年賀状が少ない小1の息子・・・

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みんみん

小1の息子が、年賀状の枚数を気にして遊びから帰ってきました。
クラスの中でも、目立つ子はほぼ全員(35人)から来ていたそうです。
息子は、男女合わせクラスの子からは6人。クラス以外の友人、園時代の子、親類含めたら25枚来ていました。クラスの子からの1人は「いつもいじめてごめんね。」とありました。住所が大人の字だったので、お母様は内容読んでいないのかなと不思議でしたが・・・。これって、少ない、又は嫌われているのでしょうか?
息子は年賀状が来たこと自体喜んでいましたが(自分が好きな友達と好きな女の子からも!)、周りの子が「何枚きた?お前少ないねー。」と言われ、大変落ち込んでしまいました。
私は「枚数なんて関係ない。自分が出したい子に出せばいいんだよ。十分だよ。たくさんきたね!良かった。」と言いました。
でも、沢山来たらしい子がボス的な子が遊びの時はいつも比較&自慢の話ばかりで、息子も誘われても遊ぶの嫌!と断るようになってしまいました。そんな中で砦のように気があっていた子も、そのボス的な子との遊びを優先するようになったりで、3学期からの生活が心配です。息子はボス的な子には嫌なことをよくされていたので、「お前には年賀状出さないからね!」と宣言したそうです。だから、対等だと思うし、見守ろうと思っているのですが・・・。
まとまらずにすみません。3学期からの生活、大丈夫でしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一枚だけ

担任から届きました。
    学校では、お友達に好かれるタイプです。(担任談)
    でも、住所録がありませんので仕方がないことだと思います。
    (枚数=人気でもないと思うけど)

• おおらかに

まだ、2才の娘しかいない母ですが、息子さん、それだけの年賀状を貰えたら十分ではないでしょうか。

私も子供の頃は、年賀状を送った人からも、返信さえこないと、悶々したことがありますが、お友達の中には、筆不精な子もいます。
    大人でも。

息子さんの枚数の方が、私の子供の頃の枚数よりは多いですよ。

クラス全員から年賀状を貰える子は、それはそれで素晴らしいけど、逆に自身も返信や先にクラスメート全員に送られている可能性もありませんか?

私も、休み時間一緒に過ごしていない、クラスメートから貰うこともありましたよ。

「君にもこんなに沢山のお友達から優しい年賀状をもらったね。お母さんも嬉しいよ。
    お友達もいつか、数ではなく年賀状は気持ちが大切と気がつくとよいね」

などと声かけをされてはいかがでしょうか?

なんて、私も来春娘を幼稚園に入れるので、勉強になるトピです。

これからも正しいことが通らないことが増えてきて、親としてもハラハラすることも多いのでしょうが、おおらかに対応していきたいですね

• んん?

質問ばかりですがすみません…
    年賀状の事で悩んでられるのですか?
    それともボス的存在の同級生との関係ですか?
    年賀状…仲良しの子供達とやり取りするだけで良いのでは?
    トピ主さんがヤキモチするのはなぜですか?
    結局枚数負けてる事なのですか?
    ボスくんに『モヤモヤ』ですか?

• 枚数じゃないですよ

主さんの言う通り、息子さんには「枚数じゃないんだよ」でいいと思います。
    私の息子も来年1年生になりますが「たくさん欲しいから仲良く無い子に出す」とかいう方向には持って行きたくないなと思います。
    子供どうしのことなので「お前少ない」と言われたら、親がなんと言っても傷ついてしまうかもしれませんが、見栄はっててもなんの特にもならないと、お母さんが見守ってあげてたら大丈夫です。
    今年は、仲良しの子達に手渡しを含めて10枚書いてましたが、10枚だけでもとても大変そうでした。
    飽きてしまう、でも○○くんに出したい。(ほしいのではなく、あげたい)
    へたくそでも短くても、手書きで書くって大切ですよね、子供時代は特に。
    だから、大人みたいに何十枚も印刷した物を出すのではなく、数枚でもいいから気持ちを込めて書く方がいいじゃないですか。
    気になるのは、枚数そのものよりも「いじめられてるかどうか」ですよね。
    そこは見過ごさないで、注意深く見守ってあげて欲しいな、と思います。

