友達の男の子自慢

レス38
(トピ主4

家族・友人・人間関係

パステル

私と友達のAには5才と3才の女の子がいます。半年ほど前にAは待望の男の子を出産しました。妊娠中、ずっと女の子と言われていたのに生まれてみたら男の子だったので、よほどうれしいらしく、自慢ばかり聞かされるようになりました。「夫は、ずっと女の子だって言われてたからがっかりしてたのに、男の子が生まれましたって言われて、すごい喜んじゃって病院中走り回って。。」

「男の子ってすごいかわいい。夫と離婚することになったら、絶対この子の取り合いになるだろうな。」「紀子さんも3人目出産の時、私と同じ感動を味わったんだろうな。」「こんなことパステルにしか言えないけど、子供達3人が溺れたら、私は真っ先にこの子を助けるだろうな。。」3人目の男の子を「うちの王子様」と呼ぶ親ばかぶりです。うちは経済的な理由もあって、子供はもう2人で終わりです。Aの言葉にイライラする私は心が狭い人間だと思います。でも、自慢を聞かされるのは辛いです。距離をおくしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりと本人に言っていい・・・冗談ぽくね

「まったく、あなたの親バカっぷりにはあきれるわ〜〜。」

「ハイハイハイ、男の子自慢はじまった〜はじまった〜。」

ってな具合で適当に流せば
    案外ストレスはその場で解消されるかもよ。

ちなみに我が家は一人息子4歳です。
    女の子も欲しいけど年齢的に二人めは無理だとあきらめてます。
    女の子が二人もいるあなたがうらやましい〜。
    でも男の子は確かにかわいいですよ〜〜〜。

• 自分が嫌なら

自分が嫌なら、何もここに相談しなくても
    距離をおくしかないんじゃないですか?

• 距離をおくしかないのでは・・・

本文には書かれていませんが、主さまはお子さんをお持ちですか?
    男の子はいらっしゃいませんか?
    おそらくそうかな、とは思いますが・・・

さて、もうこういったご友人は気付きませんよ。
    私の友人にもいましたよ。(当時)男の子しかいない私に
    「やっぱり女の子よ〜〜孫だってかわいがれるし。
    洗濯物だって、男の子ばっかの家だと、黒〜グレー〜とかで地味だけど
    女の子がいるだけでピンクとかまざって華やかで。」
    あまりの無神経さにイラッときました。
    「それ、男の子の親の前で言わないほうがいいよ」と釘をさしましたけど。
    まあその後女の子を産んだので、前ほど気にしなくなりましたが
    もし男の子兄弟だったらいつまでたってもその友人を憎んでたかも。
    パステルにしかいえない、というぐらいですからかなり仲のよいご友人ですか?
    今は距離を置いても子育てが一段落すれば元の友人に戻るかもしれないですよ
    不快になるだけなら疎遠になってもいいと思います。

しかし、男の子がほしい女の子がほしい、なんだかいろいろめんどくさいですね・・・

• お気持ちわかります!

私もほぼ同じ内容の事を、女の子のママからされました。
    可愛いわが子を否定されたようで、すっごくイライラしましたよ。

距離を置きたくても、向こうは気付いてくれず(笑)、そのままお付き合いを続けています。
    今、その子が小学生になって、やっと自慢話がなくなりました。

夫婦仲の愚痴を彼女に言った時に
    「女の子が家にいたら、夫も態度が違ったでしょうにね」
    と訳のわからない事を言われた時に、呆れて逆に腹も立たなくなりましたが・・・

• お気持ちわかります

2人を経済的に育てるのが精一杯のパステルさんには、第3子の男の子の誕生で、少々浮足立っている、ご友人の発言に、もやもやされる気持ちはわかりますが、パステルさんは2人のお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

もしそうであれば、不妊治療で結婚9年目で1子を授かった私には、パステルさんもうらやましいです。

二人目治療も挑戦しましたが、結果が出ず、1人を抱えての治療の辛さを思い知りました。

今はお友達もハイになっているかも知れませんが、3人の育ち盛りのお子さんを育てるのは、楽なことばかりではないと思います。

また、私には2人の男の子を持つ友人がいますが、「うちも1人位女の子が欲しかった〜。やっぱり女の子は可愛くていいねえ」(うちは娘1人です)と、友人やその御姑さんに言われます。

