なんだかなぁ〜って・・・

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きなこ

こんにちは。20代後半の女です。
最近ちょっと引っかかることがあります。
それは私の10年ほど付き合いのある友人のことです。
昔私に彼氏がいて彼女にいなかった頃、こちらの態度が変わっただの、どうせ私は一人だの、散々いやみを言われていました。彼氏ができた時ドキドキしながら報告したときからです。「よかったね、おめでとう」の一言もありませんでした。
彼女の前でのろけることも彼の話題も特にしてはいません。大事な友人だったのでむしろその友人との付き合いを優先するくらいでした。彼にもらったプレゼントでも聞かれたら自分で買ったというくらいに気を遣っていました…(笑)彼女のグチをいつも聞いていたのですがたまに私が言うと「あんたには○○(呼び捨て)がいるからいいじゃん」と言われる始末。そんな状態が長く続きました。
そんな中、私は一年ほど前彼と別れ、一人になりました。
その頃は既にその友人にも彼氏ができて彼女のいやみも嫉妬も薄れていき、婚約することになり色々あったけど私も嬉しくて祝福しました。
しかし、婚約してすぐに紹介したいので彼にあって欲しいと言われ
ランチを一緒にすることに。
そのときの友人のいちゃいちゃぶりといったら・・・(笑)
別に目の前でいちゃつかれるのは他の友人で慣れっこなので全くかまわないんですが、なんだか(あのころのいやみを言われ続けた時間って一体なんだったんだろう・・・)
(あのときの自分の気遣いや、気持ちってなんだったんだろう・・・)
とふと考えてしまって一人悶々としてしまいます。
どうしても昔の嫌な思い出が蘇ってきてしまいます。
いい年にもなってこんなことで溜息をついているのも自分の器量が小さいせいなんでしょうが…
皆さんはこのような経験ありますか?意見、アドバイスなどあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エラい自己中の友達やな

「大事な友人だったのでむしろその友人との付き合いを優先するくらいでした。」
     こんなの大事な友人じゃないですね。あなたの彼氏が居るときは嫉妬の塊。
     自分に彼氏ができ、あなたに彼氏が居なくなると、イチャイチャのベタベタを見せつける。
     こんなのはさっさと切り捨てるのが常識ではないでしょうか。

• 『なんだかなあ〜』でなくて『なんだコイツ』です。

今迄の思いを伝えて、すっぱりと交流しない事を伝える。で、終り。

以上ですよ。
    だってその人、どう考えたって、友達じゃないですもん!

• 離れましょう

そんな友達さっさと縁を切りましょう
    どうせ今は周りが見えなくなるくらいいちゃついてたって結婚したらそんなのすぐ終わりますよ。
    そのうち今度はこっちの立場も考えずに旦那の愚痴を言うようになりそうだわ、いちいちつまらない人間の相手をしたり一人悶々とするなんて時間の無駄ですね

• トピ主です

レスありがとうございます。
    縁をばっさりというご指摘がありましたが、ばっさりとはいかないまでも徐々に疎遠になって自然消滅していくのだろうなと、
    今は何だか乾いた気持ちでいる自分がいます。

ただ昔のように冗談ばかり言い合って笑っていたあの頃の関係のままでいたいだけなのに、やはり難しいですね…
    他の友だちでお互いの状況が大きく変わったとしても、これからも良い関係のままでいられるだろうなという人はいますが、
    彼女の場合、付き合いがダントツに長い分、なんだか悲しいなと思ってしまいました。