• ホーム
  • 話題
  • 人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

レス429
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

レス

• 同感します

人込みのベビーカーや幼児連れは迷惑です。

「仕方ない」とか「別にいいでしょ」とか言ってる人は他人に迷惑掛けても平気な人なんでしょうね。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。トピ主です。
    文章表現が拙くて分かりにくい部分もあったようですみません。

私が初詣に出かけたのは1日の0時ちょっと過ぎです。そんな時間にベビーカーや
    幼児を連れて来ているのに驚いたのです。ぶつかった子供にはすぐに謝りました。
    でも母親から「気を付けなさいよ!」って怒鳴られて気を付けるのは私の方だけ?と
    思ってしまったのです。

喫茶店での出来事は初詣に行く前の31日深夜のこと、通路で寝転んでいた子供を見たのは
    初売りセールの某ショッピングモールでやはり1日のことです。
    情報後出しでずるい、という意見もあると思いますが、字数制限があって詳しい説明が書けません
    でした。

私は何も日頃のスーパーや盆正月の帰省時まで連れ歩くなとは言ってません。
    ただ早朝や深夜、そして一年で一番人が多いであろう初詣や初売りにあまりに小さい子を連れて
    行くのはどうなのか、と思ったのです。
    あとやはり騒いでいたら注意して欲しいですね。私は確かに親ではありませんが、子供が悪い時には
    注意するのも親の仕事ではないのでしょうか?

• 謝ればいいのか?

いました、いました、年末の築地にも上野・アメ横にも幼児・乳児連れの若いご夫婦が。
    ベビーカーでアキレス腱を轢かれると、ものすごく痛いんですよね。ショッピングカーに轢かれるのと同じくらい痛いんです。カカトを蹴っ飛ばされるより痛いんです。

>子供だって初詣する権利はありますし、蹴られたら文句を言う権利もあります。確実に言えるのは、人ごみで人を蹴ったら謝るのが当然と言うことだけです。

という意見がありましたが、人ごみで人を蹴っても懇切丁寧に謝ればいいとお考えの方は、ご自分のお子さんに何かあったときも謝ってもらえばいいとお考えですか?
    私はまず、人ごみの場所に我が子を連れて行ったことを反省するべきだと思いますが。

子供は人ごみの場所に行きたいとは思わないのではないでしょうか。世の中には大人の場所、時間というものがあると思います。
    お子さんが大きくなる数年くらい、大人の娯楽は我慢できませんか?

• 大丈夫ですか?

自分勝手ですね。
    自分は周りに迷惑かけずに大きくなったと?

まず初詣にベビーカーについては、神様は誰にでも平等ですが、深夜なら問題ですから注意しましょう。

施設のオープンはターゲットのほとんどは子連れです。

躾は親の親がやらなかったので自分は気をつけましょう。

結局は節度を守った親になって欲しいって事ですよね。でも子育てしてから文句言ってくださいね。

• タイムリーなトピです

まさに今日、初売りに出かけた先で嫌な思いをしました。

混んでいたので、前を歩く人たちに合わせて
    ゆっくり歩いていたところ
    右足に何かが当たりました。

「痛っ」と小さく言いながら振り返ると
    車の形をしたベビーカー(貸出用の大きめのもの)が
    かかとの辺りにぶつかっていたんです。

お母さんはのぞき込む感じで
    ぶつかったことに気づいたようですが
    謝罪の言葉が何もありませんでした。

「またか…」と思いました。

混んでいるところや狭い通路で
    子供連れの人に道を譲っても
    無言で通り過ぎることも多いし
    何だかなぁと思ってしまいます。

人込みの中に連れてくるなとは言いませんが
    周りに対する気遣いを忘れないでほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配です

生まれたばかりの赤ちゃんを内祝いを贈るためにデパートに連れてきている方をここ数年よく見かけます。気候のよい時なら安心ですが、インフルエンザが警戒されている今なぜ?と思います。今の時代、インターネットでお買い物はできますよね。

