• ホーム
  • 話題
  • マナー違反、今まで体験したことは?(駄)

マナー違反、今まで体験したことは?(駄)

レス42
(トピ主4

生活・身近な話題

アメジスト

今まで皆さんが体験したマナー違反を教えてください。
私が今までに出会ったマナー違反で多い場面は、通勤電車・子供・タバコがらみです。

通勤電車編
 1メイク(マスカラを服につけられましたが、何も言えず我慢しました。)
 2ヘアスプレー(隣の席で毎朝です。なぜか、近くに座ることになってました。)
 3貧血(隣に立っていた男子学生が貧血で倒れましたが、向こう隣のおじさんは見事によけていました。私が腕を掴んで倒れこむのは止めましたが、なかなか誰も席を譲ってくれず難儀しました。)
 4座りたいので、何本か電車をやり過ごしてやっとゲットした座席を妊婦だから譲れと言われ、譲ることになりました。モヤモヤしました。

子供編
 1思いっきり車に轢かれたことがあります。ベビーカーに。すごく痛い思いをしたのに「あっ、すいません」だけ。
 2レストランで子供に食事を鷲掴みにされました。親は謝りもせず、子供のしたことだから、責めたらこちらのほうが悪いような雰囲気に、何も言えませんでした。
 3人ごみの中にわざわざ小さい子供を連れてきている。ママだって、お買い物したいもん!とでも思ってるのか・・・育児中は、自分のしたいこと我慢することも必要だと思いますが。

喫煙編
 1ポイ捨て。これは、タバコが存在する限り永遠のテーマですね。
 2いくら、禁煙場所ではないからといっても、煙を人の顔に吹き付けるのはどうかと。
 3禁煙場所での喫煙。これも、永遠のテーマかな?

思いつくまま書いてみましたが、どれもこれも、一人一人がちょっと気をつければいいだけの話。
なぜ、マナーを守れない人がいるんでしょうね。
マナーを守る・マナーとは何か、ということをしっかり次世代に引き継いでいく方法、これが最大のテーマかもしれませんね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本国独自のマナー違反

1.歩いていて他人に接触しても知らんぷりする人間。
    2.食事の時、格好いいと勝手に勘違いして足を組む女。
    3.容姿や化粧は気にするけど、教養の低い女。
    4.やたら「男」を強調さえすれば男らしいと考えてる男。
    5.その他、・・・枚挙に暇なし(笑)。

このへんで、消えますサラバ。

• 私の場合は中高年のオヤジ!

何と言っても極悪マナーなのは、中高年男性。
    今日も福袋買うために並んでいたら、列の折り返し地点で、前のところに割りこもうとしました。
    「割り込まないでください!」と言えば、「分かってるって!」と言い返して割り込んでくるし・・・全然分かってないよ、おっさん!
    スーパーやドラッグストアでも、1列に並んで待っているところで、しゃあしゃあと
    開いているレジに飛び込んで会計を迫っています・・・大抵は、レジの女性に撃退されてますが…
    恐れ入りますが、あちらの列にお並びください、と。
    電車で並んでいるときに割り込むのも常態化していますし、本当に、マナー最悪!

何でこんなにマナーが悪いのでしょうか。
    家庭内や職場で虐げられているうっぷん晴らし、公共の場でやっているんじゃないかと勘繰りたくなるほどです。

こいつらには、次世代へのマナーなんて引き継ぐだけの資格なしと言いたいです。

• 他のトピにもあったけどさあ…

「人ごみの中にわざわざ小さい子供を連れてきている。ママだって、お買い物したいもん!とでも思ってるのか・・・育児中は、自分のしたいこと我慢することも必要だと思いますが。」

これはマナー違反なん?
    食材は宅配、洋服などはネットや通販やないとあかんの?
    なんで我慢する事がマナーなん?

