現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

少子化の本当の原因

偽妊婦
2009年1月2日 16:09
古いレス順
レス数:422本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本音を語れない社会
桃太郎
2009年1月3日 19:17

「生身の人間と本音を語り合えない社会」に、起因しているとおもいます。

別の言い方をすれば、「人との接し方を知らない社会(家族を含む)」ともいえます。
詰め込み教育により、子供達が学校や、家庭でも教えてもらえなかった結果か、と。
家族を持つことへの意味を感じない時代の到来、ということでしょうか。

加えて、女性はよりクリエイティヴに逞しく、
男性は非力&軟弱化に拍車。
女性が男性に、男としての魅力を感じず、
男は女性を引っ張って行く覚悟(勇気と責任)が持てない時代へ突入。

少子化は、経済の基盤を揺るがす最大要因ですが、
皆が安心して子供を生むことの出来る環境を、国と企業
が一体となり提供出来たらよいですね。

りささん
makishi
2009年1月3日 19:35

>女性が安心して男の人に身を任せる事が出来なくなったからじゃないかな。
>離婚率の上昇や、男の甲斐性も含めて

そりゃ女性がここまで図々しく、自分に都合の良い権利ばかり求めるようになれば、男性は身を任されたくもないし、甲斐性も何も今の女性相手に何もする気にならないでしょ。

>男性に甲斐性がなくなったのは、きっと女性が男性化しちゃったからでしょ

男性化なんてしてませんよ。男性は義務を果たします。権利ばかり主張しません。女性が図々しくなった。或いは、間違った男女平等意識と権利意識を持っているだけです。

>女が一昔前みたいに(表面的に)一歩下がった存在でいれば、男だってちゃんと守ってくれそうな気がする

別に下がらなくても、常識と正しい男女平等意識、権利意識を持っていれば守ってくれると思いますよ。図々しいご都合主義を捨てれば良いだけです。

>女って哀しいな

これだけ多くを望んでまだ哀しいなら、一体どうなれば満足なの?これだけのことを求められる男性の方がはるかに哀しいと思いますよ。哀しいを通り越して、もう嫌気がさしているから少子化なんでしょう。

問題とするなら核家族化が要因として大きい気がします。
raika
2009年1月3日 20:32

1は元からあります。

2の経済問題
お給料が少ないとかよく言われますが、
親と一緒に住めば生活費はかなり楽になると思います。
出稼ぎが少なくなれば地域の発展にも繋がります。

3の子育てサポート
親と住めば家事や育児の負担も減ります。
たとえ保育園や幼稚園に入れたとしても彼らは所詮他人です。
お金の為です。
沢山いる子供一人ひとりに親身になってくれる事は少ないでしょう。
(集団生活に早く慣れるという面ではメリットはあると思います)

また子育てと言ってもまだ人生の半分も生きていないような親が
(しかも毎日忙しく働きながら)子供の心をちゃんと育てられるのかも疑問です。

姥(うば)捨て山の昔話を知っていますか?
義理親が憎いのか知りませんが高齢者をあまり馬鹿にすると痛い目見ますよ。

4の晩婚化については結局子供が生まれるなら問題ないと思われます。

6出産後のキャリアダウン
出産で現場を離れる以上キャリアダウンは当然の心理ですね。
難しい問題だと思います。改善の余地ありです。

只、私は少子化が問題だとは思っていません。
それに結局困るのは外国人の血を入れたくない保守的な男性ですし。

それでも、やっぱり非婚・晩婚化
3児の母
2009年1月3日 21:03

第2次ベビー・ブーマー世代です。

結婚・出産の是非は置いておいて、同世代でまず結婚していない人
そして、子供のいない人、子供が一人の人・・・の数が多い印象が
あります。

私の母世代では子供2〜3人は当たり前、母の母世代であれば、
5〜6人も当たり前という時代でした。

子沢山ということに価値を見出せないのが今の時代なのでしょうね。

子供にかかる費用の増加、ライフスタイルの変化、価値観の変化
いくつかの要因が重なった結果が少子化なのではないでし蛯、か。

私たち第2次ベビー・ブーマーが結婚・出産の年齢を迎えても、
人口増加の波は膨れませんでした。これから、子供の出生率はさらに
下がることでしょう。

わたしも子育て中ですが
リラックママ
2009年1月3日 22:50

フルタイム派遣で働く2児の母親です。
私も「生活レベルが下がる・子供嫌い」が理由で、結婚後6年間、子供が欲しいとは思いませんでした。(生理不順もあり、自然に妊娠はしなかったのですが)

