膠原病の疑いは・・・

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

めぐまま。

初めまして。
25歳の女で、去年の4月に長女を出産した主婦です。

12月31日に、レイノー現象が出ました。

実母が、5つ病院に行き、3箇所で膠原病と言われ、レイノーが夏でも出ます。
私は初めてのレイノー現象でしたが、母の症状を見ていたので、
「あー・・・きたか・・・」
と、思いました。
でも、母が初めてレイノーになったのは、45歳の時でした。
母より上の親類に、膠原病の人はいません。

その後、今日、お散歩に行った時にレイノーが出ました。

専門医に受診しようか、まだ迷っています。
母も膠原病だと、私も可能性は何もない人よりは疑えるとは思いますが、レイノー2回であまり心配しすぎても。。。
とも思っています。
行くなら慈恵大病院と思っているのですが、いきなりそんな大病院に行く必要はないでしょうか?
それとも、最初からかなり疑ってかかるべき?
迷っています。。。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに検査を

膠原病はグレーゾーンが多くなかなか診断がつかない病気です。中途半端な病院でしたら、却って疑いを抱えるだけです。慈恵医大はいい病院ですよ。いきなり行くと、かなり待たされます。初診は仕方がないのですが。激コミです。まずどこかのクリニックにかかり、症状を説明し、それで納得できなければ、慈恵医大への紹介状を書いて貰えばよいのです。
    本院でしたら、リウマチ・膠原病の教授が総合診療科で診察をしている日がどこかの月曜日にあった筈です。慈恵のHPにあります。
    大病院の方が検査体制がしっかりしていますので、納得できると思います。
    それから、「膠原病友の会」という患者団体のHPを見るのもよいでしょう。

NG この病気のグレーゾーンの場合、民間療法には気をつけましょう。かなりインチキなものも多いです。善意で紹介してくれる人もいますが、医師に相談してからにしてください。

• 私も膠原病です

症状が出ていてもいなくても、一度是非専門医にかかって下さい。
    私は発症したとき症状がとても重くて、でも血液検査になかなか数値が出なくて確定診断するまでに数年かかりました。
    今は特定疾患の認定証をいただいております。
    お薬で症状が押さえ込めておかげさまで普通の生活が出来ています。
    でも副作用?で感染しやすいのでそれなりの対処が必要ですが。

自分が今どういう状態なのかを知るために、一度専門医にかかっておくと良いと思います。

• ありがとうございます。

ののさん、SLE子さんありがとうございます。

年明けの営業開始を待って、慈恵医大病院に電話をしてみました。
    その結果、近くのアレルギー・膠原病専門の内科を紹介してもらえたので、初診でそこに行くことにしました。

まだレイノーだけなので、きっと経過観察のようなことにあるとは思うのですが、毎日気になって浮き沈みが激しくて・・・・・・

夫が、かなりアバウトな、というか、いい人なのですが、そういうことに疎い人で、説明してもいまいちよくわかっていなくて、それが苦しいです。
    周囲の理解って、やっぱり難しいものですね。

とりあえず、受診して、その結果を待とうと思います。
    ありがとうございました。