年の差がある恋愛ってどう思いますか?

レス125
(トピ主24

恋愛・結婚・離婚

こころ

私は31歳の女なんですが、電車で見かける人を好きになりました。
相手はたぶん、24?歳くらいかと思います。
出会ってから1年くらいがたったのですが
どうやら、むこうもこちらに好意をよせてくれているようで
少しずついろいろとアピールしてくれるようになりました。
両想いという点はすごく嬉しいのですが、
年の差を考えると、どうしても素直に答える事ができません。
私は見た目がいまだに学生と間違われるぐらい若くみられてしまうので
たぶん、相手も私の事を同じくらいか年下に見ていると思います。

こんなところでグチグチ言ってても、はじめてみないことには何もわからないんですが、どうしても一歩踏み出す勇気がでません。
歳の差がある恋愛ってかなり根性がいると思うのですが、それを乗り越えていく自信がもてない・・とかいろいろ頭で考えては、落ち込んでいる状況です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、好きな相手がおもいのほか年上だったらどう思いますか?女性の方も男性だったらこうかもしれない、などの意見がありましたらお聞かせ下さい。これが逆の性別だったら問題ないんですけどね。
あと、諦めた方がいいとか、そういうアドバイスも参考までに聞かせて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年下の男の子大好きです☆

私の夫は6歳年下です。
    私も31歳です。

20代前半までは年上の彼ばかりだったんですが、
    20代後半から年下が可愛くてしょうがなくなりました。
    理由はよく分からないのですが。

夫と知り合ったのは私が27で彼が21の時でした。
    相手も私の年を知っていてのことだったし、
    全然気になりませんでした。
    家族も祝福してくれました。

ただ、彼の友達と遊びに行く時は気合が要ります。
    みんなかなり元気だし、
    彼の友達の彼女なんてハタチとか普通です…。世代が違います。
    キンキン声出します。
    一人で30代ですが全然気にならないです。

彼は精神的に落ち着いているし私は結構こどもっぽいので、
    普段年の差を全然感じないです。
    見た目もそんなに年の差があるように見えないと言われます。
    (私が若いのか彼が老けてるのかは謎です)

私はむしろ年上の人がダメです。
    友達が一回り年上の人と付き合ってるのですが、
    オジサンっぽくてどうしてもダメです。
    でも彼女は年下の男の子は子供っぽくて耐えられないといいます。

人それぞれだと思いまーす!
    応援します!

• 他人がとやかく言う問題ではありません。

他人の恋愛事情に口を挟んで恋路を邪魔するのは、馬に蹴られて死んでしまいます。

歳がどうこう言っていられるのは、30代位迄でしょう。
    結婚してしまえば歳がどうこう、気にする気にもならないでしょう。
    そんなものです。

他の人だって、別にいちいち気にしてませんよ、こころさんが思っているほどには。
    こころさんだって、友人、知人が年の差恋愛していても、不倫でも無い限りは
    「ダメ!絶対ダメ!」と猛反対しないでしょう。

• 参考になれば…

今までに三人、年下の男性とお付き合いしたことがあります。
    その内、1人の男性は、私との年齢差を誤解しているまま、気持ちを伝えてくれたので、その時に、正確な年齢差を伝えたら、とてもびっくりしていましたが、気持ちは変わらないと言っていました。

他の二人は、もともと年齢差を知っていた上で、お付き合いすることになりました。
    なので、お付き合いする分には特に、トピ主さんが思うほど問題はないと思います。
    ただ、お付き合いをしていく中で、その年齢差がネックとなることはあります。
    一人は、彼の両親からの激しい反対にあい、結婚するわけでもないのに、あまりにも反対されるので、別れました。

他の二人は、相手が若いからか、恋愛にのめり込み過ぎて、バランスが悪くなり、お別れしました。

これは、もちろん人によって違いますので、トピ主さんの場合はどういう結果になるかは分かりません。
    なので、アドバイスは難しいですが、お付き合いをスタートさせるには、おそらくそれ程問題はなく、その後、お二人が様々な問題をしっかりと乗り越えていければ、幸せになれると思います。頑張って下さいね☆

• 本当に?

