女手ひとつで…の言葉に含まれるもの

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Window

こんにちは。
シングルマザー、40代前半の女性です。
時々『女手ひとつでお子さんを育てるのは大変でしょう』とか
『…本当によくやってるね』等と言われます。

そこで質問なのですが、
『女手ひとつで…』の言葉に含まれるものってどんなものでしょうか?

1.母親役も父親役もこなさないといけないという精神的な意味。
2.女性一人の収入では一般的に男性より少なく生活は厳しいだろうという経済的な意味。
3.上記1.2.のイメージから、それによって時間的に余裕がないだろうという時間的な意味。
4.その他

『女手ひとつで…』の言葉の持つ世間一般のイメージや考え方を知りたくてトピを立てさせて頂きました。
褒め言葉…なのかも知りたいです。
自分としては言われて嬉しい言葉ということはありません。
よろしくお願いいたします。

(参考までに:私は離婚で中高生3人の子がおり、契約社員でフルタイム勤務、年収は160万です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その子供です。

母は31歳で父と死別して以来「女手ひとつ」で私たち姉妹を育てました。その妹が思うには「2」だと思いますね。生活保護ギリギリのラインですが、行政には頼りませんでしたから。「哀れみ」って経済的なものに対してだと思いますよ。

• そんな難しい意味はありません。単純に女親のみって事です。

• 4.その他・・・女性は侮られやすいから、です。

社会生活の一部で、男手がないと侮られることがあるからです。私の場合、死別した祖母や伯母が、実際にそういう目に遭いました。例えば
     ・一戸建て用の不動産を買う時(マンションならそうでもないのですが)
     ・家の新築や修繕を依頼する時
     ・車の購入の際
    などの時に、上手く言えませんが、明らかに侮られ…具体的には手を抜かれた上に相場以上の料金をふっかけられ、次に男性(兄弟や息子)を連れて行くと態度がころっと変わったりするのです。

だから、女性だからと差別する人を遣り繰りするのが大変でしょうね、という意味で言うことがあります。

• 父母二人分の愛情

当方男性です。
    僕の場合、1,2,3すべて該当しています。

> 自分としては言われて嬉しい言葉ということはありません。

憐れんでいるつもりはないのですが、そう言うニュアンスもあるし伝わるのでしょうね。以後気をつけます。

ちなみに(4)も実はあります。

子供ってまっすぐ育つには愛情たっぷりでないと駄目になるように思えます。父母二人分の愛情を注ぐことの出来る人なんですね、という尊敬の気持ちから出る言葉の場合もあると知っておいてください。

• 言う側・言われる側で違う

私は母に「女でひとつで」育てられました。
    母には感謝しているし、未だに兄弟含め仲の良い家族です。

たぶん単純に大昔の言い回しを使っているだけで、特別な意味は込めてないと思います。
    とは思うのですが‥

小さいときから祖母や大人の人(親戚だったのかな?)に
    「お母さんは苦労しているんだから大切にするんだよ」
    などと時々言われて「他人に言われるまでもない」と子供心にも正直ムッとしていました。

高1のときには、入学初日に担任に校内放送で呼び出され、何事かと思って職員室に出向いたところ、
    父親がいないことを確認されて、最後には上記のようなことを言われ、
    「初めて会った人間に言われたくない」と腹立たしく思いました。

感じたイメージは「苦労してる」「憐れ」「悪い意味での特別扱い」です。
    言われる側は嫌ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1,2,3,4、全てです

4はアラタさんの意味があります。

私の友人は一人で子供二人を育てていますが
    父親の役目も果たし、遣り繰りもし、よって
    自分の時間もなく頑張っています。

それだけでもすごいなあと感心するばかりですが
    、周りはあることないこと噂したり面白がっている
    らしく本人が「女一人はいろんな噂されるよ」と
    言っていました。

