• ホーム
  • 話題
  • 人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

レス429
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

レス

先頭へ 前へ
91120 / 429
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんに同意です。

昨年の初詣のことです。

全国的にも有名なお寺に初詣に行きました。
    それはそれはすごい人手で、警備員が何人も配置され、ロープ規制なんかもされていました。
    本堂に入る時は人波にぎゅうぎゅうに押され、大人でも苦しいくらいだし、気を抜くとケガをしそう。

そんな中、私の前に居た乳児を抱いた母親が、突然振り返り、
    「押さないでよ!!子供がいるんだからっ!!」
    と睨みながら怒鳴ってきました。

正直、は?って感じでした。
    押してるのは私じゃない、というか、私も(他の誰もが)後方の人々から押されるものすごい力に、転ぶまいと必死で踏んばってる状態。

他の人が「子供がいるんだから、来るなよ!」と言ってくれましたが、本当にそう思いました。
    新年早々、腹が立ち嫌な思いをさせられたので、トピ主さんに激しく同意します。

• マナーはもろちんですが

乳幼児の子育て期は少し過ぎた母ですが、逆に言わせて頂きます。
    毎年の年末年始や普段の週末など子連れで人混みの中に出る事もありましたが
    その度にいい大人のマナーの悪さや
    思い遣りのなさにびっくりする事が多々ありました。
    お喋りに夢中になってベビーカーにガンガンぶつかってくる方
    ベビーカー、車椅子専用(優先)のエレベーターに堂々と乗ってる方
    (機内では延々と「専用or優先」であるアナウンスが流れています)
    弱者側になって世間を見た事がありますか?
    マナーの悪い親が増えているのは私も憂慮しております。
    (自分が完璧だったとはもちろん思っていませんが)
    その時その場にいた子供と親のマナーがなってなかったという事と
    公の場に子供を連れてくるなというのは別問題ではないでしょうか?
    病気の事なんかは単なる詭弁でしょう?
    ご自分がイラつかされた憂さ晴らしをしたいだけでしょう?
    マナーの事まで持ち出して居丈高に子育て期の女性を断罪して
    気持ちいいですか?
    子育ての経験はおありですか?
    ご自分は誰にも迷惑をかけた事のないお子様でした?

• いろんな人がいて当たり前。

ベビーカーを押している人がいたら、自己防衛のためにつっかからないように気をつけて歩けばいいだけのことでしょう。車椅子の人やスーツケースをひっぱってる人に対するのと同じですよね。人をけったら相手が大きな人でも小さな人でもわざとじゃくても謝るのが当たり前。レジでベビーカーが優先されるのはみたことないけど、もしそうだとしらそれは店の方針なのでしょう。ショッピングセンターなどでは子連れがたくさんお金を使ってくれるのかもしれないし。

人が多いところに出かければ、いろんな種類のいろんな事情を抱えた人がいるのが当たり前。自分と同じようにスムーズに動ける健康な人間ばかりが周りにいると期待する方が間違ってます。その他人に対する妙な期待はあなたのエゴではないのですか?

ベビーカーや乳幼児連れが『うじゃうじゃ』」、「『そんなの』がいるから」とはいったいどういう言葉づかいでしょうか?あなたはいったいどういう躾をされてきたのでしょうか?あれこれ理由をつけてますが、結局のところ自分の邪魔になるようなものには居て欲しくないというだけなのでは?大変危険な思想ですよ。

• あかちゃんがきけん

2歳ちがいの娘 2人がいます。彼女たちの小さいときはやはりもうひとりいないと
    混雑が予想される場所へは出かけられませんでしたねえ。
    いま 人混みの中で思うのはベビーカーの赤ちゃんの位置ひくいですよね。
    ちょうど大人が紙袋をもっているとあたる位置 
    それから 大混雑で牛歩でしか進めないようなとき もし将棋倒しになって
    誰かベビーカーの上の乗っかったらどうしよう  いつもどきどきします。
    あと ベビーカーを武器にしてぐいぐい前に押してくるお母さん。前輪が人の足に乗ってますよ…
    昨日初詣でワタシの足があるのに そこへぎゅううと… 振り返るとそれは旦那さんでした。
    わかっててやってるんだなこれが。
    赤ちゃんがいるから!と大見得きらず 一般常識のもとに行動すれば
    周囲の方々のほうが気遣いをしてくれますよね。そういう場面をたくさんみてきました。

