通信制高校に編入→大学or高認→大学

レス32
(トピ主9

趣味・教育・教養

るふ

通信制高校に編入→大学or高認→大学

きちんと高校へ行っていれば高1の16歳です。
学校に入学してから、心理的な事(鬱)などその他色々なことが積み重なり、
現在、学校を休学しています。行っていた高校は一応進学校

でした。
これからの事なんですが、今の学校(全日制)に留年して、通いなおすというのは、体調の関係など、いろいろあってちょっと無理そうです。。
そこで、これからの進路の事なんですが、2つ選択肢を考えました。

一つ目は、まわりより1年遅れで、通信制高校に編入し、自学・塾などを活用して
1浪の年齢で大学を目指す方法。

二つ目は、高認から大学受験を目指す方法です。

実は高認は休学中に、受験し(11月)、合格しました。
当初は、この独学+塾・予備校などの方法で大学を目指そうと思っていたんですが、
これから2年、どこにも所属せず勉強する・・・というのは不安がありますし、
もし仮に、何らかの原因で大学を卒業できなくなってしまった場合、
「中卒」になってしまうので、とても不安です。
ですが、うまく行けば、周りと同じ年齢で大学に進学できるという利点もあるかなと思います。

それとも、通信制高校も出れば「高卒」になるので、こちらのほうがいいのかな?
とも思っています。

自分の進路は自分で決める事かとは思いますが、
どなたかどちらが良いのかアドバイス等くださいますと幸いです。

ちなみに大学には文系学部を目指しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高卒かなぁ…

病気で進学断念し、高認→大学を目指しています。来年受験です。
    基本は自宅学習で、予備校などの短期講習や全国模試を利用してます。
    幸い友達にも恵まれ、今も放課後や休日に遊びに誘ってくれます。友達との交流がなかったら挫けていたかもしれません。修学旅行や文化祭などの学校行事の話を聞くと正直羨ましくなり、無理してでも通えば良かったかなと思うときはありました。
    しかし僕の場合は高等部に通っても病欠することも多いだろうから、結局留年するだろうと予想出来たので今の状況を選びました。心置きなくしっかり休んで、心身を整えて効率良く勉強に取り組むことが出来たので良かったと思います。

ただ、るふさまの仰る通り、大学を卒業出来ないと中卒です。だから進学出来た時のことを考えて、受験勉強以外のことも色々やっています。
    るふさまの休学の理由は分かりませんが、もし同じ理由で大学でも躓く恐れがあるのなら、確実に高卒の道の方が良いと思います。
    1番良いのは理解してくれている大人に相談することです。もしいないなら見つけて下さい。結局僕らは子供で、見えていない分かっていないことが多いですから。

• 通信制も色々、費用の面も・・・

家の子が似たような状況で、普通高から通信制に転学したので、他人事とは思えずレスします。

既に高卒認定試験に受かっているのであれば、通信制高校を卒業する必要はないと思います。

あと2年間どこにも所属せずに勉強するのが不安とのことですが、
    通信制高校もいろいろで、今現在より学力が上がるとはあまり考えられません。費用も結構かかりますよ。

塾や自宅で勉強をすすめ、同学年の人と同じ歳になったら、「短大」を受けて入学し、まずそこを卒業してから4年制大学への編入を目指すのはいかがでしょうか。2年×3回のスパンで考えるのです。
    あと2年+4年と考えるとちょっと気が遠くなってしまいますよね。

通信制高校卒は確かに高卒資格ではありますが、就職しても使えない、とおっしゃる高校の先生もいらっしゃいましたので、その点もお考えになられてはどうでしょう。

まだ16歳なのにしっかりした考えをお持ちですね。
    お気持ちが不安定で大変でしょうが、何とかなる、と前向きに考えて少しずつ進んでいきましょう。

• 放送大学は?

放送大学なら、選科履修生又は科目履修生に入学できます。
    放送授業が主体とはいえ、各地にセンターもあり対面授業を受けられるし進学相談もできます。

トピ主さんの場合は大学入学資格があるので、そのまま放送大学の全科履修生に入学も可能だし、全科履修生から別大学に編入も可能となります。

難点は教養学部しか無い事ですが、18才まで学び進路を考える場所としては良いと思います。

放送大学< http://www.u-air.ac.jp/ >

• 自分で食べていくときに必要になるものは何?

