• ホーム
  • 話題
  • 人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?

レス429
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

レス

先頭へ 前へ
151180 / 429
次へ 最後尾へ
  • 足元に突っ込んでくる。

以前は、拒否されない限り、駅などで階段の上り下りを手伝ったりしてました。

しかし最近は、人混みで、ベビーカーで人の足元に突っ込んで来る事がたびたびありました。人混みで足元があまり見えないとき、思ってもみない方向から突っ込んでくるので、何度も転倒しそうになりました。
    しかもびっくりして、顔を見ると、しっかり目が合うのです。分っていながら、突っ込んで来て、平然としてます。侘びの一言もありません。子供がいれば、我が物顔で闊歩し、何をしてもいいのでしょうか?
    傍若無人なその態度、許しがたいです。

最近、以前のように手伝いたいとかの気持ちが失せました。

• 同感です

自分で対応できる程度成長するまであえて混雑した場所に連れていくべきではないと思います。行ってはいけないではなく時間帯や日にちを少しずらせばいいのではないでしょうか。免疫力のない子供が感染症にかかる危険もあります。不幸な出来事があり施設管理者の責任を問うより、親が判断し予測できる危険を回避してあげなくてはいけない気がします。

• 痛かったーーっ

今日、セール会場にて、ベビーカーにぶつかられました。
    後ろをみていなかった私も悪いのでしょう。
    だから、一言謝ろうと思い、押している親を見たら、「邪魔よっ」てな感じで睨んできてました。
    こわ〜い。ありえな〜い。
    ぶつかった足は、しばらく痛かったです。
    普段、セールなどは、覗かないのですが、久しぶりに出かけたので覗いてみました。
    それなのに、とても嫌な思いをしました。しかも痛い・・・。

今まで「言うことをきかない子供を抱いて、荷物も重たくて大変だなぁ」なんて思って、道を譲ったり、席を譲ったりしてきましたが・・
    気分悪いですよね。

必要最低限で出かけろなんて思ったことないけれど、こういうことがあると、思っちゃいますね。

子供が悪いんじゃない。
    親が悪い。

• 言葉に気をつけて。本当に。

トピ主さんの文には、下の3つの問いかけが混在しているようです。

1.混雑した場所での子ども連れは、歩行の妨げになる上トラブルのもとにもなるので迷惑ではないか。
    2.最近の親は子どものしつけがなっていないのではないか。
    3.小さい子どもを大事な用もないのに人ごみの中連れ歩くのは、子どものためにならないのでは。ただの親のエゴではないか。

私個人としては、3については基本的に同意です。
    でも私には見ただけで他人の「大事な用」を判断する能力はないので、たいてい「その人にとっては大事なことなんだろう」と勝手に解釈することで済んでます。
    1については、子どもがおらず身軽なこちらが譲るのは当たり前だと考えているので特に気になりません。迷惑ったって死ぬほどのことではなし。
    2については、「そういう人もいるがそうでない人もいる」と思っています。増えているかどうかはわかりません。

トピの内容はともかく、他人のことを公の場で批判するときには、もうちょっと考えて、言葉も選びましょうよ。
    「今の親は」なんて乱暴なくくり方したり、感情をぶちまけているだけでは、せっかくの正義感(?)がもったいないですよ。

• マナーを守りましょう

子育て終了間近の者です。
    最近は携帯電話普及のせいもあってか、子供を放ってケータイに夢中の親をよく見かけます。
    トピ主さんが遭遇してしまったのは、その手の輩かと思われます。

ちょっと話はズレますが、スーパーの通路などで、よけない人がいますが、あれは何なのでしょう?
    こっちに向かって真っ直ぐ突進して来たり、2〜3人で話に夢中になって歩いてくるので
    いつも私がよけています。

どちらも似たような人種と思われます。
    このような方が増えているのは事実ではないですか?
    昔もずうずうしい人は確かにいましたが、これほど目に余ることは無かったと思うのです。

一人一人が自分の行動に気をつけたら良いことなのに、それを言うと煙たがられる。
    そういう風潮が悲しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元旦の成田山で