性別関係なく、2人の子宝に恵まれた、友人が羨ましかったりもしますし、友人もお子さん達が愛しいことに代わりはないと思います。

それでもパステルさんが、お友達にもやもやした気持ちが拭えないのであれば、少し距離をおかれても良いと思いますよ。

ご不快な表情があったらお許しくださいね。

• くだらない

子供はいつ巣立ってもおかしくない年齢になりました。
    トピ主さん、トピ主さんには可愛いお嬢さんが
    二人もいるじゃないですか。

人を羨んでいる時間があったら、可愛い我が子に
    その分の愛情をたっぷりと注いであげてください。
    人の嫌な話を聞く時は、半分聞き流していたらいいのです。
    心を広くもって、家族仲良く幸せに歩んでいって
    ください。

• 気持はよくわかります

パステルさんは女の子二人で男の子がほしいと思ってるんでしょうか?
    その状態の自分に男の子のかわいさ自慢聞かされるのはつらいですよね、気持ちわかります。
    うちは反対で、男の子ばかり三人なんですが、その私に上二人が男の子で三人目待望の女の子生まれた友達が女の子自慢してきます。

たぶん、自慢してるという意識はなく、本当に可愛くてうれしくてついつい言ってしまうんでしょうが。
    子供部屋がうちもその子も二つしかないって話してた時に、
    「masaんちはいいじゃん。男の子ばかりやし、みんな一緒で。うちは女の子だからそういう訳にいかないわ〜」とか、
    「男の子ばかりやと服が楽でいいね」とか、
    「女の子やから怪我させないように気をつかう」とか。
    私が女の子ほしかったったって知ってるんだし、ちょっと気をつかってほしいと思ってしまう時も・・・

でもだからと言って、付き合いをやめるほどではないかな?
    男の子三人だからいい面とか、うちならではの良いところとか、自分なりに考えて他人の自慢はさらっと聞き流すように努力してます。
    他人の言うことって気にしだすときりがないですよね。

• 羨ましいんだと思います

羨ましいだけ。私も息子の母ですが、女の子が欲しかったです。(息子、ごめんね。)小さいときは男の子も可愛いですが、大人になっても頼ってきたり、話し相手になるのは、女の子だと思います。お友達は、本当は、トピ主さんが羨ましいのだと思いますよ。逆に、女の子自慢してしまっては?

• 好みは人それぞれだから

「良かったね!」って言っておけばいいと思うけどできませんか?学歴や収入のような明らかな自慢ではなくて、本人の思い込みなんだから許してあげましょうよ。

私の友人は3姉妹狙っていて、3人目が男の子だったから夫婦してガッカリきていますよ。末っ子ひとり息子って女に弱い子が多いから、結婚したら奥さんにとられる可能性大だし、良いことなんてひとつもないと思うけど。おまけに母親が可愛い可愛いだと・・余計にね。

ふたり姉妹の方が個人的には羨ましいですよ。姉妹のみが羨ましいという方が、私の周りには多いですけどね。

• こういう人は怖い。

お友だちのような人が、やがて息子可愛さにお嫁さんを憎むお姑さんになるのではないでしょうか。

• 相手にしない

「また自慢〜?もういいよ」と軽くいなして「はいはい」と聞いて相手にしなければいいと思います。
    元々仲がよいのにいきなり距離を置くのも何か言われそうだし。
    妊娠、出産という大変な時期を経てやっとの思いで元気に産まれたのに男の子だ女の子だと性別にこだわるのは変ではないですか。
    私たちには性別に関わらずに生き方を選択する自由があるんですから健康に生まれて成長している現状を喜びましょうよ。
    幸せな家族に性別は関係ないですよ。
    まあ私も一時期女の子が羨ましかったですが。

• イライラするのは分かるけど

子供のいない私からすると、 
    2人のお子さんがいるパステルさんの事、十分羨ましいですよ。
    私の身近にパステルさんが居て、この愚痴を言ってたら
    いーじゃん2人もいるんだから!って、内心イラつくかもしれません。

さてさて、
    まぁ仲の良いお友達なら距離置くこともないんじゃないですか?
    また自慢話が始まったら、「その親ばか話は何百万回も聞いてますから、
    もう勘弁してくださいな(笑)」って言ったらいいんですよ。

