睡眠不足でフラフラ。助けて下さい。

レス41
(トピ主3

妊娠・出産・育児

桃次郎

30代専業主婦 年子の姉妹がいます。
下の子は今月一歳になりますが、生後4ヶ月の頃から 夜二時間毎に泣き、朝方4時半ぐらいからは全く寝ないか、30分毎にグズります。寝ている二時間もほとんど抱っこです。
夜泣きほど激しい泣き方ではなく抱っこすると泣き止みます。
上の子の経験から一歳までには治まると思い、ほとんど眠れない状態で頑張ってきましたが、治まる気配がありません。

何とか眠らせる為に
・10ヶ月で卒乳
・白湯を飲ます
・寝る体勢を変える
・昼間遊ばせて疲れさせる(まだハイハイ)
・昼寝を短くする
・無言療法(刺激を与えない)
・温度の調節

以上試してみましたが、効果ありません。

もう睡眠不足で倒れる寸前です。毎日頭痛と肩凝りで今日は嘔吐しました。
昼寝しようにも少し横になると上の子が『ママ起きて〜』です。

ママ友から『うちは朝までぐっすり』とか聞くと、何で私だけ?と涙が出ます。
疲れからか子供達がグズりだすとイライラしてしまい、情けないです。
子供が何とか寝るようになるアドバイス頂きたく投稿しました。
精神的肉体的にもギリギリです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがない

年子姉弟の母です。我が家は姉がトピ主さんの下のお子さんの様でした。で、一歳三ヶ月違いの弟が産まれた頃ようやく朝まで寝てくれました。弟はわりと睡眠が長くて安心しましたが、一歳過ぎた頃から夜泣きが始まり三歳後半まで私も主人も睡眠不足でフラフラでした。
    なので間が開きましたが四年程睡眠不足だったかな?
    公園でウトウトしかけた事もあります。
    弟は言葉が遅く昼間相手に気持ちが伝わらないストレスから夜中神経過敏になり泣いていた様でした。言葉が出始めてからぐっすりです。

赤ちゃんにもママのイライラが伝わりストレスになるんじゃないかな?きっと大変でしょうけど、リラックスして娘さんと接してみてはいかがですか。

いつかぐっすり眠れる日がくる事を願いつち。

• うちの子は、、、

車に乗せると寝てくれたので、お昼寝の時間はドライブへ行き、子供が寝たら、私も車を止めて仮眠。。。
    お店の駐車場だろうが、道路わきの空き地だろうが、寝れる時に寝ました。

でも寝れないって辛いですよね。
    ご主人様や、それが無理ならお友達、ご両親でもいいですので、3時間でいいからお願いします。
    といって、ぐっすり眠ってください。

子育てママ、お互いがんばりましょう〜!!

• 母はつらい・・・

うちの娘とそっくり同じです。

今は地震がおきようが、台風で窓がガタガタしようが、まったく気がつかずに寝ていますけれど(笑)色々試しました。睡眠障害かと思い病院へ行ったり、漢方薬を飲ませたりもしましたが、全滅(涙)友人に“○歳になったとたん治まるよ”と言われ、2歳3歳と心待ちにしていましたもの。しかし結果は…見るも無残。寝ない娘に怒鳴ったりもしてしまいました。
    桃次郎さんの場合、ご自身が寝られる状況を作らなくてはつらいですね。保育園や託児所などに上の子を預けてみてはどうですか?保育園なら一時保育という預け方も出来るでしょうし。私は仕事をしていたので、保育園に行かせてたので、どうにもつらい時は、仕事を早退し家で寝てから、いつものお迎えの時間にお迎えに行っていました。

眠ってほしいがために、色々試す気持ちもすごくよくわかります。でも、効果がないとがっかりしますよね。それもストレスになってしまうと思うんです。だからとにかく自分を休ませてあげて下さい。上のお子さんを預ける事に抵抗があるかもしれませんが、ママが倒れてしまったら、もっと可哀そうだと思って。頑張ってくださいね。