>ちなみに大学には文系学部を目指しています。

と書かれていますが、実際に自分で働いて食べていく事を考えると地道に資格を追加していくしか
    ないと思います。

飛び級でも食べていけるだけの才能があれば、もう自立して先々の事も視野に入れて行動できますよね。

• 編入は?

るふさん、こんばんは。
    私は、南関東某県の私立高校で教員をしています。(一応、進学校…笑)
    私の学校でも、毎年何人か、不登校から休学したり、他校に転学したりする生徒がいます。(できるだけきめ細かく話を聞き、指導していますが、学校に戻ってくる生徒と去って行く生徒は半々です。)
    それにしても、休学中に高認に受かっているとは、頼もしいですね。頑張っていますね。
    それならこのまま予備校にでも通って勉強し、2年後に大学受験をしても良いと思います。
    でも、もしどうしても”どこにも所属しいない状態が不安”だというのなら…現在は休学中で、退学したわけではありませんよね。だったら、復学した上で、通信制高校(不登校生徒のためのサポート校)の1年生に3学期から編入する、という方法も場合によっては可能なのではないでしょうか。
    地域にもよるかも知れませんが、私の勤務する地域では時々あるケースです。
    (続きます)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 編入は?(続きです)

それで高卒の資格がとれれば良し、卒業できなくても高認をとれているなら大学受験は可能です。
     ただし、在籍中の学校の教員が転学先の斡旋をすることはできないので、自分でそのような学校を探す必要はありますが。学費がかかることではありますが、もしそのような学希望があるのでしたら、保護者の方、及び在籍の高校の先生にご相談を。
     とにかく、健康に気をつけて、これからも頑張ってくださいね。

• 不安を力に変えて

中卒も高卒も、あまり変わらないですよ。
    それに今は大学全入とも言われています。その中では高、中卒もあまり変わらないのでは?と思います。トピ主さんはしっかりた考え方をお持ちのようですね。

私が若返ってトピ主さんの年齢になるなら、とりあえず大学の受験資格はもう持っているので、1.予備校などに通い大学への受験勉強を始める。(早く始められる分だけ良い)2.語学系の専門学校(2年間&一応手に職をという感覚それに受験に有利かな)へ進む。一応専門学校卒になる。→そして、一般大学受験

他の四年制大学へ編入という回答がありますが、自分の能力やその在籍している学校より少し下のレベルの大学に編入でしたらあると思います。大学は、学校の優秀な生徒よりさらに優秀な生徒を編入で得たいからです。

大学は4年間で必ず卒業する必要はありません。7年間いる人もいました。

放送大学は、1つ目の大学としてはお勧めしません。通信制、放送大学も一般の大学と同じように扱うようにとされていますが、現実的に大卒と同じ評価はしてもらいにくいです。それに就職へのサポートは放送大学ではありません。

• レスありがとうございます。

みなさんたくさんのレスありがとうございます。

とりあえず、いくつかの通信制高校へ見学へ行ってみようと思います。。

• 受験勉強を最優先で

もうトピを〆られた後かもしれませんが・・・
    通信制・単位制高校、サポート校、高認予備校などに勤務経験がある者です。
    トピ主さんの考える選択肢のうち、2つ目のほうが大学進学に適していると思います。

通信制・単位制高校やサポート校では、高校卒業に必要な単位を認定してもらうため「レポート作成・テスト受験・スクーリング受講」が必須で、そのためにかなりの時間を費やすことになります。それが大学受験準備につながるならいいのですが、かなり平易な内容で、受験準備とは程遠いものがほとんどです。
    また、学校の雰囲気や指導体制も「仲間と楽しく高卒を目指す・進路は専門学校または就職が大半」という学校が多いです(高校生活を愉しむという点では良いのですが)。

大学進学の意思が明確なら、高卒学歴取得のためだけに多大な時間とお金(受験生の母さんの仰る通り、結構かかります)を費やすのは勿体無いです。大学受験の塾・予備校に通って勉強されるのが一番の近道でしょう。(続きます)

• 続きです

トピ主さんが通える範囲内に、通常の塾・予備校のほかに「高認→大学受験の予備校」があれば、そこも是非検討してみてください。その場合、カリキュラムや合格実績は勿論ですが、「AO入試・推薦入試への対応」も聞いてみるといいと思います(最近は高認合格者が利用できるAO・推薦入試が増えていますので、そのための対策を指導してくれるかどうか)。

