• ホーム
  • 健康
  • 三男を出産 激しいノイローゼに悩んでます。

三男を出産 激しいノイローゼに悩んでます。

レス71
(トピ主1

心や体の悩み

シン

先月3人目の男の子を出産しました。
我が家には女の子はいません。
一人ぐらいは女の子が欲しかったです・・・
4人目はさすがにきついので、今回が最後の出産です。
そう思うと悲しくて・・・

男の子ってかわいいのは小さいうちだけで、
大人になると親から離れて、老後を淋しく
過ごされてる方をたくさん見てるので、
将来がとても不安になります。

最近朝がとても精神的につらいです。
ひどい時はこのままいなくなってしまいたいとも思うほど・・
子供3人産めた事は贅沢だと思います。
でも大変な思いで3人育てて
将来淋しい思いをするかもと思うと
パニック状態になります。

私は一人っ子で、親も高齢です。
親や主人がいなくなると、
私は将来どうなってしまうのか・・
もし娘がいたら自分が一人になっても
心の支えになってくれるんだろうなって
そんな事ばかり考えてしまいます。

同じような思いをされた方っていますか?
そしてこのモヤモヤした気持ちはいつかは
すっきりできるのでしょうか・・
何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないものねだり

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0107/219346.htm?g=06

このトピ、同時期に立ち上げられていました。
    ごらんになってみてはいかがでしょうか?

うちは子供がいませんが、それでも老後の心配なんてしていません。
    子供がいたらいたでそんな悩みがあるんですね。
    いっそ子供がいなくてよかったのかしら、とこういうトピを見るたび思います。

• なぜ?

なぜ女の子だと母親の側を離れないと思ってるんですか?
    私の知り合いは男2人女1人子供がいますが、息子が近くに住み、娘は海外でそれぞれ家庭を持っています。
    私の母は三姉妹ですがみな祖母とは住んでいません。
    もちろん色々問題はありますが…

幼い子供に私の将来…と恨めしい気持ちをぶつけないで下さい。
    その様な気持ちを持って子育てしてたら子供の方がノイローゼになりますよ。
    私、男児二人いますが大きくなってのこと、トピ主様と一緒に悲観しないといけませんか?

• 自分が他人にしたことは自分に帰ってくる

タイトルのとおり、私は思っています。

ご主人のご両親も同じように思っているかもしれませんね(兄弟がいるかわかりませんが)。

そんな何十年も先のことを心配してどうにかなるものでもありませんし。
    自分の将来のために子供がいるわけでもありませんし。

義理両親に優しくしてあげることからはじめてみてはいかがですか?(やっていたらすいません)

• 私も男の子3人です。

お気持ちはものすごく解ります。

ボランティアで小学生のお子さんや子育てを終えた高齢者との関わり
    のなかで、私なりに結論を出しました。

女の子は精神的に成長が早いので面倒。
    男の子は単純。

女の子だからといってすべての娘が実家に帰るとは
    限らない。高学歴で忙しく実家に顔もみせない娘もいる。
    実家に帰る娘はただのトド。迷惑極まりない。
    孫は可愛いが実家に帰ると何もしない娘には飽きれる。
    お嫁さんのデキがいいと娘と比べられてツライ。
    お婿さんに気遣ってしまうので、結局はどっちもどっち。

息子はあまり帰ってこないので寂しい。その反面、ラク。
    お嫁さんに取られるよりも、ずっと独身のほうが困る。
    息子は優しい。とにかく優しい。

というハナシが多いです。どっちかっていうとヨメの悪口=選んだ息子の
    甲斐性なので、意外とヨメ批判って無いんです。
    むしろ我が子のほうは批判しやすいのか娘批判、グチって多ですよ。

だから私は息子3人で幸せです。(けっして娘を持つのが不幸ではありません)

• 元気出して

長男の嫁です。私の夫は2人兄弟ですが、とても優しくて、一日おきくらいにお母さんに電話してますよ。弟さんも結婚してますが、いつもお母さんのことを気に掛けています。私の実家も、弟が家に入りお嫁さんをもらいました。昔は頼りない弟でしたが、今は家族を持ち、とてもしっかりとした父親になりました。
    男の子が3人で悲観することなんてないですよ。