30歳の時。ショッピングモールにある服屋で帽子を買った。
    シンプルな茶色い帽子など、年齢問わないデザインでなかなか掘り出し物がたくさん。
    20代までの店かと思ったけど小物はいいのあるな〜、と買った時に
    「ありがとうございました。また見せてもらいますね。」
    と、言ったらありがとうございましたも言わずに私と子供を見て若い店員同士目を合わせてクスクス笑い。
    こんなマナー違反な店員は初めて。
    もちろん二度と行かずに店もすぐ潰れたけどね。

• 本人が気づかないマナー違反がたくさんある

例えば、ハイヒールで電車に乗るのはマナー違反だと思います。
    電車が揺れて、ハイヒールの女の人がよたって、ヒールに全体重をかけて私の足を踏んづけたのです。この人の体重が50kg、ヒールの断面積が1平方センチメートルとして、局所的に50気圧の圧力がかかったことになります。“踏んづけた”勢いからくる瞬発力はもっと大きかったはずです。実に、痛かったゾォ!“アウチーッ”と云ったけど、その女の人は知らん顔。人の足を踏んづけたとの認識がなかったか、踏んづけたことは分ってもどうしようもないので知らん顔をしたか。
     私の悲鳴だけが響いて、女の人は知らん顔をした、あの場面を忘れることは出来ません。その間私は“騎士”としてこの淑女の失態を咎めないことにしようか、社会人としてのこの女性にしかるべき忠告をしようかと逡巡したのです。数分後次の駅に着いたらこの女の人はそそくさと下車していきました。何事もなかった如く。
     繕いの美しい人でした。私の女嫌いの芽が出だしたのはその頃のように思います。

• 自転車がらみのことも仲間に入れてください

通勤電車、子供、タバコ・・・ありますねえー、トピ主さんの書いた内容を「あるある!」とうなずきながら読みました。電車といえば、角が固いバッグを肩から下げ、他人にガシガシぶつけても涼しい顔で携帯プチプチしてる女性たち!混んでても絶対に肩ポジションを死守するのは何故なんでしょうね。痴漢よけの目的があると聞いたことがありますが、あなた方は絶対大丈夫です!

あと自転車。歩道を走るなとは言いませんが、歩行者のそばを減速もせずいきなり通り過ぎたり、ベルをジリジリ鳴らして威嚇する輩の何と多いこと。子供を免罪符に歩道を爆走するママさんも多いですね。最近はヘッドホンを耳に突っ込んで携帯をいじりながらの暴走チャリが多くて怖いです。先日、青信号の横断歩道を渡ろうとしたらいきなり横道から爆走してきたヘッドホン&携帯のチャリ女にひかれそうになりました。ひとのカバンを直撃しておいて「あ」と言っただけで行ってしまいました。こういうのがいるから自転車が邪魔者扱いされるんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームの喫煙

通勤電車で・・
    ホームは終日禁煙とかかれた看板の目の前でタバコをスパスパやってるオッサン。朝のラッシュで臭い臭い・・
    運よく駅員さんが近くを通ってくれたので速攻注意して貰いました。

マタニティ・・
    マタニティマークつけてても電車で席を全然譲ってもらえない事に驚きました。一度妊娠を体験してからは、妊婦を見かけたら譲るようにしています。

飲み屋で・・
    吸わないタバコを灰皿に置いたまま話している。この煙がまた臭い!!吸わないなら消せばいいのに。

スーパーで・・
    ベビーカーを押してレジに並ぼうとしていると横入りされる。ベビーカーに勝手にぶつかってきて睨む。赤ちゃん連れだと強く言えないから?かなり嫌な感じ。

通勤電車・子供・タバコは目立ちますよね。
    子供は、子持ちであるかどうかで180度見方が変わると思います。
    子供がいない頃はトピ主さんと同じの視線でした。