また、塾・予備校にしろ、通信制高校にしろ、今年度のカリキュラムはほぼ終了に近づいているので、いま急いで決めるよりも、いろいろな所に見学に行ってじっくり話を聞き、トピ主さんも保護者のかたも納得できる選択を、春の新学期スタートまでに決めればよいと思います。

最後になりましたが(ごめんなさい)、高認合格おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。

• せっかく

高認を取ったなら、予備校に通って大学を目指すのが1番ではないかな。

だって大学を目指すのに、単位制に行くのは言わばムダなことしてるわけでしょ。
    今の時代中卒も高卒も変わらんし。

単位制が受験向けの勉強とかけ離れてるのは分かりきってるし。
    友達にしても、単位制で中退してきた子よりも、予備校などで勉強してる子が合うと思う。
    浪人生はずっと予備校にいるわけだし、彼らは一種の「挫折者」だからあなたの子どもにも優しくしてくれるかもしれない。

ただ、どっちか言うと、だけどお子さんみたいな子は、
    私立文系よりは国立理系の方が向いてるかもしれない。
    私立文系は人と人との関わりが強いし、1人で好きなことをやりたいタイプなら国立理系かな、と。
    お子さんの意志を確認してからにしたらどうかな。

知り合いの人がやはり凄い進学校だったけど中退して大検受けて大学行ったけど結局中退してしまった。だから中卒になるね。でも頭はいいし、性格も良い。そんで正社員でちゃんと働いてるよ。
    そういうケースもある。

かえで様、レスありがとうございます。
    そうですよね、、
    「高認→大学受験の予備校」の方法も考えましたが、
    通うには、ちょっと自宅から遠すぎる事と、学費の費用の面でちょっと無理かなぁ・・・という感じです。
    できればそれが一番ベストだと思いますが・・・
    そんなこんなで、もし通信制高校に通うとしたら、私立はおそらく無理で、公立になりそうです。
    そうですよねぇ・・・やはり塾か予備校に行くほうが近道ですよねぇ・・・
    でも、どこの高校にも所属してないような人を、塾や予備校が受け入れてくれるものなのでしょうか・・・
    あと学校に行けなくなった自分が言うのもなんですが、やはりどこかに所属していないと不安という事もあります・・・

• せっかく2

それは本人と話し合って本人の意志を確認すべきではないかな?

予備校はどんな人も受け入れますよ。3大予備校のケースでは
    年額30万ぐらいです。1講座だけ取得とかだったら5万ぐらいです。
    これは単位制高校と同じかあるいは単位制より安いと思います。
    単位制高校卒でいま大学生の後輩がいるのですが、高校中退者が多く、
    そもそも勉強が嫌いな人が多い、授業時間が決まってないので自己管理が大変、
    遅刻や欠席が多い。辞める人が多い、そうです。
    そいつは「大学に行きたい」をモチベーションに頑張ったそうです。
    すでに高卒資格がある息子さんにそこに通うモチベーションが持てるかどうか
    疑問です。受験勉強には適さないし、大学に進む場合、取る必要の無い資格を
    目指すわけですから。

多少、遠くても予備校がいいと思います。予備校は18−22歳ぐらいの雑多な人が
    朝から晩までいますよ。高校生もいますし。お子さんが17歳なら可愛がってくれると
    思いますよ。
    受験や大学に興味がないなら正社員で働くのも手です。興味がないのに大学に行っても
    結果的に辞めて挫折感が残ったりするだけです。

a様、レスありがとうございます。
    本人に・・・というか自分が本人です。

理系ですか・・・
    数学や理科は非常に苦手でして。
    大学には行きたいと思っています。
    確かに高認は取得しましたが、「高卒」ではありませんし・・・。

いい予備校があって、そこに行ければいいんですが、費用的に厳しいです・・・

難しいところです・・・・

• とりあえず…

センター試験で今どれぐらいの点数をとれるかやってみては?
    今年の試験問題はまだサイトにはアップされていませんが、新聞には載っていましたし。
    僕も解いてみて「センターは問題無し。やっぱり二次試験対策だな」と、ラスト1年の受験対策を思案中です。

現役高校生でなくても塾も予備校も入れますよ。寮付きのところもありますし。模擬試験だけ受けることも出来ます。
    しかし、やる気さえ維持できれば勉強は何とかなりますが、「どこかに所属したい」という精神的なものは…そういう不安が強いのなら予備校が良いのかなと思います。