元旦に成田山へ初詣に行ってまいりました。
    せまい参道はお寺に近づくに連れ、ラッシュアワーの電車のような混雑になります。
    その中にもいましたよ、ベビーカーの方も犬カートの方も。
    自分の思うように身動きが取れない中でも、ベビーカー・犬カートの近くに行くのは皆嫌なようで(車輪に踏まれても嫌だし、不可抗力でぶつかって咎められるのも嫌ですしね)、混雑の中、ベビーカー・犬カートの周りだけに微妙な空間が広がっていました。
    そして近くにいる人がなるべくベビーカー・犬カートから遠ざかろうとじりじり移動していましたね。
    人ごみって、自分の意思に反して人にぶつかってしまったり人を押してしまったりしますから、私もベビーカー・犬カートの近くにいるのは嫌ですぐに離れてしまったのですが…。
    でも、参道の先には石段があるのですよね。
    石段も黒山の人だかり…いったいどうするのでしょう?
    あの大混雑の石段をベビーカー・犬カート担いで上がったのかなぁ。

• 迷惑です

バーゲン会場や北海道市などの狭い会場に大勢の人がひしめくところでのベビーカーはすごく迷惑です
    しかも多くの場合ベビーカーに子供はおらず荷物置きにしてるだけ!
    だったらベビーカーを外に置いてこいと思います

会場によって本当に混んでるのに堂々とベビーカーを押してくる神経にびっくりするんですよ。迷惑かけてすみませんのスタンスが全くなくむしろ
    「ベビーカーが通らないでしょ?道を開けなさい」的に偉そうな態度

そういうお母さんは子供がいるくせに10代の子かと見間違うかのような若作りのファッションなのも特徴です

人のふりみてわが身を直せとはよく言ったものだと思います
    ああはなりたくないと思いました

• 周囲

私も傍若無人なベビーカー使用者が多すぎると思います。

本来ベビーカーはすいている場所で使用し
    混んでいる場所や電車や店内ではたたむものですが
    そういった気遣いやがまったくない人が多すぎます。

周囲への気遣いさえあれば、非力のお母さんが
    ベビーカーで少し混んだ電車に乗り込んだとしても
    ぶつかったりしないよう、邪魔にならないように
    気をつかうのでそれがわかりますが、そうではない。

楽だからベビーカーに荷物を沢山ぶらさげて、場所はとるし
    全体を把握しないで押すから人にぶつけてます。
    又、自分が操作できない重いベビーカーを
    力任せに移動させて人にあたる。

車つきなので、押すとスピードが出るけれど
    それを加減せずに押すと、周りの歩行者と
    歩調があわないのでとても危険です。

男性が爽快気分で周りを考えず押してるときや、
    女性が急いで小走りで周りをみずに押すのが特に危険。

駅でベビーカーでお年寄りを轢いている人もみました。
    知らん顔でその後また別の人を轢いてましたよ。

雑誌などでマナーをもっととりあげるべきです。

• 迷惑ですね。

日本の人混みの凄まじさを知っていて、ドイツに住んでいる者です。はっきり言って、あんな人混みはこちらではあり得ません。車の渋滞だって日本のそれとは比較にならないほどスムーズです。

日本の人混みの中のベビーカー連れは迷惑以上に危険です。病気の感染なども勿論ですが、将棋倒しになった時、一番危険な目に会うのは誰ですか?

どこへ行こうが、何をしようが自由です。大事なのは、マナーを守る姿勢でしょう。どなたかのレスにありましたがマナーを守って行動できる赤ちゃん・幼児連れもいると思います。

こちらでもマナーが悪い親子連れには、やはり白い視線が送られます。自分の事に精一杯で気が付かないだけではないでしょうか。

レスを読んでいて、しっかり子育てをしているママたちがいて嬉しく思いました。「大人でも子供でも人に迷惑をかけない」が基本ではないでしょうか。

• トピ主さんに激しく同意します

「今の親」っていう表現になっちゃったのは、マナーの悪い親ばかりが目立っちゃってるからですよね。
    周囲に気をくばれるマナーの良い親は、そもそも混雑した場所にベビーカーで連れてこないでしょうから。
    だからベビーカーを混雑した場所で平気で使うような親は、人にぶつけても謝罪もしない人達ばかりなんでしょう。

私も海外在住だけど、そもそも日本とドイツやアメリカでは環境が違いますからね。海外でよかった〜とか言ってる時点で、的はずれなコメントもいいとこ(笑)

日本のショッピングモールでは、子供をほったらかしにしている親が多くて、子供があちこちから全速力で突進してくるので怖いです。商品見たくても、子供が足元うろうろしていて動けないし。すごい邪魔!!