• 定義が難しい。

喫煙マナーに関しては、トピ主さんに同意できます。
    が、通勤電車に関しては、私はずっと車通勤なので、どういった事がマナー違反になるのか、細かい事がよくわかりません。
    私のような人間が通勤電車に乗ったら、睨まれそうです。ですからそういう方もいるんだ、と思って広い心で接する事は出来ませんか?
    逆に、道路上において、私はいろんなマナー違反を体験しますが、運転してる人を見て、(年寄り、子供連れとか、)判断するようにしてます。
    子供に関してもそうだと思いますが、マナー違反かどうかは人や場所によって感じ方が違うのではないでしょうか。

• 宿泊客編(在外邦人宅)

1)受け入れる側に会いにではなく、タダ宿兼通訳として利用しに来る。
    2)飲食や風呂や寝具など、提供されるものを当然の権利として受け取る(謝意を示さない)。
    3)観光や買い物など、自分で計画して行動しない。ホストに連れ回されるのを期待している。
    4)朝いつまでも寝ている。昼間も寝ている。
    5)会話に参加しない。話題がない、あるいは語学力がない。
    6)生活費はもとより、外食代、交通費その他の費用をホストに払ってもらって当然と思っている。
    7)家人がみなシャワーで済ませているのに自分だけ毎晩風呂に入る。
    8)自分で買ってきたものは自室に隠しひとり消費している。
    9)電話やインターネットを使い放題で日本の家族やホストに無関係な友人と話しまくる。
    9)ようするに、ホストを人間と思っていない。

• マナーもそれぞれ

統一されたものではありませんし、個人の思い込みも激しいと思います。
    通勤電車編では妊婦に座席を譲るマナーも存在します。あなたが何本か
    電車をやり過ごしてやっとゲットした座席なんて誰もわかりません。
    貧血学生の例は相対的な事象といえます。どちらも事情がわからないのに
    他人に当然のように配慮を求める好例だと思います。
    マナーなのになんで譲らないの?と。

子供編でも同じです。ひとごみにわざわざ小さいお子様を連れてくる理由
    を勝手に「お買い物したいもん!」と決め付けてませんか?勿論そうかも
    しれませんが、詮索しても何もはじまりません。ひとそれぞれの事情がある
    のです。優先順位もひとそれぞれです。

一人一人がちょっと気をつけてもなかなか解決しない問題です。
    自分とは違う他人を尊重しようとする心の在り方に解決があるものだと
    考えています。

• 誰もがしたいのに。

・昔、子供が小さい頃、車でよく遠出した。高速道路は渋滞し、予想していても遅くなるのは嫌だった。と、道路の端を抜けて走っていく車あり。ちょうど車1台が走れるスペースがあり、そこを平然と走って前へ進んで行くのだった。
    ・「あ〜あ。俺もやりてえな。」とぼやいたら、妻が「あんなことしてると、捕まっちゃうよ。」と一言。それで思い止まったが、数分後パトカーが追尾していき、走行車両を捕まえてました。「やっぱりねえ。」妻がまたまた言いました。私も、(みんな急いでるけど、やっぱりやらない方がいいことあるな)と、思った次第。
    ・同じく家族旅行の最中。珍しく東名高速上り線を走っていた。少し前の車列に空間があったので抜きに入ったら、後ろの若者がぴったりついて、「パパパパパパパパパー。」とクラクション鳴らしっぱなし。しびれを切らして、パッシングまでされる始末。しかし前車両も接近していて、なかなか左車線に入れない。数キロ走ってようやく、車列に。東名の走りにくさを痛感した。

• 今の時期とくにひどい

日常的に車の運転をする者です。
    師走から今現在気になるのは信号無視・若しくは無理な走行・狭い道でのスピードの出しすぎ、です。
    なんど、冷や汗をかいたことか。
    こちらだけが気をつけてもどうにもならない場面が多いので、お互い気をつけたいと思ってます。