「今の時代は中卒も高卒もかわらない」というのは、僕はそれは無いと思います。人生上手くいけば有りでしょうけど。
    結局、高校も卒業しないで今まで何してきたの?と言われるのがオチですよ。近頃の失業者への自己責任バッシングを見ていると、強く思います。

• 調べてみましょう

「どこかに所属したい」という気持ち、とてもよくわかります。

>どこの高校にも所属してないような人を、塾や予備校が受け入れてくれるものなのでしょうか・・・
    「受け入れてくれるか」は全く心配ありません。どこの塾・予備校でも大丈夫でしょう。
    ただ「高校で授業を受けていることを前提とした指導」をする塾・予備校だと、トピ主さんの学習進捗と合わない可能性がありますので、個別指導コースがあるところなどがいいかもしれませんね。

また、費用面で難しいということであれば、国や地方自治体の就学支援(奨学金・教育ローンなど)を調べてみてはどうでしょう。塾・予備校の費用に充てられるものなどもあるようです。保護者の方とよくよくご相談を。

それでもやはり、通学距離や費用面で見合う所がない、ということであれば、通信添削でしょうか(Z○とか○研ゼミとか)。「所属する」という感覚は弱まりますが、受講会員専用コミュニティなどのweb上でのつながりはあるようです。

トピ主さんの希望・条件を全部クリアできる塾・予備校はなかなか見つからないかもしれませんが、まずはたくさん情報を集めてみましょう!

• 通信制高校卒です

体調不良により、通信制高校を卒業したものです。
    大検を受けて合格し短大に進学した同級生は体調を崩して中退し中卒のままです。別の知人は中卒ですがきちんとした企業に勤めています。
    高卒か高認かは、ご自分の体調を見極めて選ぶことが大切です。ただし、通信高卒の資格だけではあまり意味がありません。
    通信に通うのであれば、しっかりとした目的意識と強い意思が必要です。レポートや試験などでかなりの時間を取られるので、それでも大学受験の勉強をすることができるかどうかなども、ご自分で判断するしかありません。

ちなみにこれは個人的な経験上での意見ですが、
    中卒、高卒、大卒、大学院卒、様々な学歴の人がいますが、どの学歴であれ自分の仕事やライフスタイルなどの明確なイメージがあり、目的がしっかりしている人とそうでない人とでは、その後の人生は変わってきます。早い段階から自分の人生について真剣に考える事態に直面しているトピ主さん。今はお辛いでしょうがあなたはとても幸運な側面もお持ちですよ。

皆さんレスありがとうございます。
    なるほど・・・
    予備校等には入れるものなんですね!
    一応予備校・塾など探してみようかなと思います。
    ですが、かえで様が仰るように、
    >「高校で授業を受けていることを前提とした指導」をする塾・予備校だと、トピ主さんの学習進捗と合わない可能性がある
    これが難しいところかな・・・と思いますが、一応、探してみようと思います。

昨日、ある公立の通信制高校の説明会に行ってきました。
    見た感じ、施設・設備は良く、学校生活を楽しむ、友人を作るなどではよさそうでしたが、大学に行くのには遠回りなのかなぁ、、、と余計悩む結果となってしまいました

難しいところですね。。。

• 引き続きアドバイス募集中です。・・・

皆様が仰るように、こんな自分でも受け付けてくれる、塾などがあるかどうか調べてみたところ、個別指導の塾で、受け入れてくれるというところがありました。

そこでなんですが、
    そこに2年通って、周りと同じ年で大学を目指すか、
    そこの塾と、通信制高校を併用して1年遅れになってしまうけど、大学進学を目指すかで、さらに悩んでいます・・・
    ちなみに今、休学中の学校から他の通信制高校に移る場合、現在在籍している高校を「退学」しなくてもすむとのことです。(転入ということでしょうか。?)そのかわり、1年生から再スタートしなければいけないとのことです。
    今のご時世、中卒も高卒もあまり変わらないのでは?というご意見も良く耳にしますが、やはり高校に所属しないというのは不安が残ります。いろんな「学割」とかも利きませんし身分証明書を提示するときに何も無いというのも困りますし、
    親も、「今このときしか高校時代は無いんだから行っておいた方がいいんじゃない?」とか「人とコミュニケーションをとる勉強をしておいたほうがいい。」とも言っています。
    自分の事は自分で決める事だとは思いますが、自分はどうするべきなのでしょうか。

• なぜ大学に行きたいのか

まずは、個別指導の塾の件、よかったですね!

