幼児をそんなふうに育てるなんて!!

レス160
(トピ主0

生活・身近な話題

まりこ

さいきん、小さいお子さんを持つ御家庭について思うことがあります。
寝させる時間、ものすごく遅くないですか??
夜10時ごろでも繁華街に幼児がいたので驚いてしまいました。

またこの間、福袋購入のため朝6時頃デパートに行ったら、この寒い中
乳児が連れて来られてて(幼児もいた)とてもかわいそうでした。
そんなに小さい子どもがいるなら福袋購入は諦めて、
こどもがもっと大きくなるまでまつものではないかと・・・・
混雑したデパートの初売りでは押しつぶされることもあるというのに。

私の周りの人たちはみんな乳母車で平気で電車に乗りますし、
まだ3歳にもならない娘を夜12時に寝かせて、しかもコーヒーまで
飲ませたりもします。
もっと大きくなって、睡眠サイクルが不規則で不登校になる子がいますが、
こういうのも影響しているのではないかと不安に思っています。

昔は幼児は8時、9時前には寝かせて(乳児は当然もっと早く)、
体に刺激のあるものは取らせず、人様に迷惑にならないように育てたもの
だとおもいますが、なんだか自分のやりたいこと優先になってきている気が
してしょうがありません。
それがうまくいかないと、逆に周りが自分に対して「気配りがない」
みたいなことをいうので余計腹がたちます。

どうでしょう、みなさん。いろいろな意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな極端な

ほんの一部の特殊な人を見つけて、今の時代のすべての子育てを批判することなんてできませんよ。

うちは9時に寝ています。周囲でも規則正しい家庭が多いですよ。

もともと子どもの生まれる前から、夜中から初詣に行ったり初売りに行っている人の一部が、子供が生まれてからもそういうスタイルのまま、という感じなんだと思います。子供よりも大事なことがあるのでしょう。今のところ犯罪ではありません。

• 情報の伝播が途絶えている

たぶん、子育てで気をつけなければいけないことって、昔から同じようなことであって、しかし、親は一人目のときは「親初体験」状態で手さぐりで…あって、結構てんぱってて。
    ここで、お姑さんが「あーしなさい」「こーしなきゃだめよ」と口うるさいながら、昔自分が姑に言われながらに子育てした経験を次代に伝え…というのが、トピ主が理想としている子育てにつながるものだと思います。

しかし、今や核家族化が進み、そうした知恵の伝播は行われず…。
    親がしたいことを優先している…というのも一部正しいですが、そういう時に「子育てってそういうものじゃない」と教え手引きする先達との関係を絶っているのが結構大きい要因だと思います。
    最初に間違った方法を覚えると、あとはもう…どうしようもないでしょうね。

• 二回戦開始

このレスの続きですね。
     http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0102/218801.htm?g=01

まあ、世の中の幼児がにんな夜更かししているわけでもないし、その夜に見かけた子供も毎日の様に夜更かししているとは限りませんよ。

具体例が、お知り合いの話のようですし、その方に苦言を申してあげるのがよいのではないかと思います。

• 少数派ではないですか?

こんにちは。私の周りではそのような親はいません。
    少数派、もしくはお友達のレベルは低いのではないかと思います。
    ただ目立つんですよ。
    私は仕事を持っています。周りの母も子供が早く寝てくれる事が
    最大のメリットになります。片付けてコーヒを飲む、ちょっとした
    時間が欲しいからです。保育園は朝8時からですし仕事によっては
    6時起き、5時起きですからね。親も子も夜更かしなんてできません。

ただ、休みの日や旅行なんかで子供も興奮して寝られないとか
    やまの休みに少しでも一緒にいたいとか、そういう場合で夜更かしを
    する時はあるでしょう。トピ主さんも子供の頃は年に数回はそんな日
    があったはずです。
    ですので、トピ主さんが目撃した親はたまたまだったかもしれないし
    ごく一部であって「最近の親」すべてではないと思います。
    混んでいる場所へ乳幼児を連れていく事に関して別トピでも
    話題に上がっていますが、朝6時は保育園児や小学生を持つ家庭では
    ごく当たり前に活動できる時間帯ではあります。

私は昔の育児とは比べられないほど環境が様変わりしていると思います。
    つづきます。

• 極端な例は確かにいけないと思いますが

おっしゃるように、深夜や早朝に小さい子供を連れ出したり、コーヒーを飲ませたりするのはかわいそうです。ただ、こうした非常識な親は本当にごく一部だと思いますが(少なくとも私のママ友達の中には一人もいません)。