それから、ベビーカーですが、かなり地面から近い所にあるので、人込みですとお子さんがほこりをかぶらないか、吸わないか心配です。ママ達は楽しそうにおしゃべりしながら歩いていますが、お子さんはどうかなと。

また、ベビーカーがすごい勢いで道路に親よりも先に飛びだして来ることがあり、運転している私は驚いたことがあります。ベビーカーは便利ですが、ときどきお子さんの安全も考えてあげてくださいとお願いしたいです。

知り合いの50代の方も、「私の子供が小さな頃はこんなに外出しなかったわよね。今、赤ちゃんがかわいそう。」とおっしゃってました。外出は構いませんが、安全第一でお願いいたします。

• 初詣、ショッピングモール

トピ主さんにほぼ同感です。

初詣、混むことが明らかな有名神社になぜ行かなければならない?
    ショッピングモール、しばらくすれば空くのに、なぜオープンしてすぐ行かなければならない?

どちらも、「行きたい」という親のエゴだと思います。
    小さい子供が、○○神宮に行きたいだのオープンセールに行きたいだの言うでしょうか?

子連れは出歩くななんて言いません。
    外出だって色々あるでしょう。
    ただその状況が我が子にとってベストなのか、周りの人にとって許容できるのか、一回考えて欲しいと思います。

• 素朴な疑問

ちなみにトピ主さん、お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
    子育て経験があってコメントされているのか、その点が知りたいです。

• 同感!

トピ主さんに同感です。
    勿論、きちんとマナーを守っている人もいます。
    でも、躾のなっていない子供=躾の出来ない親が多過ぎると感じます。
    子連れなんだから、周りが気を遣って当然でしょ!と言わんばかりの態度で、ベビーカーで人混みをグイグイ割り込む親。
    電車や公共の場で、バタバタ走り回ったり、大声ではしゃいだり泣いたりしても、子供なんだから騒ぐのも泣くのも当然という態度、「うるさいなぁ」ってそれ注意じゃないでしょ?
    「ここはお家じゃない。皆さんに迷惑だから、静かにしなさい。」
    って言えないの?
    子育ては大変です。毎日毎日、やることいっぱい、お母さんは特に忙しい。わかってます。
    でも、「子育ては大変なんだから、周りが気を遣ってよ」
    と、いう態度のお母さんが多いです。
    社会が子育てに理解がない、みたいに考えている親の皆さん、
    社会に理解を求めるのなら、まず、自分の子供をりっぱに躾けてからにして下さい。

• 正論だけど、何かが違う

他人に迷惑をかけない。
    これは子連れだろうが、子どもなしだろうが、正しいことです。

でも、トピ主さんの言い分聞いてると、なにか引っかかります。
    正論振りかざして「ほら私の言うことって100%正しいでしょ?」という感じを受けます。
    それが全ての人にとって納得する正論だと思いますか?
    あなたは自分の事情ばかりで迷惑を主張していて、相手の事情や周りの状況を考えているようには思えないのです。

例えば、東京ディズニーランドでは、障がいのある方は優先されますよね?
    それを見て「何よ、込み合う場所にわざわざ来なくていいでしょ?危ないんだから、家で大人しくしてればいいのよ」と思うのと同じではありませんか?

例えば込み合う初詣に出かけて、「なんでこんなに人がいるのよ、みんな家にいたらいいじゃない!」と怒るのと同じではありませんか?

障がいのある方、親子連れだけじゃありません。
    あなたも「誰かにとっての迷惑な人」になってるはずなのです。
    そういう状況をまったく想定せず、自分が出会った迷惑な状況のみ羅列して主張すること、これは自己中心的と言わざるを得ないと思います。

• ないないずくし

ここで聞いても答えは出ないと思います。
    とにかく、〜してくれない、〜わかってくれない等ないないずくしで自分を正当化するのがうまい人がたくさんいますから。
    もちろん、乳児を置いていくわけにもいかず、帰省や見舞いなど理由がある場合なら仕方ありません。
    けど、やはりバーゲンとか買い物とか親が行きたくて連れ回してるのかなと私も見て思いました。ママは買い物に夢中、パパがベビーカーもって待ってる人を毎年見ますね。