• 2歳3ヶ月の子がいます

1歳4ヶ月で卒乳しました。
    それまでは、添い寝して、泣いたら添え乳で1歳の頃だと夜は、一度飲ませたくらいです。
    ママ友のあいだでも寝ながら飲ませちゃうのがラクだとよく話してました。

今でも添い寝ですが・・卒乳したら、朝まで起きません。

添い寝してらっしゃいますか?子供は、安心して眠ることができるのではないでしょうか。

なんとか昼寝をできるようにして、少しでも体を休めてください。
    一番大変な時ですね・・頑張ってください。

• うちの子には効果がありませんでしたが…

上の子は1歳半の卒乳まで夜中と朝方の2回泣いて起き、おっぱいでストンと眠りにつくパターンでした。
    だから私「夜泣きって楽勝」って勘違いしてたんです…。

下の子は9時に寝かしつけても10時に起き、その後12時から2時くらいまで寝ない、遊ぶ、ぐずる。
    寝付いても朝まで静かだった日はなく、2,3回は泣いて抱っこやおっぱいをせがむのに、与えても寝ない!
    2歳過ぎておさまりましたが、3歳の現在も寝付きの悪さ、眠りの浅さは続いています。

私は寝不足で鬱っぽくなり、髪がごっそり抜けましたから、トピ主さんのつらさは分かります。
    うちの子には効きませんでしたが、当時住んでいた外国で一般的だったのは「寝る前にどろっとしたミルクを飲ませる」です。
    普通のミルクよりドロドロしていてお腹にたまるので、お腹いっぱいになってぐっすり眠れるのだそうです。
    生後3〜6か月くらいから完全に別室で寝かせるので、その頃から与え始めるようです。
    うちの子は飲んでもくれませんでしたが…。

日本では売られていませんが、お粥やビスケット+暖かい牛乳などで代用してみてはどうでしょう。

• もしもお役に立てば・・・

ウチの娘が寝付きが悪い&夜中に目を覚ますので困っていたときにバッチリ効いたのがラベンダー(乾燥ハーブ、花の部分)入りのベビー枕でした。

赤ちゃんを落ちつかせ眠らせる効果があるといわれています。合成香料なしの花100%のものを。ハーブピローとして売られている物が見つかればいいのですが、なければ「お茶パック」にスプーン2,3杯のラベンダーを入れもう一枚パックを重ねて(こぼれると厄介です)枕と枕カバーの間に。香りが薄れたら取り替えます。木綿布で縫うのが一番ですが、お疲れなのにそんなのできないですよね・・・?
    アロマポットの天然ラベンダー精油も効くかも知れませんが、私は試したことがありません。

育児中の睡眠不足、本当に本当につらいですよね(泣)。ダメモトでもし試されてききめがあれば・・・と思って投稿させていただきました。

• 小児鍼

6ヶ月の娘がいます。
    うちの子はまだ夜泣きというほどのものは始まっていません。

最近ネットで調べていたら、小児鍼というのが出てきました。
    夜泣きにものすごく効くらしいです。
    ネットで見ただけなので実際のところはわからないのですが、娘の夜泣きが始まったら試してみようと思っています。

トピ主さんは睡眠不足で限界みたいですし、ダメモトで一度試してみるのもよいのではないでしょうか?

• おしゃぶりは?

おしゃぶりを試していないのなら、おしゃぶりはどうでしょう?

おっぱいをあげている間は、おしゃぶりを受け付けなかった子も、断乳するとおやぶりを受け付けるようになったりします。

夜起きる理由の1つにお母さんが恋しくなるというものもあると思いますので、おしゃぶりをお勧めします。

• 鍼灸はどうですか?