• 大丈夫ですよ

気になるのかもしれませんが、気にするようなことでもないと思います。

むしろ気になるのは、トピ主さんが子供の話を鵜呑みにしすぎなこと(ご投稿の8割がお子さんから聞いた話ですよね)。
    よそのお子さんへの寛容の気持ちが少ないこと(子供の書いた内容を親が検閲して当然とお考えなこと)。
    言葉で大丈夫と言いながらも内心不安で不安でたまらないこと(口先で何と言おうと不安は子供に伝わります)。
    子供の話で、何か言われたのでやり返したから対等だ!と判断なさっていること(ご自分のお子さんが’お前には年賀状出さないからね!と言われたら何とおっしゃるのでしょう?)。

などです。
    お子さんは大丈夫ですよ。広い心で見守ってあげましょう。

年賀状の枚数から成績、リレー・優しいふるまいなど、競争する分野はいくらでもあります。競争心は決して悪いものではない。でも、子供が’生きて傍にいてくれること’に感謝する御心を、お忘れではないですか?お子さんを初めてその腕でお抱きになった時の気持ち、思い出してみませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 0です

みんみんさんのお子さん、25枚とはすごいです!
    うちの息子も小1ですが、誰からも来ませんし、喪中だったこともありだしてもいません。
    うちも住所録がないので1年生だと親ががんばらない限りあまり来ないものだとおもいます。
    ちなみに上の6年生息子は、全くだしていませんが、子供どうしで住所教え合っているらしく、そこそこ来ています。
    それでも25枚には遠くおよびません。
    気にしなくても良いと思いますよ。
    たくさんほしかったら、こちらから年賀状を積極的に毎年だすことです。

ふと思い出したのですが、小1の息子も先日、2人は親友だという友達と
    友達 「幼稚園のときは、いつもいじめていてごめんね。」
    息子 「うん!いいよ」
    なんて会話をしておりました。すごく仲良しの二人です。
    いろいろありますよね。

• ふーん……

「お前には年賀状ださないからね」って いうのが 相手の子から 自分の子に言われたんだったら とぴ主さんは それを「いじわるされた」って思うんじゃないですかね?

思うに 我が子がやることは 気が付かないけど 相手の子にされた(とお子さんが主張する)事だと気になっているだけじゃ?

あなたのお子さんも 案外いじわるしているかも……ですよ。

年賀状の枚数で負けたと落ち込む辺り普段から何かと張り合っているんじゃないですか?

• うちも一枚

うちの長男(小学2年生)も1枚で幼稚園から仲良くさせていただいている子からでしたよ。親から見ても、特に友達が少ないというわけでもなく、私も子供も特に気にもしませんでした。やはり、他の方がいうように、住所録がないからしょうがないですよね〜。

• 自分の考えを言える息子さんです

うちの小一の娘、年賀状は4枚。(うち、小学校のお友達は1枚)
    小学生の人間関係、本当に悩ましいですよね。うちの娘は、一学期はお友達と遊びに行っていましたが、二学期になってから断るようになり、今は毎日一人、又は私と遊んでいて、親としては少し心配ですが、それも娘が選んだこと、と考えています。担任には人の話を丁寧に聞く子と言われています。

息子さんの場合、自分からちゃんと遊びたくない、と言っていたり、問題ないような気がします。どんなにひどい子が周りにいても、同じくらいサポートできる大人がいれば、何とかなるんじゃないかな?ある人が、学校ではいじめられて辛かったけど、家に帰ると親が明るく楽しくしてくれたのでのりきれた・・・と言っていました。その場合、親の負担は大きいですが、子どもは丈夫になるように思います。何より、私自身、友人はみな大学以降の子、小学時代の友人は一人です。なので、娘の今を大げさに考えていません。

