結婚式のお金が無い

レス38
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

もち子

新生活を始めて数日たちました、3月に挙式予定で先日夫と費用について話し合いました。
元々両家でお車代と、衣装代は自分持ちで、人数の割合でお互いに折半するとしていましたが、夫側に貯金が無い事が解りました、80万程足りない状態です。
結納金を頂きました、夫はそこから使いたいと思っているようです。
頭金と家財道具電化製品全て揃えて貰い親にこれ以上は言いづらい状況です。私側の結婚式費用はあるのですが、私の今自由に使える貯蓄が今は、財形が20万程です。(解約します。)
最善の方法をご助言頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 費用がないなら

やめればいいのでは?
    親に頼ってまで結婚式を挙げることに意味はありますか?
    それ以前に、あなた方がおいくつかは知りませんが、貯金もないのにそういうことをしようと考える時点でどうかと思いますが。

別に今でなくても、お金をためてからでもいいのでは?

• 答えは簡単

80万円貯まってからにしてはどうですか。
    お金に困れば人に援助してもらうのはあたりまえと思っている節があるように思えるのですが。
    結納金をあてにしているとは、何とも情けない男だと思いました。
    その結納金ももしかして親が出しているのでしょうか、
    だとしたらはっきり言って救いようのない人間だな…と。
    先が思いやられませんか?

ご主人にもっと主としての責任感・頼りがい・自覚・などなどが
    ちゃんとそなわった人間になってもらう為にも、どう考えても選択肢はないでしょう。
    結婚式は延期です。

(頭金ってなんのですか??式場の?)

• 解決です。

おめでとうございます。

80万円の不足分はフルローンで行きましょう。

いまさら貯金がないことが解った時点で手遅れですよ

• ちょっと待った!

え、ご主人に貯金がない?ないってどういうこと?結婚するのに、貯金をしてなかったわけ?
    しかも、結納金から出せって・・・・
    新婚さんにこんなことをいうのも、なんですが、このご主人、大丈夫ですか?
    この事を、親御さん、もしくは親しいご兄弟にすぐに相談してください。
    三月となれば、時間もありません。

• 延期してください

年齢はいくつか存じませんが、あまりに無計画すぎます。
    この不況の昨今、いつクビになるかわからない、
    病気・妊娠等働けなくなる可能性だってあるでしょう?

3ヶ月で80万って不可能です。
    冬のボーナスは?使ってしまったの?
    共稼ぎで、一緒に暮らしているのなら、
    毎月10万貯めて貯まったらするとか・・・

ちなみに私側の結婚費用は基本トピ主さんの貯金ですよね?
    まさか親に丸々だしてもらうなんてことないですよね?

まず、延期してください。
    それでも親達が世間体がある云々いうのであれば、
    夫両親に借金を申し込んで、きちんと毎月返済する約束をする
    等して行ってください。
    ただ、そんな事すればずっと義理の両親に頭があがらなくなり
    下手すれば同居等迫られるかもしれません。

28歳の結婚式で、結婚式費用150万自分で払い(半々)それでも独身時の内緒の貯金200万程持ってましたよ。
    安月給の事務職でしたが、自宅でしたのせ毎月7万貯金、実家へ3万入れて、
    残りの5〜6万で、携帯代・ネット代、デート代(割り勘)服代・欲しいもの積立など出来ましたが・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうしようもない

お金がないなら、どうしようもないです。
    ・やめる
    ・貯まってからに延期
    ・ローン
    いずれかでしょう。簡単です。くれぐれも人(親)から借りないように、自分達でなんとかして下さいね。

• パパママおこづかいちょうだい

彼が彼のご両親に借金をする(彼の両親には結納金とは別に80万出させる形になる)
    事が可能ならば。

甘やかした親なら出すでしょう。

「俺の親にこれ以上出させるわけには行かない」とのたまう男なら、貯まるまで延期。

• お金がなきゃ延期でしょ。

結婚式で親任せにするのが負担なら延期して貯金しかないでしょ。
    親にだしてもらったりローンを組むって人の気が知れません。

結婚は家庭を持ってふたりで生活していくことを皆さんに披露する場です。
    それを借金で始めるなんて最低最悪。

お金がないと気付いた時点でキャンセルして延期のお知らせをするしかない。
    親は悲しむでしょうけど・・・親頼みで結婚するよりよっぽどいいかと。

結婚して子供ができるとお金は必要ですょ!
    ゼロからスタートでもきついのに・・借金スタートはなしでしょ。

結納金を結婚費用って彼の根性・・クサッテルかも!!