こんにちは、1歳と4歳の息子の母です。

他のトピにもレスしましたが、長男も1歳のとき、ひどい夜泣きがありました。
    私は長男が1歳になったときに仕事に復帰しましたが、夜泣きで眠れずあの時は本当に気が狂いそうでした。

知人の勧めもあり、わらをもすがる思いで鍼灸にいきました。
    最初は半信半疑でしたが何度か治療してもらううちにすっかり夜泣きが治りました。
    小児針、というのですが、針を刺すわけではなく、ツボを刺激するだけです。

旅行やイベントなどで気が高ぶって夜泣きが再開するときもありましたが、そんなときもしばらく鍼灸院に通っていました。

ほんと、寝不足つらいですよね
    沢山寝てくれるようになるといいですね。

• 生活に必要ない余分なことを止めてください

私は男で子育てをしたこともありませんが、子育てに関係なく、生活に必要のない余分なことを止めるべきと思います。

家族との生活を最優先にしてください。
    関係が薄い人との付き合いは一切止めましょう。
    そのようなことをしている余裕はないはずと思います。

• おしゃぶりは駄目ですか?

毎日毎日子育てお疲れ様です。

私は眠れないことが一番のストレスですので、
    主さんのことは本当に大変だなと思います。

おしゃぶりはどうですか?
    賛否両論ありますので、させたくないというのなら仕方ありませんし、もうすぐ一歳でしたら、今からしてくれるかどうかもわかりませんが、私はこれのおかげで本当に本当に助かりました。
    おしゃぶりがなかったら、夜なきに悩まされ、ストレスたまりまくりで、子供にもあたってしまっていたかも知れません。

もうすぐ9ヶ月の子供がいますが、3ヶ月の頃からおしゃぶりをしています。最近は夜寝るときだけですが、どんなに泣いていても、空腹でさえなければ、おしゃぶりをあげると安心して泣き止んでまた寝ます。
    夜中急に「わーっ」っと泣き出しても、またおしゃぶりをくわえさせるとピタリと泣き止んでまた寝てくれます。

おしゃぶりがなかったら・・・。と思うとぞっとします。
    おしゃぶりもすぐ外れてしまうものと、ちょっと外れにくい形になっているものとありますので、外れにくい形のものがいいと思います。

よろしければ一度試してみてください。
    よく眠れる日が来ることを願っています。

• おしゃぶり

うちの息子は、ぐずぐず眠らないとき、
    おしゃぶりが効きました。
    眠っているようでも無意識にちゅくちゅく吸ってましたね。
    そうやってちゅくちゅくしていると気持ちが落ち着くのかな。
    夜泣きしたときは、たいがいおしゃぶりがはずれていて、
    口に入れてやればOKでした。
    昼間も、うちにいるときははめてました。
    癖になるからとおしゃぶりを使わせることを嫌がるお母さんもいますが、
    おしゃぶりのおかげで鼻呼吸がきちんと出来ているせいか、
    ほとんど風邪もひきませんでした。
    15歳になる今も、鼻も垂らしませんよ。

息子は3歳直前までおしゃぶりをしていましたが、はずすときは
    ほかの事に気をそらせながら、プライドを刺激しつつ、一日で
    簡単に卒業できました。
    試してみてください。

• 赤ん坊って泣いたら何かしないとダメなんですか?

赤ん坊って、夜泣きするとき起きて何か対処しなければいけないんですか?
    別室で泣かせるだけ泣かせるのは、ダメ?
    なにか構い過ぎるのがいけないんじゃないかなって思うんですけれど。
    泣くと危険があるのでしょうか?

• 大丈夫?