性的被害・過度の暴力に気をつけ、子どもの世界を広げてあげましょう。自分の考えを言える素敵な息子さんだと思います。みんみんさんが、ちゃんと話を聞いてあげられてるんだろうなと思います。

• 住所録

我が子は6年・2年の子供が居ますが、せいぜい仲の良い3〜4人+担任とか、習い事の先生とかですよ!
    25枚なんて、大人並じゃないですか!!

しかも、まだ1年生でしょ?気にしすぎですよ!

住所録だって無いので(都内・個人情報流出防止してない学校ですか?)
    仲の良い友達の親と、住所を教えあったり、高学年だとお友達と住所交換したりして嬉しそうに書いてましたよ♪

トピさんの周りの環境が、そういった子供や大人が集まってるんだと思いますが、クラス全員から来る子供なんて、聞いたこと無いですよ?!

まるで、担任の先生の様な作業、1年生なのにご苦労様です。

沢山来てよかったね!のお母さんの言葉と笑顔だけでいいんですよ!

• お母様

どーんと構えてください。年賀状で私も悩んだことありましたよ。子どもの頃。
    私は内気で、でも皆と仲良くなりたくて元旦に着くようにクラスの子皆に出したりした時期もありました。小1くらいの時。
    でも、相手はやっぱりシビアでして、仲良くない子はくれないのですよね。
    返事もすごい遅かったり。結構子どものころに悟りました。馬鹿馬鹿しいって。理解してくれるお友達だけ大切にすればいいって。
    成長するにつれ、別に皆に好かれなくていいとか冷静になっていって、今では年賀状がめんどくさいくらいにまで変わりました。
    出さなくていいもんならなるべく出したくないので、親戚と極少数の友人としかやり取りしてません。

幼子に、年賀状の枚数で人気度が計れる訳じゃないなど、説明しにくいでしょうが、年賀状くれた子に対する感謝の気持ちや、一人だってそれはありがたく素晴らしいこと、友人は量じゃなくて質だということをだんだんに教えてあげてはどうでしょう。
    いっぺんに今年やらずにですね、年齢にあわせてすこしずつ。
    お母さん、そんなに慌てないで。
    誰にでもこの手の問題は、経験あると思いますよ。

• 注目ポイントが・・

枚数なんかより
    クラスの子からの1人は「いつもいじめてごめんね。」
    ここにもっと注目すべきです。

枚数自慢とか関係ないですよ!!!!!!!と教えてあげてください。
    仲良くがんばってくださいね

• 量より質

子供時代の人間関係はとても不安定なものです。
    席が隣同士になれば帰宅後も一緒に遊ぶ仲になりますし、
    そうかと思えばクラス替えでクラスが離れれば全く
    連絡をとらなくなったりもします。

お子さんはまだ小学校1年生じゃないですか。
    そんな幼い年齢から何を心配しているのでしょうか。
    たった1回の年賀状が少ないと心配するよりも、もっと
    長い目で見守ってあげてください。
    ボス的な子でも失敗したりくじけたりする事もあると思います。
    もしかしたらいじめられ役になってしまうかもしれません。

そんな彼に対しても「年賀状を出さないから対等」だとは誇らずに
    誰に対しても大変な時こそ助けて本物の友達を作りなさいと教えて
    あげてほしいと思います。

子供には子供なりの人間関係があります。
    大人の物差しでは計ることができません。

• 年賀状何枚出されましたか?