• 私も一部同感です。

やはり一番気になるのは、初詣や電車など混雑しているところのベビーカーですね。

靴のままイスに上がらない等のしつけも同感です。
    こういった明らかにたくさんの人に迷惑になっていることは気を付けなくてはならないと思います。

しかし、ショッピングセンターは大目に見て欲しいです。
    そもそも店側はベビーカー連れの家族は大歓迎なはずです。(小規模なスーパーは別ですが)
    そのために大きなエレベーターやキャラカートが用意してありますし、
    売り出し内容も子連れ向けなものも多いはずです。
    マナーが悪い家族はどこでも迷惑でしょうが、ベビーカー連れが初日に行っちゃいけないですかね。
    レジでもエレベーターでも店側が子連れを優先している事が明らかな場合、
    不満なら行かなければいい話だと思います。
    病気云々も、周りがそんなに気にすることでしょうか?
    保育園や幼稚園など、子供が病気に感染する機会は多いですし。

もちろん、風邪以外の感染性の病気が治りきっていないうちに外出するのは問題外ですし、
    生後3ヶ月も経っていないような子をバーゲンや温泉に連れて行くのも感心しません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全く同感

デパートの初売り(毎年すごい行列が話題になる人気デパート)に行きましたが、いましたねぇベビーカー家族。
    赤ちゃんにとって面白くもおかしくもないセールに連れまわすのは軽く虐待ですよね。
    大きな福袋やらを抱えた人が行き交う店内は危険ですし。

夫婦+赤ちゃん+ベビーカーの組み合わせを何組も見かけましたが、それなら父親に赤ちゃんを見てもらって一人で買い物すればいいのに。
    ベビーカーをショッピングカート代わりにでもしているんでしょうか。

• 極端なレスが目につきますね。

私は子持ちです。
    もう乳幼児ではありませんから、ベビーカーを使うこともなくなりました。

私はトピ主様に同感です。
    だって、初詣やバーゲンが乳幼児連れで来なくてはならない『必要最低限』だとは到底思えないから。
    遊園地じゃあるまいし、子供は親に連れて来られただけで、自ら行きたがったわけではないでしょう。
    親のエゴですよ。

私は少なくとも、必要最低限しか『込み合う』場所へはベビーカー押して連れて行ったりしませんでした。
    初詣やバーゲンは行かなかったからといって困りませんし、どうしても行きたいときは預けて行くべきと思っていました。
    まぁ、行きたいときはなかったですけど。

それなのに、病院や電車などもダメなのか!置いて行けないから仕方ないだろう!我慢しろっていうのか!って、トピ主様はそんなことを言っているわけではないでしょう。
    モラル低いですね。

連れて来るなら、せめて周囲に配慮して、ベビーカーをたたんで歩く、または連れの大人に別の場所で少し見ていてもらう、連れているなら騒いだり迷惑かけていたら叱る、そういうことです。
    可愛いと思っているのは親だけ、ですよ。

• 人混みが好きな人には

わたしは、人混みが嫌いなので、トピ主さんが例にあげられるようなところに行きません。だから、不愉快な目にも合わないし、快適に過ごせます。好きこのんで人が多い所に行くからには、ある程度は仕方なくないですかね。

おそらくは賛同者も多そうな(反対者もいるだろうけど)とこで苦言を呈するよりは、その場で注意したらいかがですかね。わたしは、その場では何も言わないのに、「こんなことありました。不快です」とまったく無関係な人に言うという最近の風潮が嫌いです。

• ほぼ同感です。

三歳未満児がいます。

デパートの北海道物産展でどうしても欲しいものがあり、激込み覚悟で8ヶ月の子をおんぶして行きました。
    ベビーカーでは身動きが取れないと思ったからです。

事前に欲しいものだけ確認し、用が済んだらさっさとお店を出ます。
    子供も混んだところにずっといたらかわいそうですしね。

混んだ物産展でベビーカーと車タイプの大き目のお買い物カートに乗った子連れの親子を見たときに「周りの状況をよく考えて使おうよ!」と心の中で思っていました。

ベビーカーで電車に乗る際は混んでいない時間、混んでない車両を選びます。
    周りの方に迷惑をかけないためです。

一部の方の非常識で今どきのお母さんが全員非常識と思われるのは悲しいですね。

• うーんさんに一言

そんなに叩かれるような内容のトピではないと思いますよ。
    元日の初詣なんて一番混んでる時期にわざわざベビーカーで来なくても...って
    言ってるんでしょ?