人ごみにベビーカー、子供の手をしっかりつながずほったらかしの親、が私は最悪だと思います。本当うっとうしいです。

• おんぶすればいいのに!

同感です!

よく読売気流投稿欄で、“子供連れ親子がベビーカーで電車に乗ったら、周りの乗客に嫌な顔された”といった内容モノ多しではあります。

読む度に思うのですが、なぜ最初からおんぶしないのだろ?、と不思議でなりません。
    おんぶすることにより両手もあくので、他の子供の手をつないだり、手荷物を持ったりしながら行動することできますよネ。

今時の親御さんは、おんぶすることがカッコ悪いことだと思ってるのでしょうか?
    昔の人の知恵を生かして、なるべく楽な子育て法を実行してほしいと切に願います。

• 子どもも、ママもリラックスできる社会に

小学生の男子2名の母です。かつてベビーカーにはお世話になりました。
    私は仕事を持っていて、正月明けに風邪を引かれると保育園を休むことになり、
    とっても大変だし、何より冬の風邪はやっかいなウイルス性のものが多く、
    子どもには過酷なので、冬の人混みは極力避けていました。

でもねぇ、ママだって初売り行きたい人がいると思う。

子育て中は何でもガマンしろ!では、ストレスが溜まるし
    それがいちばん子どもにとって良くないんじゃないかな?

私が将来お祖母ちゃんになったら、お嫁さんに「百貨店の初売り?
    行っておいで! その間、子ども見てるから」と送り出してあげたい。

社会のみんなで、子どもとママを見守る目を持てないかな、と
    こういう論議が繰り返されるたびに思います。

もちろん、親は社会人としてのルールを守って、
    という前提ですが。

• ベビーカーよりもキャリーバッグがなあ・・・

ヨコですみません。
    今日初詣に行ってきました。
    ベビーカーの親子連れ沢山いましたね。
    確かにちょっと邪魔かもしれないけど、その家の事情もあるしまあ許容範囲でした。

でも人ごみで中学生か高校生と見られる女の子数人のグループが
    なんとキャリーバッグをガラガラ引いてるではありませんか。
    しかも各人が揃いも揃って。
    どう見ても旅行者ではないし、着物姿で洋服持参というのでもなく。
    彼女たちにもそれなりに事情があるのかな?と思いましたが想像できず。
    私はお母さんが前方を見ながら引くベビーカーの方が許容できます。

旅行や大荷物を持つ必要のないところで、流行?のキャリーバッグを後ろ手に
    引いてる人のほうが理解しかねます。あれファッションなのかな?
    引いてる本人は自分のバッグが他人の足元をよろけさせたりさせてるの気づかないみたいだし。
    新年からあれは本当迷惑だった。

• 真っ当な意見だと思います。

私も子持ちです。ベビーカーで出かけることもあります。
    トピ主さんがおっしゃっていることは、何らおかしいことはないと思います。
    別に、ベビーカーで出かけるな、と言ってるわけじゃないでしょう?人混みや、深夜に小さい子を連れ出すのはどうなの?ということを言ってるんでしょう?
    どうして、それがベビーカーで出かけること自体を否定されたかのような受け取り方をするのかな…。
    普通に、人様に迷惑がかからないように配慮してれば、早々文句を言われたりトラブルが起こったりなんかしませんよ。
    子持ちは我慢しなければならないの?とおっしゃる方もいますけど、ある程度我慢は必要かと思いますよ。
    子供の安全を考えれば。

• 言葉を選べない方達

トピ主さんのおっしゃるように、深夜の初詣や混雑した初売りに子供を連れて行くのは非常識だと思います。親の楽しみの為だけに子供をその様な場に連れて行くのは、子供の為にも控えてあげて欲しい。確かに非常識な行動を取る親はいると思います。 でも、トピ主さんも同じように常識に欠けるように思えます。私なら同じように怒りを感じる事があっても、このような場では言葉を選びます。トピ主さんは全く気にしないのですね。 私には、同じような人が同じような人を批判しているだけに見えてしまい、意義のある内容のトピだけに残念です。

