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母乳育児中、野菜中心のレシピ教えてください

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  • 手っ取り早いのはやっぱり味噌汁

    やっぱり、手軽さ栄養面で具沢山の味噌汁に敵うものはないかな?
    具沢山にするとほんと味噌汁だけで栄養十分ですよ。
    具は何種類くらい入れてますか?
    うちは最低6種類は入れてました。味噌汁って意外といろんな具材が合うんですよ。具沢山過ぎてお椀だと入りきれなくて丼に入れてました。旦那のはお椀。
    そして、あとのおかずは普通に例えば筑前煮とかを大量に作るでしょ?
    で、旦那さんには肉もたっぷり入れて普通に盛ればいいし、自分の分は肉は少し食べるかあとの野菜をたっぷり食べればいいでしょう?
    旦那さんにも肉なしだと確かに食べた気しないと思うから。
    高野豆腐は重宝しました。煮物に入れれば味を吸ってくれて美味しいし、食べ応えがあるので。
    あと、食べ応えのある食材(大根、かぶ、じゃがいも、かぼちゃ、さつま芋、人参など)を大きめに切って必ずどれかに入れてました。

    朝食と昼食は作るのが面倒だし食欲がハンパ無かったので、夕食時に次の日の朝食昼食の分も作っておきました。(別に三食同じものを食べてもOKだし、そこらへんのパン・パスタなんかは腹の足しにならなかったから)

    ユーザーID:4608844132

  • 母乳食の基本

    私もよく出るおっぱいです。なので、使う調味料は醤油、味噌、塩、酒、酢、梅酢、ゆず酢のみです。砂糖、みりんは使いませんし、油も使いません。もちろん、ソースとかケチャップ、マヨネーズ、香辛料、ドレッシングなどは使いません。

    市販のレシピから砂糖、みりん、油を抜いて調理します。砂糖やみりんの代わりに酒、油の代わりにだし汁を使います。だしをちゃんととってる暇などない場合は、鰹節や昆布などを砕いてティーバッグに入れた「だしパック」が重宝します(ネット通販などでも買えると思います)。だしパックがない場合は、昆布を細かく切って野菜と一緒に煮れば簡単な煮物ができます。

    控えるべき食材は、牛肉や脂の多い豚・鶏肉、卵、魚卵、青魚、乳製品です。肉は、ササミやムネ肉、しゃぶしゃぶ用の豚肉などは大丈夫。でも乳腺炎になりそうな位に張っているときは、動物性蛋白質と芋類、カボチャ、豆、ゴマを控えます。小松菜などの葉野菜は欠かさないようにし、ゴマ和え、梅和え、海苔和え、ジャコ和え、生姜和え、おかか和え、梅酢おかか和え、大葉和え、ゴマ味噌和え、練りゴマ和え、コーン和え、白和え等で食べます。夫へは肉炒めを追加します。

    ユーザーID:5202492479

  • きのこと厚揚げと長いもの煮物

    うちの夫に好評な、わりとボリュームのあるレシピです。
    材料:厚揚げ、きのこ(椎茸、しめじなど)1〜2パック、昆布1枚、酒、醤油、鰹節5g、長いも

    作り方:
    厚揚げはよく油抜きをして食べやすい大きさに切る。
    きのこは食べやすい大きさに適当に切る。
    鍋に昆布を細かく切って水1カップとともに入れ、厚揚げと醤油を入れて蓋をして煮る。
    厚揚げに醤油がしみたら、きのこをいれて、また蓋をして煮る。
    きのこがしんなりしたら、酒を入れてアルコールをとばし、長いもを鍋の上でおろしがねですりおろして入れる。
    鰹節を混ぜてできあがり。

    以前、新聞に載ってた奥薗壽子さんのレシピを参考にしています。

    おっぱいが張りがちなときは、きのこ、海藻、葉野菜、なすやトマト、きゅうり、玉葱、ネギなどでしのぎます。根菜は張るので、控えます。ただ、大根や人参など水分の多い根菜ならおおかた大丈夫です。このレシピでは長いもを使っているので、張りが強いときは抜いてください。長いもをおろして入れるととろみがついてボリュームが出るのですが、片栗粉などでも代用できますし、とろみがなくても美味しいですよ。

