• ホーム
  • 話題
  • 40代の女子大生。卒業記念に袴姿を写したい

40代の女子大生。卒業記念に袴姿を写したい

レス54
(トピ主3

生活・身近な話題

鮫肌黒子

こんにちは
20年ほど遅くなりましたが、大学に通っています。
うまくいけば今年の3月初旬に卒業できるはず。

子育てと仕事をしながら寝る間も惜しんで勉強して4年。
若いときは勉強が嫌いでしたが、今になって勉強の楽しさがわかりました。今は卒論で必死です。

3月以降に卒業記念に袴姿の写真を撮りたいと思います。
本来であれば、卒業式に着て出席する気まんまんでしたが、去年の卒業式、私より若い先輩が袴姿で出席したら、30代の同級生が「いい年をして恥ずかしい」って陰口を言っていて悲しくなりました。

友人は「気にしないで着れば言いいのに」と言ってくれますが、
自分を客観的に見ても痛いので、そっと写真だけ撮りたいと思っています。

大学からはレンタルの早割りのお知らせが来ていますが20代そこそこの子が着る着物では派手なので、以前誂えた紋付の色無地に紺の袴を合わせたいと思います。袴は借りるより買った方が安かったです。

23区内か近郊で着付け+ヘアメークをしてくれるお勧めの写真スタジオがあったら教えてください。
また、ブーツ、草履どちらがいいでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 袴、堂々と着てください。

教員をしています。
    私の勤務している学校とその周辺の地域では、卒業式のシーズンに、
    女性教員は袴を着ています。
    六十歳近くの女性も袴を着ていますが、風格があって素敵です。
    私もトピ主様より少しだけ年下ですが、卒業式には袴を着ています。
    年齢なんて全く気にしていませんでした。袴を着ても当り前だと思っていました。

ご友人様のおっしゃるように、「気にしないで着ればいいのに」
    と私も思います。
    髪型がおさげだったり(ありえませんが)、派手な色合いの着物を選んだり
    すれば「イタイ」かもしれませんが、色無地に紺、もしくは黒の袴であれば
    大丈夫ですよ。
    髪型もアップ等にすれば素敵ですし、トピ主様がお若く見える方であれば
    ダウンで少し逆毛を立てて横を結いあげるのもかわいいと思います。
    個人的には草履が正しいと思っています。

堂々と着てくださいね。

• 袴姿きっと素敵ですよ

子育て、お仕事、そして学業とがんばられるトピ主様にはきっときりっとした袴がお似合いになることと思います。
    私は教員なので、卒業式に袴を着ることが多いのですが、教員は退職まで必要とあれば袴を着ますが、誰も「イタイ」とは言わないし、思わないと思います。(私は50代ですが、袴は帯結びが簡単なので自分で着て、髪も編み込みや簡単アップにして、家から電車に乗って学校に行きます)
    20代前半の大学生なら、派手な色柄の着物袴でもよいと思いますが、30代以降の方は、色無地に落ち着いた色の袴がお似合いと思います。
    紋付き色無地に紺の袴は卒業式にふさわしい格のある装いだと思います。
    履き物はブーツだと「ハイからさん風」になると思うので、草履の方がお似合いではと思います。少しヒールが高い品の良いパール地の革草履を合わせると、若いお嬢さんには出せない品のある格が出せるのではと思います。
    何を着ても、よそ様のことをよく言わない人はいるものです。
    せっかくがんばってこられて袴をお召しになりたいと思っていらっしゃるのですから、「外野の騒音」は聞き流して、お写真だけでなく、ぜひ卒業式でも!と思います。

• 恥ずかしくないと思いますよ

写真撮るだけなんて勿体ないですよ

• いいと思います

元教員です。
    私の住んでいるところでは、卒業学年にかかわる女性の教師が袴を着ることは多いです。
    同僚の先生で50代の方でしたが、卒業学年担任でしたので黒留袖に紫の袴で、それはそれは素敵でした。
    かっこよかったです。
    40代の先生は、落ち着いた色の色無地(紋が入った物)に藍色の袴で、それもおとなの着方でかっこよかったです。
    20代のまだ若い先生たちは、大学の卒業式のような華やかな中振袖に色の奇麗な袴の方が多いです。

せっかく頑張られたのですから、卒業のときを自分にご褒美として迎えられてもいいのではないでしょうか?

• いいじゃないですか!

子育ても仕事もしながら学業を修了させたなんてトピ主さん、よく頑張りましたね!!すごい!!