• のんたんといっしょさんに賛成

トピ主さんの言ってる事に反論する人は、

1.歩行の妨げになる上トラブルのもとにもなるので迷惑ではないか。
    2.最近の親は子どものしつけがなっていないのではないか。

この部分に過敏になってるのでしょう。特に2はちゃんとした親もいっしょくたにされたくないという子持ちの人の言い分は十分理解できます。きっとトピ主さんも「最近の若いもんは」と同じような使い方をしたのであって、全員がそうだという意味で使ったのではないでしょう。でも、小町ではこういう表現は必ず揚げ足を取られますから、「最近の親(非常識な一部の親という意味)は」というような書き方をしないと噛み付かれますよ。

又、1に関しても「混雑した場所では、子供が危険です」だとぐっと理解が得られますよ。表現に注意しましょう。

子持ちの皆さんも、揚げ足を取らずに、非常識な親がターゲットになってることに気づきましょう。ちゃんと子育てやってる人を非難する人はいません。

• 言葉のあやでは

トピ主さんの「今の親〜」って表現に過剰に反応して攻撃してるレスがありますが
    今の親=全ての親、って意味で使ってるわけではないと思うのですが。
    誰かも書いていましたが、「今時の若いモンは」っていうのと一緒で、遭遇した
    非常識またはマナーのなっていない親子を指してるだけでしょ?
    これが「一部の親〜」って表現だったら問題なかったんですか?
    でもトピ主様、普段からマナーの悪い親子にイラついてるご様子だし、新年早々不快な
    親子を立て続けに見て、ちょっと感情のまま文章に表してしまったのだと思われます。
    「乳幼児連れがうじゃうじゃ」「そんなのがいるから〜」という表現も若い人の話し言葉
    そのままの表現をしただけでしょう。
    確かに子供を持つ方なら不快に感じる表現かもしれませんが、反論のレスの表現の方が
    怖いですよ。

これだけ賛同のレスがあるということは、無作法な子連れにいらいらしてる人がかなりの数
    いるということです。
    悲しいかな、目立つのはどうしてもマナーの悪い親子だけなんですよね。

• 子供を連れて行く時に限らず…

大勢の人でごった返すような場所でのベビーカ−は非常識だと思います。
    当方、未婚30歳後半です。

混雑をしている中での広げたままのベビーカ−は、
    周囲の人間にとっても赤ん坊にとっても危険極まりなく、
    赤ん坊を抱き、ベビーカーは畳んで横に置くか連れに持ってもらうか
    をするのが常識ある大人と思います。
    つまり、周囲に迷惑をかけない ということです。

赤ん坊が居るのだからベビーカーに乗せて当たり前 という考え方は、
    トピ主さんが考えている「エゴ」そのものでしょう。

また、赤ん坊や子供が泣き叫んだり奇声を発していても我関せず
    といった親にも憤慨を感じております。
     場と時をわきまえて、仕付け(躾)をする良い機会です。
    私がその子供に注意をしたら、親に睨まれて怖い思いもしましたが、
    お門違いも甚だしいなと思いました。

親も周囲が注意をしなければイケナイ世の中かなとも思いますが、
    昨今の事件を考えると、勇気が要りますね。

• いろいろな意見が出てきて安心したー!

子ども二人のベビーカーを押し続けて早10年!このトピは興味を持って拝見していましたが、意見が拡散するにつれ子どもを持つ親から見た景色を述べたくなりました。
    確かに、真冬のこの時期に乳児を人ごみの中に連れて行くのは控えるべきでしょう。しかし、そこから派生した「人ごみの中のベビーカー」自体に批判的な意見の数と見識に異様さを感じました。その後、トピ主さんに反対する意見も増えてきて「安心した」というのが偽らざる心境です("baby friendly"とはいい言葉ですね)。
    私の家は都心にあり、週末になるとハウスウェディングや買い物等で多くの人がやってきます。先日、子どもをベビーカーに乗せて近くを散歩していた時、ぶつかってきた結婚式帰りの女性に「こんなところに子どもを連れてこなくてもいいのに」と言われました。ブティックの立ち並ぶ長い坂道では、上を向いて歩く観光客がベビーカーにぶつかったことは一度ではありません。最寄の地下鉄駅から地上に上がるエレベータは結婚式や買い物客たちに占拠され、譲ってもらえません。老若男女を問わず、乳幼児に対する感度が鈍くなっている人が多くなっていると感じます。

• 賢明なママさんは

こんなとき家にいるのでしょうね。

危ない場所や時間にいるのはそれなりのママさんなのでしょう。

教養あるセレブママは初売りに行かなくても外商が来るし、祈祷も頼めそうだし。

救いを求める庶民の地獄絵図さながらの風景と割りきりますわ。

• 昔子育てをした人も不快に感じるようですよ

反論(というか攻撃ですね...)されてる方でトピ主さんの子育て経験の有無を聞く方、多いですね。
    では子育ての経験がある人なら、皆理解してくれるのですか?