トピ主さんは「人様に迷惑にならないように育てたもの」とおっしゃいますが、私のイメージでは、昔のほうが子供に対しておおらかだったような気がします。
    子供は迷惑がかかるものです。開き直っているわけではなく、勿論なるべく迷惑にならないように外出先や時間帯を選んでいますし、しつけています。
    ぎすぎすせず、もう少し暖かい目で子供を見ていただくことはできませんか?電車くらい、ベビーカーで乗らせてくださいよ。うちは車がないので、電車がないとどこにも行けないです。ただ電車に乗っているだけで、「迷惑・・」って思われていたら悲しいです。
    だいたい電車で迷惑な人って、暴言や暴力をふるったり、全体が臭うくらいくさかったり、足を広げて座ってたり、物を食べ散らかしたりする人のことを指すんじゃないですか?ベビーカーで乗るだけで目障りで迷惑ですか?ラッシュの時間には勿論乗りませんが。
    続きます。

• 極端な子育てを見て、「何でも我慢しろ」とは言わないで

「子供が小さいうちは親は我慢を」といいますが、そういう周りからの圧力が少子化や親の子育てストレスを助長しているような気がしてなりません。夜中にゲームセンターに行ったりする親は別ですよ。でも、あれもこれも我慢しろ、電車でのお出かけすらできないとなると、親はどうやってストレスを発散させるのですか?
    トピ主さん、「子供を親の都合で連れ歩くなんて身勝手」とお思いになるのであれば、トピ主さんがご友人や親戚のお子さんを一日でも預かってあげて、親だけで外出させてあげられないでしょうか?

すごく感謝されると思いますよ。心の中でいまいましく思っているだけでは何も変わらないのですから、是非。

• つづきです。

昔と違い、個室を与えられたり一家に数台テレビがあり好きなテレビ番組を自由に見て、深夜までやっているお店のお蔭で夜遅くまで楽しむ。そういう独身時代を過ごした私達は我慢が足りないのかもしれません。それは一理あると思います。
    しかし親の職業も多様化し、共働きは増える中でその時間しか動けないという
    人もいることを忘れないで頂きたいし、親だって息抜きをしたいです。
    毎年、親が留守中に子供が火事で死んでしまう事故が多発していますが
    そんな親よりは子供を連れている親のほうがまだマシだと思います。

• 素朴な疑問

私も幼児は早く寝かせた方がいいような気がしますし、本当は大人だって10時頃には寝た方がいいんじゃないかと思います。お肌のためもありますが、ひょっとして生物としては朝型が本来なんじゃないかと。

ただ、スペインに旅行してびっくりしたことが。あちらは9時10時が標準的な夕食時間だそうで、幼児どころか赤ちゃん連れてレストランにいます。あれでスペイン人はちゃんと健康な大人になっているんだから、寝るのが遅くても本当は大丈夫なのだろうか、と不思議なんです。

• 親の欲望と平行して子育てしている人が多いですね

私も常々同じ事を思っていました。
    少し前までは子育て中は子供中心で、自分の楽しみなどは後回しにしていたように思いますが、最近は自分の楽しみ(欲望)も平行して子育てしている人が多いですね。
    よそ様の家庭ですから、どんな風に育とうと関係ないのですが、<私も楽しんではいけないの?>とか<子供が大きくなるまで待てない>とか言う人もいて、なるほどこういう親に育てられたら<自分が一番大事な人間>になるのもしょうがないのかなと思います。
    しかし早寝早起きやバランスのよい食生活で子育てしている人も多くいます。
    こういう家庭の子供は、きちんと育つのでしょうね。

昔と比べて、子育ての内容にもどんどん差がついている様に思います。
    20年くらい経った日本には、どのような若者がいるのかとても興味があります。

• びっくり

日本にも色んな親がいますねえ・・・ 昔は違ったのかしら? 