女の子ばかりの家のほうが大変だな〜と私は思います。遠くにお嫁に行ってしまう可能性もあります。実際私の周りにも旦那さんについて海外へ行ったり、飛行機や電車の移動で何時間もかかる場所へお嫁に行ったり。それにこれからの時代、兄弟は少ないし、結果的に夫の家の親、自分の家の親も両方見ることになると思います。

確かに娘はいろいろと気を回してくれるかと思いますが、親や家族を守るという気概をを持った男の子は本当に心強いと思いますよ!どちらの場合であっても、あなた次第で母親思いの優しい子供になります。ちなみに、男の子だろうが、女の子だろうが、今から子供に頼る気持ち満々では、子供も負担だと思います。いつか子供は離れていく…それくらいに考えて、自分の人生を生きた方がいいと思います。

• まだ一児の新米ママですが

こんにちは。ご出産お疲れ様です!
    トピの内容が以前私が悩んでいたものだったので書き込ませていただきました。

私は20代の一児(10ヵ月男)の母親です。
    私はもともと子供は1人でいいと思っていた(主人も同意してます)ので、トピ主さん同様女の子を切望していました。

女の子だったら将来一緒に買い物したり相談しあったり、と色々と妄想しては「絶対女の子を生んでやる」と意気込んでました(笑)
    私自身、兄が1人で母とは姉妹のような関係なので、将来母がいなくなったことを考えて余計に女の子が良かったんだと思います。

でも生まれたのは男の子…。
    正直最初はあまり可愛いと思えなかったし、女の子ならよかったと思ってしまってました。

でも、最近考えが変わってきて、前ほど女の子が欲しいと思わなくなったんです。

だって、女の子だってグレることもあるし、親と馬が合わないこともあるわけで…。
    必ずしも理想の娘になるとも限りませんよね。

今の家族、今の状況で精一杯幸せを感じましょうよ!!私は将来旦那さんと息子2人に囲まれてる幸せな自分を日々妄想してますよ(笑)
    育児頑張ってください!!

• 疲れてるみたいですね

無事、出産おめでとうごさいます。
    おいくつか分かりませんが、上のお子さんも2人ということで、だいぶ疲れているようですね。

私の友人、知人で男の子3人というお母さん結構います。(逆も)
    でも主さんのように悲観している方はいませんね。おおらかで明るい方が多いです。

子供が大きくなったら、同世代の友人とおしゃべりしたり、旅行に行くほうがたのしいですし、子供は子供です。女の子?に期待しすぎではありませんか。
    小学高学年になったら、男の子も女の子も親離れが、はじまり、成人したら親元から巣立つのが普通だとおもいますが。

私も2人子供いますが、面倒みてもらったり、支えにしようと思って産んだわけではありません。
    息子には、かわいい彼女がいて、とても性格がいいので、娘のように感じますよ。娘もいますけど。

主さんは、今の時代は娘に面倒見てもらうもの、と考えているのでしょうか?ご自身は、どうなのでしょう。自分の親と、ご主人の親とのお付き合いに差をつけているのでしょうか。

お体が疲れているのだと思います。大事になさってください。

• お疲れさまです。

ご出産おめでとうございます。
    今は色々と大変ですね。お疲れさまです。

私も、男の子3兄弟の母親です。
    幼稚園児2人と1歳児です。

トピ主さんのお気持ち、少しわかりますよ。
    私もずっと、一人くらい女の子が欲しかったですから(笑)

でもね、今となっては男の子3人で本当に良かったと思っています。
    だってもし3番目が女の子だったら、この三男が産めてなかったんですよ!
    私はこの3兄弟が産めて、本当に幸せです。

将来のことは、まだ誰にもわかりませんよ。
    老後寂しい思いをするなんて、今から決め付けてはいけません。

将来もこども達が自然に遊びにきてくれるような
    楽しくて明るい家族を目指しましょう!
    思いやりのあるこども達に育てましょう!

お互い、この何十年か親としての力量が試されますね。

なんて、ちょっとプレッシャーかしら。
    もし失敗してもいいように、子育てと同時に
    ゆっくり老後の趣味でも見付けましょうよ♪

母親が明るく颯爽としていれば、
    結果も良い方に変わっていくような気がします。
    お互いがんばりましょうね!