私は20代の未婚ですが、私の母(50代)と買い物に行っても、人込みでのベビーカーや幼児を
    見ると、母は必ず「こんな場所にあんな小さな子連れてきて常識のない!」と言います。
    母が言うには昔は首の据わっていない赤ちゃんを連れて買い物に行くなんて考えられなかったそうです。
    初詣やバーゲンなんて論外!とも言ってました。盆や正月の帰省も時期を外していたそうです。
    小学生になったら、普通に連れて歩いたそうですが。

今の人は幼児連れに冷たくなった、昔は皆優しかったというレスがありました。
    逆だと思います。親が非常識で至る場所に当然のように連れ歩くようになったから、
    そして周りが配慮するのが当然という態度を取るようになったから、乳幼児連れに
    対する配慮が薄れて来ているのだと思います。
    場所を譲る等配慮しても「ありがとう」って言う母親、本当に少ないですよ。

• お気持ちわかります

乳児がいる母です。

トピ主さんのお気持ちすごくわかります。私もわざわざ人ごみや夜に子供を連れまわす人は信じられないです。私も、小さい赤ちゃん連れている両親を見ると「どちらかが家にいて面倒見ればいいのに」と思ってしまうタイプです。

でも、人それぞれの理由がありますから、単に常識を知らない人もいれば、やむを得ず全員で外出している人もいると思います。
    それから、日本は乳幼児に冷たい人も多いし、マナーを守らない親も多いと思います。

親だから、そうじゃないから、ではなく、世の中にはマナー守れない人がいるというだけです。
    トピ主さんが見たような親は、子供がいない時から非常識な人だったというだけです。
    でも、このようなトピがあると、いろいろな意見が聞けてもっと気をつけようと思えます。

ちなみに育児雑誌によると、綺麗にしている女性や美人が前にいるとわざとベビーカーをぶつける人はとても多いんですって。もちろん謝りません。

• 今楽しんで、後で泣くのよ

通院など必須の用事でもないのに人混みの中、物見遊山に子供を連れまわして平気なのは、小さい子を持つ芸能人や、なるべく楽してママらしくないママでいることを煽る今時の育児雑誌、ブログで私生活を垂れ流す一般人などの影響もあるのかも。あの人もやってるんだからワタシたちもやらなきゃ!やっぱ親も楽しみたいし〜という発想です。こういう情報がなくならない限り、初詣や初売りにベビーカーで突進する親はなくならないでしょう。

しつけができてないのは、ペット感覚で生んで育ててるからだと思います。着せ替えしてあちこち連れまわして写真撮ってブログに載せてあー満足、というやつです。将来のことなど考えて育ててないでしょう。まあ、今は良くてもこういう親はそのうち泣くはめになるんですよ。そんな風に育てた覚えはないのに、大切に育てたのに、と嘆いてもその「大切」さがズレてたことに気づいたら時すでに遅しってやつです。

まあ、いくら迷惑だと本人たちに言っても無駄ですよ。なので私はヤツらが群がるシーズン、スポットには極力行きません。

• 日本が殺伐としている。

・・・恐いです。在独さん、在米さんと同じで、わたくし在仏もぞっとする思いです。

私は結婚していて子供はいませんが、私の住んでいるフランスでは、お母さんたちはベビーカーでがんがんその辺を突き進んでいますよ。周りもみんな、手を貸しています。さすがにバーゲンの時なんかにいると「うわ、じゃまだなあ」ていう感じがありますけどね。

もちろん、どの国にだって非常識な連中はいます。ぶつかっても謝らないのはフランスにもいるし、ベビーカーだけそこに置いてお母さん(一体どこに?)は買い物に夢中、みたいな。。。

でも一般的に、みんな子供にも子連れにも優しいですよ。助けるのが当たり前になってますね。

なんで日本はこんなに殺伐としているんですかね? 結婚しない独身女性が増えたから? 働き過ぎで疲れているから? 集団ヒステリー社会みたい・・・。おっそろしい。

• まりさんへ

>そういう年中行事は、赤ちゃんでも幼児でも連れて行きたい場合はいろいろ気を付けながら行くのは問題ないと思います。

そうですか、風邪引きそうとか、眠くないかな?という「この小さい子たちだいじょうぶかなと見守るような気持ち」からの心配は無用なんですね?