そうそう、不思議なぐらい子供って色々。
    我が家も長男は3歳ぐらいまで、なかなか熟睡しない(ぐずり、夜泣きのオンパレード)タイプ、次男は3ヶ月過ぎから20時から6時ぐらいまで熟睡。  長男があまりにも大変だったので、とても次の子供を産める状況ではなく、4歳の年の差があります。
    フルタイム勤務、長距離通勤、万年寝不足と振り返ればよく続いた、(生きていた)と思います。

私から言えるのは、何とかご主人や、お母さん、保育園等、時間を作ってもらって少しでも身体を休めてください。
    子供は親の希望通りにはならないものです。
    効果を期待することが逆効果になる事もありますし・・・・。
    (私の場合そんな経験もありますし)
    いつか笑い話になる日が必ず来ると思います。
    その時まで、身体を労りながら乗り切ってください。

あまりお役に立てないレスでゴメンね。

• 徹底ムシ

我が家の今年成人式の息子の時にそっくりです。あまりのことに小児科の先生に相談しました。 アメリカでのことです。 先生に「この子は母親を完全にManipulateしている」といわれました。 Manipulateは、操る、とか、コントロールする、という意味です。 つまり、泣いたりぐずったりすれば、必ず母親が慰めてくれるのを知っている狡猾な子だと。 処方は、ただ無視、だそうです。 当時、日本でいうマンション暮らしだったのですが、まずお隣さんに、「こういうわけで2週間ほど、徹底的に泣かしますのでよろしく」とご挨拶をし、実行しました。 2週間もかかりませんでした。 ご参考までに。

• 参考になれば

お辛いですね。
    うちは薬局に売ってあるひやきおうがんでおさまりました。
    半日だけでも誰かに預けるとかはできませんか?一人で頑張ろうと無理なさないでくださいね。

• 一時預かりに預けてみたら?

お疲れ様です。
    いろいろ試されてダメなら、保育園の一時預かりやファミリーサポート、託児所などに預かってもらって、その間寝たらどうでしょうか?
    フラフラで倒れる寸前なら、親が楽できる方法を取ったほうがいいです。
    桃次郎さんが倒れてしまったら大変です。
    預ける事に抵抗があるかもしれませんが、楽しく育児をするためにママも休憩をとるだけですから、さほど大変はことではないですよ。
    子供が寝るようにではなく、ママが寝れる環境とは?で、一度考えてみてはどうでしょうか?
    卒乳されているようですので、どこでも預かってくれますよ。

• とにかくすきみて寝る!

うちは3歳前、1歳前の子供がいます。下の子は生後すぐからずっと2時間おきにおきます(涙)よく寝て3時間ぐらい。
    実家も遠く主人は多忙で一人で育児なので日々くたくたで朝に下が寝付きだすと上が「起きて〜」で思わず怒鳴ってしまったことも多々あり…。

そんな中でうちの解決法は不精ですがただひたすら家事を忘れることです。週に数回くたくたになったときは夜9時に二人を寝かしつけるとき一緒に寝ます。うちはまだ母乳なので一緒に寝て泣いたら添い乳。そして朝6時に起きて片付けをします。朝はもう1歳になると機嫌よくないですか?うちはそうなので朝上がまだ寝ている間に下の子を勝手に遊ばせて用事すませます。

私の場合は寝かしつけでうとうとした後片付けすると目がさえてしまい寝そびれる、夜泣き、寝れないという状況だったから途中で起こされても子供と一緒に熟睡すると眠りが深いので満足できるようです。添い寝していると子供は安心して少しですが寝る時間は増えるように思います。あとは慣れるまで大変でも子守唄を歌って寝かしつけをしていると夜泣きのときも半分寝ながら歌ってぽんぽんすると寝ることもあります。

• 追加

今読み直すと明け方からぐずるのですね。うちも同じです。明け方ごろは特にひどく30分おきにおっぱいくわえてます。

もう起きたいのかも。早ねをしてそのとき無理に寝かせようとせずいっそ起きて家事をしてみてはどうでしょうか?