• 老後を見てくれるのは女の子です

女ばかりの姉妹で育ち、息子を3人産みました。
    父親は娘ばかりだったので、喜んでくれたかと思います。
    私達姉妹は全部嫁に出ました。
    老夫婦二人で暮らしている時に、いろいろとあり、息子を連れて実家で暮らしています。

母親はもう家事は出来ません。
    今日も玄関外で転んでいて一人で起き上がる事さえ出来ませんでした。
    たまたま外から帰ってきたので、息子と抱き上げて家に入れる事が出来ました。
    朝からベッドがおしっこで汚れていたりもします。

3食昼寝付きで上げ膳据え膳。
    娘が入れてくれるコーヒー飲んで世間話をしている親様は楽しそうです。
    やっぱり娘が世話してくれてるからでしょう。

自分は息子しか産んでいないので、年寄りになったら一人暮らしになるのでしょうね。
    それはその時になってみないとわからない。
    友達がそれだけ息子さんを可愛がっているなら、お嫁さんと取り合いにならないでしょうか?

おばちゃんも息子だけでお嫁さんとはトラブル後別居しています。
    娘がいたらと言いますよ。
    私もそう思います。
    年を取ったらいずれ彼女もわかると思います。

• ありがとうございました

私の愚痴を聞いてくださって、どうもありがとうございました。私達夫婦は、一人目から男の子が欲しかったのです。たいした家ではないけれど、私達の苗字をずっと継いで欲しい。夫や義父母を喜ばせてあげたい。異性のかわいさを思う存分味わいたい。そんな夢がありました。

私は多分Aに嫉妬しているんです。もちろん生まれてしまえば性別に関係なく、子供達はかわいいです。でもAの言い方は「息子だけが大切で娘達はどうでもよくなった」的な事を言うのでモヤモヤしてしまいます。Aは妊娠中、「医者に性別を聞いたら女の子だと言われた。」と言っていたので「だから、2人でやめとけばよかったのに」と言ったら「うちはもともと3人欲しかったのだから、別に女の子でもいいの。服も無駄にならないし。」と言っていたくせに、生まれてみたら男の子だったので自慢ばかりです。

上の子の幼稚園ママがほぼ同時期に3人目の女の子を出産したら「あの人、かわいそうだね。」と言っていました。私も3人目に男の子を授かれば気にならないのかもしれませんが、無理して3人目を生んでも、絶対に男の子だという保障はありません。

• え!びっくり!

「だから2人でやめておけばよかったのに」って3人目を妊娠しているお友達に言ったんですか!?
    トピ主さん自身ももっとオトナになって言っていいことと悪いことの区別をつけかつ思いやりのある態度を身につけてください。
    それじゃ目くそ鼻くそです。

• ・・・・。

主さんの相談内容読んだら「・・・。」です。

私は名前の通りまだ18歳で主さんに比べたらまだ青い小娘って感じだけど、主さんも負けないくらい考えがお子様だと思います。主さんの友達も。

子供はペットじゃないですよ。

• 二度目ですが・・・

たとえ

>「医者に性別を聞いたら女の子だと言われた。」と言っていた

としても、絶対に

>「だから、2人でやめとけばよかったのに」

とは、私には言えません。

>「うちはもともと3人欲しかったのだから、別に女の子でもいいの。服も無駄にならないし。」と言っていたくせに、

そう思わないと、本当に女の子が生まれてきた時に、その子が可哀想ですもん。私だって、同じ事を言うでしょう。

>生まれてみたら男の子だったので自慢ばかりです。

これは、妊娠中のトピ主さんの「一言」に対する、仕返しかも・・・。

>無理して3人目を生んでも、絶対に男の子だという保障はありません。

3人目は諦めてくださいね。

• もしかして・・・

トピ主さん、あなたは男の子がほしいと思ってませんか?