現在私も4歳と3歳の子供を育てていますが、色々な育て方があるので何がいいのか自己判断しています。よその親御さんから、「え?!?!?」と思われているのかな。様々な基準がありますから。

私が住んでいるアメリカのある都市でも、夜中の12時に眠そうに親と一緒に地下鉄に子供達が乗っているのを独身の時に見てびっくりしました。ものすごい色のジュースを飲んでいたり、「日本ではこんな光景無いだろうなあ・・・」と思っていたのに・・・。

3歳児にコーヒーはすごい!カフェインは子供の発育に良くないんですよ、と教えてあげたいですねえ。朝6時の子連れは預かってくれる親戚や家族が周りにいないんでしょうね、と思うことにします。私はあきらめてますが・・・

ちなみに、ベビーカーは電車に乗せてはいけないんですか? 私の住んでいるところはそれが普通なので・・・危険なのでしょうか? バスでは折りたたむようにいわれますけど。双子や年子がいると車の無い人はどこも行けませんねえ・・・

• 個人的には

自分の子育ては

夜9時に寝かせる
    コーヒーなど刺激物は摂らせない
    マンションで住んでいた時は室内で走らない
    年末年始の帰省以外は混んでいる場所に連れ歩かない
    電車・バスではベビーカーをたたむ
    ベビーシート・チャイルドシートは必ず装着
    悪いこと・危険なことは外出先でも叱る
    寝ていても車から出る時は抱えて出る

これくらいは最低限守っています。
    でも価値観が違うママもいます。2歳からコーヒーを飲ませたり、コンサート(子供席があるようですが)のために夜中まで連れ歩いたり、子供が嫌がるからとチャイルドシートをつけないなど、ビックリしました。

・・・が、人様の子育てに結局口出しはできないんですよね。私自身完璧な人間ではありませんし。価値観が違うんだろうな、と。理想論を言ったところで、代わりに子育て出来る訳でもないですし。
    それに私は子育ては頑張っても家事全般が苦手ですが、子育ては?でも他のことに秀でているママもいたりして、人間一面だけじゃないな、と。

とにかく、頑張っているママが人目に立たないところに大勢いることだけは、ご理解ください。

• 似たトピが立ちますね

また、この話題かと正直、思ってしまいました。
    いろいろな意見を言うだけで、どうなるものなのでしょうか。
    また、あなたが感じるステレオタイプな世間の母親に対する恨み、愚痴を言い合うだけの気がします。
    夜遅くまで繁華街を歩かせている親や、コーヒーを与えている親などがどれだけこのトピを見ていたりするのか、甚だ疑問ですし。
    あなたのように正論を声高に言うだけのかたが、率先して模範となる子育てをすればよろしいのでは?そして、仲間を増やす啓蒙活動をすればよろしいのでは?言葉だけでなく、行動でみせてください。

• 結局、親が我慢できないだけです

内容的には『人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います?』(レス受付終了)と同じような
    ことを言いたいのだと思います。そちらの反論レスにもありましたが、最近の(一部の、と書かないと
    また噛み付かれそうですね)親の中には「子供がいても初詣や初売りに行くのは当たり前の権利」
    「子供がいるから外出を我慢しなくちゃダメなの!」って思いが強いようです。
    子持ちの方の同感レスの中に「子供のことを一番に考えて、子供の為にすることなのだから我慢では
    なく当然」という表現がありました。私はこれが今の(一部の)親に欠けている考えだと思います。

子供を持つ、ということはそれなりの覚悟が必要です。子供がいなくても、子育ての大変さや子供のやんちゃさ
    はある程度分かります。その覚悟もなく「子供が産まれたらアナタにも分かるわよ!」は只の八つ当たりです。
    各家庭の事情、とよく言い訳に使われますが、結局「親」の事情ですよね。

夜更かしや朝食を食べない子供はキレ易い、という統計は出ていますので、子供にとって良い環境というのは昔も今も
    変わらないと思います。早寝・規則正しい生活、です。

• 結局、親が我慢できないだけです2

でも子供の生活(早寝早起き)に自分達親が合わせるよりも、子供を自分達の生活パターンに
    合わせた方が親は楽です。共働きなら尚更。
    子供を持つ選択をしたのは自分、共働きの選択をしたのも自分。でもその皺寄せは子供に行くのです。
    深夜0時のスーパー銭湯で1、2才の幼児を連れた夫婦を見かけることもありますし、深夜2時3時の
    コンビニやレンタルビデオ店に乳児連れで来てる夫婦もいます。最近は深夜でも営業してるお店や場所は
    結構多いですからね。

前述の別トピでは「混雑した場所に」でしたが、混雑してなくても深夜や早朝は問題だと思いますよ。
    子供のことより、自分達のことが一番大事な親が増えた、ということなんでしょうね。

