どうしたいのですか?
    子連れを叩いてスッキリしたいだけ?それとも、ここでいろんな人の意見を募って、
    世の子連れと子連れぎらいが互いに気持ちよく生活していくための改善点を見出すのが目的ですか?

時々この手のトピが上がるけど、だいたい子連れ叩き派と子連れに寛大派の平行線で終わっちゃいますよね。
    なんか不毛だなあと思いつつ、レスしてみました。

• 確かに迷惑だよなー

なんていうか、もう少しタイミングとか時間帯とか選んだ上で自己防衛(抱っことか?)してればまだいいんだけど、
    自分でできる努力をまったくしてない人が混雑するとわかっている場所にくる人の気が知れません。
    親馬鹿っていうんですかね、ああいうの。
    私もお寺行ったら親馬鹿丸出しの人が結構いてちょっと疲れ気味です。

あと初詣や初売りだけじゃなくて映画館も!
    静かにするべき場所に子供をつれてきてほしくないです。

• 初詣やバーゲンは最小必要限かな

この手の「子供のしつけやマナー」に関するトピは、必ず「子連れは何もするなって言うの!」
    「せいぜい自分の子供を完璧に躾ければ」「子供ができたら分かるわよ」っていう噛み付くような
    反対意見と「分かります」って共感の意見と見事に両極端に分かれますよね。

でもトピ主さんは「子連れは出歩くな」って言ってるわけではないですよ。「最小必要限に」って
    言ってるんです。私も初詣やバーゲンが「最小必要限」の外出とは思いません。そのような場所に
    ベビーカー押してわざわざやって来る母親達の神経を疑います。

トピ主さんの文章が人込みの話題から離れて、喫茶店で席に立つとか路上で寝る、となっててそれに
    噛み付いている方もいますが、つまり普段からトピ主さんはマナーの悪い親子連れにいらいらすることが
    多いのでしょうね。

そういう混雑した場所に小さな子供を平気で連れて行く親ほど、何かあった時には周りのせいにしそうです。
    連れて行ったご自分の責任が一番重いのですよ?

何があっても自分の子供を絶対守れる自信はありますか?

• その方にとって必要最小限だったとか・・・。

4ヶ月の子供がいます。
    まだ、子供を連れてのお出かけしていませんが、
    子供の物入りや自分の冬服が買えなくて困っています。
    ネットでなんとかしのいでいます。

私も出来れば人混みに連れて行きたくはないです。

でも、誰も留守番してくれる人がいない。

私にとっての必要最小限で出かけても、たまたまそこに居合わせた方には、迷惑そうに、そう思われるのかしら・・・。

スーパーでも、ベビーカーは迷惑な感じで肩身が狭いです。
    優先してもらおうなんて図々しい気持ちはありません。

でも、親切にしてくれる方が居ると、とても嬉しくありがたく思います。

• 子供を守りきれますか?

私は関西に住んでいます。明石の歩道橋事故以来、神戸ルミナリエは警備体制がとても厳しいです。
    でもやっぱりベビーカーを押して来る人はまだ多いです。あの事故の被害者はほとんど小さな子供でした。
    亡くなったお年寄りが庇ったベビーカーには生後2ヶ月の赤ちゃんが乗っていました。

大人の腰以下の子供では、一番先に呼吸ができなくなります。ベビーカーは自分では逃げられません。
    そしてその結果、あの事故では、連れて行った親は子供を守りきれなかった。
    つまり人込みの中での危険性は子供が一番なのですよ。

バーゲンは子供がもう少し大きくなる数年間待てませんか?
    初詣は3日以降の日中ではダメなのでしょうか?
    乳児や1、2歳児が初詣に行きたいと言っていますか?
    自分中心ではなく、子供を中心に考えてあげられませんか?

自分の子供が産まれると人は変わるといいますが、良い方に変わって下さい。

• きりがないでしょ。

こんなことの意見は。

例えば、
    車に乗っているとバイクが邪魔で
    バイクに乗っているとチャリが邪魔で
    チャリに乗っていると歩行者が邪魔で・・・。
    ベビーカーが邪魔でちびっ子が邪魔で・・・??

お互いにゆずりあいがいいですけどね。

• 半分同感

どうしても行かなくてはならないところはしょうがないとして。

初売りや初詣、どうしても行かなくてはならないんですか?
    抱っこや手をつないでるならまだしも、野放しは勘弁してください。

狭い境内やお守り売り場、誰が身長100cmに満たない子供に
    注意を払うでしょうか?

初売りだって行かないと命にかかわるんですか?

子持ちは我慢せよとは言いませんが、時と場所を考えなさすぎです。

• 去年の帰省の新幹線の中で

嫌な思いをした者です。30日の新幹線に乗りました。
    指定席を取っていたのですが、そこに自由席から来たらしい家族4人が来ました。
    自由席があまりに込んでいるので、空いている指定席車両に来たようでした。
    ちなみに指定席車両は、指定席の券を持っていないと入れないはずなんです。
    でもこの時期は車掌さんは注意しません。
    私の横に立っていた3、4歳の子供はこちらをちらちら見ながら「お母さん疲れた、
    座りたい」母親は「席いっぱいでしょ。可哀想ねえ」とやはりこちらをちら見。
    姉らしい5、6歳の子供も「疲れた、座りたい」ってうるさいし、兄弟でわいわい
    うるさいの何のって。
    盆正月の帰省時は子連れが多くても我慢するしかないと思っています。
    でも去年は夏の海外旅行時にもうるさい子供が多くて切れそうでした。

「子連れで何が悪い」って開き直る前に、やっぱりある程度しつけはしておいて
    欲しいですよね。
    電車の中と遊園地は違いますよ。

• トピ主さんに同感です

昔と比べて、子供(小型犬も)を連れてくるべきでない場所・時間の感覚が
    ゆるくなってる気がします。
    交通機関、遅くまで営業する店が増えた等
    いろいろ便利になって出易くなったとはいえ
    子供の安全や周りの迷惑など、考えてない親が多すぎ。。

• 少し感情的では?子供のいる方の意見でしょうか。

1歳児がいます。寒かったし、子供は眠っている時間なので今年は初詣は元旦の昼間に空いている神社へ行くことにし、帰省は新幹線を使うので年末年始の混雑を避けて成人の日の連休にする予定です。事情でインフルエンザの予防接種を受けられなかったためと、子供連れで大きな荷物を持ち歩く元気が親の私達(ひとり親が病気だし)になかったので。

いつ外出するかなんて、ご家庭ごとの方針で自由なので赤の他人が匿名の掲示板でとやかく言う問題でないと思います。ご本人達に直接苦情を言うか、施設側に対策をお願いしてください。

子育て家庭は新年を祝ったり外出すらしてはいけないのでしょうか?
    一部の感情的なご意見を書かれる方、お子様をお持ちで育児の苦労をご存知なのでしょうか?

現代は子供を預かってくれる場所も人もほとんどいない時代です。特に年末年始や日・祝は保育園も空いていません。両親・特に母親は妊娠中から仕事を控えたり辞めることになる方が多いし、時間的・経済的にゆとりもありません。

物事の一面だけで判断せず、大人として総合的に本質を見ていただきたいと思います。