6年も子供が出来ないとなると・・・実母に生理不順が改善される漢方を薦められ、飲んだところ、わずか半年で妊娠しました。
結局、子供を産んだのは、親を喜ばせるためだったような気もします。
その後、立て続けにもう一人生まれましたが、主人の収入だけでは生活できないので、仕事に復帰しました。

運良く、出産前と同じ職場に復帰できましたが、復帰するにも認可園の空きはどこにもなく、仕方なく金額の高い無認可園でした。
今は認可園に預けられていますが・・・

少子化の原因って、一言で言ってしまえば「安心して子供を生める環境にない」ってことではないでしょうか?
産婦人科も減少、保育園もない、赤ちゃんがいる母親を雇う企業もなかなかない・・・

余談ですが、自分の子供は可愛いけど、他人の子供は全く可愛いとは思いません。近寄ってくると気持ち悪いです。
こんな人も少なくないと思います。

ワーキングマザーです携帯からの書き込み
くり
2009年1月3日 23:20

産む場所が東京なのに無いです。
できたかな?ですぐに診察⇒分娩予約しないと受診でなくなります。

生まれたら保育園と考え区役所に行くと軽く待機と…一年近く待ってなんとか入園。

さて二人目は…先が不安定で稼げるか?産む場所は?また保育園が。
となって悩み続けてます。
私は団塊ジュニアですが、今年36になり、産むリミットが近づくように。
私達の世代が産まないと減るのは見えてきます。

あと国の支援ですね。フランスに行った時に違いを実感。
要因は沢山あります。

ただただ
ナオたま
2009年1月3日 23:45

私は、2説を提示します。

1日本人が「大人」になりきれなくなったから。
だから、子供のことまで気が回らず、自分の人生で精一杯思います。
かくゆう私もその一人。こんな不安な時代に子供なんか生めない。
自分の子供の時代と同じように教育すれば、きっといじめられっこになる。そんな確信がどこかにあります。

2また、全く違う視点から見れば、そういう感情・考え・方針(結婚しない、子供を生まない等)を日本人が持つのも、ある意味人口が増えすぎた結果の生物学的な自然淘汰の一現象ではないかと考えます。
人間も何だかんだ言って自然の一部ですから。

女性に社会進出に伴い
リオデ
2009年1月4日 0:31

女性の社会進出
→晩婚化
→子どもができにくい年齢になってしまう

一定年齢を過ぎると妊娠率はがくっと下がります。
なので晩婚化が一番の理由かな。

子どもいらないなぁと思っていた一人です。
でも、結婚してしばらくすると欲しくて欲しくて、
というより作らなきゃ!!と思い現在は育児中の身です。

これが女性の本能なのだなぁと思いました。
一人産んだ後はもうたくさん、一人でいいと思っていたのに
二人目が欲しくて欲しくて…
不思議なもんです。

女性が社会進出し、活躍するようになり、
女性の本能が働きにくくなり
男性化してきているのかもしれないなぁとも思います。

少子化ブームが産んだ少子化
さかもと
2009年1月4日 0:56

日本の、年齢別人口のグラフを見たことがありますか。
日本の人口ピラミッドは戦争の影響でいびつなため、人口の多い世代と少ない世代が交互にあらわれます。
したがって、人口の少ない世代の子世代(わたしもそうです)は少なく、そのまた子世代も少ないわけですが、それがなんだか特別な理由のあることのようにいわれ始めたのが「少子化」ブームの始まりでした。
「こんな理由で女が子供を産まなくなった!」と勝手に決め付けて大騒ぎ。まるで産み育てるのが損であるかのように…あるいは逆に、ものすごい偉業であるかのように、世間が声高になりました。

「少子化? そんなの、また団塊の子供世代が子供を生む時代になれば終わるよ」と冷ややかな意見も多く、わたしもそれに与していましたが、なんと終わりませんでした。
まあ、あの騒ぎでは無理もないです。

いや、それは人口減少が何かまずいことであるのなら、の話ですが。昭和40年代に語られた人口過多問題ってどこ行っちゃったんでしょう。

楽しいことが増えた
musume
2009年1月4日 2:04

現代女性は
勉強や仕事、お酒、趣味 男性と同様すべてを楽しめます。

昔ならありえません。

女性にいろいろなことが許されたから
女性は家にこもって家事育児をしなくなったのではないかと。。。

お金がない
とうもろこし
2009年1月4日 2:12

30代共働き夫婦です。子供はまだですが予定も1人がMAXです。
以下個人的な理由ですが、そういう方も多いのでは、と思いレスします。

地方在住。
夫税込み年収400万円。
妻派遣社員年収200万円。
35年ローンで買えたマンションはちっちゃい子供部屋1つ。
妻も仕事をしないと生活が成り立たないのに、実際は派遣だから子供ができたら育児休暇なんてもちろん無し。どうやって生活していくんだろう?
貯金をはたいて生活費にあてるとしたら1年無職が限度。