枚数が気になるのでしたら、まず自分から門戸を閉ざしていない事を示すため、クラス全員に年賀状を出されるのが良かったのではないでしょうか?
     「お前には年賀状出さないからね!」と言われたボス的な子にも出してあげれば良かったでしょう。
     年賀状を受け取って、嫌な気分になることって少ないと思います。
     また、年賀状を出せば、返信をくれる子も多いと思います。
     今まで疎遠だった子と、年賀状が縁で話が始る事だってあるかもしれません。
     意地悪な子からは「なんで年賀状なんが出したんだよ」と言われるかもしれません。そうしたら「クラス全員が大事な友達だから」などと切り返すと良いでしょうね。敵意を向けた相手から好意的な言葉が帰ってくると、案外敵意って萎えるものです。
     年賀状が帰ってこなくても気にしない。恨んじゃだめです。誰に出した、出さないで一喜一憂するよりずっと精神衛生上良いと思います。小学校一年生です。まだ友達を選り好みする時期であって欲しくないですよね。

葉書代は掛かりますが、ご子息の人格形成のためと考えて投資してあげてください。

• 私も少なかったよ〜

私も少なかったです!
    でも全くもって気にしませんでした!

いじめられていた訳でもないです!
    「少ないねぇ」と
    言った友人がちょっと意地悪かなぁ。
    大人になった今でも
    年賀状を出す時は
    去年年賀状を貰った人に出すタイプです。

ですから沢山出せば
    沢山返ってきますよ!
    後はスッゴクかっこいいデザインにすると
    「おっ○○の年賀状カッコイイな」って
    お株が上がる!
    大丈夫ですよ!
    でも息子さんの悩みに対して
    トピさんの返答、
    とっても心にきました。
    ストレートですが
    大人になった今でも
    何が大切かを改めて考えました。

• 私も小さい頃は

クラスで人気のない・・・っていうかちょっとはみ出した感じの子だったので、年賀状の時期はきょうだいでダントツに少なくていやだったことを覚えています。
    けど、大人になった今ではたくさんの友人にも恵まれ、それなりに届く年賀状も多いです。まだ小1なのですから、たくさん来ないことをくよくよ悩むより、お友だちから年賀状が届いたことを一緒に喜ぶという姿勢で大丈夫ですよ。

• 何枚出したの?

うちの子どもたちは数枚ずつなので、25枚はすごく多く感じます。
    だいたいお互いの住所を知らないからなあ・・・。
    それよりも、何枚出して何枚帰ってきたのかが知りたい。
    25枚以上出したんですか?

• 年賀状ってそんなに大事?

私自身、普段頻繁に会う友人には出しません。
    ご無沙汰しているような人に出すのが多いですね。

基本的には親戚、先生、あと出したい友達がいればその子だけに出せばいいんじゃないでしょうか。

我が子は4月から1年生。
    そのようにさせようと思っています。

• 最近は

あまり子供間での年賀状のやり取りは聞きません。
    というのも例の個人情報保護法のせいです。
    学校から児童の住所は教えてくれません。
    主様の学校では教えてくれるのですか?
    それとも児童間で住所を交換してる?

>>枚数なんて関係ない。自分が出したい子に出せばいいんだよ。

同意です。それで良いと思います。
    小一ではまだまだいろんな事があると思います。
    冬休みが終わって最初の2〜3日までは年賀状の
    話題のピークでしょうし、後々の虐めに繋がる物
    とは思えません。

ちなみに家の息子には友人からの年賀状は一枚も
    届いてません。
    住所録がないためです。寂しい時代ですね・・・

• 年賀状の枚数

年賀状の枚数を親が気にすると子供も気にします
    私は小さいころ、たくさんの人とわいわい遊ぶ事が苦手でとくに群れる女の子の集団が苦手で男の子又は少人数の女の子といつも遊んでいました。
    集団でいるくらいなら一人のほうが楽しいくらいの子供でした
    でも、小学2年生の家庭訪問のとき若い女性担任教師がもっとたくさんの女子と遊ぶよう母親に諭し、母からもそう言われた時から異常に友人の人数を自分で気にするようになりました。
    友人の人数が多いほうが母が喜ぶと思ったんですね
    で、その集大成が年賀状でした
    でも、そんな年賀状の枚数集めのための友人は所詮薄っぺらい人間関係で今でも仲が良いのは数えるくらいです
    思えば人間関係ばかりを気にして無駄な子供時代を過ごしたなぁと思っています
    その子その子の個性があります
    大勢の人間に好かれるよりも、一人の人間の信頼を得ることのほうがより素晴らしい事だと私は思います
    どうか、息子さんに必要のない人間関係へのプレッシャーを背負わさないで上げえください