• あきらめてるオバサン

(駄)ではないテーマでは?
     某お役所で窓口業務をしていたものです。毎日毎日、自分勝手な来庁者に辟易。それが仕事だし、税金からお給料を貰っているのだから仕方がないと思って我慢しつつ、「丁寧、親切、市民の立場になって」を業務の基本理念として貫いていたつもりです。しかし、残念ながら権利ばかり主張する市民はわざわざ業務と関係ない自分の個人的なストレスを窓口で晴らしてゆく方が多いです。スッキリするために来たの?
     主さまのような繊細な方、これから公務員を目指す方、サービス業に就業なさる方、我慢強くないとだめです。マナーを守る人だらけの社会なんてありえない。ただ、自分がそうならないように注意するしかないのでは。だって、主さまだってマナーのなってない人に面と向かって言えてない気がします。そういう目にあったらすぐに表に出すか、内に秘め、「小町」に載せるしかないではありませんか。

• マナーを主張するときのマナー

も気になりますね。

問題点、良いところ、現実の制約、歴史、地域性、世代などの様々な要素が
    溶け合って生み出されるのがマナーなのに、
    いきなり、これが掟だと言わんばかりの、ただ激しいだけの不毛な主張には閉口します。

• トピ主です1

レスをくださった皆様ありがとうございます。

子づれ狼様
    勘違いから犯してしまうマナー違反ですね。
    日本独自でもないかもしれませんよ。

mimi様
    私はかっこ良く年齢を重ねてる男性にとても惹かれるのですが
    (若い人より魅力を感じます)
    反対にかっこ悪い中高年には隣に座られるのも嫌です。
    こういうマナー違反をする人が
    会社でちゃんと働けているのか不思議ですね。

ななしちゃん様
    あなたのような方に「マナーとは」
    ということをお話しすることはとても難しいです。
    年齢的にもいい大人でいらっしゃると思います。
    まずは、このような場では、「です・ます調」
    で書くことから、考え方を変えていってみませんか?

やすさん様
    確かに気づかないこともあると思います。
    が、ハイヒールで電車に乗ることが
    マナー違反とはちょっといきすぎではないですか?
    もちろん、人の足を踏んだときにはちゃんと謝らないといけませんが
    電車でハイヒール禁止は、逆にどうかと思います。

• トピ主です2

めのう様
    携帯、分かります。
    私は携帯にはメールをつけていないんですが
    すぐ横でメールを打つ音はとても耳障りですね。
    自転車の場合は、何かあればマナー違反ではなくて
    道路交通法違反にもなりかねませんし、
    自転車と言えども、命にかかわることもあります。
    自転車も免許制にしたらいいのにと思います。

あ〜ちゃん様
    >子持ちであるかどうかで180度見方が変わると思います
    そのとおりだと思います。
    ただ、子供を免罪符に好き勝手する人が少なくないことも事実だと思います。
    私はそこが問題だと思います。

マダオ様
    >広い心で接する事は出来ませんか?
    通勤電車の中でのメイクは広い心の人であれば
    平気なのでしょうか?
    私は、目元のメイクをしているときが一番怖いです。
    マスカラなどをつけられる心配もありますが
    メイクをしている人の目を怪我させてしまうこともあります。
    電車は揺れる乗り物です。
    その揺れで少し体が揺れただけで
    当たってしまうようなすし詰め状態の中で
    目を怪我させてしまうのは、必至です。
    それを考えると本当に止めて欲しいです。

• トピ主です3

タダ宿様
    ひどいですね。
    その方たちはご友人ですか?
    私は先日体調を崩したときに友人(と思ってた人)が
    お見舞いに行きたいと言うので、了解しました。
    2人できたのですが、結局、
    私の家を宴会場としてしか思ってなかったようです。
    そういう人とはその後、疎遠にしています。

38歳既婚男性様
    >マナーもそれぞれ
    というのは、おっしゃりたいこと、なんとなく想像つきますが、
    貧血学生の件がなぜ好例なのかが理解できません。
    横で具合の悪い人を見て、無視できることが当然の世の中になんて
    なって欲しくありません。
    手を差し伸べて、当然じゃないですか?