周りの声なんて気にしなくていいですよ。
    寧ろ卒業式で着なかったら後で「周りに何いわれようが袴着て行けばよかったかな・・・」って後悔しますよ。
    他の方のレスにもあるように、年相応にオトナの女性の着こなしをすれば問題ないと思います。

胸をはって、今までたくさん頑張った自分に自信を持って卒業式に出席してくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 40代で卒業式スーツでした

ご卒業おめでとうございます!
    私も2年ほど前に卒業しました。40代です。

私自身は袴にこだわりなどまったく無かったので、スーツで参加しましたが、袴姿になりたいという40代もいました。しかし・・・やはり22歳の袴姿に囲まれますと・・・22歳、ほんとに綺麗で光っているんです。それは、それで目の保養にしてですね(笑)。

すでに写真館で撮影ということは心に決めていらっしゃるご様子。私も、それが無難だと思います。式の時でなくても、袴姿になれば卒業気分が味わえると思います。

写真館の情報無くてすみません!素敵な写真が撮れますように!

• 卒業式でも着たらいいのに

質問の答えではないですけど、卒業式でも堂々と着たらいいと思います。
    きっとかっこいいですよ。
    もし色無地でも気になるなら黒紋付(喪服)に色の半襟をつけて袴というのはどうでしょう?
    自分の卒業式の準備の時、本当はそれが一番正式な姿というような話を聞きました。(地域的なものか全国的なものかはわかりません)

• 素敵です

子供の小学校6年の担任の先生が、やはり卒業式に袴をつけておられました。定年直前の方で、風格があって本当に素敵でした。

• ぜひ着てください

トピ主様、ご卒業おめでとうございます!
    両立させての勉強はとても大変だったと思います。お疲れ様でした。

私は今40代半ばですが、30代後半に短大に通っていました。
    そして無事に卒業できることになり、お気に入りの付け下げと袴を着て卒業式に出席しました。
    周りはもちろんピチピチの女の子達で、私へのイタイ視線もたくさんありましたが、そんなの気にせず卒業式を楽しみました。
    だって自分なりに頑張って卒業することができたのだし、私はこの先 袴を着る機会なんて絶対にないですもの。
    こんな感じで開き直ってましたが、今でも良い思い出です。

トピ主様のご質問とかけ離れてしまって、ごめんなさい。
    トピ主様、卒業式には自信を持って、ぜひ袴姿で卒業式にご出席してください。
    きっと素敵ですよ。

• 噛み締めるのだ

私も41歳で大学を卒業しました。
    4年で卒業できると分かったときは、感無量でした。
    大学4年のときに何と夫が死んでしまって、卒業式は喪服でした。
    華やかな若い人に混じって、自分の境遇を噛み締めました。

トピ主さまにはトピ主さまの人生がおありなんです。
    40代で大学に通うこと自体勇気を振り絞ってやったことじゃないですか?
    それなら卒業式に着たい服を着て、恥ずかしいなら恥ずかしさに耐えて、
    そのときの自分を噛み締めたらいい。

卒論がんばってください!!

• 宝塚の正装

ひょっとしたら他にも同様のレスがつくかもしれませんが、清く正しく美しくの宝塚では定年まで正装といえば色無地に緑の袴です。
    トップさんの退団のニュースで袴姿で手を振ってる写真を見たことがあるといいのですが…、最近は大抵のトップさんが30代後半ですよ。
    私はステキだと思います。

• 卒業式に着て出てください

わたしが大学生のころも、社会人入学のかたがたたくさんいました。
    30代〜50代の方、色々な方と知り合いになりましたが、卒業式には袴を着用されてましたよ。
    みなさん、とても素敵でした。
    あと、私はブーツをはきましたが、後から写真をみて、友達の草履姿も可愛くてよかったです。
    トピ主さんの年齢だと、草履の方がしっくりくるかもしれませんね。

• 堂々と!