>子供だって初詣する権利はありますし
     ベビーカーに乗るような乳児や幼児が「有名神社に元日に初詣に行きたい」と言ってるとでも。

>確実に言えるのは、人ごみで人を蹴ったら謝るのが当然と言うことだけです。
    私は今までベビーカーにぶつかられたり足を轢かれたりしても謝られたことはありません。
    たいてい近所の大型ショッピングモールでですが、母親達は「仕方ないでしょ。避けない方が悪い」って
    顔で無言で立ち去ります。

このトピで「子連れで出掛けるなって言うの!」「子供いないんでしょ。だったら分かんないわよ」って
    仰ってる方。
    正直、モンスター一歩手前だと思います。

• 最近のことですよね

ちょっと前まではベビーカーに赤ちゃんのせて電車に乗ってる人って
    あまりみかけなかったけど、最近はほんとよく見かけますよね。
    お母さんの行動範囲が広くアクティブになってるからでしょうか
    それとお姑さんお舅さんと暮らす夫婦が減ってきてるせいもあるんでしょうかね
    でも夜とか人ごみを連れて回られる赤ちゃんてストレス溜まりそう
    子供のためになるべく外出ひかえるってできないものなのでしょうか
    初詣なんて行かなくても困る場所じゃないし
    そうしたらお母さんがストレス溜まるのかな
    やっぱり親のエゴと言われても仕方ないと思う

• みんながみんなというわけじゃないが

一般的に親としてのモラルやハードルが下がった人が多くなったように感じます。

ベビーカー押してでも買い物にいかねばならないお母さんもいます。
    たまに外出して楽しむお母さんがいてもいいし、滅多に家にいないお父さんとみんなで一緒に出かけたい一家もいるでしょう。
    でも、時と場所を選ぶのも親。

遊興施設やカラオケ、居酒屋をみるとわかります。
    「自分の快楽を求める」ほうが優先しているのでは?と。
    子育て中はなんでも我慢をすべき、とは思わないけどやはり基本の我慢は必要かも。

躾と人ごみベビーカーは関係ないでしょうけど、子育てを軽く考えている人が多くなったのかも知れないですね。
    少なくとも私は赤ん坊がいる時代は「とりあえず自分のことは我慢」だと思っていました。
    服装も「親」らしく、行動も「親として」を忘れずと。
    自分も育てないと、と。

今は本能のまま行動する人が多くなったのでしょうか?
    自由が美徳と煽りそれを鵜飲みにする人が増加したのか?
    それが時代のせいか、何かの影響なのか。
    ミニスカピンヒールのママをみると人ごみに平気でいく親とだぶって見えます。
    なんだかわからなくなりました。

• うーん

ショッピングセンターについては「そこに来るなと言われたら子連れはどこにも行けないだろう」と思いますが、あまりに混雑する初詣は赤ちゃんにとって酷でしょうね。

何にしても、子連れを十把一絡げに非難の対象にするのはどうかと思います。

大体、人ごみで人を蹴ったら謝るのが当然です・・・。常識どうこうのトピを立てるなら、常識のない事書かないでほしい。。

• 幼児はともかくベビーカーは・・・

混んでる電車でベビーカーで平気で乗り込んでくる人増えましたよね。。
    しかも、お母さん一人で押してるなら、
    まだ荷物が重いんだろうし大変だろうから仕方ない。
    って思うけど、
    夫同伴とか婆ちゃん(といってもまだ60くらい)同伴で
    ベビーカー畳もうと思えば畳めるのに平気でのってくるのは許せません。

混雑した電車だけでなくバーゲンとか初詣だってそうですよね。
    ベビーカーが必要な時期は出かけるな
    とは言いませんが、周りにとっては邪魔なのは否定できないですから
    出かける時間帯だけでも配慮してほしいです。

