私はなにも持っていない

レス85
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

暗い内容です。ごめんなさい。

私はなにも持っていません。

私の両親は健在で、裕福です。食うに困ったことはありません。でも、ひどい育て方でした。
愛する家族などありません。将来、自分の家族を持ちたいとも思えません。

私は特に努力せずとも、成績優秀でした。でも、私より勉強のできる人はたくさんいました。
私は音楽や美術が得意でした。でも、私より才能のある人はたくさんいました。
私は英語が堪能です。でも、私よりも上手な人はたくさんいます。
私は仕事をしています。でも、私より詳しい人はたくさんいます。

小さいころからの目標は、両親から離れることでした。進学時はそれだけ考えました。なので留学できたときは助かった。
でも、今は実家にいます。
両親から離れることしか考えていなかった私には、将来の目標がありません。なりたい職業なんかない。ただ、お金を稼げて、両親から離れて平穏に暮らせるならなんでもいい。
なにも持っていないので、少しはなにか身につけなければ。でも具体的には何をしたいのかわからない。
両親には世話になりたくない。でもならざるをえない今。
早く家を出たい、でも出れない、出るにはお金を貯めなきゃいけない、それにはもっと稼ぎのいい職場を見つけなければ、とてもじゃないけど出られない、でも私はなにも持ってない、そんなことを考えているうちに、疲れてしまいました。
もうこのまま、ここから出られないんじゃないか。そんな不安が襲います。

私は人より、ちょっと勉強ができました。ちょっと絵が上手でした。ちょっと英語ができます。ちょっとPC詳しいです。
だけど、そんなの実際は何の意味もない。私より価値のある人はたくさんいるもの。
両親はこんな私には何もないと言います。

気が狂いそうです。
誰か、何もできなくてもいいんだって、言ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をしたのか何が欲しいのか

ひとり暮らしがしたいのならば、働いているのですから、その収入の範囲内で暮らせるように一人暮らしされたらいいと思います。

仕事をしているんですよね。その仕事を上達したらどうですか。収入が上がりますよ。

• 結構いろいろ持ってるじゃないですか

英語が堪能でPCが得意で仕事もしているなら、充分に聞こえます。就職条件としても割といいほうなのでは。なんだか「誰よりも」出来が良くなければ何にもならないように書いていらっしゃいますが、それが家を出て自活するための必要条件だとしたら、大半の人間が自活できない計算に・・・。

もし今家を出たら、あっという間にホームレス、というくらいお給料が低いんでしょうか。それとも裕福な暮らしをしてきたので、家を出るのに必要だと思っている金額が、私が思うよりずっと多いのかも、と想像してしまいます。

今持っている技能だけで自活できそうに思えますが。(少なくとも、こんなにも不況でなければ。)

• ただの贅沢病です

住む家も仕事もなく路頭に迷っている人が沢山いる現実がある中、
    それでもトピ主さんは「私は何も持っていない」と言えるのでしょうか?
    両親は健在、住む家もある、仕事をしようと思えば英語などの能力がある、
    裕福な家に育ち留学までさせてもらっている、これ以上何を持ちたいのですか?

もしトピ主さんが社会の底辺で生きてる人と比べられては困ると言うのであれば、
    あなたもご自分より出来る人と比べないでください。

このトピは贅沢病としか思えませんでした。
    こんなこと考えている時間があるなら、堪能な英語でも生かして一生懸命働いてください。

• なにもできなくたっていいのでは?

どのレベルで何もできなくてもいいとおっしゃっているかはわかりませんが、トピ主さんは理想が高いのではないですか?
    そういう意味では何も人より突出した才能がなくてもいいと思いますよ。

それより、早く家を出たほうがいいんじゃないですか?
    私も諸事情があり、実家にいるのが耐えられなかったので、高校卒業してすぐ家をでました。
    お金がなかったので、当時の彼氏の家に転がり込んでそこで最低限貯金してから自立しましたよ。(お金はその後徐々に返しました。)朝晩関係なく毎日働きづめで、2時間睡眠なんてザラ、友達と会ったりおしゃれしたりする余裕なんて全くありませんでした。

生きていくと何かを犠牲にしなくてはならない時があると思うんです。プライドは持ち続けながらもがんばれる方法、きっとあると思いますよ。

上には上がいるし、下には下がいると思います。
    どうか悲観なさらないで。自分次第で何とかなりますから!

