30代の弟が就職しません

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ユキ

タイトル通りです。弟はアルバイトはしています。
私の仲のいい友達は、なぜかみんな長女で弟がいるのですが、みんな就職、結婚してます。その友達や、私の職場の人に、「弟さんに、どう?」と言われ、女の人を紹介されるのですが、30代無職の弟なんか、結婚できるわけもないし、紹介できません。
今は、不況で就職は難しいのかもしれませんが、先のことも全く考えていないようで、どうしてそんなにのんきなのか、理解できません。
両親は、「結婚しないなら、しなくていい。」と言ってます。弟を溺愛してる祖母だけが、しょっちゅう「誰か、いい人紹介してやってくれ。」といいます。祖母は私に、かわいそうな弟のために何とかしてやれという感じでいろいろ言ってきます。
私も何とかできるものならしたいです。でも肝心の弟にその気がないようです。
皆さんの周りに、30代男性で就職していない人がいますか?
その方は将来のことを考えてますか?
ニュースでは職がない人の話はよくありますが、私の周りでは、友達家族や親戚を含めて、就職してないのは弟だけです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周り

無職じゃなくて、フリーターも含めていいなら、私の周辺には、友人の友人含めると5人いました。多いですね(苦笑)。

>その方は将来のことを考えてますか?

5人とも、考えてません。
    あるいは、うっすらと不安はあるようですが、見ないふりをしています。
    それが彼らの、ある意味、能力なのかな、と思います。ダメでいられる能力、というか。私なら耐えられません。

将来について話したとき。女性のひとりは、「どうにかなるんじゃないの」。
    もうひとりは、「生活保護を受ける」って答えました。
    男性のうちひとりは、怒り出しました。「したいこともできず、金もなく、我慢しているのに」って。当時29歳健康無職。求職もせず。
    男性のもうひとり(40代)は、「後悔はない」と、遠い目をして語りました(親は後悔していると思うよ…)。

気にするとイラつくだけです。
    親が養ってあげてる限り、目覚めないと思います。
    「私は弟の面倒は見ないから、あてにしないでね」とだけ言って、自分の幸せを追求しましょう。

• ありがとうございます。

しばらくして、全然レスがついてなかったので、今日まで見てませんでした。スミマセン。
    生活保護って簡単に受けれるものなんですかね?
    いつも不思議で仕方ありません。
    元気で働けるなら、何でもいいから仕事して欲しい・・。
    nnさん、レスありがとうございました。