>もう少し、そういう場面に出会ったら、この小さい子たちだいじょうぶかなと見守るような気持ちって、日本にはないのかなと、このトピを読んで、さみしい気持ちになりました。

なんだか自分勝手な要求ですね??

自分が連れて行きたいときは「心配無用、怖い」とか言って、
    反対されるとすかさず「優しい気持ちは無いのか?」って、どうなの?

• トピ主さんに同感…

私は子供がとても好きですし、電車などでもお子さん連れの方には必ず席をゆずります。もちろん、子供連れは家にいろ!なんて思いません。
    けれど、通勤時間帯の満員電車で側に赤ちゃんや幼児がいるととても怖いです。
    揺れて押された時に何かあったらどうしよう…と全身の筋肉と神経を使い普段の十倍は疲れます。子供も泣いてるし親はなぜか睨むし…私はがんばって身体はってるんですけど?!(泣)
    どうしてもこの時間帯に乗るのなら比較的空いてる前方車両か、数百円出してグリーン車両に乗ってください!

バスでは靴のままダッコされてる子供がイライラして蹴ってくるので、私のコートがひどく汚れました。抱いている親は気付いていても無視。
    私は20分蹴り続けられました…。

まわりもお子さんには配慮すべきですが、人込みで大事なお子さんを守りたいのなら、親として最大限の注意をしてほしいものです。
    『周りが遠慮して注意して当たり前。小さい子供がいるんだから』といった態度の方を見るとうんざりします。

• まりさんへ:追加

ダメってこと無いですよ。

貴女に善意からの心配は通じないことはわかりましたから、
    どうぞご自由にお好きなところへお子さんと外出なさってください。
    法に触れることでなければ、赤の他人の私には制止のしようがありません。

ただ子供がかわいそうだと思います。
    非常識な親だと思います。

世間の一人として。

• あーあ・・・

子供いないと、意見言っちゃ、駄目なのかい?!

子供、産んだらそんなに偉いのかい?!

そんなこと、いう人って、そもそも、子供を育てるってことわかってるのかしら。
    そんな親が多いから、最近、社会に受け入れられない、若者が多いのね。

私はトピ主さんは、むしろ、常識的だと思いますけど。

• 極端な人がいますね

子連れはどこにも行くな!家でじっとしてろ!!なんて言う人は誰もいませんよ。
    ただ、時と場合を考えて欲しいと言うだけでしょう?

初詣に子供と一緒に行くのも良いでしょう。
    でも、激混みの時間帯や場所にわざわざ行かなくても、日にちをずらしたり混まない小さい神社に行っても良いのでは?
    大人でも怖いと思う初売りや、ショッピングセンターのオープンの日に行かなくても、日をずらせば良い事でしょう。

子供が望んで行きたいって言うんですか?
    単に親が行きたい気持ちを抑えられない、我慢できないだけなんじゃないですか?

• 初詣・ショッピングモールくらいはいいのでは。

私はこういう子供の躾への意見はあまり大きな声で言わないほうがいいと思います。
    意見を言っても、変わるのは真面目な方だけで、
    そういう方が出産前にこのようなことを聞いてばかりいたら子供を産みたくなくなるのではないでしょうか。

少子化の一員になると思うのです。

少子化がすすんでいる今、海外から労働者を・・という方向になっています。
    当然日本より発達が遅れている国からです。
    当然モラルもすすんでいません。色々問題が出ています。

そういう方を多く受け入れるより、
    日本人の少し不真面目(言い方が悪いですが)な方を受け入れてたほうが
    よほどマシだと思うのです。
    日本人親子相手ならムカっとした顔を出来る方は多いと思います。
    しかし人種の違う親子が自分が許容しづらい行動をしていたとき、
    表情に出せる方は少ないのではないでしょうか。

自分で自分の首を絞めないように、私なら文句はいいません。

先頭へ 前へ
151180 / 429
次へ 最後尾へ