• 初詣も初売りも出かけません

今年の2月で1才になる娘がいます。
    娘が産まれてから初詣も初売りも出かけようとは思いません。
    娘が小学生になったら、家族で出かけようと思っています。
    独身時代は、元日の初詣、初売り初日の買い物やバーゲンには当たり前のように
    行っていました。そしてトピ主さんのように、ベビーカーや歩くのもおぼつかないような
    小さな子がいるのを見てちょっと不快な気分になりました。親に対しての不快な気分です。
    「何でこんな人込みで危険な場所にこんな小さな子供やベビーカーを連れて来るのか」と。
    それは親になった今でも変わりません。だから連れて行きません。
    独身時代は「デパートに子供連れて来るなんて!」なんて言ってた友人も、いざ自分に子供が
    できたら当たり前のように連れて行っています。
    私もそうかもしれませんが、母親になると子供中心でまわりが見えなくなります。
    自分が子供を大事に思うように、まわりも子供を大事にするのが当然だと思ってしまいます。
    それは親としてのやや自分勝手な思いかもしれません。
    でもまわりに大事に思ってもらえるように、きちんとマナーは教えたいと思っています。

• 確かに!

私はデパート、ショッピングセンター等の人ごみの多い場所ではベビーカーは階段脇や壁側の隅にたたんで子供と身軽に買い物を楽しみましたが、狭い通路にまでベビーカーを押入れ挙句には荷物で台車と化したベビーカーを押し、しかも夫や家族もダラダラと興味なさそうについて来てその通路を塞ぐ家族のなんと多い事か。誰もベビーカーなんか盗んだりしないよ!と心の中で何度叫んだか。デパートのおむつを換えるベッドをおしっこで濡らし逃げる様に立ち去った祖母、母親。電車内で優先席ではないが妊婦に席を譲ったら無言、当然と座る人、断る人と様々いました。トピ主さんの云う様に他人の迷惑顧みずの親の何と多い事か!確かに子供を連れて行かなくてはの事情は分かりますが、この時期人ごみは極力避けた方が賢明です。

• うちも家族でTV見てあきれました

>乳幼児連れは初詣でも初売りもみな我慢せなあかんの?

そのとおりです。

たかが4年か5年のことでしょう。
    母は子どもが生まれて数年くらい我慢することはいっぱいある、それだけのこと、と言います。私も同じように考えます。

子供連れでも出かける権利があるって小学生のへりくつですね。権利と言う言葉を出す場面じゃないです。

中にはひとり親家庭など、本当に連れて歩く必要がある人もいるけど、トピ主はそういう人まで攻撃してないのはわかるはず。議論をごちゃまぜにしないで欲しいし、単なる配慮無しもいっぱいだから文句言うのです。

毎日の買い物にも来るなと言ってるんじゃないです。SC初日で混雑するのわかってるときにこなくていいでしょ。
    初詣なら3が日過ぎて行けばいいでしょ。
    初売りなんて行かなくたっていいし、行くなら父親に子供あずければいいでしょ。だんながいやがるなら、自分のだんなが悪いんだからあなたが我慢してよ。

そういうこと。

実際には、お父さんも一緒に子供連れて買い物や遊びに来て、子供の面倒も見ずにいるバカ夫婦がいっぱいだからこういうトピが立つのです。

• まったくです

どうして一部の母親達は「我慢」が出来ないんでしょう?

初日バーゲン行きたい!
    元旦に初詣行きたい!

「母親はバーゲンに行っちゃいけないの!」と青筋立てて怒る人が目に浮かびます。

私は子供が好きなので、迷惑とは思いません。
    だけど、そういった場所では「子供より自分の楽しみが優先」という母親のエゴが丸見えで不快になります。
    「子供が一番」と口では言っているけど、本心では「自分が一番」なんだと言っているようなもんです。

本当に子供を愛している母親が、インフルエンザが流行っているこの時期に、混雑で蹴り飛ばされるかもしれない場所へ、わざわざ連れて行きたい訳ありません。
    一種の虐待です。

子供のために、初日バーゲンも、元旦初詣も諦めて、時期を少しずらす。
    そのくらいの我慢さえ出来ないもののでしょうか?