通信制高校という選択肢の検討については、アイスさんの仰るとおりだと思います。

あとは、トピ主さんの中で、優先順位をつけることでしょう。
    どうしても大学に行きたいのか。
    高校に所属することが最優先で、大学は「行けたら行きたい」程度なのか。

そもそも、なぜ大学に行きたいのか。
    大学で何をしたいのか、卒業後はどう生きたいのか。
    (高卒にしても大卒にしても、卒業後の人生のほうが長いのです)

社会状況も変化していくでしょうし、知識・経験が増えるにつれてトピ主さんの希望も変わっていくかもしれませんが、それでも「今の時点での、自分が望む将来」を考えてみましょう。
    そうすると、そのために今、どうすればよいかが見えてくるのでは。

また、親御さんの「人とコミュニケーションをとる勉強をしておいたほうがいい」というご意見は尤もで、とても大事なことだと思います。もし、「通信制高校にいかない」という選択をした場合でも、勉強に差し障りのない程度にアルバイトをする、ボランティアに参加してみるなど、人と関わる機会を持たれると良いと思います。

かえで様、レスありがとうございます。

親ともいろいろと相談したのですが、
    高校にはいろいろな事を含めて行っておいたほうがいいんじゃないか、
    という結論に達しました。まだ決定した訳ではなく迷いもありますが、、

大学にはその後でもいいから行きたいと思っています。
    できれば法学部系の学部に進み、公務員になるのが「夢」です。
    まああくまで「夢」なので、別になれなくてもいいんですけどね
    ちゃんとした職に就ければ十分で、早く親を安心させたいです。。

• わが子も悩みました。

わが子も、昨年秋、悩んで、一ヶ月学校を休みました。「高校いっても役に立たない。大学進学するには、無駄が多すぎる」など、いろいろ勝手なことを言っていましたよ。高校の勉強がかなり回り道に思えたようです。でも、本音は、人間関係が取れない、しんどいというところにある気がしています。

担任の先生を交えて、両親、本人ともに話し合いもしましたが、息子は聞く耳持たずでした。ただ、本人にはなりたい職業があり、そのためには、かなりの学力が必要なことはわかっていました。たまたま、私の弟がその職業についており、しかも、高校時代、不登校をしたことがあるので、弟に話をしてもらいました。弟が話したことは、「大学行くだけなら、高校は必要ない。でも、社会人になるためには、絶対必要。」「気ままをすることを身につけてはならない。」「高校は、無駄を勉強しに行くところだ。むだと思っても、きちんとすることは大事な勉強。」「人付き合いは、生まれつき身についているものではない。学習して身につけるもの。」などなどでした。続く

• 息子も悩みました。

弟の話を聞いた後、息子の表情が、いっぺん、とても明るくなりました。そして、二日後、学校に戻りました。

今でも、「どうして学校あるん。」「遠いなあ(8.5キロ)」など愚だ愚だいっていたり、「送って」ということもありますが、通っています。

中学が大変荒れたところで、双子の姉(娘)も、息子も、不登校の経験があります。娘は、「不登校を経験したからこそ、弟は甘い。」といいます。息子は、不登校中に気ままを身につけたようで、人間関係から逃げたかったようです。

高校は、いってくれるだけでありがたいというのが、親の思いです。その場にいるだけで、大切な学習(教科学習ではない)をしていると思うから。参考にしていただけたらと思います。でも、体を壊してまで行くところではないとも思っています。

ゆず様、レスありがとうございます。
    息子さんの件、大変でしたね。
    でも学校に戻られたとの事。良かったですね。

自分は今、休学中の高校に戻るのはいろいろとあり、無理そうですが、今のところ別の通信制高校へ転入を考えています。
    高校に行かないというのは、たとえ、塾等で勉強ができたとしても、人とコミュニケーションをとる事が少なくなってしまい、そのまま大学に進むとなるといろいろな面で不安が大きいです。
    そこで、1年まわりより遅れたとしても、通信制高校へ行き、それから大学へ進もうかなと思っています。
    遅れてでも通信制高校に行く目的は、、、なんと言うか・・人と関わる訓練とでも言いましょうか。
    あせって大学にいけたとしても、また同じ過ちを繰り返して、行けなくなってしまったら元も子もないと思うのです。
    ゆっくり、高校生活を送りなおそうかなと思っています。
    部活等にも積極的に参加して、友達作りなどをしたいなと思っています。