• 延期する

お金ないなら結婚式しないか、結婚式したいなら貯まるまで延期しますね

• 延期か、借金か

結納金は手をつけずに取ってあるとしても、家財道具をトピ主さん側が用意したのなら「使ってしまって無い」と言っといたほうがいいですよ。

だって、結納金を夫が全部使ってしまったら、トピ主さん側が結婚に関する費用全部を出したことになるわけで、こういうのって後々尾を引きます。

招待状とかまだなのなら延期か、両家で話し合ってみるしかないのかな…。
    ご祝儀がまだなら、少しは相殺できるでしょうが、足りないと思っていたほうがいいですね。

そして、トピ主さんの貯金には手をつけないこと。夫に内緒(夫に報告しなくていい)のお金は絶対持っていたほうがいいです。結婚するとき、私は親から「持っていたほうがいいから」とお金をいただきましたが、それは最後の最後に使うお金と考えて家を建てるときにも使わずにおいてあります。(一体何が最後の最後になるかはまだ分りませんが…)

安易にお金を出して甘やかすのではなく、彼に結婚して夫となる責任を感じてもらいましょう。

• 借りればいいのに

自分たちの結婚式なんだから親に頼ってるようでは未来は無いね。
    カードローン2枚作れば済む話でしょ?悩む理由が分からない

• は?

結納金は結納金でしょ?披露宴は延期にした方が・・ そんな状況で披露宴にお金はかけられないでしょう。おいくつの方かはわかりませんがお金がないのに何故披露宴を?少人数で式だけにしたらどうですか?それか記念写真だけ撮るとか。お金がないのに披露宴をしようとしている旦那様側の心理がわかりません。それともトピ主様の家族の強い意向なのですか?

• ありがとうございます

ご助言ありがとうございます。
    招待状を会社親戚に出している手前延期や中止はしない方向の助言を頂けると幸いです。
    説明不足ですみません、私が不足を補える程の貯金をしていれば良かったですがマンション購入の資金と結婚式の費用で使ってしまい、使えるお金は財形の20万だけです。
    有価証券がありますが大暴落で動せれない状況です。
    先日寝る前に夫と再度話し合ったのですが、ご両親に結納金を使わせて貰えないか話してと言われました。
    憂鬱になってきました。親を頼らず私だけで解決する方法を引き続きお願いします。

• 主客転倒

そんなに結婚「式」が大切ですかねぇ。

肝心の結婚生活では、無一文どころか、マイナス(借金)からのスタートになりそうですね。

せめて周囲に出来るだけ迷惑をかけないようにしてくださいね。

• レス拝見しました。

レスでは「結婚式はどうしても強行」で、その上でのアドバイスをということですが、私は結婚式どころか結婚そのものまでキャンセルする事をお勧めします。
    式場も決め、招待状を送るなど抜きさしならなくなってから「貯金が無い」といいだす方も、それ以前から予算の相談をしていない方も結婚をするほど大人になっていないからです。
    昨日リストラされたなどの事情変更でないかぎり、式場決めの段階で充分話し合ってるはずの事です。
    身の丈に会わない式をしたがる人で結婚後長く円満に続いた例を見たことがありません。
    経済感覚がダメな人と暮らせませんよ。
    今ならまだ引き返せます。

• 情けない男性ですね

結納から80万出してほしいと!?
    いくらの結納金をされたのかは分かりませんが家財道具電化製品一式揃えたらもうないのでは?

予算の話もせずにここまで話を進めてきたお二人の感覚が私にはわかりません。
    親戚との食事会をして会費制のお披露目会にしたらよかったのにね。

最悪はいただけるお祝いでなんとかなりませんか?
    (余談ですが、我が家はお祝いは父母に頂いたものだったので私の懐には入りませんでしたが・・・)
    それか、まずは男側の両親に借金ですね。
    男性のご両親には話は通ってるのでしょうか?
    二人で挙げる結婚式で片側に予算が足りないのであれば、まずその親の耳に入れるべきだと思います。

結納金は預けた預金じゃありません。

• 親を頼らずトピさんだけで解決??

そんなわけにはいかないのでは??

結納金はきっと嫁入りに関わる経費に使われているかもしれませんよね?
    その金をあてにする彼にはあきれるばかりですねぇ。

もう婚姻届を提出されているなら報告の手紙と式の中止をお手紙にすればどうですか?

お金もないのに>招待状を会社親戚に出している手前延期や中止はしない方向の助言を頂けると幸いです。

なんて暢気なこと言ってていいの?招待状を出したあとにお金がないという彼には驚きますけど、これで式を強行するにはもう借金しかないでしょ。
    サラ金にする?銀行にする?