>どうやら、むこうもこちらに好意をよせてくれているようで
    >少しずついろいろとアピールしてくれるようになりました。

具体的にどんなアピールですか?「目が合う」とか「車内で近くに移動してきた」「私を特別な視線で見た」とかじゃないですよね?
    「挨拶」を「相手から」してきたとか、「アドレスを聞かれた」なら
    年の差なんか関係ないですよ。ただ『少しずついろいろとアピールしてくれるようになった』程度の状態で

>両想いという点はすごく嬉しいのですが

と一足飛びに思考が飛躍してるのが理解できません。
    あとですね、あまり若く見えるって真に受けないほうがいいですよ。
    彼がもし『本当に』アプローチしてるなら、年上好きなんですよ、きっと。
    そんなに若く見えて無いですよ、安心してください。
    だって本当に若く見える31の女性に
    「若いですね〜、学生さんかと思った」
    と言うのは気にしてるかもしれないので、普通言いませんから。

• 年の差以前の問題では

出会ってから・・って、電車で見かけるだけなんですよね。向こうも好意を寄せている、アピールしてくれるって、具体的に書かれていませんが、勘違いということは絶対ないのですか。ひとり、妄想が膨らんではいませんか。

トピを読む限りでは、トピ主さんはちょっと浮き足立っていると感じます。まずは落ち着かれたほうがよいかと。

• ちょっと待ったーーーーー!!

トピ主さん、落ち着いて!(わたしも落ち着きますね。〜深呼吸〜)

トピ主さんは毎日の積み重ねで
    >どうやら、むこうもこちらに好意をよせてくれているようで
    になるのかもしれませんが、文章だけだとそこまで読み取れません。

年齢差を気にする前に両想いか確認するのが先です。

事実はトピ主さんが思っているほど単純ではないかもしれません。
    彼も若く見える人で本当は35歳だったらトピ主さんの悩みは無効になりますが、彼が既婚者だったら両想いのほうも無効になりますし。

とにかく、情報収集です。
    『年齢』と『両想い』だけ揃えれば、とりあえずトピとしては成り立ちますので、取り急ぎご確認ください。

• 妄想?現実の話?

電車で見かける人を好きになったのに、両想いっていう意味がわかりません。
    もうお話したり出かけたりという感じなのですか?
    それとも、目が合っただけで「両想い」だと思うって思い込んでるだけですか???
    前にも似たようなトピがありましたよね?
    そちらはトピ主の激しい思い込み(病的なまでの妄想)だったようですが。

トピ主さんの場合、どっちですか?
    まずはそこから書いてもらわないと小町の皆さんもどうにもアドバイスしようがないと思いますが。

• 関係ないでしょ。。。

年の差なんて今の時代、関係ないでしょ、、、と言いたいです。
    このサイトでもかなり年下の男性とお付き合いされている女性も
    たくさんいますし、私も主人が16歳下ですから。

大切なのはお互いの気持ちですし、今気になる方があなたの実年齢を
    知って引いてしまうのなら縁が無かっただけです。

• 付き合うだけなら、気にしない

あんまり年の差を気にする男性と付き合ったことがないです。

まあ、年の差を気にする男性だったら私と付き合わなかっただろうから、なんでしょうが。

20までは年上とも付き合いましたが、自分が20を超えてからは、
    2才下からスタートして、もう1人2才下、6才下、11才下、8才下、14才下、9才下、と、
    笑っちゃうくらい、年下専門。

私の場合は、6才下以降の人とは、結婚する気がまるでなかったので、
    それが上手くいった秘訣なのかもしれません。

お互いに存分に楽しんだら別れよう(私が何年も同じ人で飽きないわけがない)、
    と、最初から思っていたので、年齢は気になりませんでした。
    (結婚相手には、割と年の近い人を選びました)

最初から、ゴールを結婚に設定していると、
    根性がいるとか、最初から諦めたほうが、とか考えちゃうかもしれませんが、
    結婚を考えなければ、別に何の問題も起こらないと思います。
    起こったら別れればいいんだし。

世の中(特に小町)では、かなりの年の差でも結婚したカップルも多いようです。
    (今後も上手く行くのかどうかは、わからないけど)

• ちょっと待った!