ユキちゃん様
    書かれていること道交法違反です。
    マナー違反ではありません。
    高速道路の左端は、緊急時のときのためです。
    走行レーンではありませんよ。
    私はそこを走りたいとも思いません。
    思いとどまられたようですが
    お子様の前でその会話はなさらない方が
    賢明だと思います。
    余計なお世話かもしれませんが。

ぱある様
    道交法違反がらみ多いですね。
    マナー違反とは、区別して考えることですよね。

• トピ主です4

はにかみミセス様
    行政窓口は、昨今ましになったとは言うものの
    まだまだサービス業だということ、理解されていない方も
    多いというのが現状ではないでしょうか?
    先日、保険料の計算方法を教えて欲しいと窓口を訪ねたところ
    そんな説明はしなくていい! と追い返されました。
    職務放棄と思い、あまりのことなので、苦情は言いました。
    マナー違反について面と向かって言う、言わないは
    ケースバイケースです。
    明らかにマナー違反でも、騒動になりそうな
    常識の無さそうな人には言わない方が、賢明だと思います。
    >主さまだってマナーのなってない人に面と向かって言えてない気がします
    そのとおりです。
    窓口の件、市民の側もモンスターのような人がいるのですね。
    私も営業先で、モンスターのような取引先はいます。
    仕事だと仕方がないのではないかと思います。

水平線様
    私も激しすぎる主張には閉口します。
    主張の捉え方にも、私と水平線様で違いがあるでしょうね。
    ただ、人に怪我をさせたり、人のものを傷つけたら謝る。
    これは、全国一律であって欲しいです。

• 妊婦さんに譲るのは普通では

妊婦さんに席を譲ってモヤモヤしますか?
    本来なら、「気付かなかったので、どうぞ」ではないでしょうか?
    トピ主さんも体調が悪いなどあったのなら、ハッキリ理由を言って
    お断りすればよかったと思います。

私も妊娠の経験があり、初期でお腹が目立たないため言い出しにくく
    通院のため我慢して立ち続けて非常に辛かった経験があります。
    勿論、それ以前も小さな赤ちゃん連れのお母さん、
    お年寄り、妊婦さんには席を譲るようにしていましたが。
    なので、トピ主さんが書かれたことがマナー違反?とは思えないです。
    特別な健康状態やお年寄りの方に対しては思いやりを持ちたいですね。

• お答えします

>貧血学生の件がなぜ好例なのかが理解できません。
    他人様の事情がわからないのに他人様に当然のように
    配慮を求める事象のことを申しております。

>横で具合の悪い人・・・なって欲しくありません。
    >手を差し伸べて、当然じゃないですか?
    同感です。

• 自転車が

近所のコンビニで自転車置き場に駐輪しようとして失敗してばたばたと
    将棋倒しになった20歳前後の女子がいました
    倒したものを直そうとする気配があったので手伝うつもりで手を貸したら
    そこで わたしにバトンタッチしたつもりになったのか
    知らんふりしてコンビニに入って行こうとしたんです。

いーえ おばちゃんは図太いですから
    「ちょっとあなた あなたが倒したものを手つだってあげてるのよわたしは
    最後まで直しましょうよ」と言いましたとも。

そしたら彼女は思いきりぶんむくれましたので 
    わが子に説教している気分になっちゃったおばちゃんは「ほらそんな顔しないでちゃっちゃとやりましょう
    あなたが倒したんだから」と忠告までしたりして。

なぜか転車が倒れた事故(?)に遭い
    そのうえおせっかいなおばちゃんに余計な説教まで垂れられた彼女は 
    しぶしぶ直したのちコンビニに入らず 現凶の彼女の自転車に乗って走り去りました。

残されたわたしは
    「ある種馬鹿みたい」とは思いましたが きちんと主張しましたのであまりもやもやは残っていません。

• 直接言えないタイプ?