私は全く男の子がほしくない、ぶっちゃけ女の子のほうがいいので、多分トピ主さんのような立場になっても『ふぅ〜ん、そうなの〜。』って笑ってスルーしちゃうと思います。
    あまりにもヒドかったら『私は男の子苦手だから女の子でよかったわ〜!』って言い返します。

• どっちもどっち

「真ん中っ子の気持ち」(でしたっけ?…うろ覚えですいません)
    というトピがありましたが、今からそんなんじゃ上の子二人(特に真ん中)はかわいそうだな…。子供は親の愛情敏感に感じますからね。わかるんですよね、私はかわいくないんだなって。
    羨ましいって、おいおいそれじゃトピ主さんもお友達と同じですよ。

• お友達が基準ですか?

2度目です。
    私も夫が長男なので、新婚時代は、1人は男の子はと思っていました。

でも、不妊の上に繰り返した流産の末に恵まれた娘。

その後4ヶ月検診で股関節脱臼発覚、治療、1才半検診ではまだ歩けず、発達障害を疑われたこともありました。数ヶ月後に歩いた時、階段を上り下りするようになり、ホッとしました。
    産まれて来てくれたこと、健やかに育ってくれていること、それだけで十分です。

他の人も言われてますが、トピ主さんも幼いなと思いました。

子供が欲しいのに、1人も子宝に恵まれない方もいます。

>上の子の幼稚園ママがほぼ同時期に3人目の女の子を出産したら「あの人、かわいそうだね。」と言っていました。

お友達のことは言わせておけば?
    3姉妹のママの前での発言なら、注意も必要かも知れませんが。
    経済的理由と言いますが、お子さんの手がかからなくなったら、仕事を始められたら?

すでにお勤めなら失礼します。
    財布の中身も暖かくなるし余計なことを考える時間もなくなり、一石二鳥では?

• なるほど

トピ主さんもAさんも女の子二人で男の子が欲しいという共通点があったのでしょうか。
    同じ欲求を共有していたのに置いていかれたような寂しさや悔しさが感じられます。
    きっとAさんは有頂天なのでしょう。
    今まで人には言えないような発言も共有してきた仲(あの人可哀想とか、やめればよかったにとか誰にでもは言わないですよね)だからつい多弁に喜びを語ってしまうんだと思います。
    Aさんに主さんの苦しさを話して気付かせて発言に気をつけてもらったらどうですか?
    男の子が欲しい気持ちは仕方ないでしょうから。

• やり返されてるだけかもよ?

女の子しかいないおうちに、あからさまな息子自慢なんて、とトピ主さんに同情していましたが、
    二度目のレスを見て、お友達が自慢してくる理由は、息子可愛さより、トピ主さんがお友達が妊娠中に発した言葉への仕返しに思えてきました。

お友達も、無神経に息子自慢をしているわけではないのかもしれないですよ?
    一度、お友達が3人目に賭けた思いや、男の子誕生の喜びを、素直に認めてあげたら、ちょっとは相手も配慮してくるかもしれないですよ?

ただ、男の子の可愛さは確かに本当にあるので、
    この先も数年は聞かされるかもしれないですけど。

でも、3歳過ぎれば、女の子の方が楽だわ・・・って言うかも。

• いろんな気持ちは整理して、いらないものは処分処分〜

マイナス感情って持つなと言われても持つのが人間ですよね。
    息子だけがかわいくて娘二人はどうでもよくなったような発言をするのでモヤモヤする、とのことですがなぜモヤモヤするのでしょうか?

1.娘二人はどうでもいいなんてひどすぎる、こんな人とは付き合えないわ。
    2.それほどかわいく思えるなんてやっばり男の子いいんだ、うらやましい。
    3.娘二人はどうでもいいなんて、私が頑張ってる子育てが無駄だとでも言いたいの?
    4.女の子でいいみたいなこと言っておきながら裏切り者!

トピ主さんの気持ちに近いのありますか?

• ありがとうございました2

一人息子持ちさんのこれは、心理テストですか?一番近いのは2番です。3番もあります。Aとは距離をおいた方がいいかと思ったのですが、実は学生時代からの友達で、ずっと仲良くしてきたので、お互いの長女の幼稚園ではほとんどの人が私達を親友みたいに思い込んでいます。よく「すごく仲いいんだね」と言われます。変な噂をされるのはいやなのです。なので距離をおくのではなく、私がAの言動をいちいち気にしなければいいのだとはわかっていますが、つらいです。

• いいえ

心理テストではありません。
    主さんの気持ちを勘違いなく知りたかっただけです。
    気を悪くされたらごめんなさい、悪気はありません。
    主さんはただ男の子が欲しくてたまらないだけなのですね。
    でもせっかく授かった娘さん達にも負い目を感じさせないよう一生懸命育てていらっしゃるご様子。
    辛さがわかってきた気がします。
    親友だと思われているからこの気持ちを誰にも言えないのではないですか?
    愚痴る相手でもいればだいぶ発散できるでしょうに。
    旦那さんには言いづらいですか?
    Aさんに「やめて」って言えませんか?