• とりあえずアパートを借りる

人生の平穏?将来の目標?今の私にだってそんなものありませんよ。
    私は留学したこともないし、努力しても勉強が苦手だし、絵は下手
    だし、英語は悲惨です。コンピューターと猫はお友達ですが。

実家暮らしで、仕事があるのにまったく貯金が出来ない状態ですか?
    ちょっと考えにくいのですが・・・。

東京区部でもアパート4畳半トイレ共同風呂無しという物件なら
    月2万円台であります。敷金礼金計4カ月分、手数料保険料等
    コミコミで20万円あれば、『自分の城』が持てます。
    保証人は代理会社を利用してください。
    家を出るかどうかは別問題、とりあえず『自分の城』を両親に
    内緒で用意します。

その後、自分の人生をどうするかは、自分で考えましょう。
    まずは親の呪縛から逃れることです。

トピ主さんなら、【やれば】出来ます。

• 反面教師

もっと前向きに考えては?
    反面教師って言葉がありますが、あなたの親を反面教師に出来れば、
    あなたは、素敵な家庭を作れるかも知れません。
    才能なんて、私にもありません。
    自慢できるレベルのものは、何もありません。
    でも、それでもいいと思ってます。

ナンバーワンになる必要はないと思ってます。
    好きなことを楽しめればいいと思ってます。
    金持ってたって、才能あっても幸せだと思ってない人はいます。
    愛する家族、信頼できる友人など持ってる人の方が幸せだと思うのです。
    そして、愛する家族、信頼できる友人は、あなたがこれから作れる可能性が十分あるものなんで、それを否定しないで。

親が何を言おうと、あなたの親は、反面教師ですから、
    お手本にならない親と思って、聞き流す。

• 何もできなくてもいいんだよ

くもの巣はね、もがけばもがくほど絡まるものです。

でもね、くもの糸って、すべてがぺたぺたとひっつくものだけじゃないんですよ。でないと、くも自身も巣にひっかかっちゃいますからね。

冷静に見つめれば、どの道が安全にくもの巣から脱出できる道か、きっと見えてくるはずです。心を落ち着けて、冷静に。何もできなくても、見つめることはできるでしょ?だから、何もできなくってもいいんですよ。

冷静に道をたどって行くことです。その道は、あなたが決めなさい。巣を作ったくもに道を尋ねたり、がむしゃらにもがかず、自分を信じて冷静にゆっくり進むことです。

まだ気付いていないだけで、あなたの周りにはそういう道があるはずですよ。くもの巣とはそういうものです。

• 何もできなくてもいいんだ

というか、家を出て一人暮らしするのに、専門的な能力が無いと稼げないようなお金は必要無いと思います。世の大半の人もあなたと同じように、何かの面でものすごく優秀というわけではありません。それでも普通に仕事をし、親元を離れて暮らしている人も沢山います。

正直、トピ主さんの思いは分かるのですけど、状況がさっぱりわかりません。なぜ、そんなに強く親元を離れたいと思うのか。なぜ、親元を離れるのがそれほど大変なのか。裕福過ぎる家で育ったため、お金の節約ができないとか、そういう事情があるんですか?

• 目に見えるもの

正直、甘いなぁと思います。
    でも、親が何でも与えてくれたから、今、のんきに暮らして居られるのでしょう。
    まずは、現状を感謝する気持ちを持って。

この冬に、住まいがあって食事もあって、命がつながってる。有難い事ですよ。
    その後、資格を手当たり次第お取りになればいいでしょう。自信になるし、履歴書にも書ける。仕事の選択肢が決まって来ますよ。

悩めるのは幸せな事です。

• 日本語を理解して下さい

健康もあり、お金もあり、そこそこの能力がある。なのに何もない、と言う。
    なにもじゃないでしょ!
    ニュースを見なさい!今まさに爆撃を受けている地域の人、治り難い病で苦しむ人、拉致されたっきり知らない国で一生を終えようとする人、その人たちに同じことを言ってご覧なさい。
    うだうだ言う暇と頭と体があるなら今すぐバイトでもして働きなさい!!