• 独身、子供なしですけど

だからこそ子供の立場に立っていいますが、
    お母さんが気にすることじゃないと思います!

いや、気になるのは当然だと思いますけど、
    そういう嫌な奴がいる環境でどうするべきか、
    人気者じゃない自分がどうするべきか考えていくのが
    お子さんの頑張りどころなんじゃないかなーと。

お母さんが口出す必要はないし、「枚数なんて関係ない。自分が出したい子に出せばいいんだよ。十分だよ。たくさんきたね!良かった。」はベストアンサーだと思います!
    うちの母は私の年賀状の枚数なんて気にしたこと無かったですけど、私は無事育ってます。

過去のこと思い出してみても具体的な枚数は覚えてないんですが、
    6枚は一般的に少な目かもしれないですよね。
    でも、私は昔から友人と広く浅く付き合ってきた結果、
    20代後半にして仕事以外の年賀状は片手で数える程度です。
    (個人的には年賀状ってちょっと煩わしいのが本音なのでそれで十分ですが)
    狭くても深く友達と付き合える子かも、って認識でいいんじゃないでしょうか。

• 家もそのくらいの数です

我が家の小学生二人(2年と5年)は25枚より少ないです。
    親戚は親がしているので、子供の年賀状の数には入っていません。
    学校や習い事の先生、園時代や習い事の友達も入れての数なので、同じ学校のお友達からは10枚前後、私の回りでは普通の数です。

園も学校も住所録を配布しない最近の風潮の中、その人気者君がどうやってそこまでクラスで住所を周知できたのか、私は逆に不思議です。(メモでも配ったのでしょうか)

日頃の遊びの約束等は電話や親のメールで事足り、住所が必要な場面はまずありません。
    年賀状は12月半ばに新規に出したいお友達と住所交換して(低学年は親同士、高学年は子供)出す準備をするので、クラス全員なんてとても対応できません。
    「どうやって住所を知ったの?」となる可能性もあるため、一方的に出すのは皆さん控えているようで、原則、出した数=もらった数です。

近くに園の数が多く学校の越境入学も多いため、出身園が多岐に渡る地域在住です。
    ほぼ全員が同じ園から同じ小学校に進む地域なら今までのお付き合いで多くの方の住所をご存知という事もあると思いますので、一概に比べられないかもしれませんが。。

• えっ・・・?

小1の息子がいますが届いたのは担任からの1枚だけです。
    これも来ると思ってなかったので驚きました。

子供と仲の良いママさんからは子供を代筆?してのおめでとうメールが来ました。
    ○○くん、今年もまた一緒に遊ぼうね △△より って。

3学期が始まり学校へ行ったら何枚きたなんて話題になるのでしょうか?

保育園へ行ってた時もそんな話聞きませんでした。
    女の子はグループがきっちり分かれてたので一部で出し合ってたみたいでしたけど。
    男の子ならそんな細かい事 気にしない、気にしない!

• 年賀状の枚数?