辛いだろうにそれさえどこ吹く風で「だから何?」と
    いう感じです。

女手一つでの意味に悪いものは感じません。

1・2・3・4全てそういう諸々の逆風の厳しさに負けず
    前に進む強さという意味だととらえています。

• 私も1〜4全てと思います

傍から見て大変な時期、当人は大変じゃなく必死でしょうね。

母が私を一人で育ててくれ、披露宴も負担してくれました。
    母への手紙で感謝を述べた時、母は泣きました。

女手ひとつ…男女差別に聞こえるかもしれません。

世間一般に子連れの女手一つでは稼げる所得に限りがあります。どうしても。
    逆に男手一つでは家庭的に限りがあります。

女手ひとつも男手一つも…労いの言葉です。

• 全部ふくめてでしょ。

そりゃ全部でしょ。1〜4まで。

経済的に、精神的に、時間的に、大変だろうなと思うから言っているんでしょー。
    褒め言葉が後に続いたら褒め言葉だし。
    「大変ね〜」で終わったら、大変だなと思ったんだろうし。
    男性が一人で育てているときは「男手ひとつで・・・」って言いますよね。

「力になるからね。なんでも言ってね。」という思いをこめている方もいるかもしれないですし、「いろいろかわいそうに・・・」と哀れんいる人もいるかもしれないね。相手の人によって、「含み」は違うのではないでしょうか?

どんな言葉や態度に対してもそうですが、
    あまり、それに対しての「含み」について考えてもいいことはない気がします。

• 意味はない

単なる決まり文句で、言う人は深い意味は込めていないと思います。

人が亡くなったと聞けば、意味を知らなくても取りあえず「ご愁傷様です」と言うのと同じで、シングルマザーと聞けば「女手ひとつで大変ですね」と声を掛けているのだと思います。

相手に1〜4のどの意味で問うたか?と聞いても、「そこまで考えていなかった」と答えるのでは。

• 全てかな?

1〜4全てだと思います。
    女性なんで、4には女性としての幸せも含みます。
    【女手ひとつで…】私は頑張ってるねって言葉だと思っていますが…。

• 1〜4です。でも、

1〜4すべてかな。

子供を育てるって、お金も時間も精神面もとても大変だと思うのですが、お母さんお一人だとそれが2倍分肩に乗っかるんだろうなという想像です。

でもその代わり、お子さんが成長し、立派な大人になった時の達成感や感激、それにお子さんからお母さんへの尊敬や感謝の気持ちは、夫婦で育てた何倍にもなるのだろうとも想像します。

要するに、苦労も感動もたくさんの人生なのだろうという印象です。

ちなみに私も、「女手ひとつ」という言葉の響きはなぜかあまり好きではありません。シングルマザーの方にそういう言い方をしたことはありません。女手ひとつもなにも、子供を産んだら育てるのが当たり前。夫婦二人であろうと、どちらか一人であろうと、当たり前のことをしていることにはかわりなく、親として幸せだったり苦労だったりすることにちがいはないのに、偏った目で見て欲しくないだろうと思うからです。

もし、言われて嫌な言葉なんだったら、明るい反撃をしてはどうですか?
    「大変ですけど、子供が早く精神的に成長してくれます。」とか、「子供との絆が強くなって、いい親子関係を築けています。」とか。

• シングルマザー&ファザーに対し

女手ひとつで・・・(女性だけの稼ぎで、子ども食べさせないといけないんだから大変ね!)

男でひとつで・・・(男が家事・育児しないといけないんだから大変ね!)

一見同情とねぎらいの様に見えて、実は相手にひとり親だと言ってるのと同じなので、
    私自身は絶対口にしませんね。

• 気にしないで

皆さん言われるように、決まり文句で
    特別侮蔑的差別的な意味はなく使うと思います
    強いて言えば「苦労をねぎらう」ということでしょうか
    他人の些細な一言を気にしないでお子様たちの教育にご尽力ください

• 言わないでいただけたら・・

シングルマザーです。私だったら莉子さんや納豆さんのように考えていただけると嬉しいです。たしかに大変な毎日ですが、それが簡単によその方に伝わるとも思えません。さらっとやり過ごしていただけた方が心は穏やかです。

• すべて

女手ひとつで育てられた♂ですが、
    1〜4のすべてが含まれていると思います。

自分が使う場合は、尊敬の念を抱いて使います。

• 経済

母は20代で夫を亡くし、子供を育てました。

母子共に「大変でしょう。苦労しているでしょう」と
    言われつづけました。
    子供心に、他人事だと思って人をあわれんで無意識でも楽しんでるな
    とわかりましたよ。本当に母の苦労を心配する人は
    言い方や表情が違って優しさがあるから、子供でもわかりました。

少し大人になると、大変でしょうの意味に貧乏だろうという
    意味が大きく含まれているのに気がつきました。なぜかというと
    ずっと私立校だったので、学校名を知ると学費等が大変だろう
    どうやって支払っているのか、つっこんで聞いてくる人が
    多かったからです。