    ユーザーID:5202492479

  • ナスとピーマンの味噌和え

    根菜が食べられないほど張っているときによく食べています。
    ナスとピーマンを適当に切り、鍋にだし汁と一緒に入れて蓋をして煮ます。
    煮えたら味噌と酒をとかして一煮たちさせて出来上がりです。

    ユーザーID:5202492479

  • ササミと椎茸

    ささみは酒を振ってレンジでチン。適当な大きさに切ります。
    椎茸はオーブンレンジなどで焼き、適当な大きさに切ります。
    ささみと椎茸をボウルに入れて、醤油、炒りゴマで和えたらできあがり。

    ユーザーID:5202492479

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  • 豆腐とコーンのゴマ味噌和え

    豆腐とコーンとゴマ(すりゴマか練りゴマ)と味噌を適量和えたらできあがりです。

    ユーザーID:5202492479

  • じゃが芋とカボチャのバジルソルト和え

    ジャガイモとカボチャをゆでてマッシュしながら混ぜ、クレイジーソルトやバジルソルトなどで和えたらできあがりです。

    ユーザーID:5202492479

  • 砂糖を使わない「いとこ煮」もどき

    小豆は洗って4倍量の水とともに5合炊き炊飯器に入れて炊飯ボタンを押す。
    冷凍カボチャまたはカボチャをレンジでチン。
    炊き上がった小豆にカボチャを和えればできあがり。
    おやつ代わりにどうぞ。

    ユーザーID:5202492479

  • ひじき、きんぴらごぼう

    おかずに困ったときはひじきの煮物にしています。ひじきは常備しています。人参、油揚げ(よく油抜きをしてください)のほかに、コンニャク、鶏ミンチやツナなどを入れることも。

    きんぴらごぼうもよく作ります。ごぼう、人参のほかにレンコンなどを加えたり、レンコンと人参だけのきんぴらを作ったり。

    いずれも、だし汁で煮て、酒と醤油で味付けすれば出来上がりです。

    お腹が空いたら、ご飯を食べましょう。ただし、張るときは食べすぎ、水分のとりすぎに注意です。体を冷やすと乳腺炎になりやすいので、夏野菜(トマト・きゅうり・なす)など食べるときは生姜やネギ、黒ゴマなど体を温める食材をプラスしてください。

    ユーザーID:5202492479

  • レンコンの味噌だれがけ

    レンコンはよく洗って、1〜2センチ幅に輪切りにします。
    蒸し器で蒸すか、蒸し器がなければ煮ます。
    酢と味噌とゴマを適当に混ぜてたれにします。
    味噌だれをレンコンにかけて、できあがりです。

    ユーザーID:5202492479

  • 冬瓜と鶏ひき肉の煮物

    冬瓜は皮をむいて適当な大きさに切る。
    切った冬瓜と鶏ひき肉と水と細かく切った昆布を鍋に入れて蓋をして煮る。
    酒と醤油で味付けし、片栗粉でとろみをつけたらできあがりです。

    ユーザーID:5202492479

  • セロリとじゃこ

    セロリとジャコを酒とだし汁と醤油で煮たらできあがりです。

    ・・・って一行で終わりっていうのも何なので、おまけ。
    だしをとった後の煮干しに酒と醤油を振って、ゴマをふりかけてフライパンで炒ったらもう一品のできあがりです。

    ユーザーID:5202492479

  • 訂正:ささみと椎茸

    ×オーブンレンジ → ○オーブントースター

    矢島助産院の『自然なお産献立ブック』という本も、参考になりますよ。
    私はこの本から更に油と砂糖を抜いて料理しています。

    あと、少ない調味料でも美味しくするためには、調味料の質にこだわることと、だしをしっかりとることです。ボリュームを増やしたいときは厚揚げやきのこを多用するといいですよ。私は餃子などもみじん切りした椎茸を沢山入れて(このときは多少油は使いますが)作ります。
    どうしても油を使うときは、なるべく圧搾タイプのもので、太白ごま油とか、なたね油とか、よい油を使ってください。サラダ油はやめましょう。

    ユーザーID:5202492479

  • びっくりでか餃子 その他メニュー

    キャベツ 人参 もやし 玉ねぎ にら 豚ミンチ 野菜はみじん切り で全て深鍋で炒め(油はミンチからでます)ザルで水分をこしておく。

    餃子の皮は小麦粉 白玉粉少々 塩少々 ぬるま湯でこね ひとまとめになったら塗れぶきんをかけて1時間寝かせ 手のひらくらいに麺棒で伸ばし 具を詰めて普通の餃子のように口を閉じます。
    我が家は大体手のひらの大きさくらいになります。
    あとは沸騰したお湯の中で茹でて浮いてきたら出来上がり♪

    冷凍もきくので保存も可能。皮をカリッと焼いたりするとピロシキのようになります〜かなりお腹いっぱいになりますが野菜沢山なのでいいですよ〜
    我が家の伝統的メニューです♪だんご汁も野菜沢山で暖まるし好きですね!