• 神経質なのが伝わってるかも

うちは小学生ですが、娘の夜泣きがひどく同じく抱っこでないと寝ませんでした。しかも椅子に座ると目が覚めてしまい立ってないとダメ。ソファーの肘掛にそっと腰掛るのが精いっぱいでした。8歳の今でも寝付き悪いです。夜泣きと同じような夜驚症に悩まされています。

さて、上のお子さんは2歳ですよね?ママが寝ていても一人で遊びませんか?うちの姉は2歳3カ月の男の子がいますが、休日の朝なんてママの横でひたすら物を出して遊んでいます。ママが起きないのが当たり前になっている様子。主さんは優しいから起きてしまうのでしょうが「もう少しだけ寝かせて」と毎回言っていたらいつか諦めて遊んでくれるかもしれません。
    1歳のお子さんに色々試すより2歳のお子さんに変化を求めた方が良いのでは?休日はご主人に思いきり相手を頼んで一日寝る事に徹してみたらいかがでしょう?ご主人が非協力的でしたら「私が倒れたら毎日炊事洗濯育児になるのよ」と言ってみたらどうでしょう。

大げさに病院へ行って「点滴しなきゃいけないから帰ってきて」とご主人を呼び出すともっと協力してくれるかもしれませんね。どうか、PCに向かう前に睡眠を取って下さい。

• 再レスですみません

主さんはなさってないかも知れませんが・・・
    テレビやパソコン画面の「光」刺激って脳を覚醒させてしまうそうです。
    大人でもエスプレッソ飲んだほどに刺激するんだとか・・・。
    寝る前の数時間テレビを消して静かに過ごすことが赤ちゃんの眠りの質をよくするかも知れません。
    どんな方法が効くかもわかりませんので、祈る気持ちで。
    早く赤ちゃんと一緒にぐっすり眠れる日が来ること、願っております。

• レスありがとうございます。

色々アドバイス頂き、また励ましの言葉をありがとうございます。

昨年11月に引っ越し、近くに相談出来る人もいないのでやさしい言葉に涙が出ました。

小児鍼は是非とも試してみようと思います。ネットで調べてみます。
    おしゃぶりは3ヶ月の時に試しましたが、ダメでした。
    卒乳したらまた違うとのことなので再度試してみます。

保育園(一時保育)は主人が反対なので預けるのは難しいです。
    だからといって育児には全くノータッチで勿論 寝室も別です。
    両親はいずれも働いており、あまり頼れません。

でも私が倒れてしまったら、子供がかわいそう。

何とか頑張って乗りきります。

• アレルギーはないですか?

トピ主様、お子さんですがアレルギーはないでしょうか?
    うちの長男は本当にわずかな事で起き、5歳になるまで夜泣きを
    していました。取り立てての事ではなかったのですが過敏な子供で
    新生児の頃は23時間泣いていました。娘が生まれてこの子に
    喘息やアトピーのアレルギーがあることがわかり娘のために
    受診すると長男も同伴でしたので医師から「お兄ちゃんもかな?」
    と言われ検査して
    二人とも多少なりのアレルギーがあることがわかりました。
    あちこち痒かったのでしょうね。

こちらも相当参ったので医師にすがりつきました。

自分には安定剤、子供達には抗アレルギー剤が処方され
    何年ぶりにぐっすりと寝たように覚えています。

それ以来看護師さんも覚えてくれていて風邪を引いたときなどは
    「先生、眠たくなるお薬どうですかね?」とこちらが
    言い出す前に言ってくれました。

一度小児科の先生にご相談なさって下さい。

睡眠不足は後々たたりますよ。

お大事に。

• お腹は?

赤ちゃんはお腹がいっぱいだと良く寝る。
    と教わりました。

保育園は、どこの園も午前中にめいっぱいお散歩等で太陽にあてて、
    お昼を食べさせてその直後にお昼寝の時間、というスケジュールなのですが、あれはやはり「うまい具合に眠くなるお昼寝スケジュール」なのだそうです。

これを夜の睡眠に当てはめてみて、
    寝る前にお腹がいっぱいかチェックしてみて下さい。
    赤ちゃんって大人が「えっ もう?」とびっくりするほどすぐにお腹が空くんですよね。
    あとは足をあたためる。これでバタンキューなはずです。

• 放っておきます

やはり自分が充分に睡眠が摂れないと注意力が散漫になったりイライラしてしまうので、私は別室で泣かせておきます。
    初めは泣きましたが、子供も諦めて寝てくれるようになりました。

• 無理しないで!

