海外旅行にて…

レス21
(トピ主5

家族・友人・人間関係

せんと

年末、海外へ行きました。
場所は若干マニアックなところで、方々行き尽くした人が選ぶところとでも言いましょうか、ツアーのメンバーも旅なれた方ばかりだったのですが…。

・ガイドさんが「○○に乗りませんか?」と言うと、「××で乗ったからいいの!」
・早朝出発で寝ている人がいるのに大声で話す
・「ディナーショーはいかがでしたか?」「下手でうるさかった!」
・「次行きますよ」といってから写真を撮りだす
等々ガイドさんは現地の日本語がわかる方で、すごく恥ずかしかったです。つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パックツアーは「おまかせ」ですから

パックツアーは便利なので、若い頃と違って気力体力が減退したここ数年は私も愛用していますが、
    確かに、ある程度の年配の方で海外旅行好きを自称される人には
    えてしてトピ主さんが挙げられた特徴が備わっているようです。

パックツアーは料金さえ払えば万事お任せですから、
    足を踏み入れた国々の名前と数は覚えていても
    そこで自分が何をしたか、何を感じたかは記憶に残らないのでしょう。

場数とスキルは比例するとは限りません。
    旅行だけでなく、他のどんなことでも。

でも、ご本人にはそういう旅行の仕方が楽しいのでしょう。
    実害を及ぼされたのでない限り、それを批判する権利は、当然、こちらにはありません。
    自分は礼儀を守って、自分の楽しみ方をするだけです。

• つづきです

素人さん、レスありがとうございます。
    「お任せ」なのに、何故文句ばかり言うのでしょう?
    今回行った国は欧米でも人気がありますが、まだまだ発展途上にあります。あちこち旅行した方でなくても、そういった国では万事日本のようにはいかないことは分かるはずなのに、みなさんやりたい放題で、なのにちょっとしたミスをいつまでも根に持ち、あげくに「この国は歴史があると思って図に乗っている!」
    さらに驚いたのは、メンバーのほとんどが教職にある方ばかりだったこと。

• つづきです 2

確かに私に彼らのことを咎める権利はありません。
    お前は何様かと言われそうですが、彼らのような人に、もう少し訪れる国のことを尊敬したり、同行者に気をつかって旅行してもらいたいなと思いました。
    ほとんど愚痴ですみません。
    一生に行けるか行けないかわからないところです。気持ちよく過ごしたかったです。

• 教師って・・・

中学の学年主任をやっていた叔母から聞いた話ですが・・・
    教師って世間が狭いせいか、常識ない人が多いらしいんです。
    特に男女を問わず年配の方々に。

先生という職業に過剰なプライドがあるようで、
    どこに出ても威張った物の言い方をするのでこっちが慌てる・・・とよく話してました。

私も以前ある音楽会に行き、隣にどこかの学校の年配の女性教師たちがいたんですが(会話で分かった)、
    命令口調で席を換えさせられたのには驚きました。
    まわりを気遣って文句も言わず換わったんですが。

ちなみに私は若いコとかでなく47歳です。

• 災難でしたね〜

せっかくなら良い方たちと旅したいですよね。
    以前何かで、ツアコンが最も嫌がる団体様は「教師」って統計がありましたよ。
    身勝手で言うこと聞かないからだそうです。まさに!でしたね・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ思いしました

昨年、欧州でも変わったところに行きました。客はベテランが多いです。現地人の喧嘩はするは、勝手な行動はするは、添乗員が悪い点は多々ありましたが周りにいる人は不愉快でした。添乗員は涙流して何度も泣いていました。私は身の危険を感じてホテルにタクシーで先に帰りました。マニア(ベテラン)が多いところは必ずこう言う迷惑者がいます。教師とかだけでなくもっと重要な地位に付いている人たち(ここでは書けませんが)でも在りえます。私は昨年後半から個人旅行に切り替えました。費用も安いし、ホテルも良いところに泊まれるし、レストランの食事も旨くて安い所に入れるし、嫌なみやげ物屋に寄って貴重な時間を潰さなくて済むしーー良いことずくめです。
    是非個人旅行をお勧めします。トピ主さんお若いようでですしーー今ですよ。