結婚生活を借金生活からはじめるなんて恥ずかしいので延期か中止で検討しては?

彼もお金がないのによく挙式しようと思いますよねぇ。。。う〜〜ん。。
    憂鬱はわかりますが親にこれ以上の負担はかわいそうですょ。

世間体を整えるためにドツボにはまることになります。

• 思いつくままに

ご自分の20万円を出すとして、あと60万円ですね。

お2人の1月と2月のお給料から20〜30万円くらい用意する。
    お色直しを減らす。ドレスのランクを下げる。
    お式の一部を手作りの物に変更する。(ペーパー類など。)
    結婚指輪は仮の安いものにしておいて、後で改めていいモノを買うようにする。
    損を覚悟で有価証券を売る。
    ブランド品、貴金属、車、時計などを売る。

ここまできたら、彼のお金も私のお金もありません。おふたりで頑張ってください。

それよりも、貯金がないくせに結婚しようと考える人を、夫(いずれはあなたの子の父親)にしても大丈夫なのかな。マンション購入とか、ちょっとびっくりです。計画性がなさすぎで、なんだかあなたが苦労続きになりそうですが。

• だから…

お金借りたらいいのでは?彼がローン組めばいいんだから 問題ないでしょ。

• ランクを下げる

挙式の取りやめや延期をしない方向で可能なことといえば、挙式のランクを下げることではないでしょうか?
    式場の変更は無理でしょうから、せめて、料理コースのランクを下げる、生花のランクを下げる、お色直しをしない、あるいはドレスのランクを下げる。
    そうすることで、多少は80万の不足分は減額できませんか?
    あとは、トピ主さんの支払い分で浮いた分を彼の支払いに充てるしかないのでは?

あと、予定通りの金額がいただけるとは思いませんが、ご祝儀は計算にいれてるんですか?
    ご祝儀を当事者ではなく、両親が受け取ってしまうというご家庭もあるとう話を聞いたことがありますので、そういったご家庭でなければよいのですが…。

• 別れるべし!

金の無い男と一緒になってどうすんのアナタ?一生不幸ですよ!例え一緒になっても別れるのは時間の問題。男は金!生活力です!生活力とは生きる活力と書きます。生きる活力の無い男が好きなら話は別ですが・・・

• 二度目ですが

トピ主さんが延期したくない、と考えているなら、どこからかお金を持ってくるしかありませんね。

・彼にお金を借りてもらう(結婚後二人で返済)
     ・結納金を使う ご両親にはご主人に頭を下げてもらいますか?

のどちらかなのでしょうか。

結納金がまるまる残っているなら、トピ主さんのご両親も借金するよりは、と出してくださるかもしれませんね。

でも、夫への計画の無さや安易な考えをトピ主さんが許せるか、ご両親がご主人のことをどう思うか、それは別な問題になりそうですね。

彼がご自分の実家に頼まないのは何か理由があるのでしょうか。
    もしかしたら、経済的にこれからトピ主さんとトピ主さんの実家を頼りにするつもりなのかもしれませんからお気をつけて。

• トピ主です

皆様のご助言、厳しい物も含めて全て読みました。
    ありがとうございました。
    夫と金銭面の意見のすり合わせをちゃんと行っていなかった自分に反省しています。
    会社がお金を貸してくれる制度がある事が分かりましたので、そこから不足分を借りる事にしました。
    マイナスからのスタートで落ち込み気味ですがなんとか頑張ります。
    トピをこれにて締めさせて頂きます、ありがとうございました。

• 素直に

ブライダルローンを組む。あとは衣装を安くする。ドレス夢屋やウェディングceleb、エニーブライダル等々を検索してみてください!引き出物は楽天の引き出物ショップなんかお勧め♪

• 地域によって違うのかもしれませんが…

私の回りではですが、御祝儀から不足分を支払ったって方が少なくありません。

• とぴ主です1

この三連休で、衣装合わせもあり実家に帰ってきております。
    衣装合わせ後、打ち合わせで詳細にかかる金額を出して貰い
    支払い期限の確認や、削れる部分は全部削る方向でお願いをしました。
    帰ってきてから、母と2人で話しをしている時に、急に旦那側は
    結婚式費用をちゃんと用意出来ているのか?と聞かれました。
    結婚式場で費用について事細かに聞いている部分や、その他色んな部分で
    私が金銭面で困っている様子が分かったようでした。
    母に、「大丈夫だから、心配しないで」と言いましたが。
    具体的に金策の目処は立っているのか、現時点で用意は終っているのか、
    今も貯めている最中ならもう遅すぎるのではないか、もしその場になって
    足りないなんて事になったらどうするのか細かく追求されました。
    自分の一番心配している部分を突かれて言葉が出ませんでした。
    笑顔で大丈夫と返事すればいいのに、青い顔をして黙ってしまいました。