子供は親のコピーです。子供は育てられたようにしか育ちません。ルールもマナーも親だけが見本です。
    「自分」を一番大事に思われない子供は精神が不安定です。奇声はその代表表現だと言われます。
    そういう親に育てられた子供が大きくなってまた子供を産み育てる・・・。それが一番怖いことだと
    私は思います。

親になった以上は8割の我慢は当然だと思います。

• それぞれ

福袋、迷惑かけていないもの。子供を毛布でぐるぐる巻きにしていくならいいんじゃないの?子供だからって温めたらいいってことはないと思いますよ。私は公園で朝早くからさむ〜い夕方まで付き合った母ですし、子どもに付き合うこともあれば、親に付き合うこともありで。

追いかけまわして、泣かせて怒っているとかなら可哀そうですが。

寝る時間も、最近の子は遅いですよね。家もなかなか寝てくれなくて困っていました。寝かせてもむっくり起きるんです。仕方ないですよ。

そんな中でどうせねないからちょっと〜行こう。という考えになったりするのでしょう。

良いこととは思わないですが、わざわざトピ立てて批判するほどでも・・・。

我が子は幼稚園前は10時に寝る子でしたが、幼稚園に入ってすごく頑張っていたり、遊びづかれだったりで、規則正しくなり今は娘も7時に寝ています。

御自分がしっかり教育されればいいだけで、他の家庭の批判はおせっかいじゃないでしょうか?親もそれぞれです。規則正しさに重点置く親もいれば、優しさに重点を置く親もいれば、学習要素に重点を置く親もいる。全部要求すればストレスですよ。

• 電車でベビーカーがダメな場合

1歳ちょっとの息子がいます。8時半には睡眠に入るように寝かしつけています。コーヒーなども与えるつもりはありません。夜外出したときに子供がうろうろしているのにも、余計なことでしょうが「いいのか?」と思います。

しかし、ちょっと教えていただきたいのですが、日本では「混雑していない」電車でもベビーカーってダメなんですか?(私は在米で子供もこちらで産み育てています。私の住んでいる町では、車椅子スペースが各車両にあり、そこにベビーカーをそのまま乗せるのが一般的です。車椅子の方が途中から乗ってきた場合は、その場所を譲り別車両に移るか、次の電車を待つ感じです。)

もし、荷物が大量にあって、ベビーカーの荷物入れにも荷物が入っていて、更に親1人に対し幼児1人だった場合、荷物を出して、子供を出して、ベビーカーをたたんで・・・というのを揺れる電車の中ですべて一人でやるんでしょうか?現実的に考えてそれって危険なのでは?皆さんどうしているのか、いつも気になります。日本に帰ったときの参考にしたいので、よろしければ教えてください。(決して、海外では〜、とかそういうつもりではありません。)

• ベビーカーで電車だめですか?

息子(1歳)は8時半くらいに寝るのを目標に生活しています(毎日うまくいくとはかぎりません)
    夜間の外出はよほどの事情がない限りしませんし、初売りで並ぶこともありません
    もちろん刺激物を飲ませたり食べさせたりもしません

でもベビーカーで電車には乗ります
    主には実家への道のりです(乗車時間50分+徒歩20分)
    トピ主さんは電車に乗る際は抱っこやおんぶで・・・という方でしょうか?あるいはベビーカーを畳むべきという方でしょうか?
    息子はまだペンギン歩きなのに12kg近くあり、とてもじゃないですが抱っこやおんぶでの外出は体力的に無理です
    私は自分が座っていて混雑してきたら畳みますが、それ以外は基本的に息子をベビーカーに乗せたまま乗車します
    もちろん混雑した時間は極力避けて乗ります
    荷物と子供と畳んだベビーカーを抱えて電車に乗ったらとても危険です
    足元は不安定だしどうしても荷物は背中側に抱える形になり、人にぶつかってしまうことも多々あります
    そんな状態でも席を譲ってくださる方はあまり期待できません
    だったら場所は取るけどお互い安全な方が良いと私は思っています