マスカラで服を汚されても子供に料理を台無しにされてもその場では何も言えずに黙って我慢するトピ主さんなのに、レスへのお返事では強いんですね〜。

相手に直接言えずに後でグチる弱さを「常識のない相手に何を言っても無駄」という一言で逃げている気がします。
    その弱さを相手も見抜くからナメられてしまうのではないですか?

• 反面教師にしています

・ベビーカーにひかれそうになったこと何度もあります。車幅をわかってないんでしょうかね。

・お店なんかのガラスの重いドアをすぐ後ろに人が居るのに自分が通ったらすぐ手を離す人が多い。

・ホームでみんな列に並んでいるのに電車が来たら、それまでベンチに座っていた人が横入りしてきた。

・利用者が多いホームで他の人の邪魔になる位置で私のことを待っていた知人。

・電車内でガシャガシャと音がする苺(などが入っている)のパックを赤ちゃんに与えていた母親。耳障りも甚だしかったです。

• それってマナー違反と言えるの?

トピ本文を読んでいるとマナー違反の例としては納得いかない話が見受けられます。あなたにとってのマナーとは何なんでしょう。

通勤電車編2はマナー違反ではなくて他人に無関心な人が増えたと言う社会現象では?

4は妊婦に席を譲ることのほうがマナーです。何本も電車をやり過ごした事実は現場の誰も知らないのにあなたに席を譲らないとマナー違反なの?

子供編1はマナー違反でしょうか。単なる事故ではないのでしょうか。思いっきり轢かれた、と言う表現はあなたの主観であり事実ではありませんね。相手は謝っています。どこがマナー違反?

3は価値観の違いではないかと思います。クラシックコンサートに子供連れはマナー違反ですが、人ごみを子連れで歩いている人はそれなりに事情があると思います。子どものいる人は家に閉じこもっていなければマナー違反でしょうか。

このトピはマナーに関するトピと言うより、トピ主のむかついた経験トピにしか思えません。特に妊婦と子供がお嫌いの様子。あなたのマナー感覚は少々偏りがあります。

• もしもし、トピ主さん。

レスを下さった方々に、結構キツいこと書いてらっしゃいますよ。
    それも、ネットでのマナー違反ですよね。
    イライラしてると不思議と自らいやなことを呼び寄せるものですよ〜。
    マナーの基本は、気持ちよく過ごせるように、お互いが気をつけることですよね。
    「お互いに」です。
    妊婦さんに席を譲る云々も、座りたかったお気持ちはわかりますが
    トピ主さんも気持ちよく譲ってあげていたら、お互いが気持ちよく過ごせたのに残念ですね。
    せっかく良いことをされたのに。勿体ない。
    貧血の倒れた人を助けた時も、座ってる人を指名して「席あけてください」と言えばいいのに。
    とっさにどうして良いかわからない人も多いですよね。
    動けたトピ主さんは立派ですが。
    トピ主さんの気持ちひとつでせっかくの親切、気持ちよく過ごせるはずだったのに

マナー違反にマナー違反で返していては、よい世の中になりませんよね。
    私も気をつけます。

• それはマナーの問題ではないのかも知れない。

「マナー」という言葉を使うのであたかもトピ主に正義あり、って感じですが、単に他人が自分の思う通りに行動しないからイライラしているだけに読めますね(笑)。
    とくに通勤電車編の3、4、子供編の3などは。

私は、マナーは自分の為の行動規範であって、他人に求めるものではないと考えるようにしています。他人の諸事情も考慮せず、俺様ルールを勝手に一般化してしまう恐れがありますので。ましてや「しっかり次世代に引き継いでいく」なんてとてもとても。

38歳既婚男性さん、トピ主さんは自分が正義だと思っていらっしゃるようなので、そのような返信ではせっかくの深いお言葉もきっと理解してもらえませんよ(笑)。

• トピ主さん…

<横で具合の悪い人を見て、無視できることが当然の世の中になんてなって欲しくありません。
    手を差し伸べて、当然じゃないですか?

