現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

少子化の本当の原因

偽妊婦
2009年1月2日 16:09

30代後半、子どものいない兼業主婦です。

少子化の原因についていろいろ語られていますが、本当の原因はなんでしょうか?

1.不妊
2.経済的問題
3.子育てをサポートが得られない
4.晩婚、晩産化
5.核家族化
6.出産によって、キャリアダウンするから
7.その他

うちは夫側の不妊と、二人とも多忙のため不妊治療に時間をかけられないからです。それほど必死には子どもを欲しいと思っていないのかもしれません。

ユーザーID:5434179873  


お気に入り登録数:537
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
興味深いご意見ありがとうございます
偽妊婦(トピ主)
2009年1月3日 14:48

人口が多すぎるというご意見が多くてちょっとびっくりしました。
6千万人ぐらいまでは減ってもよいということなのでしょうか?
今は「多産多死」→「多産少死」→「少産少死」と変化してきています。

ますます、年金はもらえなくなるし、高齢者が増え、労働者人口も減って、介護する人も減るといった社会的バランスが崩れると思いますがいかがでしょうか?

晩婚化による晩産化というのもよくよく考えると、
統計資料を見ると、たとえば昔が初産年齢が25歳で、今が30歳だとしても、35歳を過ぎたいわゆる「高齢出産」も増えていることですし、晩産化=少子化の原因とは思えません。

女性の高学歴化→社会進出といったライフスタイルの変化が大きいような気がしてきました。

まだまだ、ご意見よろしくおねがいします。

ユーザーID:5434179873
いろいろなご意見が出ていますね
偽妊婦(トピ主)
2009年1月8日 19:23

私も、お金がないから産めないというのは、
どうかと思います。

裕福でなくても子沢山の家庭はありますものね。
そういうお宅のお母さんは専業主婦が多いのでしょうか?

上の子がある程度成長したら、下の子の面倒をみてくれそうだし。

だとしたら、やはりフルタイムで働きながら子どもを2人以上持つというのが難しいのかもしれないと感じました。

子どもが熱を出したら預かってくれないとか、小児科病院がないとか。

女性がわがままになったとか、男性がたよりないというご意見も多いですが、もっと次元が違うような気がします。

何か解決策はあるのでしょうか?

ユーザーID:5434179873
ご無沙汰しております。
偽妊婦(トピ主)
2009年1月15日 13:54

活発なご意見をたくさんいただきありがとうございます。

でも、感情的に何度もご投稿されていらっしゃる方をお見受けします。

お気持ちはわかりますが、感情論ではなく
もう少し冷静になっていただければと思っています。

子どもは何人いればいいのかというご質問がありましたが、

統計上では2.7人が必要とのことですね。
人口を増やすということだと思います。

個人的には1人でも、2人でも安心して子育てできる環境を作らないと、
ますます、「産まない、産めない」人ばかりになるのではないでしょうか?

ユーザーID:5434179873
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です