舌が痛い

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ガボット

40代半ば女性です。
子供が小さい時から、出先でトイレに行かなくて済むように水分を控える癖がついてしまいました。
一年ほど前から、舌の表面が軽いやけどしたようにヒリヒリしています。
口を開けて寝る癖があり、半年ほど前に目が覚めたら舌が乾燥していたことがあったので
水分摂取量を多くしたり、他のトピを拝見して唇にテープを張って寝るようにしました。

でも、ヒリヒリはおさまりません。
何か嫌な病気ではないかと心配していますが、近くの病院には口腔外科は無くどの科にかかったらよいのかわかりません。同じような症状のある方や口腔内に詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちら素人ですので

ご自身できちんと確認していただくのが前提ですが。

私もよく口内炎や白苔、舌先のデキモノで口の中が大荒れです。そのつど自分でも調べるのですが、舌に現れる症状は内科の疾患、水分の代謝不全、あるいはストレスなどの精神的疾患などからくるそうです。

まずは口腔外科にこだわらず、内科で相談されては?

掛かり付けのベテラン医師がいつも言ってました。
    「病気の相談ならまず内科に行け」

どうぞおだいぢに。

• トピ主です

通りすがりさん、早速のご返事ありがとうございます。

ここ3年ほど激務が続いており、胃の具合が悪く、ストレスもたまりまくっています。
    それが原因かもしれませんね。
    仕事を変わったらよいのでしょうが、今のご時世、正社員でいられるだけありがたいですし、
    もうしばらく辛抱するつもりです。

実は医者嫌いで、子供が具合悪かったら連れて行きますが、自分はよほどでないと掛かりません。
    一刻を争う病気ではないと思いますが、一度診てもらった方が良いのでしょうね。

口の中が荒れると思うように食べられず辛いですよね。
    お互い気をつけましょう。ありがとうございました。

• 私も素人ですが

「舌痛症」ではないかと思います。

こういう病気があることを知らない医者もいます。ネット検索で、こういう病名があることを知り、どんな薬が効くかも調べ、医者にその薬の処方を頼みました。そして、治りました。

• 舌痛症

私も最近痛くなって、ネットでこういうのがあるのを知りました
    私はよく考えたらこのところ毎日大根おろしを食べていました
    すみません・・・

• 舌痛症?

過労とストレスで心身がボロボロの時に
    舌がヤケドしたようにピリピリと痛んだ
    経験があります。

洗口液で口をゆすいだ時にあまりの刺激に
    吐きだしてしまいました。
    もちろん、歯ブラシで磨くことも困難で。

仕事のストレスに追われなくなったら
    自然と治りました。

ネットで検索してみて、ご自分の症状と
    照らし合わせてみたらいかがでしょうか?
    不安でしたらやはり病院に行かれるのが
    ベストだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 噛み合わせ

歯科治療その他によって噛み合わせの不調和が起こると
    開口や舌の痛みが起こるかもしれません。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 同じです

同じかどうか分かりませんが、実家に帰って寝ると同じようになります。
    普段は水をガブガブ飲んでしまう方です。
    やはり口を開けて寝ており、舌の表面が乾いて腫れぼったくざらざらした感じになります。
    家だとそんなことがあまりないので、違いを考えてみましたが、大きな違いは実家の暖房がエアコンで家は床暖房ということです。
    だから空気の乾燥が原因なのかなと考え、今度蒸発式の加湿器を購入して寝てみようと思っています。

口腔外科ですが、かかりつけの歯医者に行って虫歯のチェックをしたとき口内の炎症のことを相談したら、口腔外科医を紹介してくれました。
    ざっとした診断でしたら歯医者さんでもしてくれるし、適当なお医者さんも紹介してくれますよ。

• 舌痛症

私もなったことあります。
    舌が痛くなって、ネットで調べまくって、分かりました。

私の場合は、ストレスが原因でした。
    実母が胃ガンの診断を受け、一時期、私だけがその事実を知っていた期間があり、そのことが想像以上に強いストレスとなっていたようです。
    母への告知も行い、治療方針が固まって治療が進むにつれ(その後完治)、いつの間にか私の舌の痛みも治まっていました。

あまり聞かない病気なのでご心配だと思いますが、治らない病気ではないので、安心して治療なさって下さい。

• トピ主です

レスして下さった皆さん、ありがとうございました。

さっそくネットで「舌痛症」を調べてみましたら、症状が大体当てはまっているようです。
    噛み合わせが悪いのでは・・というご指摘も、ビンゴです。
    もともと上の歯が出っ歯気味ですが、40歳過ぎてから、食べ物を噛みづらくなったと感じています。
    食事するのにも時間がかかりますし、よく口腔内を噛んでしまい、痛さと情けなさで涙が出ます・・。
    これもストレスと合わせて、原因になっているのかもしれませんね。

自分の体は、自分が守ってあげなければいけないと今更ながら気がつきました。
    更年期の年代に多いと書かれているサイトもあり、いつまでも若くはないんだなぁと実感です。
    一度お医者さんに掛かる事にします。
    いろいろなお話が聞けてとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• ストレスが原因では?

私も3年前の1時期に、舌のヒリヒリ感に悩まされました。胃の調子もおかしくなりだして、とても不安になったことを思い出しました。
    1人きりで新しい土地に移り、新しい仕事をはじめ、ちょっと異様だった職場環境になじめなかったころです。バリウムを飲んでの検査や、神経科の医者などにも診てもらったのですが、原因は突き止められませんでした。仕事にも慣れ、自分で「これはストレスからだな」と、思い始めたらだんだん痛みも薄らいで、いつの間にかなくなりました。
    お仕事が大変なようですが、あまり無理をなさらずにお体をお大事に!

• ありがとうございます

新たにレスを頂き、ありがとうございます。

様々な症状を引き起こすストレス、どう付き合っていったらよいのでしょうね。
    趣味に興じていても、ふと会社のことを考えてしまいます。
    仕事のこともですが、人間関係にも悩まされています。
    これをどう消化していくかが課題のようですね。
    もちろん、お医者さんの意見もお伺いしての話ですが。

もう一度頂いたレスを読み返し、見ず知らずの方々が温かいお言葉を下さったことに
    なんだか目頭が熱くなってしまいました。
    ありがとうございました。