• 贅沢な悩み・・・・かな

うちの姑は男ばかり4人産み、2人すでに亡くしました。
    「一人くらい女の子が欲しかった。そうすれば愚痴も聞いてもらえたのに」とよく言っています。
    愚痴の聞き役や介護要因として女の子が欲しかったというなら、自己中心で勝手な意見だと思っています。
    娘がいても、先立たれるかもしれないし、先に要介護状態になるかもしれません。

3番目の男の子を愛してあげてください。
    絶対「本当は女の子が欲しかった」と、本人が知ることのないようにしてください。
    私だって欲を言えば、主人に似た息子も欲しかったですよ。
    でも元気な赤ちゃんを3人も授かって、トピ主さんはお幸せだと思います。

• 幸せだと思います。

男の子三人いいじゃないですか〜。男の子だけで娘がいない家庭なんて、この世に五万といますよ。確かに女の子がいると、大きくなってから話し相手や、買い物にだって付き合ってくれるかもしれません。でも、女の子がみんなそうとは限りません。私ももうすぐ三人目出産ですが、三人目も多分男の子です。うちにも、娘がいません。でも、我が家に産まれて来てくれるなら、思いっきり可愛がります。将来、三人の男の子たちが、やさしいお嫁さんを見つけてきてくれるかもしれないし、お互い、かっこいい男に育てましょう。

• 何を言ってるの

男の子が離れていくなんてサンセンス
    息子こそ一番母親思いだと思いますよ。
    主人の妹と義母はほんとに仲悪い、私にいつも悪口ばかり
    主人は私の知らないところで1日1回は電話しています。
    大切にしてますよ。
    愛情を注いであげればちゃんと孝行してくれます。
    いやいやは子供に敏感に感じてしまいます。
    先のことより今は愛情を注いであげてください。

• mottainai

先々のことをことを考えると不安になる気持ち、よく分かります。でも、あるかどうかも分からないことに今からおびえて生きるのはもったいないと思いませんか?娘さんだって、親と上手くいかない人や、親から離れていく人だって居ます。親といい距離感で過ごす息子さんもいます。

私の年配のお知り合いで奥様をご出産で亡くされた方がいます。いつもその方が、奥様が出産に向かうとき、明日から子供と3人で明るく楽しく過ごせることを想像していた…だけど、現実はそうではなかった。明日のことは誰にも分からない。だから、喩え明日死んでも、幸せだったと思えるような生き方をしたい、と言っています。

先々のことを考えて、備えることは悪いことではないと思います。ただ、辛くなるほど、思い悩む必要はないと思います。先のことは誰にも分かりません。とぴ主さんには、あるかないかのことに縛られるより、息子さんたちに愛情を注ぎつつ、今日を笑って過ごして欲しいと思います。

子育てでは肉体的にも精神的にも大変なことがあると思います。疲れたら休んで、休んでは進んで、ゆっくりと生きましょう。

• 子供はあなたの老後のために存在するのではないです

女の子を産んだら将来離れていかないとでも?
    たとえ3姉妹だったとしても、全員が遠い他県に嫁ぐかもしれません。
    男だろうと女だろうと、将来のことはわからないんです。
    女の子じゃないと心の支えにならないんですか?
    こんな考えは小町では怒られるかもしれませんが
    結婚して一家の大黒柱として働くのは息子さん。お金も自由にできるのでは?
    私は専業主婦ですので、両親に思うように援助してあげられません。
    自分が働いていたらもっといろいろやってあげたいのに、と歯がゆい思いです。

他の人と自分を比べないで。あなたの息子さんたちは大人になってもあなたのことをいつも気にかけてくれるような息子さんに育つかもしれないですよ
    要は育て方なんです。

• 娘がいても・・

我が家は、娘(高3)と息子(高1)ですが。親友3人は、1人は4人息子、1人は3人息子、1人は2人息子と息子だらけです。
    さて我が家の娘は、4月から県外の大学へとっとと受かってさっさと出て行きます。娘・娘って今言いますが現実こんなもんです。息子は、就職希望ですが地元企業希望で自宅に残るそうです。
    息子の方が優しいですよ。

トピ主さん、まだ産後でお疲れなんです。休みましょ!!まだ産まれたばっかりの赤ちゃんのお顔、よく見てあげて可愛いでしょう?お兄ちゃんたちも興味深々で可愛がってくれませんか。先の事なんて誰もわかりません。今、目の前にいる3人の息子さん、お母さんが大好きです。