「両想い」って…まだわからなくないですか?
    彼が24歳?くらいなのも違うかもしれない。実は同年代の可能性だってありますよね?トピ主さんがそうであるように。
    彼女や奥さんのいる人かもしれないし。
    これはもう!話し掛けるしかないですよね。

• よく分からない・・

私自身の事ですが・・
    会って3回目までには男性の方から食事に誘われていましたので、1年は信じられません。
    相手からアプローチが何も無い時点で、それ以上でもそれ以下でもないと、私なら思いますが。

『目が合う』『こちらを見ている』程度で判断するのは、危険です。私にとっては日常的なので気にもなりません。

それから余計なお世話ですが、
    自分の事を『年齢よりかなり若く見られる』と評価する人ほど、恋愛に疎く夢見がちの様に思います。(小町を見てきて)

• 作家の素質アリ

両思いなのは嬉しいけどとか、学生に間違えられますとか・・・思い込みが強い上にお世辞や社交辞令を真に受け、挙げ句の果てに妄想癖があるとは不気味です。年の割に若く見られますって言っちゃう人って、単におバカさんなだけですよね。正月なだけにめでたいなぁ、という感じです。

いつもそうやってあれこれ妄想を逞しくして1人で暴走してるんですか?そこまで妄想力があるなら、1度小説でも書いて懸賞に応募してみたら?「素晴らしい想像力だ」と評価されるかもしれませんよ。それで名前と顔が売れれば、意中の彼にアプローチしてもすぐ覚えて貰えるんじゃない?とにかくあなたの妄想の凄さは秘めておくには勿体無いです。ぜひ文章にして、あなたの暴走ぶりを世間に知らしめて下さい。楽しみにしてます。頑張ってね。

• 話をごっちゃにしない事。

今回のトピ主さんと彼の問題と、
    年の差がある恋愛についての感想は
    はっきり言って関係がありません。

相手からのアピールがあるのも、
    彼が20代らしいと言うのも、
    実は両想いと言うのも
    あくまでトピ主さんの主観でしかありません。

相手がどういう人なのか、
    本当にトピ主さんの事が好きなのかがわからないのに
    勝手に年下だの両想いだのと断定して、
    「私も彼が好き。でも年の差が…」と言うのは
    いささか気がはやり過ぎです。

本当に彼が好きで本当に彼もトピ主さんが好きと思うなら
    さっさと話しかければいいんですよ。
    年の差恋愛について悩むのはそれからではないですか?

まあでも彼が好意を寄せているというのは
    トピ主さんが彼を好きだからそういう風に見えてしまうだけのような…
    (今まで似たようなトピが何度かあったけど
    ほぼトピ主の思い込みと言うオチでしたから)

• トピ主です。

1日でこんなにレスを頂けるとは思ってなかったので、とても嬉しかったです。
    全て読ませて頂いて、少し落ちつきました。
    私が思っているほど、若くは見られていないという嬉しいご意見有り難うございます。
    でも、実際は若く見られるというより、幼く見られているのです。私の顔云々よりも私の体格が150cmで小柄というのがかなりの原因だと思います。これまで、実年齢を言って、引かれた経験が嫌というほどありましたので、少々卑屈になっていたかもしれません。

あと、両思いかはまだわからないというご意見。有り難うございます。
    確かに話した事はありません。でも、両思いとわかったのは1年前ぐらいで、相手のアピールというよりも、ものすごく単純な人なので、私が近づいただけでビクッとしたり、チラチラと見て、こちらが顔を上げるとパッと顔を背けるというアクションがものすごくオーバーなんです・・おかげで一緒に電車に乗ってる周りの人達までもが彼の気持ちに気付いてジロジロ見られたりします。正直、とても恥ずかしいのですが、こんなおもしろい人は始めてだったので、そこに惹かれたのかもしれません。

