40歳の英語学習

レス30
(トピ主2

趣味・教育・教養

さわ

訳あって中学卒業後にすぐに就職
早くに結婚したものの子供に恵まれないまま
祖母、義父の介護が始まり気がつけば40歳。
勉強の機会をほとんど得られないまま現在まで来てしまいました。
まだ義父の介護は続いていますが
このままでは何もしないまま一生が終わってしまうかもという恐怖から
英語を勉強してみようと思い立ちました。

なにしろ勉強から遠ざかって何十年
英語を必要としたこともあまりないので
中学の英単語はすべて抜けています
現在単語を1つ1つ覚えていますが
さすがに簡単に覚える事はできず、何度も書いて単語帳を通勤時に見て
ラジオの基礎英語を聞くようにしています。
新しい単語を覚えるとどんどん前の単語が抜け落ちるし
色んなことを覚えても都度抜けてしまう。
自分で始めたことなのに覚えられない自分に嫌気がして
なんだか勉強そのものも苦痛になっています。

苦痛ならやめてしまえばいいのでしょうが
実は英語を勉強すると言った数日後
夫からMP3プレーヤーと半年後の一人海外旅行をプレゼントされてしまい
後に引けなくなっています。
少しでも学ぼうとする所を尊敬するとまで言われてしまい
もうやめたと投げ出すことも出来ず
そこでこんな勉強の仕方があるよとか、こんな教材がいいよなど
アドバイスがいただけませんでしょうか?
あんまり覚えられないことばかりだとめげてしまいそうで
そんな高いレベルは求めていないのですが
外国の方に道を聞かれて答えられる程度ぐらいに
いずれなれればと思っています。
経済的な面から英会話学校は考えていません。
もちろん安く学べるところであれば行ってみたいと思います。
また勉強時間はどう頑張っても朝早く起きて1時間と
帰って1時間、通勤時間ぐらいしか作れません
時間不足とも思うのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文章を読む

一応、英文科を卒業した身ですが、単語帳で単語を覚えるのが恐ろしく苦手で、結局投げ出しました。私はたくさん文章を読む方が、覚えられました。効率がいいとはいえないのかもしれませんが、文章の中で出てくる方が雰囲気ごと覚えるというか、「楽しい感じの単語」とか「なんか犬に関係ある」とかイメージが残る分、覚えやすかったです。多聴多読という季刊雑誌はどうでしょうか。その中の初級者向けのところを読んだり聞いたりするわけです。いつまでも同じ文章だと飽きるけれど、季刊ですから、いいペースで新しい文章が読めるのではないでしょうか。

MPプレイヤーがあるなら、リピート(聞いた直後にまねて言う)やシャドウイング(聞くのと同時にまねて言う)をすると、耳だけでなく口でも覚える分、よく覚えられます。NHKの教材は別売りのCDがありますから、買ってきてMPプレイヤーに録音するといいと思います。

ところで勉強時間が毎日2時間って、学生でもないのにすごいと思います。合計100時間くらい英語を聞いた頃、聞いてすぐわかるようなリスニング力がつくそうです。

• 単語は文章で覚える

これから英語を始める大人が単語を単語として覚えようとするのは何千という記号を覚えるようなもので、効率が悪いです。
    どうせ暗記するのなら、文章を丸ごと暗記しましょう。
    その方が単語を生きた言葉として捕らえやすくなります。

中学英語が完璧になればかなりのレベルまでいけます。
    旅行で使う英語ならほぼ不足はないんじゃないでしょうか。

参考書なら例えば中学自由自在という本があります。
    これに出てくるセンテンスを丸覚えしてみてください。
    日本語の文を見て英語文を空で言えるようにします。
    書いて覚える必要はありません、覚えるまで50回でも100回でも口に出して覚えるんです。
    450ページほどの本なので、1日5ページやれば3ヶ月、3ページでも5ヶ月で終わります。
    残った時間は復習と苦手なところの確認に。

これで旅行の頃には自信満々で出発できますよ。

そして基礎力が付いあとに語彙力を増やしたければ単語をイメージで覚えましょう。
    例えば "crane" なら「鶴」でなく、折り紙で折られた折鶴とか雪の中にすらりと立って甲高い声でなくあの鳥の姿を思い浮かべるんです。