• 良かった…

トピ主さんが支持されていて安心しました。
    かくゆう私も同感です。
    加えて、大混雑が予想されるセール・催場などもベビーカーはちょっと…。

>中華ごはんさん
    よく読んで、読解力を使用してくださいね。
    子連れの方に「でるな」なんて言ってませんよ。(たぶん他の方も)TPOを考えて欲しい、親の願望よりお子様の安全と他者への配慮をお願いします、と言ってるのです。

• stoneさん

エレベーターには大抵「車椅子、ベビーカー優先」と書いてあります。車椅子やベビーカーに譲らない健常者がマナー違反なんですよ?少なくとも私は出産するまでエレベーターには極力乗らないようにしていました。多人数で来ていて折り畳める余裕があるのならエスカレーターで十分ですし、そのまま乗れないのならエレベーターは必要ないでしょ?配慮するも何も自分がマナー違反をしているのに、何言ってるんだか。

椅子の上に靴で上がっていたり、電車の中で走り回っている躾をしない・されてない親子と、人込みを歩く親子は次元が違う話でしょ?行きたい人は自己責任で行けばいいと思いますけどね。全国でも有数の参拝者数を誇る神社の近くに住んでいますが、行列ができる時間帯は行かないけど境内を止まらずに歩ける夕方になったら行ってますよ。大都市の中心部近辺に住んでいる私なんかは、夕飯の買い物でも人込みを歩かないと行けません。保育園に子どもを迎えに行って、そのまま行く事がほとんどです。それで子連れで人込みを歩くなと言われたら、腹が立つ前に「この人田舎者?」と失笑してしまいますが。もちろん躾は厳しくしていますよ。

• おっしゃるとおり

時と場所によりますが、バーゲン初日とか初詣とか・・・子供連れていく必要ありますか?
    人ごみって小さい子には本当に危険です。
    混みあうとわかっているところになぜ連れていく?親が我慢すればいいのではないですか?
    私も幼稚園児がおりますが、初詣もバーゲンも行きません。
    そこまでして行きたくないです。
    帰省など仕方ない場合はありますが、親の常識疑います。
    そういう親に限って子供がけがとかすると大騒ぎするんですよね。

• それでは子供がOKなのは家と幼稚園だけ?

私自身子供がいませんし、しつけのなっていない子供、子供から目を離す親はダメ
    と言う意見は同意します。
    でも、初詣、ショッピングモールなどは、普通に子連れで行ってよいところではないでしょうか?
    仕事中のように、余裕のない人はそういないと思います。

通勤時間の超満員電車にベビーカー、高級レストランに暴れる子供、と言うなら
    話もわかりますが、初詣・ショッピングモール、ですよね?
    昔は元日に家族で初詣に行きました。トピ主さんにはそんな思い出はありませんか?

トピ主さんの言う通り、子供は家でじっとしていたら、それこそ公共の場所でのマナーを
    教えることは不可能ではないでしょうか。
    風邪や菌が怖いなら幼稚園や保育園だって行けないわけだし。

子供が行っていい場所ダメな場所、と言うのを冷静に考えましょうよ。
    何もかも子連れはダメ、という今の風潮にはあきれを通り越して、いささか恐怖を感じます。

自分が受け入れられないものをすべて排除すれば、世の中は平和になりますか?

家族みんなで行った初詣はいい思い出になると思います。

• バランスじゃないかな?

2児の母です。

こういうトピを見ると、反対派も擁護派もすごく極端な意見が多いなぁと感じてしまうのは私だけでしょうか?

荷物にベビーカーに子供にとたくさん抱えて移動したり、どうしても外出しないといけなかったりしますよね。
    自分も親になって初めて子連れの大変さがわかるようになりました。ベビーカーに荷物を乗せることを非難されたり、バスや電車に乗っているだけで(もちろんできるだけ迷惑にならないように色々対策はしますが)とても悲しくなります。

迷惑にならないように細心の注意をはらっても、だれかにとっては迷惑になることはあると思います。

子供連れの時は迷惑になることがある、という自覚をもって、誰かに助けてもらったりしたときには、感謝するという気持ちがとても大事だと思うし、逆に社会はみんなで子供達を見守るという温かい目もとても大事だと思うんです。

私が子供の頃は、見知らずの方でもに注意してもらったり、声をかけてもらったり・・・そういうのって、もう今の世の中にはないのかなぁ。

• 子供が可哀相かも

まだ歩けないような赤ちゃん連れで、遊園地はどうかと思います。
    記憶にも残らないうえに、風邪やインフルエンザを心配してしまいます。
    親のエゴだなぁ‥と思ってしまいます。
    もう少し大きくなってから連れて来れば?と思います。