• 宇宙人

今、乳幼児を持つ親世代は20〜30代。
    いわゆるモンスターペアレンツとも重なりますが、
    自分の主張ができる世代でもあります。

私は50代、自己主張よりも「和」だの「協調性」だのを重視された時代の人間としては
    (それが必ずしも正しいとは思わないが)
    うらやましい限りです。

です。が。

正しく自己主張するのならいいのですが、それが暴走し

単なる「エゴ」「自分たちさえ良ければ良い」に変化してきてますね。
    全員がそうとはいわないけど
    やはりそのような考えを持つ人が増えてきており

この小町にもたくさん見受けられます。

まあ腹を立ててもしょうがないかな。
    他人のことだし、他人の子だし。
    下手に注意したって逆切れされるだけだし。

宇宙人とか、文化風習の違う外国人とでも思うしかないですね。

• ほぼ同感。一部だけちょっと

電車にベビーカーで乗るのは別にいいと思います。混雑時でなければ。

あと、乳児はお昼寝もしますので、20時21時ではまだ寝ない場合もあります。
    我が家は5歳の長男は20時半ぐらいには寝てしまいますが
    昼寝をたっぷりしている2歳娘は21時半〜22時に寝ます。
    (2人とも7時過ぎには起きます)

ちょっとこれだけ。気になったので。

• 悪循環

私もそう思いますよ。

子育てもその親が持つ常識というか価値観というか、そういうので変わってくるのでしょうね。遅くまで親と同じように起こしていても気にならない、そういうことに全く無頓着というのが問題ですよね。

でも往々にして、そういう親は、これまたそういう親に育てられてるのです。悪循環ですよね。親から教えてもらっていない事は子どもにも教えられない。言い換えれば教えてもらった通りに教える。

その子たちが大きくなって社会に出て、迷惑をかけない人であって欲しいと切に願います。

• たまにでも駄目?

うんと、それって、とっても特別なときでは?
    うちは、8時就寝ですが、
    大人同士(子どももいて)集まったりすると
    10時過ぎますが。。。。

駄目だったの?
    でも、別に続けるけど。。。

• ぶり返さなくても

最近、同じような内容のトピで、
    レスの受付が終了しましたが、
    それの続きがしたいのかな・・

社会的にモラルのない人がいますが、
    一部の人たちの醜態を取り上げて、ココで論争しなくても、
    トピ主さんの熱いお気持ちを、今度は社会に向けて、
    まず、身近な人達から手助けをしてあげる仕事やボランティアを探された方が
    良いのではないでしょか。

• 子育ても格差社会・・・・

きちんと子育てしている人と、ダメな人の差が格段に広がっているのが今の世の中。昔は、良くも悪くももっと均一で横並びだったのではないでしょうか。

今は安きに流れようとすればいろんな方法があります。ジャンクフードにテレビとか、不規則な生活とか。自分を律する力のある親でなければ、いろんな誘惑に打ち勝ってきちんと子育てすることはできません。でも、それのできる親はこの世の中にあっても立派に育てていると思いますよ。

子育てに点数があるとして、その偏差値を比べたら、平均は今も昔も50なのかもしれないけど、昔は下が45で上が55、今は上は75いってるのに下も25まで落ちてしまった、という感じなのかもしれません。
    そして25があまりにひどいので、やはり目に付くのだと思います。

公共教育が奮起しない限り、格差は広まる一方のような気がします。

• 以前に比べれば増えたでしょうね。

昔はコンビニだって夜中までやってるお店だって、今ほど多くなかったから、そう言う意味では
    今の方が夜外出する機会が多くなってますよね。良いか悪いかは別として、その中で子供を
    連れて出かける人が増えていても、おかしくはないでしょう。

ところで
    >乳母車で平気で電車に乗りますし
    というのは、どこがいけないんでしょう。乳母車と言うのはベビーカーだと思いますが、混雑時の
    電車内でなければ、今はそのまま乗ってもよいとなっていますよ。

ちなみに我が家では夜9時に就寝ですし、私の周りの家庭は規則正しい方ばかりです。ただし、
    たまたま夜遅く、外で見かけた子連れを非難はしません。
    普段は規則正しくても、もしかしたらそのときはどうしても外出したかったのかもしれない。
    それが親の遊びであっても、その家庭の事情がわからないし、毎日なのかどうかもわからない
    から、一部の場面だけを見て今の子育ては・・・とは言えないと思います。

• そう思います

1歳の息子がいます。

ようするに。
    そういう親に育てられた子供が時を経て親になり
    また同じように子供を育てていくんだと思います。
    昔は〜今は〜なんて関係ないですよ。