• 素敵ですね。

MP3プレイヤー、プレッシャーを感じますね〜(笑)。
    でもきっと大丈夫です。安心してください。

以前、私も英語を習得したくて教材を探したりしました。
    40歳からの英語、みたいな本がたくさん出てますよ。
    その本の中で、著者は忘れてしまったんですが、
    40歳くらいから英語を始めた女性が書いた本があって、
    大人になったら絶対に独学がいいって書いてました。
    なんか、それだけでもう勇気付けられませんか?
    その方も初心者で私も初心者。トピ主さんも初心者(笑)。

巻末にはその方が実際に使ったお進めの教材が掲載されていて、
    「アルク」という出版社の教材が多かったと思います。
    本屋さんに普通に売ってるので私も買ってみましたが、
    CDもついてるし、初心者の私でもわかりやすかったですよ。
    基本的な言い回しを応用していく感じだったような気がします。
    あとNHKの英会話も進めていましたよ。
    観る時間がないなら、ラジオの英会話をタイマー録音して、
    通勤時などに聴き始めてみてはどうでしょうか。
    頑張ってくださいね!海外旅行楽しんできてください!

• がんばってください

私も40代で、世紀が変わったくらいから米国在住です。
    英語には苦労しているので、さわさんの努力応援したくなって書き込みしています。
    ラジオの英語は文法などを勉強するのにはとてもいいと思います。
    語彙を増やすのは本を読むのがいいですよ。
    長いものでなくて、簡単なものでいいと思います。
    または興味のある分野だと読んでいて面白いですよ。
    私はこちらに来て自動車免許を取るのに、3日間必死でマニュアルを読みましたが、それでかなり単語を覚えました。
    何度も何度も同じ言葉を辞書を引くことによってかなり覚えたんです。
    聞き取りは英語放送のラジオなどいいと思うのですが、私は渡米前、日本にいるとき、図書館で英語教材(家出のドリッピーのシリーズです)のCDを借りてきて、通勤時間に聞き流していました。
    ドラマ仕立てになっているので、面白く聞きながら、耳が英語に慣れて、慣用文なども覚えられたので、私にとっては役に立ちました。

地域によって、日本語ボランティアの会などあるところがありますので、そういうところで会話パートナーの方を見つけられると実践ができて良いですよ。

• 復習

私は40代で、英語と第2外国語の勉強を再開したいと思っているところです。
    英語は学生時代が最後なので、20年振りです。耳で聞いてブロークンイングリッシュで
    話しますが、文法を完全に忘れていて自信がないのに、英文メールを受けるため苦痛です。
    少し前に文法書を買いましたが挫折しました。

そのあとで、脳科学と語学学習についてのコラムを目にしました。
    どんなに年をとっていても、脳は鍛えれば(使えば)鍛えただけの発達をするそうです。
    年齢による記憶力の低下は事実なのですが、勉強でそれを強く感じるのは、実は
    学校時代と比べて復習量が少ないからとか。宿題が沢山出されて知らないうちに
    同じ問題を何度も繰り返した学校時代と同じ分量を行えば、新しい情報が脳にきちんと
    定着するということです。定着するまで数日かけて何度も繰り返す、が大切だと。

毎週小さなテストがあって50点以下は落第!なんて環境にあれば、必死になりますよね?
    時間がなければ、トイレにも浴室にも単語帳貼ったり。

というわけで、まずは復習のやり方とその分量の再構築をお勧めします。つづく

• 復習 つづき

例えば寝る前に単語やフレーズを5個覚え(発音して手で書いて)翌朝、昼休み、夕方、寝る前に
    復習、という頻度でしょうか(各回5〜10分)。これをしつこく3日繰り返してもいいし、
    毎日新しい5個にチャレンジしてもいいし。毎週末にご主人からテストしていただくとか。

実は私の第2外国語は30歳直前に始めました。きれいなネイティヴ発音で話したい、
    知りたい情報や本を現地語で読みたい、が目標でした(日本語の情報が少なかった)。

ABCからのスタートでした。
    NHKラジオ&TV講座を1ヶ月やりましたが、発音が難しくて結局、学校に通いました。
    クラスは大学生から転勤予定の30、40代までが中心で、初級なのに毎回テストがありました。
    覚える時間のなかった私は、家ではテープを流しっぱなし。着替え中、家事中フレーズや
    テキストをリピート、電車の中で書いて覚えるという時期も。

結果ですか?日常会話が話せるようになって留学しました。発音がきれいと今でも驚かれます。
    帰国後の現在はその国の仕事が少なく、逆に英語が度々出てきて困っている次第です。

一緒に頑張りましょうね!