これでもうちの主人は地方でもいい方の会社です。皆さんどうやって生活されているのだろう?と不思議でなりません。

なるほど>パートのおばさん様
ベルデ
2009年1月4日 3:13

確かに日本を含めどの国でも、
子ども=労働力
が常識の国は確実に子沢山ですね。

逆に子どもを大切にする国では、
少数産んで大切に育てるのが一般的と。

そういえばこの問題を語る大抵の時に何故か
当たり前のこの構図が出てきませんね。
しかしこれが一番大きい原因…というか
摂理かと思います。

考えてみれば、将来の年金がなんだかんだ
という考えも
子ども=労働力
という考えに基づいたものですしね。

ぱおこさんと親不孝者さんのレスにほぼ同意
ももか
2009年1月4日 10:33

子供を持つとどうしても将来の不安の方が大きくなってしまいます。
今や公立校はレベルが低い家の子供が集まるから、私立に入れたいと思うし
我が家がきちんとしつけして育てても、周りの子がルーズでモラルが低かったら
人間低いほうへ楽な方へ行ってしまうと思いますし。
自分達の年金も不安だし、子供だってこのご時世ちゃんと正社員になれるのかどうか・・・。
ニートや親に手をかけるような子供に育つ位なら産まない方が良い、とさえ思ってしまいます。

周りの子持ちを見ても、将来のことはあまり考えず「出来たから」って産む人が多いです。結婚も
してないのに2人も3人も子供を産む人を見たら、何も考えない人の方が簡単に産めていいなあって思います。

あとはよく街中で見かける親子のマナーの悪さ、ですかね。いくらショッピングモールや
ファミレスであっても、自分の家と同じではないんだからちゃんと注意してよ!って場面をよく
見かけます。
親のレベルが低いから子供がそうなるのは仕方ないかもしれません。
でも子供を持つと自分のそんな馬鹿親になるかも。
それが一番嫌ですね。

少子化だけど、子供の質は落ちている
太陽さん
2009年1月4日 10:43

女性の高学歴・社会進出と出産数の低下は見事に関係あると思います。
あと、子供のマナーやモラルの低下も関係あると思う。
晩婚ったって、40過ぎても産む人もいるんだし。

結婚して子供が産まれても退職しない→新卒の採用がない→新卒女子は正社員に就けない

って悪い循環だと思いません?
夫の給料だけでは食べていけない、っていうなら、そんな経済状態でよく子供を産めるよね
って思ってしまいます。

理由は色々あって、それらが複合して今少子化って騒がれてるんだろうけど、周りを見ると
きちんとしてて経済的にも問題なさそうなご夫婦は結構子供がいないってパターンが多いです。
逆に夫婦揃ってやや問題あり(母親が実家べったりとか、まともに躾もしてないとか、深夜型の
親の生活に子供を合わせてるとか)の方が子沢山です。

将来や子供のことを考えていない人の方が何も考えずに子供を作れるんでしょうね。

社会的バランスは団塊の世代の出現ですでに崩れていたのでは
チュン夫
2009年1月4日 12:22

>社会的バランスが崩れると思いますがいかがでしょうか?

社会(人口)が常に安定しているわけではありませんから、
人口変動時に社会的バランスが崩れるのは致し方ないものだと思います。

戦争終了によるベビーブームで生まれた「団塊の世代」が
すでに人口バランスを崩しているわけで、そのため、
過去何十年に渡って、さまざまな(良い・悪い)影響がでてきたわけです。

そういった人口変動を予測して社会設計するのが政府・自治体であり、
各個人でも生活設計していくことも必要でしょう。
ただ、その予測が大きく外れたから「少子化」と叫んでいるわけです。

理由として
子供を産む人が減った
・婚姻の自由が当たり前になって、結婚しない・できない人が増えた
・婚姻にとらわれず、非婚出産する人はまだ少ない
・結婚しても他のサポートが得られない核家族で子供を育てるのは大変
・今の生活水準を下げたくない
 ・教育費が上がり、子供を持つと生活水準を下げないといけない
 ・子育て費用がかかるとそもそも生活が立ち行かない
 ・収入が増えない・減った
等だろうと考えています。

興味深いトピですね
今回は匿名で
2009年1月4日 12:59

多くのレスに「なるほど〜」と読んでいます。

ヨコですが、トピ主さん。
>ますます、年金はもらえなくなるし、高齢者が増え、労働者人口も減って、介護する人も減るといった社会的バランスが崩れると思いますがいかがでしょうか?