作るだけ作って何も手伝わない夫ってひどいですね。まして、慣れない土地で乳児と乳児を卒業して間もない幼児ですか?

是非、かかりつけの小児科で倒れてみてください。実際に点滴をして、病院から「奥様が倒れられました」と連絡をしてもらってください。どうせ吐くなら、病院の床に皆の見ている前で。お医者様から、どれだけ考えが甘いかをご主人に伝えてもらってください。ここで奥様が体をこわしたら、保育所どころじゃ済まないですよね。

どうか、産後で子供が小さい大切な時期を健康に過ごしてください。

• 防音室

楽器練習用の防音室というのがあります。
    部屋の中における部屋みたいなものです。
    1畳くらいのものですが、
    こどもは泣かせるだけなかせておき、自分はそこに入って寝る。
    もしくはこどもをその中で寝かせる。
    最終的にお母さんが倒れてしまったら元もコもないですよ。
    ためしてみてくださいませ。

• ねんねトレーニング

うちの上の子も夜泣きが酷くて、夜は30分ごとに起きて泣くので
    ほんとノイローゼ寸前でした。
    小児鍼にも通いましたが効果は無く、途方に暮れていたときに
    ベネッセの女性専用サイトで「ねんねトレーニング」という方法を知って、
    わらにもすがる思いでその方法が載っている本を買って試しました。

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

という本です。
    端的に書くと「親はちゃんとそばに居るよ、でも夜は眠るものなんだよ」
    という事を教えるトレーニングです。
    定期的に様子を見に行くとはいえ「泣かせておく」というのが結構キツイので
    (最初は1時間位連続でずーっと泣いてました・・・、最初の三日間が特にキツかったです)
    断乳と同じで心を鬼にして一度始めたらやり遂げる意思がいるかもしれません。
    うちの子は一週間くらいで夜通し寝てくれるようになりました。
    夜中に毎度毎度起こされてふらふらになることを考えたら頑張れました。

合う合わない、色々あると思うのでレビューも是非読んでみてくださいね。

• ねえ、トピ主さんっ

レス拝見しました。 これで閉めですか?  私を入れて4人の方が、徹底的に泣かしてみる、または、泣かせることってそんなにいけないの、と、あれこれすることに対する疑問を書いてますよね。

これについてはどうお考えでしょうか。 聞く耳もたずで、スルーかな。

• トピ主ではありませんが

3児の母です。
    都会の住宅事情って子供を夜間泣かせっきりにできないんですよね。
    うちの長女も夜泣きが酷くて夜中のドライブとかよく行きました。
    分譲のマンションでしたがかなり深夜に夜泣きが起るものだから
    ためしに1時間泣かせっきりにしていたら翌日に苦情が一杯きました。
    長男は夜泣きは少なかったんですが
    夜泣きを少しでもほっておくと鼻汁が気管に流れ込み呼吸器系の発作が起ります。
    防音室も考えたんですが子供が自分でドアを開けられたので断念しました。
    泣かせっきりって難しいんですよね。

ついでに私もここ6年間ほどは夜間2時間以上続けての睡眠はとれていません。
    (2時間以内に子供の誰かに起こされる生活です。寝つきが良いのと睡眠時間が元々5時間以内だった所を8時間睡眠で乗り切っています)
    私みたいに職場で仮眠するとかが出来ないのであれば
    倒れる前に一時保育等で休息をとられる方が良いと思いますよ。

レス求!トピ一覧