恥ずかしいことなんてないと思います。
    袴は若い子の着る物というのは、先入観に過ぎません。

私が学生の頃、先生方も着ていらっしゃる方がいましたよ。
    当時の目から見ても、おかしいとはちっともおもいませんでした。
    むしろ、貫禄があって似合っているなと。

子育てをしながら、大学にも通われたなんて本当に素晴らしいことです。
    何歳になっても学び続けることは可能ですが、それを現実にするのはとても困難なことです。
    それをやってのけたのですから、堂々と袴を着てお式に出てください。

• 私も着る予定です。

私は子持ちの30代の大学生です。
    卒業はまだ先ですが、卒業時にはアラフォーになってます。
    でも袴は着る予定ですよ!
    若い子が何言っても関係ないですよ。
    普段から若い子だらけのところなので、
    良いとか悪いとかなしに、どうしても目立ってしまいますよね。
    こうなれば卒業式の一日くらい、どってことないです。
    ぜひ着てほしいと思います。

卒論お疲れ様です。
    私も数年後にはそういう身です。
    笑って袴が着れるように頑張りたいです。

• トピ主様、素敵です

私も同じく40代。トピ主様の努力されているお姿に感動しました。
    卒業式にはぜひ、お召しになって下さい。きっと、素敵だと思います。

お薦めの写真館ですが、ひとつ思い当たるのは、東條會館のフォトスタジオです。
    こちらは私が成人式の時にお世話になりました。
    歴史ある写真館ですし、着付けがとても上手。
    私は骨格?の関係なのか、どんなに注意深く着付けをしてもらっても1時間もしないうちに肋骨が痛み出すのですが、こちらで振袖の着付けをお願いした時には、初めてそういう苦痛を味わうことなく済みました。
    またその後何時間も出歩いても、全く着崩れすることがありませんでしたよ。
    料金的にも、特別に高いということもありませんし、卒業式向けのプラン(着付け、美容、写真のセット)もあると思うので、もしよかったら問い合わせしてみてください。

• 本当に素晴らしい!おめでとうございます。

子育てと仕事と勉強とがんばった末の大業です。どうぞ、大きく胸を張って、袴姿で卒業式に出席してください!お会いしたこともないトピ主様ですが、晴れやかなお姿が目に浮かぶ様でこちらも幸せな気分になります。

「いい年して恥ずかしい」と言えること自体、私からしたらその30代の同級生の方が何百倍も恥ずかしいと思います。どうか、そんな輩は放って置いて、後悔することのないようになさってくださいね。

• かっこいい!

ご卒業おめでとうございます。
    袴、素敵だと思いますよ。
    しかも、誂えたものであれば、上質な大人の雰囲気を纏えるのではないでしょうか?
    ぜひ、式に参加されるとよいと思います。

ちなみに、私も草履に一票です。

• 大丈夫

私の小学校卒業式の日、三人目の子供を妊娠中の担任が袴で出席しました。
    いつものジャージ姿と違って(笑)凛としていてかっこよかったです。20年以上経った今でも目に焼き付いています。きっといい思い出になりますよ!

• なーんの問題もありません♪

その30代の同級生が、もの知らずなんです。
    袴姿が若い女子学生の卒業式のためだけのものと思い込んでしまっているのでは?

色無地や柄が胸元などに控えめにある着物でしたら
    とても品があって、素敵(^^)
    是非、お式にも袴姿で出席して頂きたいです。
    上の方も書いていらしたように、ブーツではなくて白足袋にぞうりですね。

お写真は、東京近辺でしたら、銀座の有賀写真館がお勧めです。
    ちょっとお高いですが、選択肢の一つに加えてみて下さい。
    検索するとHPが出てきます。

一生一度の嬉しい日、お天気が良いといいですね。

• いいと思います!

20年遅れての大学生。お疲れ様です。

読んでて、自分のことかと思いました。
    私も、子育てと仕事しながら20年遅れて大学生、
    卒論さえうまくいけば(これが問題だ)3月に卒業できるかもってところです。

私も、卒業式には袴でと心に決めていました。
    恥ずかしくないですよ。
    っていうか、ここまでの色々な道のりを考えたら
    現役世代では味わえない学びをしてきた私たちですから、
    恥なんて!かいたっていいじゃないですか。

堂々と!!がんばりましょー。

• いらっしゃいましたよー?

回答にならずに申し訳ないですが、すでに十数年近く前ですが
    ゼミに「沖縄相手の輸出入でバリバリ働いていた女性」が
    いらっしゃいましたよ。つまりまだ沖縄に行くのにパスポートが
    必要だった時代に、働いてらしたお年ということです。

とってもシンプルな袴姿で出席なさっていましたが、ちっとも
    変じゃなかったけどなあ…。ちなみに草履だったと思います。

当時、現役ばりばりの22歳の私はスーツで出ましたが、
    その方を見て「しまった、袴かっこよかったな…」と思いました。
    なんていうか「ああ、私達、学び舎にいたんだなあ…!って感じで
    よかったです。

先輩の袴姿、トピ主さんはどう思われました?
    私など当時、お恥ずかしい事に同じ年の袴姿にすら
    「大学卒業くらいで、きばっちゃって馬鹿みたい」なんて
    思ってましたよ。(で、ちょっと後悔しました…苦笑)
    成人式の着物もそうですが、そういう感覚の人はどこにでも
    います。気にしてたらきりがないです。

袴出席でいいと思うんだけどなあ。

• とても素敵です!

