年賀状のやりとりの潮時

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

みち

20年ぐらい年賀状のやりとりをしている何人か元上司がいます。
とくに親しかったとか、直接お世話になったわけではないですが、いい人だし、結構、その上司は数たくさん出してるうちの一人と知っていたので、なんとなく毎年出していました。正直悪い気持ちはしなかったです。
20年もたちますと互いの環境や考え方も違い、近況を知らせるのも、幸せ全快の年賀状に対して、何年も介護をしている私の近況を知らせる雰囲気でもなく、空白の賀状を出しこんな状況で相手も私も気を使ってるような
気まずい賀状になっています。最近は、相手は元上司ですし、部下であったので非礼のないようにしたいのと、20年も続いてるというのにもったいないとも思いもあります。
皆さんは、あまり気にしないで年賀状を出していますか?それとも、なんとなく疎遠にするようにもっていくとか・・・
難しいですね。大人の付き合いは

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそういう人います!

私も20年くらい年賀状のやり取りをしている元上司がいます。
    年賀状を書く時に、毎年どうしようかな〜と迷ってしまい、向こうも同じ気持ちだろうなと思っていました。
    でも、こっちが出さないでいて、向こうから来たら悪いかなと思い、出し続けていたんです。
    去年も例年通り元旦に届くように書いたんですが、とうとうその元上司からの年賀状は元旦に届かず、私の年賀状を見てから返事を書いたんだなっていうような感じで、2、3日してから来ていたので、これがやめるタイミングだなと思い、今年は書かなかったんです。
    そしたら・・・なんと今年は元旦にうちに届いちゃったんですよね〜都合悪かったです。慌てて返事を書いてポストに入れました。
    でも、いつかまた何かで縁のある人なのかもしれないと思って、来年はまた元旦に届くように書こうと思います。

• そうですね。・・・

にゃんこちゃんさん

似たような経験をお持ちですね。
    今まで、後出しにした翌年も元旦に届いてたので、それ以来、元旦に出さないと気まずいようになりました。PCで作成してるので、機械的な感じなんでしょうね。私も空白もメッセージなしで出してたら、「どうしてるの?」とたずねられ、これまた焦って、何か書かないと。と思って今年は出しました。
    そうですね。いつかどこで縁があるかわからないですし、嫌な人じゃないのですから、こちらから縁を切ることは無いですよね。一度切れたら、もう二度と出しにくいですしね。

• 返事なし

普通は「返事なし」というと遠回りにこれで終わりにしましょうということだと思います。

会社とかなら別ですが、個人的なお付き合いはそうだと思います。賀状の返事なしでまた会うってことはあまりないと思うのですが。答になってないようでごめんなさい。

• ずっと出してますよ

年に1度のイベントなのですから、向こうから返事なしになるまでは
    毎年きちんと元旦に着くように出してます。
    相手からの返事が2日だったり4日だったりしても、返事が来る限りは出しています。

相手からの年賀状が元旦に来ないからといって
    「こっちの年賀状に嫌々返事してくれたのかなぁ?」なんて思う必要無いでしょう。
    相手だって年末は大忙しだったかもしれないし、海外で過ごしたりバタバタしてたかもしれないんだし。

年賀状ったって、たった50円なんですから、たとえ、出したくない相手が
    20人いたって、たかが1000円です。
    町や旅先でバッタリ会った時に、年賀状でのつながりがあれば気軽に声をかけられます。
    自分でルールを作って、機械的に処理すればいいのでは?
    私の場合のルールは
    ・元旦に届くように出す。
    ・相手から届いた日時は一切気にしない。自分の気持ちより相手の事情。
    ・2年連続で来なかった人には翌年から出さない。が、来たら翌年からまた復活。
    ・家族の写真は載せない。背景が山とかの自分の画像を載せる。

• 年賀状

お悩み良く解ります。
    私も同じ悩みをもっていました。
    いろんなご意見がありましたが、あまり費用がかからないに賛成です。私の場合相手が高齢の方だとお亡くなりになったと思って、次から出さないようにしています。
    「年賀状が来なくなったら死んだと思ってくれ」という話をきいたことがあります。
    ご家族の方から連絡のあるようなあいだがらならこんな心配はありませんが、年賀状を出すことを大切にしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆、同じようなことを思っているんだ!!