今の高齢者は長生きしていますけど、
私たちが全員同じように長生きできるかは、かなり微妙ではないでしょうか。
ご存知の通り、自然環境はどんどん変化しています。
作物が今まで通りには収穫できなかったり、
家畜が上手く育たなくなるかもしれない、
漁獲高だって不安なものです。
安全な水が、全員には手に入らなくなるかも。
今まで日本では見られなかった疫病だって流行するかもしれない。
今の高齢者のようには、私たちは長生き出来ないだろうと個人的には思います。
トピ主さんが挙げた少子化問題の「年金はもらえなくなるし、高齢者が増え」「介護する人も減る」という、4つのうち3つが
「環境変化による人間の短命化」によって解決できてしまうかもしれません、皮肉なことに。
そうすると少子化が本当に問題か、
そのときになってみないと分からないですね。
50年後の日本・・・どうなっているのでしょうね。

少子化よりも高齢化が問題
Dinks
2009年1月4日 13:40

何度もこの種の話題は論じられてると思うけれど、私は、少子化ばっかり問題になるのにうんざりしています。
要は、増えすぎた高齢者を養うだけの年金の財源がもう底をついてきた、、労働力も足りそうにない。だから子供を増やせ。なんかおかしいです。
やっぱり将来の年金を含め、社会に安心感がないから、出産に踏み切れない人も多いと思う。まずは高齢化に適応した社会システムがないと。
女性の社会進出が原因って人がいたけれど、女性も高齢者も働かないと、労働力はすでに足りないんじゃないかと思います。
それに高学歴の女性=子供を産まないとは限らないです。
知り合いに何人か博士がいますがみんな産んでいるし。
男性が頼りないせいにするのはちょっとね・・。
それましたが、少子化の原因は「社会不安」だと思います。

一人で快適に過ごせる様になったから?かも
nene
2009年1月4日 13:40

40代女性シングルです。
家族で支え合わなくても、いろんな負担を負わなくても、
一人でもそこそこ楽しく快適に生きていける社会になったからかな?
と、個人的には、考えています。
女性の場合は、自分で食い扶持稼げば、家族関係や家事を背負わなくてもやっていける。
男性の場合は、家族を養わなければ、自分の稼ぎを全部自分の好きなことに使える。
恋愛をしても、それが幸せの最上でなく、一つのオプションみたいな感じで、もっと責任を問われない楽しみも世の中にはいっぱいあるし、ドライになっちゃっているのかも。
私自身も、ご縁があれば今でも結婚したいな、と思うし、かけがえのない家族関係を育むのも良いだろうな、と思いますが、同時に今の生活も快適で、この誰にも束縛されない自由を手放したくないとは思います。自分で言っても、なんだか殺伐とした意見だな、とは思いますが。
なお、人口問題については、今でも多すぎると思っています。ネズミ講じゃないんだから、人口が増えることを前提とした議論はおかしいと思っています。人口が増えなくてもライフステージごと各自が責任を持つべきです。

結婚にむけての活動時代だから
30歳独女
2009年1月4日 13:45

晩婚の意見が多いですが、今は昔みたいにボーとしていても結婚できません。自分から積極的に活動しないと結婚相手が見つけられない時代なのです。今は恋愛結婚が主流でお見合い結婚は少ない。でも、日本人はもともと恋愛下手な民族なんです。それなのに、結婚する前に恋愛しないと結婚できない。これじゃ、恋愛下手な人は一生結婚できません。なので、結婚できる人は何回でもできるけど、ダメな人は一生結婚できない。いわゆる恋愛格差です。私は、恋愛格差が少子化に拍車をかけているような気がします。

生活の変化
ぴよこちゃん
2009年1月4日 15:06

男女平等教育と、誤った男女平等の解釈(性差を認めない考え)
まだまだ男性優位な職場(理由:会社のお偉いさんは男女平等教育を受けていない世代)
「人並みの暮らし」のハードルが高い
自分を犠牲にしてまで子どもや家族を持ちたい人が少ない=結婚は犠牲だと感じている人が多い
結婚や出産の選択の自由が認められつつある

そんな事を感じますねー。
私自身は割りと早く結婚出産したので子どもがいることの幸せは感じますが、学生時代勉強して就いた仕事は失いましたね確実に。
昭和41年生まれですが、未婚・非婚・子どもなし宣言の40年代生まれ結構います。
晩婚も多い。その殆どが出産なし。
祖母は都会で8人も産んだのに、なぜ私は1人しか出来ないんだろうと不思議に思いました。
でも父の話を聞いたりしていて、一般庶民の貧乏な生活のレベルが違うというか戦後のような生活が私には出来ないし子どもにもさせられないと思った。
テレビでやってる大家族が羨ましいと思えないし・・。
農家だったら子沢山が助かるからという意見に納得。

現在位置は
です