• 私も英語を独学中です

私も英語を習得したいけれど、予算と時間をあまりかけられません。

で、お気に入りの映画をDVDで見ています。
    ある時は日本語字幕で、次は英語字幕、そして音声のみ…と同じ物を何度も何度も繰り返し見るとストーリーもセリフも知っているので、理解できます!
    そして聞き取れる単語が増えていきますよ

さらには気に入ったセリフやお手本にしたい女優さんの話し方を真似してみたり…
    ビデオなら擦り切れてるだろうなって程、堪能しています

単語を覚えるならネイティブの子ども用の辞書もいいですよ〜
    イラスト付きで、例えばりんごの絵と『apple』と書いてあるので、文字だけで覚えるよりも視覚的にも印象づきますよ

• 英和辞書が大活躍

MP3プレーヤーと一人旅プレゼントなんて素敵なだんなさんですね。ただ、トピ主様は大変ですね(笑)がんばってください。

トイック(語学検定試験)で900点台を出した友人に英語の勉強方法を聞いたら、教材は辞書で十分。英和辞書読んでたら例文も沢山載ってるし重要な単語には印も付いてるよ。といわれました。確かに。字が小さいのが欠点ですが例文にわからない単語があったら調べてそこの例文読んでわからない単語調べて…と一冊で全て済んでしまいます。
    後は英語圏の恋人持つとヒアリングもスピーキングも日常的に出来るよね、と言ってました。確かに彼女の恋人はイギリス人だったりアメリカ人だったり、時にはイスラエル人とかフランス人とかでしたが英語の喋れる人ばっかりでした。
    やさしい旦那さんがいるので外国人の恋人はお勧めできませんが。
    外国人の赤ちゃんはお母さんの喋るのを聞いて英語を覚えるんです。日本人も日本語を覚えるのはお母さんから聞いて覚えるんです。
    小林勝也さん(英語ペラペラなおじさんDJ)はNHKの英語のラジオ講座で英語を習得したそうですよ。
    英語を聞く環境を作るといいと思いますよ。(映画観るとか)

• 横ですみませんが・・・

オーストラリアに住んでいます。

私の職場の57歳の女性が最近日本語を勉強し始めました。
    きっかけは「脳みそが衰えてきている気がして何か勉強をしたかった」のだとか。
    彼女はよく私と職場でお昼が一緒になるので、私の手前「日本語でも勉強
    しようかな」なって言っているんだと思って最初は本気にしていなかったんです。

ところが本当に毎日職場に1時間早く出勤し小学生のように
    何度も何度も50音の書き取りをしています。
    朝のこの1時間が一番頭が冴えていて勉強に向いているんだとか。

そして彼女のお気に入りの字は「あ」と「ぬ」なんだそうです。
    理由は形が可愛いから(笑)。

また彼女も「覚える先からどんどん忘れていくよ」とこぼしていますが
    「趣味なんだから気楽にいこう。わからないことがあったら何でも聞いてね」と
    励ましてあげると「はい、ありがとうございます」と丁寧な日本語で返してくれます。 

いつか旅行に差し支えない程度に日本語が出来るようになったら
    日本に一人旅に行って「100円ショップ」で買い物がしたいんだそうです(笑)。

可愛いでしょう?

• 羨ましい〜!素敵な旦那様ですね

頑張りませんか? 私は35歳です、少しずつですがやってます。
    友人で40代の方、50代後半の方がいますが、一緒に頑張っています。

学習方法〜皆さんのコメントにもありますが結局は自分にあった学習方法を見つける、という事ではないかなと私は感じています。
    どうもイメージや情報で 学習始めて直ぐに話せる・使えるって感じがありますが、誰しもそうだとは言えません(そうじゃない人の方が多いと思います)

少しずつです、一度になんか無理なんです。
    ですが、出来る事は必ずやる、30分でも毎日する・・・最初は大変かもしれませんが習慣付けが何よりかもしれません。
    そしてくよくよしない事〜今より1ミリでも前へ行けたら良しとする。「単語を忘れた事をくよくよしない」そんな時間があったら、忘れた事に気がつけた事に感謝して覚え直す〜なんてどうでしょう?