私もいつも年末悩むのです。

1.昨年来なかった先には出さない。
    2.明らかにこっちの年賀状が着いてから出している先には出さない。
    3.新に年賀状を送る先を極力作らない。

私は、官庁関係に非職員として勤務しております。
    最近は、個人情報管理が厳しく言われ数年前まで当然のようにあった『名簿』も作成されずある意味ホッとしておりました。

ところが、今年上司になった人二人から年賀状が届いたのです。
    それも3日に届きました。
    あわてて返信を書いて出しましたが…こんなのってルール違反だよね。
    自分らは個人情報見れる立場でそれをつかって皆に年賀状を送る、僕たちはそれを貰って慌てる…ある種いじめだよ。

今年は数年途切れていた方からも年賀状が来たりして結構返信を出しました。
    返事が来ない方はあとから聞いたら亡くなっておられたりとかもあって難しい問題があります。

今年も喪中で昔親しくて数年前に喧嘩して疎遠になっていた伯母の死去が賀状のやりとりをしている従兄弟の喪中葉書でわかりました。

年末年始悲しい便りの引き金になることもあるのが『年賀状』ですね。

• 去年すっぱりと

すべての年賀状をやめました。実際のお付き合いと、年賀状のお付き合いとがずれてるなと思ったことが理由です。話題もないし、会ったこともない子の写真入りの年賀状などもらってもなんの感動もありませんしね。
     結果は‥‥すっきりしました!

• 年賀状って?

年に一度の「ご挨拶」でしょう。ましてや、疎遠になったから、とか20年も続けたからソロソロ…、という問題ではないのではないでしょうか。義理で出し続ける、というのであれば止めれば良いし、相手の方へ「新年のご挨拶」をしたい、というお気持ちがおありならば出せば良い、それだけのこと。だと思います。要は「気持ち」です。貰ったから…とか、出したのに返事が無い、とか迷うという事は「出したくない、出さずにすむ名分」を模索しておられるだけでしょう。相手の方への、お気遣いがあるからこそ「寒中御見舞い・暑中御見舞いetc.」年に幾度となく、「御見舞い」という言葉を用いて「ご挨拶」をする機会があると思います。日本文化…ナント素晴らしい!

• 全部やめました

私は体調を崩したのをきっかけに年賀状を出すことをやめました。
    特に、「やめます」とか宣言もしませんでしたので
    急にこなくなって怪訝に思った方もあるかもしれませんが。
    最初はいろいろ気になったけど、いまでは前より気楽に年末年始を過ごしています。

出さなくなってから7年になりますが
    いまだに年賀状をずっとくださる方もあります。
    お返事をだす(年賀がおわってから手紙で)ときもあれば
    お返事しないときもあります。(申し訳ないけど)
    それで疎遠になる方はそれでいいと思うようになって
    とっても楽になりました。

こんな例もあるということで。
    ご参考まで。

• 私もいます。

私の場合は高校の担任の先生なのですが
    もう送るの辞めようかなって思って
    書かないで出さないでいたら届いたので
    それ以来出すようにしていたのですが
    だんだん届く日が遅くなり
    今年は私からは元旦に届くように出し
    先生から届いていないので辞めましょうって
    合図なのかなと思いもう来年は年賀状出すの辞めるつもりでいます。