• 命がある

それだけでいいよ。

良かったね。
    おめでとう。

フジコ・ヘミングさんの言葉を贈りましょう。
    いつも朝、目が覚めた時に思う事は…

『さあ、今日からが新しい日の始まり』

• あなたは何でも持っている。

健康な身体
    職業

足りないのは正しい親の愛情だけです。
    足りないのは、正しい親の愛情のかけ方だけです。
    他の物は何でも持っています。

お金が足りない、と言っていたらきりがありません。
    どんなボロアパートでもいいから見つけて家から出ましょう。
    毎日インスタントラーメン食べて生きて行ってもいいのだ
    と覚悟して家を出ましょう。
    そして、親から離れましょう、
    新しい未来が開けると思います。

• 逃げていると楽ですか?(辛口)

確かに貴方は世界の中で一番勉強が出来る人では無いし、絵で稼げる人でもない。でも、世界で一番でも、日本で一番でも一人だけです。他の1億数千人の我々はみんな貴方と同じです。
    何が違うかって、お金が無くても、希望の職業に就けなくても、嫌いでも、貴方のように住まわせてくれる親がいないんです。
    貴方の親より愛してくれる親かもしれない、貴方の親より心配してくれる親かも知れない。でも、親は頼らず自分で生き抜くんだと教えた親なんです。だから世の中の隙間を見つけ、自分をそこに入り込ませて生きています。そこで自分を生きています。
    自分を卑下するような事を言いながら、本当は自分はこんなんじゃない、もっと素晴らしい事が出来る人間なんだ、自分は特別じゃないけど人より少しは出来る人間なんだ、そんな要らぬプライドをお持ちなのでしょうか?プライドなら、もっと別の所に持った方が良いのではないですか。
    いつまで親に責任をなすりつけて甘えているんですか?
    過去は変えられるんです。こんな育てられ方をしたから、私は余計地に足を着けて自立するんだ、そう生きれば、貴方の親は害ではなく糧になりますよ。
    生意気言ってごめんなさい。

• 案ずるより・・・

家を出ちゃいましょうよ。
    定職についているのだから多少はお金に余裕はあるでしょう?
    今は敷金礼金の要らない物件もありますし、ウイークリーマンションのようなところもあります。
    月々まとまったお金が入ってくるなら、実家以外の場所で生活することは可能なはず。
    今 自分に何もないと感じるならば、何か一つできるようになればよいのです。
    家を出れば身の回りのことは自分でやらなければなりませんが、そうすれば一通りの家事はできるようになるでしょう。
    ほら、もう「何もできない自分」ではないはず。
    そのまま実家にいて腐っているよりもいいと思いますよ。

アルバイトやパート、派遣社員でも一人暮らしをしている人は沢山います。
    なんとでもなりますよ。

• 何もできなくてもいいんです。

何もできなくてもいいんです。

• 離れたいのなら離れる

突出した才能があれば職を決めやすいという利点はあるでしょうが、だからといって「それで食える」とも限りません。たとえば絵描きは、その絵が売れない限りそれは本人にとっては職でもハタの評価は趣味なのです。
    それよりはまんべんなく平均的にできる方がよほど職には就きやすいと思います。

あるのに無い無いとおっしゃるあなた、あなたに一番無いものはガッツではないでしょうか。
    それだけの条件があれば充分一人で生きていけます。
    仕事をして実家住まいで貯金していない事がまずおかしいのでは。
    離れたいのなら離れる、そのための具体的な行動は貯金でしょ。
    また職に有利な資格かな。英語堪能ならTOEICとか。
    単に「堪能です」と言っても口だけで評価対象にならないと履歴書にかけません。

• 自分を認めてあげてください

ご自分ができないこと、持っていないことを嘆くのではなく、
    できること、持っていることを誇りに思ってください。

現にあなたは勉強も、絵も、PCも、英語もできる。これは間違い
    のないことです。これらはあなたができること、持っていること
    です。なおかつ、これらはそもそも人と比べてどうこう考えるべき
    ものではありません。

何よりあなたは幸せになりたい気持ちを持っている。この気持ち
    イコール向上心です。それで充分ではありませんか。

自分を認めること、自分の価値を見出すこと。これができる人が、
    本当にすばらしい人なんだと私は思います。

• 何もできなくていいですよ。

トピ主さんはできることだらけだし、たくさん持ってるものあると思います。
    歩けるし、目も見えるし、手も動かせるし・・
    ご飯も食べられるし、お布団もあるし・・・

まあそれはさておき、トピ主さんは自分以外の何かになろうとして(ならなくちゃいけないと思い込んで)狂いそうになってるんだなっていうのは伝わりました。

無力感・・自分に自信ないんですよね。そういうのよくわかります。自分を毎日「役立たず!」ってムチでビシバシしてるので前に向くエネルギーもでてこない。ただただ人生がつらいんでしょう。