• トピ主です/2

sunny様
    私も年上とは合わないんです。オジサンぽくてダメですよね。確かに。
    私も子供っぽいので、とても参考になりました。有り難うございます
    Taro様
    結婚してしまえば、年齢ってそんなに気にならないものなんですか?確かに友達も7つ歳の差で結婚しましたが、私はなんとも思いませんでした。
    相手も気にしない人だったらいいのですが。ご意見参考になりました。有り難うございます。
    凛様
    実年齢を伝えても、キモチは変わらないって・・あぁ。希望の光が・・。貴重なお話を有り難うございました。でも、親ってそこまでしゃしゃり出てくるもんなんですか?お気持ちお察しします。大変でしたね。
    菜奈様
    挨拶とかはたぶん私からしないと無理だと思います。年上好きだとよいのですが・・・。辛口ご意見、とても参考になりました。有り難うございます。
    火の用心様
    落ち着きましたー。有り難うございます!

• 私の周りにはいないけど

小町では10歳以上「女性が」年上のカップル
    多いですよね〜。

実際、私の周りで一番歳の離れたカップルは
    7歳。
    はっきりと誰の目にも女性が歳上だと分かります。

どうだと言われたら
    「女性も男性ももてない同士なんだろうなぁ」と
    ごめんなさい、正直そんな感想を持ってしまいます。

トピ主さんも両思い?なら彼の歳くらい
    はっきり確認しましょうよ。
    妄想と言われてもしかたないですよ

• うーん・・・

>両想いという点はすごく嬉しいのですが、
    年の差を考えると、どうしても素直に答える事ができません。
    ・・・という事はもうすでに告白されたんでしょうか?
    相手の年齢はまだわからないんですか?若く見えても相手ももっといって可能性もなきにしもあらず。
    両思いなら、年齢よりあなたを1年かけていいと思ってきたという事ですよね?1年かけた恋に、今更年齢がウンヌンという事もないと思いますが。
    そのあたりはいかがなんですか?
    もう告白されて迷ってるんですか?
    それによってはレスも違ってきます。

• トピ主/3

さのすけ様
    すーはー・・(深呼吸)相手がもっと歳がいってたらいいんですが、落ち着きのなさからも、そういうふうには見れないんですよね(泣)確認ですか・・・それが歳の差云々を考えてしまって、なかなか出来ないんです。でも、いずれやります。有り難うございます。
    おかんアート様
    思い込みなんでしょうか・・・。どっちですか?と聞かれても難しいのですが、歳の差についてはどう思われますか?ご意見有り難うございます!
    ドラリン トピ主様
    16歳下!ちなみにいくつの時に結婚されたのですか?そうですよね、お互いの気持ちですね。上手くキモチを切り替えていくしかないですね。有り難うございました。
    ん?様
    たくさんの経験を得て、今は歳の近い方とご結婚されたのですね。やはりいろいろ経験してみないと何事もつかめませんよね。まぁ、私も結婚できるとは思ってません。なので、考えてしまうんです。結婚を考える歳ですし、中途半端な相手より歳相応の相手を探した方がいいのでは・・と。ご意見参考になりました。有り難うございます!

• トピ主/4

はと麦様
    そうですね。頑張ります!有り難うございます。
    シャコバサボテン様
    そうですね、なんか皆さんからの辛口なご意見で目が覚めました。目が合うとかは、私は背が低いのもあり、人の顔を見る事がないのでよくわかりませんが、夢見がちなのは確かにそうだと思います。とりあえず、こちらからも何かアピールしてみます。有り難うございました!