私が特に思うのは朝のラッシュにベビーカーで突っ込まれると正直つらい。結局誰かが降りることになったり。それを悪びれないことが不思議です。
    せめて、混み具合が低い車両を選んでいただきたい。
    冷たい、世の中寂しいと言う人がいますが、配慮に欠ける親が多いのも事実です。

• 同意です。

今日まさにそれに遭遇しました。
    ここで主張なさる方がいるように、初詣に行きたいならいけばいいと思います。
    でも、ベビーカーに足を踏まれ続けたり、子供に背後から突進され続けて嫌な
    思いをする人もいるのです。でも、そういう親や親族(要は注意やしつけをしない)
    は、「やめて」とか「しつけて」と言っても「子供のいない人にはわからない」等
    言うのです。
    でもね。施設が例え「危ないから肩車はやめてください」と言っても聞かない親御さん
    にかぎって人ごみでベビーカーを押しているのですよ。(矛盾ではなくたとえです)
    こちらも子供には罪はないと思うので強くも言えません。でも、人の子に怪我を
    させたくもありません。
    ひとくくりにするつもりはありませんが、できれば、子供のいない人に言われるのが
    嫌な親御さんが多いようなので、まともな感覚の残っている親御さん同士で
    注意しあってくれたらな、とは思います。

• 分かります

トピ主さんは子連れは家にいろーなんて言いたいのではなく、どなたかも書いていましたが歩道橋事故の様な事件が発生した場合も含めて心配してるんですね。親は子供を守る責任がありますのでトピ主さんと同意見です。

それにしても中華ごはんさんの極端で攻撃的なレスは怖いですねぇ〜。子育ては24時間休み無しでストレスが溜まるし、心配してる人達の意見も悪く受け取って攻撃してくる人がいるのですね。なので、トピ主さんの意見は正しいですが伝わらない場合もありますね。気にされませんように。

子連れでも礼儀正しいママ達は多いです。
    初詣や初売り会場だからこそ、非常識ママに遭遇するのだと思います。そういった場所で礼儀正しい事を期待しても無駄かなと。そもそも礼儀正しいママ達は来ませんからね。

• 逆に、今の世間が厳しいんじゃないかな?

トピ主さん、本文に'今の親って'と書かれてますが、何十年か前の初詣では幼児を連れた親は本当にいなかったのでしょうか?

昔の人たちは人混みの中に幼児が歩いていると道をあけてあげるくらいの優しさは持っていたんじゃないかな?

• 自分に子供ができて

半分同感ですが。。。
    混雑しているところに不必要に子供を連れていかない点は同感です。
    しかし、混雑しているところに絶対に連れていってはいけない、子供のしつけができていない(騒いでしまう)ならば連れていけないとするのは、少し違うと感じました。たしかに、子供連れの外出は周囲に迷惑をかけることがありますが、迷惑の種類によって許容できるかどうかが変わると思います。

子供が靴を履いたまま椅子の上に立っても親が注意をしなかったり、ベビーカーの扱いが悪かったり、遅い時間帯の外出したりするのは、子供連れ云々の問題ではなくその人自身のマナーの問題だと思うので、子供連れ=マナーが悪いと一括りにするべき問題ではないと考えます。子供が騒ぎ(泣き)出したり、ベビーカーの操作が一般の人の通行の邪魔になるために迷惑がかかる点について、
    周囲の人が許容できるかどうかを議論の対象とすると、幸せになれる人が増えるんじゃないかなと思います。この問題については子育ての経験があるなしで意見が分かれると思いますので、互いの意見が交換できると有益な場になるかなと思います。なかなか思うようにはいかないですから、子育ても。

• 別にいいんじゃないの・・?