• 私なら。

私はどのような関係であれ、もうこの人と会うこともないし、特にお付き合いすることもないと思ったら、年賀状は出しません。
    万が一、どこかで出会っても、それで気まづいなどと思うこともないでしょうね。
     そもそも、あなたは何のために年賀状を書いているのでしょうか?
    人によって答えは違うと思いますが、それを考えれば、自ずと出すか出さないかは決まるのではないでしょうか。

• 返事とは限らない場合

3日や4日にくる年賀状でも、来たから慌てて返事した年賀状とは言えない場合もあります。
     30日や31日に投函したらそれ位にくる年賀状もあるみたい。

人によっては忙しくて元旦に出す人いるみたいです。

だから返事かどうかは判断は難しいけど、例え返事でも、無視されなかったのだからありがたいですよね。

そう思って、私は整理は敢えてはしません。

• 年賀状に対する考え方は人それぞれ

年賀状に対する考え方が神経質な人もいれば適当な人もいます。
    適当な人は、あまり深く考えずに、パソコンの中にある年賀状ソフトの住所録に
    自動でプリントしてパッパと出してしまいます。
    なので、誰から来て、誰から来なかったか、なんてそもそも気づいてない人も多いでしょう。
    会社やサークルなどの名簿を見て「みんな知ってる人だし出そうかな」と
    気楽に印刷したりするものです。

一方、来たか来ないか、何日に来たか、詳細にチェックして
    相手の気持ちをあれこれ詮索してしまう神経質な人も多いです。
    3日に来たりすると、「義理で仕方無く出したのかなぁ?」と悪い方へ考えてしまって
    せっかくのおめでたい年賀状を「悪意の便り」と解釈してしまったりします。

お互い、考え方の違う人同士が便りを交換しているのですから
    こういう問題はつきものだと思います。
    ただ、気にしているのはいつも後者の「神経質タイプ」の人であって
    前者の人は「は?べつに年賀状ぐらいで深く考えなくても適当に出しておけばいいんじゃない?」で済んでしまうことなのですね。

• 私は出し続けます

今年30歳になりますが、今でも幼稚園の先生や各学校時代の先生と年賀状のやり取りしています。友達の方が付き合いが全然なくなれば自然と出さなくなる傾向にあります。2つ前の派遣の会社での上司(直接関わったの1年)ですが、こちらも2人から今でも年賀状届きます。(4年前の会社)
    私は元々たくさんの人に出すのですが、ほとんど返事は来ませんね。

80枚書いて50枚か60枚でしょうか…
    メールで返事をくれる人もいますし。
    先生方は私からの年賀状を見てコメントを考えて書いてきてくれる事が多いです。覚えていてくれてありがとうとも。
    偶然幼稚園の担任の先生が娘の幼稚園の副園長として異動されてきて再会する事も出来ました。この時も話しかけるのドキドキしましたが、やはり年賀状を出していて良かったとつくづく思いましたよ!

私は返事が無くても印刷の文面だけでも、やはり届くと嬉しいしどうしてるかな?と思う人には出します。
    自分が書く事もなくなった時に整理するかもしれません。
    あと喪中になった時にだいぶ減らす事も出来ましたよ(3年連続だったので)

• あちらから来なくなるまで

私の場合、自分から年賀状を出すのをやめるつもりはありません。
    先方から来なくなったら、そこが私の潮時です。
    たとえ書くべきコメントがないくらいの浅い関係でも、出し続けます。
    ここのところ、年に1人くらいの割合で来なくなっています。
    その方へ送った年賀状はたいてい、「該当者なし」で返ってきます。
    「新しい住所を教える必要の無い人間と認定された」と理解して、リストから抹消します。
    というか、新住所を知らないので、もう送れないんですけど。(苦笑)

ただ、幼稚園の頃からずっと手紙のやり取りをしていて、イイトシになっても年賀状だけは必ず交わしていた幼馴染から、転居と同時に連絡が途絶えたのは、ちょっとショックでしたね。
    それに比べたら、会ったことも無い子供の写真だけの年賀状でも、「来るだけマシ」と最近思うようになりました。