文学主婦様
    有り難うございます。私、話考えるのすごく得意です。すいません、妄想族入りまくってしまって・・・。ちなみに、私の考える話はかなり好評です(笑)ちゃんと実践してみます。御鞭撻有り難うございました。

キリン様
    そうですねー、あんまり関係ないですね。ただ、今回はこのような例を踏まえてしまったので、こんなレスばかりになってしまいましたが(レス自体はとても有難いです)、私は年下が好きなので、純粋に歳の差の恋愛についてを聞きたかったわけです。紛らわしくてすみません。その点に自信が持てない限りは上手くアピールも出来ないかと思いまして。なんかもう適切にご意見下さって、嬉しいです。頑張ります。有り難うございました。

• トピ主です

トピをあげたのも始めてだったのですが、レスにお返事ってこんな感じでよろしいのでしょうか?ほんとに有り難うございました。
    今の状況を詳しく説明しようかとも思いましたが、とりあえず、今の私が何を言っても、妄想族の戯言になってしまいますので、何か行動してから、またご報告したいと思います。
    出来れば、明日、やってみます。頑張ります!

• 全く問題無い

31と24(彼の実年齢は分からないですが)なら全く問題ないです。
    折角両想いと確信してるなら、早く話しかけちゃいましょうよ♪
    そんな分かりやすいアピールされてるなら奥さんや彼女がいるわけないし。
    「1年前から電車でお見かけして気になってました、あなたも私のこと好きですよね。アプローチには気付いてましたよ。付き合いましょう」って。
    両想いの確信があるなら全然問題無い話しかけ方ですよね。ウジウジしている時間が勿体無い♪早く彼と色んなところにデートしに行きたいですよね。
    おめでたい報告待ってます!

• もうそろそろ、トピ主さん登場して欲しい。

小町って、こういうフシギさん多いですね。。
    トピ主さん、その電車の中でみかける彼とは会話したことあるんでしょうか?
    出会ってから1年とのことですが、彼の名前をご存知なんでしょうか?
    少しずつ色々としてくる、「アピール」はどんなものなのでしょうか?
    手紙をもらったり、連絡先を尋ねられたり、挨拶されたり…
    そういう、だれが聞いても「直接的なコンタクト」だと思える
    事実があったのでしょうか?
    「話したことがない」「名前も知らない」のに、「両思い」と確信しているのでしょうか?

彼とどの程度のコミュニケーションをとっているのか教えてください。
    それがわからないとアドバイスは難しいです。

ちなみに年の差恋愛については、
    私の夫は9歳年下で、年末に結婚しましたが、
    「お互いの愛情の強さ」
    「お互いのフィーリング(年の差を感じず、もしくは尊重して付き合えると思えるか)」
    「周囲の目・理解(友人や親の偏見の有り無し)」
    が要だと思います。

• レスがすれ違い申し訳ありません。

>私が近づいただけでビクッとしたり、チラチラと見て、
    >こちらが顔を上げるとパッと顔を背けるというアクションがものすごくオーバー

この、彼の行動でトピ主さんが「彼は自分のこと好きなんだ」と思い込んでいるということなんですよね?
    逆に彼に対してトピ主さんは、「私はあなたが好き」だという
    アクションは起こしているのでしょうか?

なんにせよ、トピ主さんのレスにあったように、
    今日、何らかの行動は起こせたでしょうか?

良い方向に転がっていくよう願っています。
    頑張ってくださいね〜!

• 再び…。

ご丁寧にお返事ありがとうございました。

私は世代が違う人ばかりの環境にいることもあって、友達づきあいでも、全く年齢差を感じず付き合っていける仲間に恵まれ感謝しています。なので、自然に年下の人とお付き合いできたのかもしれません。
    そういう環境の中にいる前は、特別年下が好きであったわけではなく、同い年の人や少し上の人とお付き合いしていました。
    なので、どういう環境にいるのかによって、慣れもあるかもしれませんね。

私の場合、必要以上に相手が「(年齢を考えると)結婚したいのではないか。」と気をまわしすぎて、ちょっと疲れてしまいました。
    彼の思いやりが重荷になって、なんだか申し訳ない気持ちになってしまったのです。
    親の件については、本当に家庭それぞれで違うと思います。
    二人で乗り越える気持ちがあれば、幸せな結果が待っているのではないでしょうか。

あまり、年齢ということを意識せずに、一人の人間として、素敵な恋愛ができることをお祈りしています。頑張ってくださいね。

• すごいですね

本当に両思いならいいでしょうけど・・・どうなんだろう?
    そもそも、あなたが好きなんですよね?
    なのに、勝手に向こうもあなたに気があると決め付けて「素直に答える事ができません」って、もう支離滅裂です。
    自分が何も思ってない人に熱烈にプッシュされて、それで「年の差を考えると答える事ができません」というのなら分かりますが。