    授乳中はとにかくお腹空きますよね。
    体力つけるためにも山芋鉄板はいかが?フライパンで出来るし 旦那さんのおかずにもなりますから。
    キャベツいりオムレツも美味しい♪
    肉は最小限でキャベツ人参もやしでかさましします。
    余ったきんぴらゴボウはしゃぶしゃぶ用の豚肉ロースで巻いて焼くとまた美味しい♪白菜の季節なんでベーコンと交互に白菜を重ねてコンソメで煮る。
    いいお出汁が出ます

    ユーザーID:8526132416

  • お時間ないかな…

    ベジタリアンやマクロビのレシピサイトやブログが沢山有ります。
    私は、こちらを見て作っています。市販の本は、精進料理みたいで味気なくて。

    ユーザーID:9328700850

  • きのこのマーボー豆腐もどき

    材料:椎茸のみじん切り、エノキ茸のざく切り、鶏ひき肉、豆腐

    上記材料の豆腐以外をだし汁で煮る。
    火が通ったら酒、醤油で味をつける。
    片栗粉でとろみをつけ、豆腐を入れて、七味唐辛子をちょっぴりかけ、あたためたらできあがり。

    好みで春雨を入れるとちょっとボリュームアップします。
    味が足りなければ、少しくらいなら鶏がらスープのもととか、コチュジャンとか入れても大丈夫でしょう。

    ユーザーID:5202492479

  • 梅酢おかか和え簡単サラダ

    とっても美味しくて簡単。大好きなサラダです。

    材料:タマネギの薄切り、トマト、ワカメ

    タマネギの薄切りを水にさらす。
    トマトは、くし切りをさらに3等分くらいの大きさに切る。
    ワカメは塩抜きをして細かく切る。
    これらを梅酢と鰹節で和えたらできあがり。

    キュウリの輪切りをプラスしても美味しいです。

    ユーザーID:5202492479

  • 春雨のサラダ

    ワカメ、春雨、適当な野菜(トマト、キュウリ、ブロッコリ、カボチャなど)を、味噌をといただし汁とすりゴマ(炒りゴマでもOK)で和えたらできあがりです。きくらげがあれば加えるとより中華っぽくなります。好みで酢を入れても。

    ユーザーID:5202492479

  • かぶと小松菜の豆腐ソースがけ

    安保徹さんのレシピ(『病気にならない免疫力をつくる毎日の食事』)を参考にしています。

    材料:かぶ(1〜2個)、小松菜(1/2把)、絹豆腐、にんにく

    にんにくは細かく切る。
    小松菜は4センチ幅くらいに切る。
    かぶは適当な大きさにくし切り。
    にんにく、小松菜、かぶをだし汁で煮て塩コショウして薄く味付けして鍋からひきあげる。
    その鍋に豆腐を手でほぐしながら入れ、鍋に残っただし汁と酒、塩コショウで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつける。(ほんのちょっぴりゴマ油を加えるとさらに美味しくなります)
    その豆腐ソースにすりゴマをくわえ、皿に盛った小松菜とかぶの上にかける。

    にんにくが入るので、ちょっと中華風

    ユーザーID:5202492479

  • 昆布・お麩

    昆布を細かく切るとだしをとる代わりになりますが、昆布を太めに切って野菜と煮ると、ボリュームが出てお腹にたまります。

    さつまいもと昆布の煮物
    ささみとジャガイモと人参と昆布の煮物

    などにしています。

    あと、私はお麩もたまに使います。煮物に車麩などをプラスすると水分を吸って味がしみて、ボリュームアップして美味しいです。

    ユーザーID:5202492479

  • 米粉でつくるお餅

    もち米は張りすぎや詰まりの原因になるので、米粉でお餅を作ります。
    生協のカタログに載ってたレシピです。

    米粉100g
    熱湯110g

    ボウルに米粉を入れ、熱湯を少しずつ加えながらよくこねる(耳たぶくらいの固さ)。
    生地を4等分し、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで2分加熱。
    それを熱いうちにボウルにうつし、よく練り上げる(水で濡らしたすりこぎなどでつく)。
    生地を8等分して一つずつ丸め、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで2分加熱。
    それをトースターでこんがり焼けばできあがり。