靴のまま机に乗るとか、通路に寝転がる、はマナー違反。見苦しいです。

でも年に一度の初詣くらいはいいんじゃないの??
    それに、混み合った大型のショッピングセンターでは普通の速度で歩かずに、
    目線の下にいるかもしれないベビーカーや幼児に気をつけてあげるのは大人のマナーだと思うんだけど。
    レジだって、ベビーカーを優先しないと列がすぐに詰まっちゃうでしょ?
    赤ちゃん連れが優先されるのがそんなにムカつきますか?

自分が歩きにくい・他者が優先される、のが嫌なだけなんじゃないですか?
    こういう論調じゃ、若い人が子供を産む気にならないよね。

• お怒りをかうかもしれませんが

あなたにあなたの理由があってその場にいる訳で、その他の人も理由があってそこに存在していると思います。
    人に迷惑をかけていない人なんてこの世に存在しないんでは?
    努力してない人はその範疇にはないとおっしゃるかもしれませんが、
    その人ごみでベビーカーを使っていた人たちはそれが最良の方法だと思っていたのかもしれません。幼児連れのかたも然り。
    なので、私がその場に居合わせたとしても、全くきになりません。

• 100%同感です

確かに今の親達は「子連れだから迷惑をかけて当然」って考えの人が多いですね。
    で、こういうトピが立つと自分たちの非常識を棚に上げて「こういう考えが少子化に繋がる」と逆切れする人も。
    子供が迷惑をかけるのは当り前の事ですが、迷惑をかけないように周りに気配りをするのが親の仕事です。
    それが出来ていない親が本当に多いです。

どなたかが某花火大会の事に触れられていましたが、そもそもああいう花火大会は混雑するのが当たり前です。
    そのなかにベビーカーの子供を連れていく方がどうかしてると思いますが?

• 同感です

鎌倉にある有名な八幡宮に行きました。警察が規制しながらの参拝ですごい人の中、ベビーカーの方々。見てて何だか気の毒でした。どうしようもない感じで…参拝後ベビーカーだけ列から出されて警備の方が別の場所に移動されてるのを見ました。肩車も危険だから禁止だと拡声器で何度も叫ばれてるし、となると抱っこか歩かせるかですよね。連れてくるの無理だなと思いました。周りは迷惑そうでしたよ、寂しがられてもそんなもんです。

• 人混みの中の子連れが嫌なら、そんなところにいかなきゃいい

私は、子連れでも大人だけでも人混みが嫌いなので、初詣とかは自分からは行きません。夫は好きなので時々仕方なくつきあいます。彼は、子供を危険にさらしたくないので、子連れでは行きません。もちろん私も反対しますが。ショッピングモールは機会があれば行きます。あれは、家族向けがどちらかというとターゲットでは?子連れはお断りじゃショッピングモールの経営は成り立たないでしょう。

でも、子連れが迷惑だというなら、あなたもそんなところに行かなければ良いのです。そうしたらベビーカーや足もとの子供に煩わせられないし。

公共の場では、弱者(子供やお年寄り、体の不自由な人)を優先させるのは当たり前だし、当然の配慮だと思います。それができない人は公共の場に行かないほうが良いのではないですか?

• 親はなんでわかんないのかな・・

乳幼児の有無、二つの立場を経験すれば、本当なら「親」は分からないとおかしいとは思います。他人の子供が「迷惑」だと思ったことがまったくない人ってすごく少ないはずです。

「わが子」でも他の人から見たら「どこにでもいる普通のただの子供」
    うちにも1歳と少しの子がいますが、外に出る時の気遣いは欠かせません。叫ぶし走るし消えるし舐めるし叩くし喚く。もちろん泣く。
    傍から見たら本当にウザいだろうなぁと思います。だから気を遣う。
    年末の買い出しも早めに。平日に。
    元旦の初詣?ショッピングモールのオープン?そんな所に連れて行ったら子供を見失います。
    元旦はおうちでゆっくりお正月を楽しむか実家に行くかでしょ、子供が疲れるから。