自分を丸ごと受け入れるしか解決方法はないと思います。どうやって受け入れるかはトピ主さんの好きな方法を模索してみてくださいね。私は手当たりしだいに本(スピリチュアルや自己啓発)を読んで、自尊心を高め、自分を丸ごと受け入れる訓練をしました。その結果、だいぶ生きていくのが楽になりました。

トピ主さんはそのまんまでいいです。変える必要ないです。価値がないなんて事はないです。何かをなしとげていくてもぜんぜん大丈夫です。トピ主さんの好きな事して、人生を楽しんでください。

• 何もできなくても良いのです。

ただ、親元は離れましょう。
    お仕事をしているのなら、必ず出来ます。家を出て、自立してください。
    貴女はアダルトチルドレンだと思います。わたくしもADでした。

世の中の人々は、概ね「何も持っていない」ものです。それでも、ちゃんと生きていけるのです。
    怖いことなどありませんよ。
    親元を去りましょう。

• 実家を出た方がいいです1

それは贅沢病の類ですよ。何不自由ない生活だから、目的がない。
    目的がないから、目標達成に向かう時の前向きな気分になれない。
    ただ一日一日と日を無為に消しているように思えてしまう。

だから、自分には何もないのだと勘違いしてしまう。

今おいくら万円稼いでおられるのか知りませんが(ご自分の
    自己認識からすると、かなりいい給料がもらえそうですが)、
    六畳一間のアパートでもいいから引っ越してごらんなさい。
    そして自分の稼いだ金だけで朝から晩まで一生懸命働いて、
    夜はくたくたになって家に帰りお風呂に入ってぐっすり寝て、
    朝はしっかり朝ごはんを食べて仕事に行くという生活を
    一ヶ月なり二ヶ月なりしてごらんなさい。

そうしたら、きっとなんて充実した毎日なんだろう、自分は
    こんなこともあんなこともできるんだ、もっといろんなことが
    できるかもしれない、やってみたいって思えるようになりますよ。

• 実家を出た方がいいです2

>私は人より、ちょっと勉強ができました。ちょっと絵が上手でした。ちょっと英語ができます。ちょっとPC詳しいです。
    >だけど、そんなの実際は何の意味もない。私より価値のある人はたくさんいるもの。
    >両親はこんな私には何もないと言います。

これは、親御さんから間違った自己認識を刷り込まれていますね。
    勉強が全然できず、絵を描いたら天地もわからず、英語は一言も
    話せず、パソコンの起動と終了も自分ではできない、ないない尽くしの
    人だっていくらでもいますよ。ひとつでも人に秀でた部分があれば
    それで万々歳ですよ。

ご両親は、トピ主さんを手の内から話したくないのでしょう。こんな
    ご両親を持ったトピ主さんに同情します。その意味でも、家を出て自活されることを
    お勧めします。早く呪縛から解けるといいですね。

• 何もできなくてもいいです

私の目から見て「なにもできない人」だけど、私より収入多い人、私よりたくましく生きてる人、私より幸せそうに見える人、本気で数えたらこういう人を30人は紹介できます。私も自分では結構幸せに暮らしてるつもりなんですがけど(笑)

• 色んなことが少しできるって素晴らしい

タイムリーなトピで発言できてうれしいです。

今主婦なのですが、自分になにができるか、なにが必要かと紙に落書きしながら考えていたところ。

音楽も美術もできて英語も堪能なトピ主さん
    しかもPCにも詳しいトピ主さん
    他にもっとできる人がいる、と思うのは、そのいずれかの道を究めなければならない、とお考えだからですよね。

全部を生かせて人の役にたつ場所がありますよ。

幼稚園や小学校の仕事、またはその年齢の子供たちを教える仕事です。

トピ主さんが男性か女性かわからないし、子供が嫌いかもしれないけれど、今家に住ませてもらえるのならば先に資格をとる勉強だってできるし、いいんじゃないかしら。

これは私の思いつきだけど、ものすごく良い気がします。どうかしら。

• みんな、そうなのでは?

私もそうですよ。
    PCは多少知っているけど1番じゃない。
    運動神経はちょっといいけど、アスリートにはなれない。
    歌はちょっと上手いけど、歌手じゃない。

みんなそうなんじゃないですか?

なぜ、■1じゃないと駄目なんですか?

■1は1人しかいないんですよ。
    それ以外の人が駄目となれば世界中で人として認められるのは
    10人程度にしかならないのではないですか。

あと、
    親から離れるのが目標なら、何故実現させないのですか?
    完璧にならないと親から離れられない?