    このお餅をカボチャまたはサツマイモと小豆を煮た中に入れると、お汁粉もどきのできあがりです。

    ユーザーID:5202492479

  • 白玉粉・マクロビ

    白玉粉は、もち米が原料ですので、トピ主さんの場合、おっぱいが張りすぎて乳腺炎になる恐れがあります。気をつけてください。上新粉の方が無難ですヨ。
    マクロビ本は、私はあまり参考にならなかったかな・・・。本にもよるのでしょうから一概にはいえませんが、張りすぎるおっぱいの場合は、レシピから油を抜くなどの注意が必要かと思います。マクロビは一般に油を大量に使い、豆乳とかも使いすぎてる気がします・・・。

    ユーザーID:5202492479

  • すみません・・!

    さっき白玉粉は上新粉に・・・って書いたけど、これって餃子の皮のレシピですよね。。ってことは、白玉粉はそもそも必要ない(上新粉も必要ない)ような・・・。小麦粉だけで作れますものね。白玉粉入れるとモチモチするのかな?これはこれで試してみたいですね。でも母乳育児が終わってからになりそうですが。。

    なんか私レスたくさんつけちゃいましたが、トピ主さんはある程度母乳のことを勉強されて、料理のこともいろいろ考えられて、その上で悩んでいるような気がしてきました。余計なことばかり書いてごめんなさいね。あと、私のレシピはあんまりボリューミィじゃないですね。。って今頃気づくなよって感じですが。

    ユーザーID:5202492479

  • 中華丼と豚汁,けんちん汁

    野菜たっぷりでボリュームありだと,うちでは中華丼,豚汁,けんちん汁,野菜炒めです。使い切るまで同じ野菜なので野菜炒めは味付けを変えてますが。。。

    ユーザーID:6101280253

  • 男ですみません。レンコンハンバーグ

    梅弥さん、すごいレスですね。感心しきり。

    ご主人も納得してくれそうなものを

    ・豆腐とレンコンのハンバーグステーキ
    豆腐1丁(木綿のほうが好きですが。)はまな板などで水気を切ります。
    (30分程度まな板の重さで静かに抜いてください。)
    半分ぐらいの厚みが目安。
    レンコンは豆腐と同量程度、皮を剥いて水にさらし灰汁をぬき摩り下ろし水気を切ります。
    たまねぎを適量(豆腐の藩領程度)みじん切りし軽くいためます。

    材料を混ぜ合わせ、つなぎにパン粉(個人的好み:小麦粉でも可)を入れます。
    分量は適当に。

    塩コショウなどで下味をつけます。(少量のオイスターソースがお薦め)
    ここまで全て混ぜ合わせて整形し、フライパンで。
    基本的には両面に焦げ目が軽く着く程度。

    味付けはお好みですが。
    和風であれば大根(ジャコとあわせても可)とポンズ。
    面倒であればケチャップとソースの混合。
    イタリアン風にチーズを乗せても。

    後はコンソメで煮た季節野菜を添えれば・・・どうかしら?

    一度つくられて材料の分量や味付けを変えてお好みにたどり着くことを。

    ユーザーID:3316192669

  • 豆乳

    私もトラブル続きで乳製品・油・肉類を食べないようにしています。
    豆乳を使った料理 私はオススメです。

    じゃが芋、さつま芋、かぼちゃなど使ったポタージュスープ。
    クラムチャウダー。エビのシチュー。
    ホタテなどの旨みになる魚介類と野菜、きのこを使い片栗粉でとろみをつけたクリーム煮。

    ボリュームはそれほどないかもしれませんが、味が変わっていいですし、主人・上の子も食べてくれ 肉なしの食事でも大丈夫です。
    それに子供が小さいと買い物が大変ですが 冷凍した食材や保存野菜でできます。
    豆乳は封を切らなければ 日持ちします。

    母乳をあげられるのは今だけですし楽しみましょ〜。ダイエットにもなりますし。

    ユーザーID:3283165398

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