教材は、私はNHKの英語講座を使っています。CDも購入していますが今の物は2年目で同じものを使っています。英語教材は、安価でかなりの選択肢があると感じます(無料学習サイトもありますね)

私も頑張ります。

• Podcasting/Podcasting.

いわゆる、インターネット上のラジオです。
    結構、楽しそうな英語学習に関する番組ありますよ。

Podcasting/Podcastingだったら、好きなときに好きなだけ学べるし、
    ねいてぃぶさんの発音が聞けるし結構ためになります。私は、フランス語を習っていますが、おすすめです。

それと、if you can, you can try to find a conversational partner. That is, you can find someone who wants to learn Japanese. そうすると、あなたは生の英語を学べるし、相手の方は生の日本語学べると。ただ、難しいのは時間帯ですよね。

がんばってください!

It is certainly more fun to learn English live than not. Reading books or doing exercise can get tiresome.

• 楽しみだ

私も、同じような経過で35歳頃に「このままでは人生無駄だ・・どうしよう・・勉強しよう!」で勉強を始めました。
    その頃は色々やってみましたが、英単語もやりましたね。
    元々、成績はマシな方だったのですが、常にとことん手抜きを考えていました。英単語については、接頭辞と接尾辞について大きな文字で楽しく書かれた本を購入(後から思うと、図書館でリクエストして借り倒すべきでした。)して、それを一日2頁ずつこなしました。接頭辞と接尾辞をある程度理解すると、記憶の効率が上がりますよ。

忘れることを恐れることなかれ!記憶定着への道程です。

既出でもありましたが、シャドウイングの効果は実証されています。耳から入れて、オウム返しをとことん繰り返すのです。外語学習者の多くはあるところまで来ると「耳が開く」と言う体験をします。(多分)その時が来れば、飛躍的にリスニングが伸びます。(他言語に対しても)

私は更に長文読解教室を消化して今は国立大学の学生です。色々な世代、国の人とも友達になれるし、何より学校に行かなくてもそうですが、その内に今までとは少し違った自分と会えますよ。

楽しみです。

• 音楽はいかがでしょう?

私は人に自慢できる程ではないですが、特に勉強することなく英語を聞けるようになっていました。子どもの頃の話なのですが、音楽が好きで、そのおかげだと思います。

その体験と日本で英語を教えているアメリカ人の友人の話を総合すると....

・好きな英語の曲の音(CDでも、MP3でも)と歌詞を用意する。歌詞は英語と、できれば日本語があればよい。
    ・歌と歌詞の内容の対応がわかるようになるまで繰り返し聞く/歌う
    ・英語の歌詞と日本語の意味を対応付けるようにする

要は英語を垂れ流しで沢山聞くのではなく、聞き分けられる力が付くまで、繰り返し聞くのが重要なようです。そういう意味では、DVDで字幕と音を聞くのも良いかもしれません。
    この方法の大前提は好きな曲があると言うことですね。音楽嫌いな人には苦痛でしかないと思いますので。

私は子どもの頃、カーペンターズの曲が好きで毎日毎日歌詞カードを片手に歌いながら聞いていました。それを数年やっていたら、たまたま外国人と遭遇したときに何を話しているのか聞けたのです! 自分でもビックリしました。

単語の記憶は私も苦手です。でもやはり繰り返しが重要だと思います。

• iKnow!

http://www.iknow.co.jp/lists/708

無料です。色々なコースが準備されています。
    是非お試しを!

• 最初の頃の私と一緒だーー。

いやー。本当に辛いですよね。

やってもやっても英語が頭に残らない!
    ビックリするくらい残らない。

最初の頃は、英語以前に人としての能力に
    何か問題があるんじゃないかと思ったくらいです。

でも、今は違います。英語が頭に残るようになってきました。
    ここまでくるのに5年間くらいかかりました。
    毎日勉強してた訳じゃないので、実際はもっと短いんでしょうけど、
    やっと来ましたよ。

とにかく、読む・聞く・書く・話す を全部やった方がいいです。

「Oxford Bookworms」をCD聞きながら読んで、
    「GLCチャンネル」で子供向けチャンネルを見て
    英英「ロングマン」で単語を引いて、わからなくていいので
    とりあえず1回書き、話すのはカラオケで洋楽を歌う。