• 感想は正直に言ったほうがいい

私も団体ツアーに何度か参加したことがあります。
    確かに他人の事を考えない迷惑な人は居ます。

でも現地ガイドや日本からの添乗員が言うには、「遠慮なく感想を言ってほしい」。
    美味しくないレストランだったり、つまらないショーだったり、不備のあるホテルの場合、我慢せず正直に言ってくれないと、いつまでもそこを使うことになってしまうので、と。
    なので、そういう面で正直に思ったことを言うのは正しいのです。
    おそらくその方達はツアーに慣れていてそれを知っているのではないでしょうか。

>ガイドさんが「○○に乗りませんか?」と言うと、「××で乗ったからいいの!」

これについては何が悪いのかわかりません。ツアーに含まれているものではなく、イレギュラーでガイドさんが勧めたものを断っただけですよね。

それと、私は外国人のツアーに参加する事の方が多いのですが、団体行動においては日本人の方が格段にマナーが良く、従順で大人しいです。
    日本人ツアーでマナーが悪いと感じたのは20代のグループや、主婦グループ。年齢・職業に関わらず、迷惑な人は一定数居ます。
    続きます。

• お気持ちお察しします

ディナーショーの感想を聞かれて、下手でうるさかった、はなかったですね。言い方がありますよね。実際、そうだったにしても、何か良かったことを付け加えるのが、大人の言動ではないですか。

私はツアーでしか旅行したことがありませんが、今までにどこに行ったか、何回行ったか、どこの旅行社だったのか、しつこいほど聞く人がいて、困ったことがありました。
     多数行ったほうが、上だと思っているのでしょうか。自分も初めての時があったのにねえ。

行かれたのは、アジア方面だったのでしょうか。もしそうなら、同じアジア人として、本当に恥ずかしいです。

また、ここから書くことは罵倒ものですが、教師をしている(していた)人たちは、教師どうしだけでなく、自らも先生、と呼び、世間知らずで、文句たれが相当に多い、これは身を持って経験しました。

ツアーで行くと、何かあいそうにないな、と思う人は、どうしても出てきますよ。トピ主さん、気を取り直して、また旅行してください。

• 問題の多い方々

>さらに驚いたのは、メンバーのほとんどが教職にある方ばかりだったこと。

これで納得しました。
    教職の方々は旅行で問題行動が多いのは昔から言われています。
    国内でも旅館関係の方が、教職のグループは大変と言っていました。
    日頃のストレスを発散するのか、もともとそういった方々なのかは分かりませんが。
    もちろん、良識のある方もおいでになりますが、職種別にすると多いということです。

途上国だと難しいかもしれませんが、個人旅行をお勧めします。

• 2度目です

続きを待たずにレスしてしまい、失礼しました。

問題の面々は教職ですか。
    妙に納得しました(笑)

>「お任せ」なのに、何故文句ばかり言うのでしょう?

「お任せ」だからこそお気楽に文句ばかり言うのでしょう。
    自分で旅行(ましてや外国)の手配をしたことのある人なら、
    旅行でなくても、普通に世間の苦労を知っている人なら、
    万事スムーズに、自分の思い通りに事が運ぶわけではないことがわかりますから。
    文句を言うにしても言い方というものがありますし。

でも、パックツアーという「お任せ」旅行の性質上、程度の差はあれ
    こういうお気楽な人が参加する可能性が高いのも事実です。
    「お任せ」の便利さはそういうリスクも込みだと承知しておかなければ。

と、いつも自分に言い聞かせています(苦笑)

• ツアーの功罪かな?

南米にツアーで行った時のこと、添乗員含め5組8名という小さなパーティー。
    非常にフレンドリーな旅で現地の観光以上の財産になった。

中国では20名を超えるパーティーだったのでひとつのまとまりは無くバラバラ。
    中国語を話せる方は地元の方と上手にコミュニケーションを取っていたが・・・。

パーティーの質は旅の面白さを左右すると思う。(私は基本的には個人旅行だが。)
    感想を率直に述べるのであれば後日、日を改めて文書などでツアー会社へ伝えればよい。
    (良い感想であればその場でも言って良いのだが・・・)

仕事でもなんでもそうだが「文句」を言う人は多いがそれをどうすればよいのか「建設的な提案」を
    言う人は少ない。(なんでだろ?)