本当の事を母親に話しました。

• とぴ主です2

本当の事を話した後に、母は落胆しため息をついていました。
    今、自分達でお金を貯めていて、不足分はブライダルローンもあるし
    会社で借りる事も出来るから自分達で何とか出来ると話をしました。
    すると、「バカな事を言っちゃ駄目、絶対にそんな事したら駄目。」と
    怒られました。

「向こうの親は貸してくれないの?」と聞かれました。
    「多分難しいと思う」と返事すると、落胆していました。

「結納金は元々、挙式後に持たせる予定だったから使いなさい。」と
    言われました。
    本当なら、いざという時の為に、旦那には内緒で私名義で定期預金に
    していて欲しかったと言われました。

母はお金を出す云々よりも、結婚式費用を捻出できない旦那の両親の経済状態や
    土壇場になって金策がつかない状況と話をした旦那が理解できない様子ですし、
    そんな家に嫁いだんだね・・と将来を悲観しているようです。

母には本当に用意出来なかった時に借りに来ます、もし借りた場合は結婚式後に
    全額返す予定ですと話しました。

今、自室に戻って不甲斐なさに泣きながらPCに向かっている所です。

• とぴ主です3

ここからは愚痴です。
    今、旦那が腹立たしくてしょうがないです。
    実家に帰ってきた夜に旦那から、両親から結婚の祝い金を貰ったとメールがきました。
    良かったね、今度挨拶に行かなきゃ行けないね、などと色々メールした後に
    そのお金は結婚式費用も含まれているのかな?と聞きました。
    すると多分そうかな、という返事でした。
    私だけで用意できる金額は3月まで頑張って35万程なので、あとどれくらい不足
    するかも知りたかったので、いくら貰ったのか聞きました。
    すると、「早速金額聞くんだ、俺もまだ開けてないのに。金の事ばっかり。」と
    怒ってしまいました。
    精一杯包んでくれた両親の気持ちに感謝であり、金額じゃないだろうという意味で怒って
    いるんだと思います。
    即効金銭面の確認をした私に配慮が無いとも思うのですが、なんで私ばかりが金策に
    走ったうえに悩まなければいけないのかと思うと、バカらしくなってきました。

しかも、ご祝儀の半額を親に渡したいと言っているので、自分の親は大切にし
    私の親はどうでもいいのかと腹立たしく、何も協力してやらないでおこうかとも
    思えてきました。

• 折半という約束なら

>元々両家でお車代と、衣装代は自分持ちで、人数の割合でお互いに折半するとしていましたが、夫側に貯金が無い事が解りました、80万程足りない状態です。

ということなら「足りない側」が車代や衣装代を節約、招待客数を減らす、ということにしたらいかがですか?

「ない袖は振れない」ってことですよね。
    目の前にあるお金でやれる式を目指してはいかがでしょう。

それよりなにより、本当に今のお気持ちのまま結婚していいのですかね?

• 引き返す勇気も

なんだか、「新居の手はずも整え、公表もしちゃった以上結婚しなきゃ」という
    状況に流されて、ご無理をされているように見えます。

結婚式の延期や取りやめは、一時の恥や金銭的な損になるかもしれませんが、
    あなたの本当の幸せにつながるなら、ご家族は理解してくれると思いますよ。

また、結婚を進めるのであれば、あなたが親に心配かけたくないという心情と、
    その上でどうするべきか、きちんと彼氏と相談する必要があります。
    (お母様からの結納金の話は一切伝えないこと。先方のご両親に援助を頼めないか聞いてみては?)

自分の親にはいい顔をして、新婦側の親を都合よくあてにするような人物であれば、
    結婚後もそういう態度は変わりません。親に迷惑をかけることも含めて、覚悟して下さい。

結婚してしまえば、自分たちばかりでなく、親同士の関わりも切り離せなくなります。
    彼氏にとっては気安いおねだり(例えば何かの保証人になる等)でも、親にとっては
    娘を人質をとられたようなものです。もし彼氏がダメンズであれば、あなたの親御さんも
    巻き込まれます。

願わくば、晴れやかな気持ちで好い日を迎えられることを願っておりますが。