「ビジュアル英文解釈」「Grammar in Use 」で文法

とにかく、何年も続けてみてください。私は、嫌なときは1年くらい
    休んでました。

そもそも、言葉を半年でどうにかしようなんて、無理なんです。
    日本語習得に何十年かかってるのですから。

• 筋トレと同じくコツコツと・・・

こんにちは、私はさわさんと同じ歳に英語の勉強を始めた者です。
    その頃の私の英語力は’My name is ○○’程度でした。今歳で4年になりますが、現在までの勉強法を記載します。

英語を理解する上で中学英語の文法は必要最小限いると思い、1冊の中学生用参考書を勉強しました。
     他に「英文法のトリセツ」という本が初心者の私には解りやすかった。
     英語のCDで耳をならす。NHKの基礎1.2..レベル順に聞く。(その当時は基礎英語も結構難しかったです。)
     NHKのTVも気に入ったのを見る。英会話サークルなど費用がかからないクラブを探して、話す練習。
     中学生向けにつくられた英字新聞の購読。現在は”iknow”というインターネットの無料英語学習で語彙を増やしています。

レベル別に学習できるのでとても役に立つサイトです。(お勧めです)以上が私の勉強法です。
    英語も筋トレのように毎日コツコツ練習する事が上達の秘訣と信じて頑張っています。
    もともと何も話せなかったから、上達と言えるにはおこがましいですが、少しずつですが上達している気がします。

さわさん、お互い頑張ろうね。

• メルマガの利用はいかがでしょうか?

今やネットで語学が勉強できますよね、私のお勧めはメルマガです。
    回数をこなせば、記憶力も付きますし、そのうち楽しくなってくると思います。頑張ってくださいね。

• 多読のすすめ その2

読めることがわかっている易しい本を辞書を引かずにたくさん読むことによって英文を日本語に訳さずに読めるようになり、話すときも頭の中で英語で思考できるようになるということだそうです。

実は、私は現在40代後半なんですが、アメリカの大学で英語を勉強している真っ最中です。ライティング&グラマー、リーディング、リスニング&スピーキング、音声学の授業をとっているのですが、そのリーディングの授業でやらされているのがこの多読です。4ヶ月間やったのですが、すごい効果に驚いてます。試してみて下さい。

• 身につけるコツは楽しむこと♪

何でもそうだと思いますが、楽しくなければ続かないし、身につけることも難しいと思います。
    無料学習サイト、iknowを勧めている方もいらっしゃいましたが、私もお勧めします。
    学習進度が解るのでモチベーションの維持も可能です。
    ディクテーションの機能もあるので、高い効果を得られると思います。

私的には英会話学校をお勧めしますが、いかんせんお金がかかることなので無理にとは言いません。
    週に一回でも英語を使う機会があれば、それに向けて学習する意欲が湧きます。
    そして、解る・伝わる→嬉しい、という繰り返しが上達へとつながります。

私は38才から英語学習を始めた43才です。
    最近やっと高校生レベルのテキストが解るようになってきました。
    やり方も、習得速度も人によって千差万別です。
    一番大事なのは個人の「やる気」だと思います。

お互い頑張りましょうね。

• 多読のすすめ その1

ペンギンリーダーズからグレイディッドブックが出版されています。実際の原書をレベルに併せて書き直してあります。レベルは1〜6まであると思います。
    読み方は
    1)3ページをまずざっと見て、わからない単語が15以上あればその本は現在の自分のレベルにあわないので読まない。
    2)読んでいる最中にわからない単語がでてきても、辞書をひかずに読み進む。前後の文章で想像力を働かせながら読む。何度も出て来て、重要な単語ではないかと思った時はその時点で辞書を引きますが、それ以外は無視してどんどん読み進みます。
    3)あわない本はさっさとやめて、興味のある本を読む。

この多読を継続していると
    1.英語の文章を読むのが苦痛でなくなってきます。
    2.内容を理解しながら早く読めるようになります。英文を日本語に訳さずに読めるようになるということです。
    3.話すスピードも早くなります。頭の中で日本語に訳さなくなり、英語で理解して英語で答えるからで、リスニング時の理解のスピードがアップしているということになります。

• コミュニケーションのツール

「英語」というと学問ととらえがちですが、生きてる言語で、意思疎通のひとつのツールですよね。勉強しなきゃ!と思うとイヤにもなるし、つまらないです。

私のおすすめは、一度自分を5歳くらいの子どもだと思ってみることです。
    だって、英語圏の子どもたちは普通に話してるじゃないですか。
    持っている単語を並べるだけでも自分の意思を伝えられたら、もう立派な英会話ですよ。
    自分の年齢と関係なく、英会話の年齢を自覚すると、そこから成長できます。