• そんなことないですって。

私は女ですけど、実家から600km以上離れたところに嫁ぎました。年1度帰省するくらいです。
    女の子が生まれたって、一生そばに居てくれるわけではありません。
    大学に行けば親元から離れて生活する人も多いでしょうし。

私の兄は、7歳年上ですけど両親と暮らしていますよ。本当に頼りになります。
    親が車で事故を起こした時、高い買い物をする時(車とか)いつも率先して両親を助けてくれます。
    性差は関係ないのでは?
    女だからそばにいるなんてはっきり言って幻想ですって。

子供がいない私は将来誰を頼ればいいのかなぁ・・・。
    トピ主さんは幸せなんだから自信持って!

• 男の子でも

親の介護に一生懸命な男性は何人も知っていますよ。意外に娘の方が、母親には厳しいことを言ったりするものです。

• お子さんはもっと惨い状態に

私の夫は3人兄弟の長男です。

>一人ぐらいは女の子が欲しかったです・・・

義母も、そう思ったそうです。
    そして25年後、末の義弟は、精神的におかしくなってしまいました。
    自分が歓迎されていないことを、生まれた時からなんとなく勘付いていたようです。

落胆する気持ちはわかりますが、生まれてきた子供に責任はありません。
    それに、私の夫を含め、男兄弟3人とも義母を大事にしています。

>もし娘がいたら自分が一人になっても
    >心の支えになってくれるんだろうなって

私は二人姉弟の娘ですが、実家を遠く離れて母とは疎遠です。
    弟は実家から車で30分くらいの距離に住んでいて、両親の様子を見に行ったりしています。

息子が親の面倒を見ないというのは、本当なのでしょうか?

• お子さんには絶対に言っちゃダメ!

3人目を産んだのは、トピ主さんご夫婦の責任で、それが女の子でも男の子でも、生まれてきた子に罪はないでしょう。

3人目も男の子でがっかりした、という人も、知人友人にいますので、お気持ちがまったくわからないではないですが、私の弟も夫も、私などよりよほど親の面倒を見ております。

>もし娘がいたら自分が一人になっても
    >心の支えになってくれるんだろうなって

それは、妄想だと思います。トピ主さんは旦那様よりご両親を優先にして心の支えになったりしていらっしゃいますか?大人になって親を離れるのは息子だけではありません。むしろ「嫁に行く」娘の方が危険性が高いのです。

まあ、しばらくいろいろ悲嘆にくれるのもいいかもしれません。でも、お子さんに絶対に言わないでくださいね、一生心に残るキズになりますから。

• 取り越し苦労はやめて今を楽しみましょう

寒い中、3人目の出産、育児で疲れていらっしゃるのでしょうね。
    将来どうなるのだろう、などという不安は、考えても無駄でしょう。
    どうなるかなんて、誰にも分からないのですから。ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう、などと考えるのは、精神衛生上悪いだけで、何の役にも立ちません。それより、2度とない今という時間を存分に味わったらどうですか? 可愛い赤ちゃんが3度も授かるなんて、ステキではありませんか。育児を楽しんで下さい。そして、何十年か後に、あなたが恐れているようなことが現実となった時には、どうするか皆で考えたらいいではありませんか。

• 男の子二人の母親です

産後間もなくて、上のお子さんもいらっしゃるし、心が不安定なのかもしれませんね。

私は双子の男の子の母親ですが、今まで「女の子が欲しい!」と思ったことは、特にありません。
    男の子のほうが楽でいい、と思ったこともないですね。
    性別がどちらであろうと、大切であることには変わりないですから。

でも、男でも女でも育て終えたら、子供は巣立っていくものだと思っています。
    女の子だって地球の裏側に行ってしまうかもしれません。
    子供の自由な人生を「老後寂しいから」と、親の都合で制限してはいけないと思います。
    自分の親や夫が先立っても、子供に頼らず余生を楽しめるように、心構えをしておきたいです。

私は出産の時トラブルがあり、一時母子共に危険な状態になりました。
    その時、自分もしんどかったですが、「赤ん坊たちがとにかく無事で元気でいてくれれば…」とばかり考えていました。
    トピ主さんも、最初の出産の時、性別よりも「とにかく無事でいて…」と思いませんでしたか?