本当に写真だけでは勿体ない!
    20代とは違った落ち着き、風格が出る着こなしになりそうですね!
    私ももう20年近く前に着ましたが、とても気持ちがひき締まりました。
    私は草履をはきました。
    既レスですが確かにブーツだと「はいからさん」です。
    実家近くに某有名私大がありますがそこの学生達はブーツが多いです。
    みんなのレスを読んでトピ主様が誇りを持って袴を着る事を願うばかりです!
    最後になりますが、卒論頑張って下さい!

• 同じ年代です

着て下さい、袴。シックに決めれば、とても素敵だと思います。周りの人々の評価も変わってくるはずです。袴は若い人だけの物ではありません。むしろ、大学生の卒業式のみの印象が強すぎてそのように思われているのでしょうね。中年以降の方の袴はとても素敵です。若い方達の将来の見本になるよう臆せず出席して下さいね。

• 成果とのバランス

学業で成し遂げた成果とその記念のバランスがとれて
    いれば、いいんじゃないでしょうか。

• いいと思いますよ。

はじめまして。30代の女性です。
     トピ主さんは、お昼に仕事(会社で仕事をされてますか?)をして、大学は夜間として通ったのですか?それとも、普通の大学生の生徒さんと同じように昼間に通ったのですか?子育てやお仕事と両立しながら、大学へ通って勉強をされたのは素晴らしいことですね。大学に無事卒業できるといいですね!
     東京23区内には、写真スタジオではないですが、新宿区にあるビューティータナカというヘアサロンで、袴の着付けやヘアメークをしてもらえると、学校の教師をしている知人が、去年話していました。
     40歳を過ぎても袴を着るのは、とても素敵だと思いますよ!

• ありがとうございます。

同級生の心無い一言に心が折れて、すっかり萎えましたが、みなさんのあたたかい励ましに、涙が出そうになりました。

でも、今は卒論に向けてがんばりたいと思います。

まだ2ヶ月あるので、卒業式に袴を着るかはそれまでに決めたいと思います。

娘も今年高校を卒業するので、一緒に写真を写れたらうれしいですね。
    (拒否されなければですが)

引き続き、写真館情報をお願いいたします。

• 人生は一度きり

ですから、やりたいことを臆せず実行なさって下さい。

一度きりの人生だから、20年遅くなったと思いつつも大学生になられたのですよね?

お子さんがいらっしゃるということは、今後お子さんの卒業式の度に、
    今回のご自身の卒業式を思い出すはずです。
    「やっぱり着ていけばよかったな〜」なんて、あとから思わないように!

ご自身へのご褒美だと、私は思います。

• 是非きてください!

10数年前、女子大生でした。
    卒業式は卒業生の8割が袴でした。
    友人からは意外だと言われたのですが、卒業式は着たかったので袴でした。とてもいい思い出になりました。
    成人式は面倒だしお金もかかるので、着物は着なかったのですが、40代間近になった今頃になって「やっぱり成人式に着物をきればよかったかなぁ」なんて思ったりするときがあります。

やはり人生1回きりなので、やりたいことや、滅多にやれないことで、やるチャンスがあることはやったほうがいいです。
    陰口叩く人は放っておけばいいんです。「いい年して恥ずかしい」なんてことはないです。子育て、仕事、学業と頑張れる人はそうそういないわけですから、自分へのご褒美ですから、ぜひきてください。卒業式も袴ででていただきたい!

私もこういうお母さんになれるように見習いたいです。卒論、頑張って。

• ぜひとも!

着てください!!
    これを逃したら、公式な場で着ることはないのでは?
    ブーツか草履迷いますね。個人的にはブーツが好きです。
    髪型と袴の色・柄でバランスをみて選らんでみてはいかがでしょう?

• 大丈夫だとおもいます。

袴をきて大丈夫だと思いますよ。ただ色合いやデザインが派手目のものは控えたがいいと思います。これまで勉強を頑張ってきた自分に誇りを持てば、恥ずかしさなんてないと思います。卒論頑張ってください。