• 便乗させていただきます

昨年、12月上旬に、朝7時の通勤で満員のなか、ベビーカーを広げて乗り込んできたきた私服の若夫婦がいました。目を疑いましたよ。
    出入り口付近に陣取って、昇降客がいるにもかかわらず、父親は自分たちの位置を守るため動かず(壁になってました。)、挙句に母親は子供の様子を覗きこむだけで、周囲の人のことなど構いなし。降りる人は出入り口付近にきて初めて子供がいることを知り、怒りながら下りて行かれました。文句を言わず周囲の人はベビーカーをつぶさないように体を張って人揺れを堪えてました。私もベビーカーに座りたいぐらいでしたし。
    ちなみに、東京の中央線です。すごいですよー込み具合は。
    いろいろと事情がおありでしょうが、もう一度安全管理や迷惑等を想像力を使って考えていただきたい出来事でした。

• 確かにマナーのひどい親もいますね

マナーを問うトピであるのに、トピ主さんの上から目線の物言いや、綺麗な日本語とは言えない文章もどうかと思いますが(笑)、ご意見には賛同します。法律や注意書きには書いていませんが「子供を連れてゆくべきではない」ところはたくさんあります。ただ、子連れに遭遇した場合その親ではなく、子供くらいはいたわってあげましょう。

さて、人ごみのセール、初詣に乳幼児を連れてゆく。これは、100%親のエゴでしょう。私は「飲み屋」をこれに加えたいところです。私もよくそのような意識の親御さんに遭遇して呆れ返ることもしばしばです。それぞれ事情や言い訳はあるでしょうが、我が家では小さな子供は迷惑になるし、ごった返す初詣初日は一家を代表して私だけが行き、家族は人ごみがなくなってから連れて行きますし、セールには妻だけをやります。

また、ベビーカーは親の負担を減らす良いツールではありますが、子供と出かけるための必須の選択肢ではありませんし、人ごみでの使用など以ての外です。

• わたしも

正月明けに田舎から戻る新幹線で少し似たような気持ちになりました。
    私はもちろん年内に往復の指定席の券を取っていたので、当たり前に自分の席まで行きました。
    するとなぜか小学生くらいの子供が座っていたので、近くにいた母親に「私の席ですが」と伝えました。
    アナウンスでも本日は満席だと伝えていたのに、何故自分達が買っていない席に平気で座らせるか?と不快になりました。
    どうも子供2人分の席しかとっていなかったのか、母親は子供達の近くに立っていましたが疲れたのか2人の子供が座っている席に強引に座り始めました。
    子供はどう見ても小学生以上だし、狭いんですけど!

子供を持ったことはあるなしは関係ありません。
    公共の場所でのマナーは親自ら守ってその姿勢をみせるべきです。
    独身や子供のいない人も同じで、その場のルールはきちんと守るようにしていかなければ無法地帯になってしまいます。

• ここ5年くらいからかな

ベビーカーですが、うちも子供が2人居ます。小学生です。
    10年くらい前は、エスカレーターや電車に乗る等混雑や複雑なことをするときには、ベビーカーを折りたたむのが一般的なマナーでした。世の中にそういう折りたたみ式の商品もいっぱい売っていました。他方、ベビーカーの安全上から折りたたみ式は今は売っていません。頑丈なのばっかりです。ということは出かけても折りたためないのでそのまま乗るというようにマナーが変わりました。
    時代が変わっているので、過去の価値観で怒っていてもしょうがないと思います。

似たような例としては、私が子供の頃は、エスカレーターにベビーカーどころかサンダルで乗るなんて有り得ませんでした。しかし今は、夏の間、女性はほぼエスカレーターにサンダルで乗っていますし、怪我をするとエスカレーターが悪者になります。不思議な世の中だなあと思うことしきりです。

• ちょっと、ちょっと!さんへ

ひねくれた受け取り方をしないで素直に認めましょうよ。ここでは、非常識な親や子供の安全を考えない親のことを言ってるんですよ。障害者の方は、付き添いの人がいて、周囲も協力してくれます。でも非常識な親子は、自分たちが周囲に迷惑をかけてるんです。違うでしょうに。

• おいおい、ヨレヨレ爺さん

常識のない親を非難していいのは子持ちだけですか?子供のいない人は、常識のない親を糾弾しちゃいけないの?子供の有無に関係ないでしょ?子供のいない人が子育てに口を出したら、あなたの言い分は通るけど、常識のない親を非難してるんだから、子供がいない人でも権利はありますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 429
次へ 最後尾へ