授かって生まれてきてくれた子供です。
    少し落ち着かれたら、3人の男の子に恵まれた人生を丁寧に味わってみませんか。

• 痛いほどよくわかります

シンさんのお気持ち、わたしの心の奥底を
    代弁されているのかという内容です。

わたしも女の子1人はほしいと思っていたのに
    小学生男の子二人の母です。
    心が弱っているときや、すごく疲れている時に、シンさんと同じ思いで涙がでてくることがあります。
    「わたしはいつか一人になるんだ」って。
    こんな思いにとりつかれること12年です。
    女の子が生まれるまで生み続けないかぎりこの思いから、解放されることはないんだろうなと思っています。
    わたしにとっても一生の心の課題です。もう覚悟していますが。

シンさん、赤ちゃんのお世話がんばっていて、今とてもお疲れではないですか?
    ご主人とかご両親に子供たちのお世話をお任せして、
    ゆっくりするといいですよ。
    こんな時は、一時思考停止が一番!
    わたしのまわりにもどうしても女の子がほしくて四人目で授かった人けっこういますし、
    三男くんが少し大きくなったら改めて考えてみてもよいかもしれませんよ。
    もし、このままおばあちゃんになってしまったら、
    ひとりぼっちどうし仲良くしませんか?
    ここに仲間がいるから、安心してね。

• 産後の一時的な感情かも。。。

昨年、まさかの5人目を出産しました。4,5人目とも想定外です。(笑)
    上から男、女、男、男、女です。4人目でもう無理と思っていたので
    女の子と分かってからは嬉しかったのですが、疲労で産後うつのような状態になりました。
    特に長女は大喜びでしたが私自身は喜ぶ余裕がありませんでした。
    産後の一時的な感情なのかもしれないですよ。

ちなみに私自身、5人きょうだいです。兄1人と4姉妹ですが姉と妹は
    県外と海外に嫁に行ったので年に1度も会うことはありません。
    私と両親の仲はそんなによくはないですよ。産後、一度も手伝ってもらったことはありませんし。。。

主人は逆に男3兄弟で非常に仲が良いです。お姑さんが嫁一同を娘が
    できたと可愛がってくれるので、何かとよく集まって盛り上がってます。
    実の母より頼りにしてます。あんな姑になろうと思ってます。

赤ちゃんの世話って一人でも大変ですからね。養生なさってください。

• 男の子のママですが

高1・小4の男の子のママです。

トピ主さんは、お母様と仲良しなのでしょうか。

私は、母とは合わないので一緒に買い物とか旅行とか無いです。
    実家に…少なくとも3年は行ってないですね。

母があまりにも私を頼るので(2才半下の妹もいるのに)面倒なんです。いくら長女でも、妹となんらかわらないです、20代以上になれば。

なので、女の子がいたら、自分の心の支えになってくれるだろうななんて、一度も思ったことがないです。
    気が合わないと、息子と母より、娘と母のほうが確執が出来ると思います。

敷地内同居の叔父の家。
    いとこが3人。男男女。その女の子は、待望の女の子だったのですが、ゆえに甘やかされて。 親と仲良しどころではなかったです。
    最後には、親より先に逝ってしまいました。(自分から)

女の子がいても、絶対に自分の支えになるとも限らない。

男の子、かわいいじゃないですか。しかも、先のことを考えるより、今のかわいさをひしひしと味わってください。先のこと考えて今を見てないなんてもったいない。

• お疲れですね

女の子がいたらいいって言うけど、先のことはわかりませんよ。
    仲の良い親子を見て羨ましいと思うのかもしれないけど、実際に娘がいても必ずしも母親と気が合うとは限りません。
    女性同士だけにこじれれば最悪の関係にもなります。
    それといずれ独立していくのだから、近くに住むとは限らないし。
    もしいろいろなことを期待して育てても、まったく逆のことになっちゃったらかえって辛くなりますよ。
    男の子三人いいじゃないですか。男の子のかわいさは格別ですよ。
    今はちょっとお疲れのようだから、ゆっくりして気持ちを前向きにしましょう。

• 3兄弟と3姉妹

私の知り合いに、3兄弟の母と3姉妹の母がいますが…。
    3姉妹は同性に厳しく、母親ともケンカが絶えない一方、3兄弟の方はみんな性格が優しいので、母親をすごく大事にしていますよ。