このトピは「同行者への気配り」の無さを嘆いているのだろう。
    ガイドは現地の方でその方へ対する配慮の無さも合せて。
    これは「旅行」に限ったことではないですがね。

--
    「旅のエッセンス」として人との出会い・触れあいを大切にされる方にとっては
    大変残念な状況でしたね。

これに懲りず良いパーティーでの旅行、積み重ねて下さい。

• パックツアーで「行けた」気になる勘違い人間達

いつも家族で完全個人海外旅行に行っている者です。
    パックツアーでしか海外に行けないクセに、やたら「ベテラン」を気取る人って嫌ですよね。
    先日もシャルルドゴール空港で「○○の料理は前回のA国と同じくらい不味かったよな。」とか「△△なんてあんなに早起きさせられてまで見る価値なかったよね。」と大きな声で文句ばかり言っている年配のグループがいました。(完全添乗員付きのパックツアー客)
    他の国々の人達が白い目で見ていることにも気付かず喋り続ける彼らがみっともなくて、同じ日本人であることが恥ずかしかったです。
    「次は◇◇(国名)に行こう」と騒いでしましたが、きっとまたそこでも文句ばかり言うのでしょうね。
    そんなに文句しか出てこないのなら、自分達で自分達が満足出来るような内容の旅行を計画・実行すればいいだけのことなのに。
    海外に行けているのは自分達の技量ではなくパックツアーで「連れて行って貰っている」だけだということに早く気付いて欲しいものです。
    主さんも次回は是非個人旅行になさって下さい。
    日本人観光客がほとんど訪れない場所って本当にとても素晴らしいですから。(笑)

• ほぼ同感 でも一つだけ許してネ

若かりし頃から、個人(家族)旅行を続けてきました。しかし、寄る年波と、不便/不安全な地域しか行きたいところがあまり残っていないという事情から、パックにも時々参加するようになりました。

そして、トピ主さんと似たような感想を持つに至っています。

中でもうっとうしいのが「自分の行ってきたどこかの話を持ち出して自慢するヤツ」ですね。内心「うるせー 」と思いながらも知らん顔ではいますが。

ところで、↑の一つだけというのは「写真」です。
    私は、大勢の人で隠されているシーンは撮りたくないので、みんなが移動を始めた後で撮ってから、後を追います。私のような人はやはり時々みかけますが、そういう人はでちゃんとついて行きますから心配しないでください。

• トピ主です3

みなさん、レスありがとうございました。まとめてのお礼になるのをお許し下さい。
    本当に勉強になります。もやもやの整理がつき、気分を変えてまた旅行にいけそうです。
    しかし、みなさんが教師に納得されたのには驚きました。十数名のツアーで、9名が学校の先生でした…。修学旅行の引率とか、どうされているんでしょうか。
    ロールパンさん、私もより良い内容になるように、意見は述べたほうがいいと思います。ですが、やはり言い方ですよね。訪れた国を侮辱するような言い方は大人気ないです。

• トピ主です4

また、日本人は外国人よりはましとおっしゃいますが、他者と比べて安心するのは違うのではないかと思います。うまく言えませんが。
    今回の旅行先は、エジプトでした。(そうレアなところでもなかったですか?)ガイドさんはラクダに乗ることを薦めてくれたんです。

他で乗ったことがあるから自分は良いなら、黙っていればよいのです。何故真っ先に大声で「トルコで乗ったからいいの!」と叫ぶのか…。あなただけに言ったわけではないのに、喜んだ人も否定したような言い方で、子供っぽさに気分が悪くなりました。説明不足ですみません。