呆れるような不躾な人って結構いるもんです。
    私はこういう人達とは離れていたほうがいいと学べました。

ひとり親だからって、お金に困ってるとは限りませんし
    とても裕福な人もいます。
    もし経済的に大変でも、父母がいても大変な人だっているわけですし
    大変だろうなんて、他人が勝手に想像して決めつける必要はないです。

父が亡くなったことは悲しいけど、いい家庭に育って
    家族を大事にできているので、父母に感謝です。

• 子供の父親以外の男性に頼っていないところが尊敬に値する

トピ主さま、こんにちは。
    面と向かって言ったことはありません(上からものを言っているようで失礼な気がして)。
    トピ主さまが言われてうれしくないというのは、そういった部分からでしょうか。
    でも、女手ひとつで・・は褒め言葉だと思います。
    子供には父親が必要、という理由で、新たな男性と恋愛をしてしまっている人(そういう方への非難に聞こえたらすみません)と比べたら、女の部分を我慢して子供との生活のためにがんばっている方への尊敬の念がこもっています。
    私の意見もお気に触ったらごめんなさい・・・。
    寒い毎日ですので、お互い風邪などひかないように気をつけましょうね。

• そりゃ褒め言葉でしょう

経済面、精神面、日常の世話など、通常夫婦で分担することを一人二役でこなしているのだから、よく頑張っている、偉いなあという褒め言葉だと思います。

結婚式などでの母親紹介にも出て来そうですね。
    母の苦労をねぎらいたたえ、本当に母とはありがたいものですねというニュアンスで。

なぜそこから悪い意味を読み取るのか不思議です。

• 私はこの言葉を使ったことはありません。

トピ主さんは「女手ひとつで…」と誰に言われても嫌な気分なのでしょうか?

より嫌な場合が、より「上から目線」なのだと思います。
    大変ねと言いながら、それに比べれば自分の方が幸せと思っているように感じます。

1について(私見)ですが、父親役=社会の厳しさ だとしたら
    トピ主さん母子に吹きつける世間の風が、十二分に社会の厳しさを教えてくれていると思います。
    なので、トピ主さんの役は暖かい母のみで充分だと思います。
    「ママそんな甘いこと言ってたらやっていけないよ。」とお子さんに言われるぐらい、甘い甘いお母さんでいてください。

「愛」と「金」を結婚の条件で二者択一するトピが立ちますが、
    愛のない(愛のなくなった)結婚は成り立ちますが、
    子育ての絶対条件は「愛」だと思います。

「自分」のために幼子を泣かせても仕事優先のいまどきの母よりも
    「子供」のために働くトピ主さんの背中をお子さんはしっかり見ていると思います。
    厳しい社会情勢ですが、お仕事かんばってください。

• 同年代のシングルマザーです

死別ですが、ホント、好奇の目にさらされますねー。

近所の人とバッタリ会うと、家庭のことに首を突っ込みたがる人多いです。子供を私立に行かせると、学費はどうしてるの、とか、死別から数年経つと、いいヒト作らないの?とか。

今はもうそれを楽しんじゃってます。最近ダイエットに成功して、自分でもちょっとばかし綺麗になったと思うんですが、人は「彼氏いるんだ」と思うみたい。私は子供第一でそんなこと今は考えられないんですけどね。聞かれると「え〜?うふふ…」とわざと思わせぶりな反応をしちゃったりして。

だってねー、周囲は私の不幸話を聞きたがってるみたいに感じるんですもん。期待通りに暗い顔してたら悔しいじゃない?実際私、すごく明るく暮らしてるし。

女手一つ…この言葉って、言う本人に大した気はないんでしょうが、無意識のうちに、母子世帯に対する寂しげなイメージを定着させたがって使う言葉のように感じます。トピ主さんの「嬉しい言葉ではない」という直感は当たってると思う。でもね、自分でそれを吹き飛ばすことも出来ますよ。人の目より自分の心の方が確実。自分が心の底から明るくなっちゃうのが一番だよ。

• 2です

男女平等とはいっても、男性並に収入のある女性はまだ少ないですよね。
    また、男性並の収入があった人でも結婚・出産で会社を退職する事はよくある事で、何年間も専業主婦であった場合、幼い子供を抱えて就職するのは大変。