留学していたのですが、ホームステイ先の子どもたちと話していてそう思ってから、スムーズに英語を口から出せるようになりました。

耳は聴いて慣れるしかないですね。
    留学して10年以上英語圏に住んでいましたが、私は聴くのは苦手です。
    未だに歌の歌詞は聞き取れません。
    意味はわかるんですが、自分の口でリピートできないんですよ。
    だから文字を見たほうが覚えるのも速いです。
    これはひとそれぞれだと思います。
    ルームメイトだった台湾人の女の子は耳に入った言葉は使いまくって覚えてました。

• トピ主です1

皆様レスをありがとうございました。
    現在は書いてくださった方もいらっしゃるのですが
    朝はiknowを使って単語を覚えています。
    初心者の1番最初から初めて毎日10単語ずつ
    それが終わったらその単語を単語帳に書き写して
    反復で過去の問題からと繰り返し
    わからなかったり書けないものはそこから外して
    別に分けてさらに反復して、電車の中にもこの単語帳を持って行き
    小さな手帳にスペルを書いています。
    夜は基礎英語を聞きながらテキストをやり
    寝る前にまた単語帳を開いています。
    自分では一生懸命のつもりだったんですが
    まだ足りないのですね
    何度も同じものばかり間違えたり、喉まで出掛かってて答えが出なかったり
    例文も出てくるのですが、文章で覚えてみようと思いましたが
    上手く覚えられず逆に混乱してしまいました。
    単語はお店の名前や歌の歌詞などで見たり聞いたりするものは
    それに結びつけて覚えると割りと飲み込みが早かったですが
    1文字違うとかややこしいのはスコーンと抜けてしまいます

• トピ主です2

ねこねこ様のおっしゃられているように
    私は人の能力が何か欠けているのでは?と思うほど
    ボロボロと忘れてしまう。
    今更やっても遅いのか、私には身に付かないのか?
    真剣に悩んでしまいました。
    でも皆様がアドバイスしてくださったように
    コツコツ続ければ先は明るいかもしれないと望みを持つようになって
    介護も初めは嫌で嫌でしょうがなかったのですが
    もうやらざるをえず、ため息つくほど嫌なものを繰り返ししているうちに
    だんだんいろんなコツを覚えてきたのを思い出して
    嫌でも毎日テキストは開こう
    絶対に10語とか決めないでテキストを開くことを日課にしようと決めたら
    楽になりました。

こんなにも勉強法があるのだとびっくりしたと当時に
    馬鹿にされてしまうかもと少しドキドキしていたトピに
    暖かくご意見を頂いて本当に感謝しています。
    皆様お1人ずつにお礼が言えず申し訳ありません
    本当にありがとうございます、
    トピを保存してゆっくりじっくり
    皆様からアドバイス頂いた事は1つ1つ試してみようと思います。

• 補足

さわさん、私からもありがとうございます!とお伝えしたいです。
    このトピのお陰で、本当に様々な学習法や視点を知ることができて、私もやる気が出てきました。
    この方法も応用してみよう、と新しい楽しみも増えたような気分で目を通しています。

ところで、脳科学と語学学習の話で少し補足をさせて下さい。
    脳が情報を定着させる作業は、夜眠っている間に行われるそうです。
    脳は毎晩、その日一日にあったことを整理し引き出しに分類して記憶してゆくとか。
    だから寝る前にちょっと学習したことを、翌朝すぐ復習(思い出す作業)をすると定着率アップに効果的です。

情報は、匂い・音・味・色・触覚など多彩であるほど印象が強いので、
    やはり書きながら声に出すとか、シャドウイングも小さい声でボソボソやるより
    大きい声の方が、自分の声を再度聴く形になるので効果が高くなります。
    (これは第2外国語で習った音声学の先生も仰っていました。)

私も楽しみながら英語に再チャレンジします!
    あと、ご主人様からの旅行プレゼントは介護に対するお礼の気持ちもあるのでしょうね。
    ステキなご夫婦ですね!