ただ、そういう親ばかりを目にして『最近の親は・・・』とひとくくりに
    言って欲しくないですね。
    子供のためを思って真剣に躾をしている親は、その親の影に
    何万人もいます。
    たいがい、正しいことをしている人というのは目立ちません。
    間違ってること、奇抜なことをしている人は目立ちます。
    これは子育てに限ったことではありません。

最近の親は…と批判している人間も、また
    別の形で誰かから
    『最近の若者は…』『最近の○○は…』と
    批判されているのかもしれませんよね。

• 親が我慢できないに同意

ひまわりさんのレスと同じ意見です。
    我が家では、9時に寝させて大体6時半過ぎ位に起きてくる生活です。何より、規則正しい生活サイクルを身につけさせたいと思っているので、出来るだけ守っています。夫婦ともに子供の頃は早寝早起きを躾られたので、自然に同じ形に成っています。

子供のうちは、日常生活を送る上で必要な事柄を、習慣づけさせる事が重要だと思っていますので、遊びは有っても良いのですが、習い事や勉強等よりも家事の手伝い等を積極的にさせています。

• 価値観の多様化

もしくは
    「ストレスがたまって子供を虐待するよりマシ」
    という言葉が、そういう親の言い訳になるんですよ。

某ママ向け掲示板でも、しょっちゅう何か質問がでたり愚痴がでたりしたら、この2つの言葉でおわりです。何もかもがOKになる恐ろしい言葉だと思いませんか?

これらの言葉を使えば、「常識」とか「正しい意見」とかは無意味になるんです。

そして、若い世代同士で相談し合っては「いいんじゃない?」「だよね?」といって、なし崩し的になっているのです。誇張じゃないですよ。
    この言葉に救われるときも確かにありますが。

なんとなく、「頑張らなくても良い」「みんな平等」「個性」「選択可」になった世代と重なるんじゃないでしょうか?

かく言う私も、できないことは「仕方ない」ですませます。「こんなんでいいのか?」と不安になりますが、今時、「だめよ」と言ってくれる人も、身近にはいないのです。みんな「個人の価値観による」とか言って、見て見ぬ振りをするのです。私も他人に口出ししませんし。

言うときは、皆、自分が迷惑を感じたときの「文句」でしょう?

• お知り合いの方に正しい子育てを教えてあげたら。

またこの話かと、思いました。

お知り合いの方、子育てを教わっていないんです。気付いたのならあなたが教えてあげてください。

あなたの身の回りの出来事だけを例にあげて、一般化するのはやめてください。
    他の子育て世帯に迷惑です。

• 共働きの場合はどうなんでしょう・・・

夏に職場復帰予定で只今0歳児を育てております。現在は一日家にいるため8時には寝かす事ができます。しかし職場復帰後はちょっと無理かなぁと思っています。
    定時の5時半に会社を出て6時過ぎにお迎え。7時前に自宅について、お風呂とご飯・・・たぶん8時就寝は無理かと・・・

さて、就寝が遅くなるのとベビーカーで電車に乗ることは関係は無い気がしますけどいかがでしょう?

まあ、自分優先の母親もいますがそれも一部と思っていただけないですかね。また昔と今では考え方も良くも悪くも変化している部分もあります。
    あまり「昔は、昔は」と思われていてもストレスになるだけだと思いますよ。

• お隣がそんな人でした。

たぶん、夜中まで寝かせないでワイワイ騒いだり、宵っ張りなのは母親に問題あり。
     子育てを言い訳にして暇で体力が有り余ってるから子供をおもちゃ代わりにして遊んでるのですよ。6歳までには脳みそは大人程度になりますから。夜更かしして夜から深夜過ぎまで家の部屋のなかで明るい電気をつけて脳を覚醒し続けると成長ホルモンに悪影響を与えます。

こういうことも知らないで親の自己都合と、母親の身勝手な行動で犠牲になるのはその子供なんだから。
     まぁいいんじゃないですか?少子化で大切な大切な子供たちらしいから。昔のように受験もたいへんじゃないし、むしろ職業選択で人生の幸せが波打つくらいだから。

親も核家族で子供を預けたりもできないから連れ歩いてるのでしょうから。他人がどうなろうと、お隣が宵っ張りで深夜まで起きてようとそんなの関係ないし。

電気代つかえば〜子供の睡眠妨害する親なんてろくなもんじゃねぇ〜と呆れてみてればいいのです。
     自分の家庭が円満ならばどうでもよくないですかね?

レス求!トピ一覧