旦那さんと協力して、優しい男の子に育てましょう♪

• うちも男3人

ご出産おめでとうございます!
    今はまだ体もお辛い時期ですね。毎日お疲れ様です。

お気持ちすごくわかりますよ。うちも男の子3人だからです。
    三男を妊娠中に産院で「8割方男の子」と言われた時は、「残りの2割にかけるわ!」と言っていましたし、いざ生まれて男の子だと知らされた時は「やっぱまた男か〜(苦笑)」という感じでした。

でも翌日、授乳したらもう愛しさ大爆発。無事に生まれて、私のとこをへ来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいになりました。だって、私が「最後くらいは女の子を生みたい」と思っていたことと、三男が男の子として生まれてきたことは全く関係ないんですよ。彼には全く責任がないことなんです。ね?

私の近所では3兄弟をもつママが多くて。うちを含めて4軒、2人兄弟が2軒。みんな仲良しママ友なので、子どもの手が離れたら海外旅行に行こうね〜と笑いあっています。

>子供3人産めた事は贅沢だと思います。
    全く同感です。そして、とてもありがたく幸せなことです。
    悩んでいる間に三男坊ちゃんの成長を見逃してしまったらもったいないですよ!
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 育て方次第では?

男の子は離れていく、老後も気にされないとしたら、トピ主さんが「男は勉強(仕事)だけしていればいいのよ。他のことは女がするものだから」と育てた場合ではないでしょうか?

男女平等に育てられた私の父は、近況伺いもしてたし今は老後の世話もしています(母はノータッチです)。私の主人も実家のことは息子として責任を持ってやっていましよ。そういう男性は仕事もできるのでお金も稼いでいるし、頼もしいですよ。稼ぎの良い旦那には奥さんも優しくなりますしね。

逆に「男のあなたは何もしなくていいのよ」と育てると、お給料も奥さんに牛耳られ、親を訪ねるどころか奥さんの顔色を伺って母親に電話1本できず、木偶の棒みたいに会社に通うだけで親が倒れても、家事の手伝い、介護の手伝いや何もできない頼りない男ができあがるのではないでしょうか?

これからの育て方次第だと思います。

また両親の後姿を見るので、ご主人に実家の面倒をみさせること、トピ主さんは後ろに引いていた方がいいでしょうね。ヘタに義理の実家と関わると「お母さんがお父さんの親と関わっていたから息子は何もしなくていいんだな」と教えることになりますからね。

• よくわかりますよ

私も男の子3人の母親です。可愛いくて仕方ないのですが出来ることなら女の子が欲しかったというのが正直なところです。女の子を見ると涙がでるくらいせつない時期もありました。この気持ちはどんな励ましを受けても自分自身が変わらなければフと思いたったとき女の子がいない寂しさに涙してしまうと思います。男の子は母親思いですよ。優しいしなにより頼りになります。

• そんな事はありません

親の姿を見て育ちます。
    ウチは男女一人ずつですが、長女はシビアで親にも辛口、長男は初詣に行っても毎年お守りを買ってきてくれます。
    男の子は嫁のものになってしまうと思ってはいますが、単純で優しくて中学生まではめちゃめちゃ可愛かったなあ〜〜〜!!(中学生になって反抗期がきたもので・・・)
    そんな先を考えずに今は若くて可愛い男の子3人に囲まれている幸せを楽しみましょう!!

• 娘だけど

励ましになっていませんが、

わたしは娘ですが、母親の心の支えになるつもりがなく、面倒もみたくないと思っています。働き、老後はしかるべきところにお願いします。

愚痴、不平不満、ねたみ、嫉妬、悪口、母親の口から出てくる言葉をあびると、気鬱になり自分の人生までダメにされそうなので、突っぱねています。
    娘がいたって心に支えにならないものですよ。

男のお子さん三人でも、お母様の接し方で変わるものだと思いますよ。
    三本の矢の教えもありましょう、三人力をあわせてねと、三人をありがたく大切にお育てになれば、三人が支えになると思いますよ。

男の子とがっかりして、鬱々としたお母さんになってはいけませんよ。お子さんには明るくポジティブな言葉で育ててあげてください。
    明日からそうしてください。

レス求!トピ一覧