えーと、ではなぜ妊婦に席を譲るという当然の行為をしたトピ主さんがモヤモヤするんですか?
    それと、その一件でのマナー違反者は一体誰ですか?

どなたかも書いてましたが
    トピ主さんが主観でムカついた人や出来事を、マナーという聞こえの良い大儀を使って文句を言ってるだけにしか思えません。

• 「事情を知らなかったからマナー違反じゃない」というのは強弁

「妊婦に席を譲ることの方がマナー」なんてレスしてる方もいますが、
    トピ主さんが、そんな一般的なマナーも分かっていない人だと決めつけるのはどうかと思いますよ。

「相手の事情を斟酌せずにお願いすること」も「マナー違反」です。
    トピ主さんが苦労して(誰にも迷惑をかけずに)席をゲットした事情など、
    妊婦さんが知らないのは当然ですが、では、はたして周りにはこんな人達はいなかったのでしょうか?

・大きく足を開いて座っているサラリーマン
    ・携帯をいじっている若者
    ・隣とおしゃべりしてるOL

その中から、おそらく一番「断れなそうだな」と目をつけられて
    「あのー、譲ってもらえませんか?」みたいなことを
    満席状態で、トピ主さんが言われたのだとすれば、
    モヤモヤを感じてしまうのも無理からぬことでしょう。

• マナーとは違うかもしれませんが、

40歳男性です。
    マナーとはちょっと違うかもしれませんが、スーパーへ買い物に行く度に気になる事があります。
    お菓子売り場にキャベツ。惣菜売り場に漬物。アイスクリーム売り場に蒟蒻。パン売り場にお刺身パック・・・・。
    恐らく、途中で買う気が無くなってその場に放置された可愛そうな商品だと思いますが、
     “せめてちゃんと元に戻せよ!”
    っていつも思います。
    店員さんも大変ですね。

• ヨコですが、のきあさん。

では伺いますが、妊婦が電車で座っている方に
    席を譲ってほしいとお願いすることはマナー違反
    だとお考えなのでしょうか?
    それはおかしくないですか?
    貧血の学生の件をトピ主さんが挙げられているように
    具合の悪い方、他人の助けを必要とする方に
    当たり前のようにスマートに手を差し伸べるのが
    大人のマナーかと思いますが?いかがでしょう。

くどくてすみませんが、
    妊婦が席を譲ってほしいとお願いすることは
    マナー違反なのですか?
    (トピ主さんはハッキリとそう仰っているので
     皆さんから指摘されている。)

(わたしは何本もやり過ごしたのに。。というモヤモヤ
     は理解できなくはないですが、妊婦さんはそんな
     事情ご存知ないですからね。)

私もこのトピのタイトルは
    「私がムカついたこと」というのが適切かと思います。

• うぅーん

タバコについては満場一致でマナー違反だと思いましたが、あとのものは「マナー違反」というか「トピ主さんがムカついた場面集」が多いかなぁ、と思いました。(賛同できるものもありますが)

特に子供については…私は子持ちではありませんが、ベビーカーで轢いてしまった人が「あっ、すいません」と謝った事や、人ごみに子供を連れてくる事全てがマナー違反とは、とても思えません。申し訳ないのですが、単に「マナー」という言葉を振りかざして子持ちの方を叩いている様な印象を受けてしまいました。

正直、トピ主さんは妊婦になった場合には「妊婦に席を譲らない人が多くマナーがなっていない」と主張し、子持ちになったら「日本は子連れに冷たく子連れに対する配慮やマナーがなっていない」と主張するのではないかなぁ、と感じます。

立場によってマナーだと感じる部分て変わるのは当然だと思いますが「これは今の自分にとって不愉快だから」という理由で「マナー違反」と括って叩かないでほしいな、と思います。それを見て傷付く人もいると思うので・・・。

少なくとも妊婦さんと子持ちの方は、このトピを読んで悲しい気持ちになったと思いますよ。