ただ電車内で一緒になるだけで、そこまで話が広がるのがちょっと怖いです。
    彼がビクッとするのは、あなたが(自分では気付かないまま)ジロジロと見てるんじゃないですか?
    「あの人と両思い」と決め付けた視線を送ってるとか。
    彼もあなたを好きだとか、単純で分かりやすい人だとか、名前も話をした事もない人の事が良く分かりますね。

• ぜんぜん

問題なしです!

• トピ主さんのレスを拝読しました

>ものすごく単純な人なので、
    口を利いた事もないのに、どうして彼の性格が判るんですか?

>私が近づいただけでビクッとしたり、チラチラと見て、
    >こちらが顔を上げるとパッと顔を背ける
    あの…このリアクションは、彼がトピ主さんに怯えているようにも思えるのですが……。

>一緒に電車に乗ってる周りの人達までもが彼の気持ちに気付いてジロジロ見られたりします。
    好きな彼のみならず、同じ車輌に乗り合わせただけの他の人達の心理まで察知できるんですか……。

なんだか混乱してきました。
    すー はー すー はー 落ち着け私。

トピ主さん、主観的な想像ばかりで他人様の気持を断定していても埒が明きません。
    先ずは挨拶から、彼と言葉を交わしてみては如何でしょうか。
    年齢差は問題ではないと思いますが、トピ主さんの一人合点は問題ですので。

両想いが現実になると良いですね。

• トピ主です

今日は、相手の方がいませんでしたので、無理でした。
    いない時はずっといないので、もしかしたら当分無理かもしれません。
    また、何かあった時はご報告します。いつになるか分かりませんが。

しな様
    もてない同士・・・そうですか、そんな風に思われる方もいらっしゃるんですね。私はいいけど相手がかわいそうですね。妄想といわれないように頑張ります。有り難うございました

コリラ様
    告白はされてません。1年かけた恋に今更ウンヌン・・心強いご意見有り難うございます。

希少レイア様
    きっかけのセリフまで考えてくださって有り難うございます!まるで天使のようなお方です。そうですよね、時間が勿体無いですよね。すごく前向きになれました。有り難うございます!

ももたろ様
    ご結婚おめでとうございます。周囲との関係は、もう運と忍耐ですね。私の場合それ以前の問題ですが。私は今まで、相手に対してはこれといってなにもしてませんでした。今日は無理でしたが直接コンタクトが出来るように頑張ります。

• ……不思議

あの…ただチラチラ見るとか、オーバーリアクションとか…それだけで相手までもあなたを好きだという確信をもててしまうのがすごいですね。

ただ、トピ主さんが彼を毎回見てて、彼がなんであの女性はいつもこっちを見るんだろう?と思って困っている場合もありますよね?

お互い言葉で告白したならまだしも…なぜ両思いで、付き合うにも歳の差が…まで勝手に話しが進むのか疑問です。それこそ本当に妄想族ですね…。しかも、30代の方が本気でそう思い込んでいるなんて…。。。

とりあえず、年齢差や付き合う以前に、現実に告白してみてはどうでしょう?? トピ主さんの妄想では両思いなんですから…きっと上手くいきますよ…。

• 私も150センチ、童顔でーす。

が、学校卒業してからは「学生」とは言われませんよ…

>相手のアピールというよりも、ものすごく単純な人なので、私が近づいただけでビクッとしたり、チラチラと見て、こちらが顔を上げるとパッと顔を背けるというアクションがものすごくオーバーなんです・・

なんです?
    昭和の少女漫画ですか!

>おかげで一緒に電車に乗ってる周りの人達までもが彼の気持ちに気付いてジロジロ見られたりします。

自称小柄若い女性に気おされてびくびくする男性。
    それに同情する他の乗客。
    目に浮かぶわ〜

レス求!トピ一覧