• 経験者です

はじめまして。健康面、大変でしたね。
    今年受験が終わったばかりの経験者なので、参考に書きますね。

私も進学校の高2のはじめに体調を崩し、学校に行けなくなりました。
    勉強はおろか本さえ内容が頭に入らない きつい日々が2年近く続きました。結果としては、同級生の一年遅れで通信制を卒業見込み、大学進学予定です。最後の1年間(1月→翌2月)は予備校に通いました。

で、私でしたら、今ならもしかして高認、現役受験の道を選ぶかもしれません。理由は、通信制が高いこと。(うちは私立で、二年で計200万)
    メリットったら、通う場所ができただけ、高認を受けずに済んだだけ。あとはずっと 高校卒業、っていえる事かな。もとの学校卒業したかったけれど。(NEXT)

• 経験者です 2

(NEXT)
    現役で受けられるって言うのはメリットだと思うんです。どのみち一浪の年でいくにしても、2回うけられることになりますから。いろいろ受けてみてわかる教訓もあります。
    それと、うちの通信の場合私しか大学を目指さなかったので、まわりにつられてだらけてしまうかも?私は進学校で見たことのなかったヤンキーー・ギャルちゃんにも会いました。先生には中学英語の参考書を渡され、いい加減にしてくれと思ったこともあります。。。

ほんとうなら 進学校のバックアップ(過去問貸し出し、教科の先生方、なにより頭のいい同級生の存在ってすごく大きいです)はすごく便利なので、だらだら在籍しちゃって 使える機関は使わせてもらう、ってのもいいと思うんですけどね・・・  何にせよ受験応援しております。体調にお気をつけて。

なつみさん遅くなりましたが、レスありがとうございます。

未だに健康面ではちょっとメンタル面が厳しいところもありますが(汗

現役で受験を目指すのも確かに大切ですよね。
    高認を持っているので、自分も通信制高校に入って2年のときに18歳で、大学受験が出来る年になる関係で、大学を受けてしまおうかなとも思っています。
    もし落ちてしまったら、また高校に戻ればいいわけですし。
    独学は厳しいので、塾に通おうかなと思っています。

• 日本ではないけれど・・

私の友達の場合、高校は日本の高校だったのですが
    ある日修学旅行にいったら、全員がルイヴィトンを持っていて
    もうダメ・・と思い、やめてしまいました。

そして、アメリカの高校へ行き、アメリカの大学へ進学しました。
    音楽が好きということでメジャーは何にするか迷っていましたが
    音楽を選んでいました。

選択肢はたくさんあります。
    最近では、留学も進学ローンをくめます。円高だから
    留学という手もあります。

ちなみに、私の場合は、日本の高校→大学受験失敗→専門学校→
    就職→語学留学→就職→通信制短大卒業→4年制大学編入(有名大)という
    迷いの人生でした。
    英語を話すということは、人生開けますよ。

がんばってね。

sunnyさん、レスありがとうございます。

なるほど〜
    そういう進路・選択肢もあるんですね〜
    勉強になります。
    英語はやはり重要ですね。

• 選択肢はいっぱいある

今70代くらいの人たちは、特に女性は頭が良くても中卒ってひと、いっぱいいます。昔は一流企業の経理部門なんかだと中卒の方とか結構いらっしゃったんですよ。

40代くらいだと、頭がよくても四年大学を出ると就職がないということで、
    短大卒という女性の方も多いです。

トピ主さんは、16歳なんですね。いろいろ選択肢があって
    すごく恵まれています。
    25年くらい前は、留学も1年行くと400万くらいかかりました。
    でも今ならば、円高。

それとものすごく集中して単位をとれば、3年もあれば大学の単位なんて
    とれちゃいます。アメリカの大学行って、夏に日本で思いっきりバイトして(留学生がアメリカでバイトするのは、大学の許可がいり、なかなか難しい)アメリカにもどって猛勉強するという友達もたくさんいましたよ。
    私は通信制短大から日本の四年大学に編入し、1年半で全て単位をとりました。休学してお金を貯めて大学に舞い戻るという人もいたっけ。

日本の大学だけでなく、アメリカの大学にもapplyすればいいのではないでしょうか。そうするとトイフルの勉強をするということになりますが。