あなたに言葉を贈呈します。
    「まずはやってみろ! 30%でいいからやってみろ」

頭で考えていても駄目です。
    まずは親から離れてみましょう。
    そうすれば、次の目標が決まります。
    それは、資格を取るかもしれないし、結婚するかもしれないし、
    何になるか分からないけど。

頭で考えていないで行動です。
    甘えてないで実行あるのみです。

• 自分は唯一無二の存在

私もコントロールフリークの親から解き放たれる為、
    最終的には日本から脱出しました。
    その位離れないと自分を見失って潰れると思ったからです。
    現在海外で地味に働いてますけど、自分の居場所があって幸せです。

何も持っていない、、実は人間など宇宙規模で考えたら何も持っていませんよ。
    全てが恵みであり、借りものだと思います。

• 大切なことをはっきりと表現しましょう

貴女は男性ですか?女性ですか?お幾つですか?と
    いう具体的なことが全く書いてないのが気になります。
    見知らぬ人たちに助言を求める場合大切なことははっきりと表現しましょう。
    文章だけを読むと私にはあなたの悩みが切実に伝わってきません。

惨めな自分に酔っているといいましょうか、
    誰かナントカしてくれるはずと思っているのか、

まずそこから改めましょう。
    あれも駄目、これもできないではなく
    「このぐらいのことはできる」ものはあるのですから
    そこから出発です。
    お金は貯める気になれば貯まります。

必死に何かやることがなかったようですが
    いますぐ、はじめましょう、独り立ちの準備を。

• 貴方の人生です

「両親はこんな私には何もないと言います。」
    こんな言葉信じちゃ駄目ですよ。
    とにかく自分探しをもう一度しましょう。
    早く家を出て自立しましょう。
    親に自分の人生を乗っ取られないように作戦を練るのです。
    自分の人生は自分のもの。
    貴方は親の人形じゃありませんよ。

• 無い物ばかり数えてちゃ駄目ですよ。

どうしてそんなに自分に無い物ばかり数えてるのかな?
    自分が持っている物を数えてみて下さい。
    かなり持っているはずですよ。書かれている事柄からでも十分過ぎるほどです。

自己肯定がうまく出来ないのはご両親の育て方のせいかも知れませんが、今更親を変えることは難しいです。
    自分が変わるしかないんですものね。

まずは、貧しくなること覚悟で実家から出ることを実行してみては。
    もしくは実家にお世話になっているのなら家賃が浮く分、安い時給でもお金を貯めることが出来ますよね。資金を作ってください。

私のほうこそ何も持っていませんよ。弟が家を継ぐことが決まっていたので、私はとにかく邪魔にならないように家を出ようと小さな頃から思っていました。親の愛情は感じていたので自発的に、という点が主さんとは違うのですが…。
    ワンルームの寮がある会社に、というのが就職活動の目的でやりたい仕事なんて見つけられませんでした。
    世の中にやりたい仕事をやっている、と言う人は少ないと思います。
    皆、生活することだけで手一杯です。
    でも「自分の力で生きて行く」ってやり甲斐がありますよ。

• オンリーワン

NO.1よりOnly One。
    あなたが持っていないのは「愛する心」かもしれませんね。
    これから先、自分と周囲の人を愛してみたら、物事が輝いてみえるでしょう。
    誰しも自分に価値はないと悩むことがあります。
    とりあえず家を出たらどうでしょうか?
    地方に行けば給料が少なくても借りられる部屋も出てきます。

あなたがこんなに悩むのは、両親のそばにいるからですよ。
    あなたを必要とする人間はいっぱいできますよ。

• だから、何?

>私は音楽や美術が得意でした。でも、私より才能のある人はたくさんいました。

びんぼーですが、プロのイラスト屋から一言。
    上手いからというだけでプロになるんではありません。
    まず大好きだからなれたのです。そのあとは
    努力。
    家がびんぼーだったから、当然美大受験は
    無理。なので大阪で一番当時授業料の安かった
    専門学校を自力で探し、行きました。

家に問題があったからとて、なんで今まで
    準備されなかったのか、疑問です。
    「何もない」のではなくて、何も努力を
    してこなかったのではないですか。

でも今気づいたんだから、足がかりには
    なってきたのでは?
    「自分には何もない」なんて言う前に、
    自力で努力している人を見て感動して下さい。
    そこから何かはじまると思いますよ。

レス求!トピ一覧