• お気持ちわかります。

私も女の子しかいません。男の子ママに憧れていました。1人でもいいから男の子を生んで、自分の理想の男の子に育てたいと思っていました。テレビで、ジャニーズとか見ていると、(自分が男の子を生んで、将来あんなすてきな子に成長したら…)なんて夢を持っていました。バカみたいですよね。

将来の娘の彼氏に期待すればいいとか、女の子の方が老後の面倒見てくれるとか慰めてくれる人はいましたが、そんなの説得力がありません。娘の彼氏にとっては所詮その母親は他人だし、あまりかっこいいと娘が浮気されるかもって思うし、共働きが多い今の時代に娘が老後看てくれるなんて言い切れないですよね。

「毒親だ」とか言われて娘に嫌われてるひとだって多いですよね。
    娘達は最近生意気になってきて、(男の子だったら、こんな口きかないよな〜)なんて、ため息が出て…。
    トピ主さんに共感できる人はたくさんいます。もし、近くに住んでいたら是非会って慰め合いたいです。1人で思いつめないで下さい。
    お互い子育てがんばりましょう。

• 独身の私からすりゃー

男でも女でもどっちでもええがな!(笑)

いいじゃん、結婚して子供がいるんだからそれだけで。 って感じです。

どんな状況でも人は人のことがうらやましいんですね〜〜
    そのうち子供が大きくなったらなったで
    うちより頭がいいだのいいとこに就職しただのって続くんでしょうね

羨ましいという感情はおわりがないのね。

• 3人目生んだら?

男の子、いいですよ。3人、4人子供がいる人はいっぱいいます。経済的な理由で…と言っても女の子達は高校か短大出してやれば十分じゃないですか。子育てで一番お金かかるのは教育費ですよ。迷っているなら3人目を考えた方がいいですよ。

• 逆パターンです。

私は、息子が2人います。
    もうひとり!次はぜひ女の子を!と思わなくもないのですが、元々性別にはこだわりがなく、3人目も難しいので、このまま息子2人の母親の予定です。
    女の子がいないと、将来つまんないだとか、男の子は育てにくくてイヤだとか、よく言われます。
    うちの子たちが元気に走り回ってるのを見て、
    「うわ〜私にはムリ。うちは女の子でよかった〜。」
    なんて言われたことも。
    男の子のかわいさを堪能できるのはホントに有難いと思っていますよ。
    でも、私には実体験としてはわからないけど、女の子だってかわいいですよね。
    男の子には、男の子ならではの、女の子には女の子ならではの楽しみってありますしね。
    男の子は、どんどん頼もしくなってきて、今、小学生ですが、スポーツに打ち込んでる姿が、とてもかっこいいです。
    母親には、特別やさしいので、助かります。
    女の子は、洋服などのおしゃれをさせるのが楽しいだろうなって思います。
    もし女の子がいたら、毎朝髪の毛を結ってあげるのに〜と思ったりはしています。
    結局、どちらにしても、こういう状況は生まれると思いますよ。

• トピ主さんが意地悪だから返ってくるのでは?

って言っちゃったんですか?お友達悲しかったと思いますよ。

とぴ主さんはちょっぴり意地悪な発言をされる方なのですか?
    だって、小町で投稿なさるっていうことは、小町でいろんな悩みの方がいると知っているのですよね?

お見合いなどがうまくいかない方、不妊治療を頑張っておられる方、いろいろいらっしゃいます。
    そのなかで堂々と…

人に意地悪をしてる自覚がないのかもしれませんが、意地悪はいつか自分に返ってくる事もあります。
    お友達に妊娠中にひどい言葉を言ってしまった事をまずは謝られてみてはいかがでしょうか?

レス求!トピ一覧