それが普通だと思って子育てしてます。
    それも出来ないサルたちといっしょくたに「今時の親」とくくられるのは正直不愉快です。

でも出来ない人だから目立つのよねぇとも思います

• ほっといてよ

あなたみたいなぎすぎすした人もいれば、子連れで人ごみの中を歩ける人もいれば、ベビーカーを使って場所取りする人もいれば、赤ちゃんと家にこもってお正月を過ごす人もいれば、家族に子供を預けてバーゲンに行く人もいるでしょ、この世の中。

文句があれば、本人に言えばいいじゃない。あなたみたいに間接的に不満を発する人、面倒くさい。

周りに頼る人がいなくて、子供と四六時中いなくちゃいけなくて、あなたみたいな人の目を気にして、ストレスたまって子供殺しちゃう人もいるの。

色んな人がいるの、この世の中。残念ね、躾けの出来た人たちばかりじゃなくて。しつけが出来てても、優しくない人、寂しいよね。

• 同感

デパートで最近よく見かけるのが、
    ベビーカーを押しながら2列、3列になって
    ぺちゃくちゃしゃべりながらゆっくり歩いてるママ軍団。

通行の妨げになっているのに、まったく気にしている様子なく
    ゆっくり押しながらおしゃべりに夢中。
    他のお客さんに迷惑をかけていることになんて微塵も思っていない様子。
    本当に理解に苦しみます。

私ももうすぐママになりますが、ああはなりたくないです。

• 日本って厳しいですね

現在アメリカ在住、1歳児を持ち、更に二人目がお腹にいる母親です。
    もうすぐ日本へ本帰国するのですが、このトピを読んで帰るのが怖くなってきました。
    どなた様かが指摘されていたように、日米を単純に比較することはできないとは思いますが、
    でもやはり、こちらでのベイビーフレンドリーな環境が少しでも日本にあれば、少子化は少し改善されるのかな?と思わずにはいられませんでした。
    こちらではモールの人ごみでも、赤ちゃん連れや子連れには皆手を貸してくれますし、笑顔で接してくださいます。
    そういう環境でしか子育てしたことがないので、日本に帰って子育てすることに少し不安を感じ始めました。
    子連れにかかわらず、互いが思いやりを持って接することのできる社会になりますように。

• 日本で子育てするのって大変そうですねえ…

ドイツ在住、2歳児の母です。
    こういうトピたまに見ますが、ベビーカー畳めだの、子どもは迷惑だの…日本病んでますねえ…。
    ドイツ在住でよかった。カフェにもレストランにも生まれて一ヶ月目にはどんどん連れて行ってましたが、かわいいーと目を細める人にしかあったことないです。
    バスでも地下鉄でも迷惑がられるどころか、必ず助けてくれたり、笑顔で話しかけてくれたり。ましてやベビーカー畳めなんて言う人がいたら、こちらではたぶん大顰蹙でしょうね…
    ベビーカーって畳んで使うものじゃないですから〔笑〕
    もちろん、非常識な親には厳しいですよ、こちらでも。
    でも、子どもが小さいから、邪魔だから迷惑だなんてトピと
    それにほとんどの方が同感ってレスを返すって現実が不気味です。
    日本在住のお母さんたちはストレスたまるでしょうね。同情します。

• バスでベビーカーの親子に睨まれました

ワンマンバスでベビーカー親子に遭遇しました。

かなり込んでいたのですが、折りたたまずに乗っていたようです。
    バスはもともと狭いので、この時点で無謀だと思いました。

あるバス停に停まったら、バスの真ん中あたりにいたベビーカー親子(祖母・母・子)が
    無理やりベビーカーを押し始め、「すいません!すいません!」と、連呼しながら
    前方に進んできました。

バスの前方に立っていた私のそばに来て、私の顔を見て「すいません!!」と言ってきましたが、すでに目いっぱいよけているので「これ以上よけられないんですけど」と言ったら、ものすごい怒りを露にされました。
    バスの前方降車口は、運賃箱とかあって狭くてまっすぐじゃない通路なのに、たたまずに無理やり降りてました。

降りてからもバスが発車するまで、母と祖母らしき二人がバスに乗っている私を睨みつけていました。

すごく怖かったです。

大人が二人いたのだから、降りるときぐらいたためばいいのにと思いました。

その後、バスに乗ったとき、「ベビーカーはたたんで乗車してください」みたいな注意書きがあり、ホッとしました。

• いちごクッキーさんに賛成!