• トピ主です5

蛸九さん、写真をとってもちゃんと付いてくるならよいのですが何度かはぐれ、それをまたおせっかいな方がガイドさんを責めて喧嘩になりました。ガイドさんはちゃんと点呼して「次行きますよ」と声かけたのに…。それでも遅れて写真を撮るのをやめませんでした。びっくりです。
    海外に行くのは久しぶりで、こんなに参加者同士密着したパックツアーは初めてでした。
    これからは、できるだけ個人旅行か学校の先生が休めない時期に旅行しようかな…。
    ともあれ、エジプトは素敵でした。お薦めします。
    みなさん、どうもありがとうございました。

• 時期を選ぶことは大事です

>これからは、できるだけ個人旅行か学校の先生が休めない時期に旅行しようかな…。

これは実践しています。
    学校の長期休暇時期に重ならないだけで、かなり良くなります。

旅行関係の方の話では、一番ひどいのが教職で次がやはり公関係
    の○○の方々に悩まされるそうです。

• 続きです

>また、日本人は外国人よりはましとおっしゃいますが、他者と比べて安心するのは違うのではないかと思います。うまく言えませんが。

御尤もです。そして私が続きに書いたのもこれです。
    トピ主さんがガイドさんを気の毒に感じた気持ちが、手に取るように解ります。
    私もガイドに気を遣ってしまうほうなのです。
    ガイドの説明を誰も聞いていない時など、こちらが切なくなってしまうほどです。
    でもガイドさんは慣れているし、そんなんでも他の国のツアーより日本人ツアーの方がよっぽど楽だと知っているので、そんなに胸を痛めないでね、と言いたかったのです。
    (上記は実際に私がガイドを慰めた時に言われた事です)

そして団体ツアーは色んな人が居るので、お互い嫌な思いをしたり多少の摩擦は付き物です。
    それに懲りた人は個人旅行に流れます。
    胸を痛めるより、ぜひ個人旅行なさるほうが良いと思います。
    私もよほど困難な場所で無い限り、個人旅行して嫌な思いを避けています。
    ツアーの方が安全で安いんですけどね。

• 先生ならしょうがない

先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし…
    昔、こんな川柳が有りました。

先生と呼ばれている職業の方(教師、医者、弁護士、議員)は、
    プライドかストレスか、その様な所では羽目を外される方が多くいます。

その様な方と同じツアーになったのは、運が悪かったですね。

私の海外旅行は、往復チケットと最初の二泊分のホテルのみ予約で出かけ
    後はその時の気分でその国のいろいろな所を見て回ります。
    パックツアーでは絶対行かない所(少し危険?)を散策出来て面白いです。

外務省の渡航情報には注意しています。

• 教職員だけではない

と思いたいのですが、レスを拝見していると教職員の方々がそのような言動をとってしまいがちなのかな・・・。

ただ、私の親戚関係は教職員多いです。
    旅館に集まったら、旅館の批評が始まります。これは本当です。
    彼らは修学旅行などで生徒を連れて行く場所の下見に行く機会も多く、「何か問題があってはならない」との責任感から自然に身についた悲しい習性のような気もします。
    そういえば、海外旅行は泊まるホテルで良し悪しが決まると言い切った叔母もいましたっけ。(何しに海外へ行くの?と思いましたが・・・笑)

海外に限らず国内でも、訪れる場所の歴史や産業などを勉強し、それを確かめるべく楽しみながらの旅行であればパッケージ旅行のサービス批判に走ることも少なくなるのではないでしょうか。

• ただ非常識なだけ

私は先進国の中でも「お行儀の悪い」国のパック旅行にかれこれ10数回参加していますが、日本人の方が外国人よりお行儀がいいとは必ずしも言えないと思います。私の一緒になったグループの方はみなさん常識人ばかりでしたよ。現地ガイドさんを責めたりする人はあまりお目にかかったことがありません。そういう場合、ガイドさんを責めてもいじめでしかないとわかっているからです。

批判すべきことがあるなら、写真なりなんなりで証拠を残して、内容を改善すべき余地があるとしてツアー主催会社に書面で送って講義すべきです。ネチネチ弱いものいじめをするのは日本人的特徴でしょう。
    パック旅行もバカにしたものじゃないですよ。毎回いろいろな人との出会いもあるし、私は楽しいんでますけど。