こんにちは。
    だいぶ混乱しておられますか?落ち着いてください。
    小1の男の子では、年賀状本文を自分で書くのもやっとでは?宛て名など親が書いているのが普通ですよね?
    うちの子は友達からは今年4枚でしたよ。(中3。女の子からは皆無)ほぼ全員からもらう子のほうが珍しいと思います。
    元々親同士が密な付き合いですか?
    そんな、もらう枚数でとやかく言う方がおかしいに決まってます。

本当の問題はボスが息子さんを標的にしているらしい、と言うことですね。
    ご心配はもっともです。
    息子さんの話をよく聞いて、早めに担任の先生に知らせた方がいいと思います。
    これも先生によりますが。
    「いじめてごめんね」と書いてきた子にさりげなく話を聞くことは出来ませんか?
    お母さん、しっかり!

• ちょっとびっくりです

人を傷つけても自分が勝ってる!を言いたい年頃の子供は、
    悪魔ですね。
    今、自分が小学生の頃を思い出しても、今、ぶっ飛ばしに行きたいくらいの事を言う子供は、何人もいました。

「何枚きた?お前少ないねー。」 こんな事言う子供、どんな大人になるんでしょう。

うちの小学生の子供は、8枚くらいです。今は、小学校で住所録を配らないので住所を聞いてこない限り出せません。

上の息子は高校生。少ないながらも小学生からの友達、中学校の友達、高校の友達、まんべんなく来てました。
    少ないですよー、私のその頃に比べて。でも、彼が友達だと思っていて、友達たちも息子の事を友達だと思っている人からだけ来たんですよ。

トピ主さんのお子さんもそうですね。

友達って、数より質でしょう。
    年賀状の枚数で、その子の良さがわかるわけじゃありません。その今年来た年賀状のうちの何人が高校生まで・大人まで友達でいるんでしょう?

それが勝負ですよー。

• 25枚が少ない?

一年のときは住所録がないので、住所を交換できた友達のみ数枚でした。

毎年出し続けて少しずつ増えてきましたが、今小4で学校外のお友達含めて15枚位です。

ちなみにクラスでは人気者のようで、代表委員やお楽しみ会の司会などもいつもしています。

本人は誰から来たかはチェックして喜んでますが、枚数は気にしていません。

• 少なくない

小1で25枚って多いなーという印象です。
    自分が子どもの頃のことを思い出してみると
    交友関係が広いのが自慢のボス的な子ってクラスに一人は必ずいました。
    息子さんは「お前には年賀状出さないからね!」と言い返せる性格だから大丈夫だと思います。
    言いたいことが直接相手に言えない方が問題だと思います。

• うちの息子も1年生

年賀状は担任の先生から1枚届いただけです。
    息子はとっても喜んでいました♪

• きつい言い方に感じるかもしれませんが

小1の子どもの年賀状の数に、親まで一喜一憂しなくてもと思います。
    「出したい人に出す」でいいんじゃないですか?
    枚数を気にしても「まぁいいじゃん」と親がサラリと言ってあげるのも大事だと思います。
    もちろん、自分が出してない子から来た場合は、必ず返事を出すという事は教える必要がありますが、自分が出したのに相手からは届かないという事については「まぁ、いいじゃないのよ」でダメですか?
    回りより少なくても多くても、そんな事はどうでもいい事だと思いませんか?お子さんが気が楽になるよう接してあげればいいと思います。

>「何枚きた?お前少ないねー。」 こんな事言う子供、どんな大人になるんでしょう。

確かに言われて嬉しい言葉ではありませんが、そういう子もいますよ。
    男女問わずいます。
    言わせておけばいいんですよ。そのうち学年が上がれば、ガキ大将も言わなくなるか、嫌われて多少大人しくなるかですから。
    団体生活って、そんなもんです。
    もっとおおらかな気持ちでお子さんを受け止めてあげて下さい。
    そんな事を親まで気にしてたら、今後バレンタインも気が気じゃなくなりますよ。ファイト。

• どうして住所がわかるの?

連絡網すら個人情報保護で廃れているのに、把握していることに驚きです。

昔は、お誕生会に呼んだ呼ばれたの数云々で揉めたり。
    親はどーんと構えていることですね。

それより私も、「いじめてごめんね」の文言が気にかかります…。