>すぐに「じゃあ子供は外に出すなって行ってるのっ!子連れは家にいろって?」って言うけど、時間とかタイミングを見計らえばいいんです。初詣、元旦に行かなくたっていいし、新しいショッピングセンターがオープンの日に行かなくてもいいと思います。

このご意見に激しく賛成します!
    私も子持ちのママです。もう息子は小学生ですが。
    息子が乳幼児だったころ、ベビーカーでは混雑する場所には行きませんでした。行っても自分も疲れるだけだし。基本的には抱っこ紐で出かけて、それで行けない場所には行きませんでしたし、それで十分でした。
    フリーマーケットとか大好きなので、見かけるとよく行きましたが、そういうときは夫もたいてい一緒にいるので、交替でベビーカーと一緒に待ってました。だって邪魔じゃないですがベビーカー!!
    死ぬほど混雑するけど、どうしてもベビーカーじゃなきゃ行けないし、行かなくてはならないような場所なんてそうそうは無いと思っています。
    ある程度子供が大きくなれば普通に歩いて連れていけるじゃないですか。それからで十分です!

• こっちがぐずりたくなりました

電車に乗っていたら、幼児がぐずって、大声をあげ始めました。
    父・母・子の3人でしたが、なんか適当にあやしているようにしか見えませんでした。

何駅か停車しましたが、降りるわけでもなく、子供はぐずっていました。
    こんなに長時間ぐずる子供に初めて出会いました。

そのなんとも言えない子供の奇声というか、高音で耳に障るわめき声で、
    ものすごいストレスを感じました。

あと、友人のバレエの発表会に行ったとき、暗闇の客席で右から、左から子供がぐずる声がしましたが、会場から出ようとしませんでした。

そのような催し物には、おとなしく見ていられるような歳になったら、
    連れて行くものだと思っていたので、よく平気でいられるなぁと思いました。

• 一部の親の行動で・・

マナーのなってない親はいやですね
    ベビーカーなら優先してもらえて当然って顔して
    突っ込んでくる人よく見ます、踵にぶつかっても謝らなかったり
    すっと前に出てきて危うくつんのめりそうになったりとかありますから

私も子供が小さい時はやっぱり控えました 自分も気を付けたので
    トピ主さんの言いたいことよくわかります
    わからない人って周りに迷惑かけてそうですね 感染病とか気にならないんでしょうかね 

• 子供は成長します

こういうトピに必ず
    「だったら子連れは外出するなっていうの?!」
    と鼻息荒くなる人っていますよねぇ。外出するななんて誰も言ってませんよ。只、場所と時間帯を考えろって言ってるんです。
    初詣なんて元旦に行かなくてもいいでしょう?
    初売りって絶対買わなきゃいけないものなんですか?
    子供が幼児の数年間だけ我慢すりゃいいんです。
    自分の都合だけ振り回すからエゴだって言われるんですよ。
    「なんで子連れだからって我慢しなきゃいけないのよ!」
    って意見は無しにしてくださいね。
    子供を産む選択をしたのは自分なんですから。それに付随する不利益は甘んじて受け入れてください。
    これに少子化問題を持ち出す人も論点ずれてますよ〜(笑)

神社の境内でベビーカーに踵ぶつけられて皮膚擦り剥いた経験あり
    バーゲンセールでベビーカーごと突進されて、持病の椎間板ヘルニア発症して寝込んだ経験あり
    どちらの母親も
    「あぶないじゃないの!」
    こっちは子連れなのよ!配慮しなさいよ!!の態度で怒鳴ってきました。

あんたが配慮しろよ!!!

こう思う人、多いと思いますよ。