• 使わないと覚えない

単に勉強しても覚えません。英語を覚え、どうするかの目的がないと覚えられないです。
    一番いいのは、「分からないと生きていけない」状況です。ま、これは自分で作り出すのは難しいのですが。

目的は、英語で会話したい、のであれば、
    まずは、近状の人、家族とした挨拶を「えーごならどういう?」と考える。
    挨拶した後に頭の中で考え、勉強時間に調べ、しゃべってみる。英会話番組のテキストで覚えたことも使えます。
    次は簡単な会話に移してみる・・・ここまでは一人でできます。
    その次には誰か相手が必要なのですが・・・。

こうして覚えた英語は、洋画の中でも ふっ と耳に入ってきます。そこを逃さないこと。

英語の本を読みたい、ファッション雑誌でもなんでも、、ということであれば、簡単な絵本あたりから辞書で調べながら翻訳してみましょう。

というように目的でやり方も違います。しかしいずれも 使わないものはわすれる ので、それほど嘆くことはない。日常生活でも使わないものは すっかりわすれてる でしょ?

• 物怖じしない態度

私は米国滞在20年近く、英語は普通にしゃべりますが、それでもこちら生まれの娘からは「ママの英語はカタカナみたいに聞こえる」と言われてしまいます・・・。聞き取りは完璧なんですけどねー、発音はやはりどうにもならないみたい。
    ところでうちの70代の母ですが、たまに遊びに来るとすごいですよ。英語なんてほとんどしゃべれないのに、とにかく社交的というか、レストランに入っても私より先にボーイさんに「エクスキューズミー」ってな感じ。身振り手振りを交えて、それでも意思疎通が出来ているようです。
    それで思うんですけど、「これって英語で何と言うんだろう」とか悩むより先に言葉に出しちゃう事。どんなにブロークンでも相手は「お客」である以上何とか理解しようとしてくれます。知ってる単語だけとにかく言い立てれば(例えば両替所で「チェンジ、マネー」だけ言っても絶対に通じる)海外旅行ってなんとかなると思います。
    あと、NHKの基礎英語と英会話を何度も聞くとすごく耳が慣れます。頑張って下さい。

• erikaさんに 一票

私もごく最近iKnowのサイトを知って素晴らしい!!と感じていますよ。無料なのがとってもお得で30万人以上が会員登録しておられるとか・・・
    一度見に行って下さい。

あと図書館の児童室に日本の絵本が英訳してあるものを発見しました。私が借りたのは中川りえこさんの『ぐりとぐら』大きな声で音読しながら楽しむといいかも知れません。
    トピ主さん、がんばってね。

• あんたはえらい

何かを覚えようとする気があるのが、素晴らしいです。使わないと忘れるのは当たり前。たとえば100の単語をチェックするのにはじめは1時間かかるとしましょう。毎日慣れてくればそれが5分以下で出来るようになります。するとまた残りの55分で新しい単語を100ほどチェックできます。記憶できたと思うことも、忘れないために繰り返して思いですことが大事です。落語家がネタを繰ると言うじゃないですか?あの感じです。

• Can be !!!

I'd like to send one of my favourite idioms of English to you; that is "There is no time like the present".
    日本語の意味は「思い立ったが吉日」です。私自身が必要にせまられて英語を再度学習し始めたのは50歳になってからです。それから数年たちました。今、私は多くの人とのメール交換を英語で楽しんでいます。私は約2年間仕事以外では日本語で書かれた新聞/書物は読みませんでした。毎日、日記をつけていました。最初は数行でしたけれど。。NHKの英会話を学んだことはありません。BBC online news, etc . の海外からのニュースを毎日読んでいました。それは私の英語のスキルアップのためにとても役に立ちました。それらを通して、英語の文書構築を学びました。続きます。。。

• 続きです

それ以外にもたくさんの小説を読みました。現在は、来日したメル友達を東京周辺の名所旧跡へ案内できるようにもなりました。私の勤務地は東京です。日本人・外国人から目的地に行く道順等尋ねられること再々です、答えられることは答えますが、答えられないことの方が多いです。その際は、
    I am really sorry but I don't know around here, so I cannot anything to tell you. Would you please ask a well informed person around here? Or, shall I take you to a information desk or a police station? 

英語を見るのも聞くのも嫌!という時もあります。そんな時は無理しないでください。やりたい時にやればいいのです。学生時代とは違うのですから。。。あせらずゆっくりゆっくり!!ね!!

レス求!トピ一覧