仕事が尼崎に

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

マンマミーア

4月からJR尼崎近くに勤務します。基本的には平日3泊(たま〜に休日勤務もありそうですが)し、後は県外の家族宅に帰ります。女性一人でも安心できる宿泊先を捜しています。いろいろ情報が頂けましたら嬉しいです。

・ビジネスホテル(1泊5000円位は長期予約ならありますか。駅近くでネット可能を希望。外国人観光客などで、騒がしいのはちょっと。)

・ウイークリーマンションは、躊躇っています。(週の半分はいなくて、光熱費やゴミ出しが負担?)

・お値打ち下宿?カプセルホテル?(最近、新大阪駅近くのネットカフェ初体験。興味津々で無料自販機、歯ブラシなどいろいろお試し。でも、宿泊は私的には無理です。すみません。)

週明けはキャスター引いて出勤かなと予想しています。条件次第では、アメニティ不要でタオルと寝間着のみ、3泊中は清掃も省いて良い、と思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテル案

駅前には「ホップイン」というホテルがありますが、少し予算オーバーかもしれません。阪神尼崎駅近くにはホテルは多くありますが、古いビジネスホテルで、唯一安心できそうなニューアルカイックはやはり予算オーバーだと思います。東横インなら6,000円前後だからまだいいかな?でも阪神尼崎駅周辺は治安(風紀)も今ひとつなので女性にはオススメできません。

勤務地が駅前すぐなら、新快速1本(10〜15分)でいける大阪駅、新大阪駅や三宮駅周辺で探した方が選択肢は多いかもしれません。ただ、よほど駅前じゃないと「通勤」に30分くらいはかかってしまうかも・・・。でも、楽天トラベルやHotpepperなどを使えばかなり安いプランはあると思います。

あと、尼崎から西に2駅の甲子園口駅前に「鳴門旅館」というビジネス旅館があります。古いですが場所は便利ですし、街の雰囲気もいいですし、高校球児も利用する旅館なので、安心は安心だと思います。

• ご苦労さまです

女性なら、やはりビジネスホテルを選択するのがいいですよ〜。

JR尼崎の北側にはキリンビール資本のホテルがありますが、ご希望の価格はきっと難しいでしょうね…。
    阪神尼崎あたりでホテルを探すと、バスの利用になりますし。

JR尼崎と大阪駅の間に「塚本」という駅があります。その駅前に「オークス」と「オークスリーゼ」というビジネスホテルがあります。2週間前までの予約であれば、\5,000程度で宿泊できます。
    前の会社では、東京から出張してくる部下が「リーゼ」の方を利用していました。ポイントもためられる(当時は)と言ってました。

新大阪周辺なら、「チサン」がいいと思います。こちらも¥5,000程度で泊まれます。ちょっと壁が薄いかもしれませんが、女性向けのパックもあったはずです。
    私の取引先の人もよく利用しています。

上記どちらもLAN回線があります。

お仕事頑張ってください。

• トピ主です

ありがとうございました。
    阪神尼崎駅のあたりは、はあまり女性向ではないのですね。
    ネットで条件だけで探していると、雰囲気などはわかりません。
    教えていただいたホテルを一度時間を作って見に行きたいと思います。

ところで、大阪から尼崎へ8時30頃につく電車の混雑はいかがでしょうか?30分なら何とか立ったままでも大丈夫と思いますが、すし詰め状態ですと心配です。

初めての地域ですが、生活上の注意や楽しみなども教えていただければうれしいです。

• 大阪⇒尼崎

基本的に、西から(神戸方面)の電車も、東からの(京都方面)電車も、ターミナルである大阪駅でドカッと人が降ります。
    つまり、トピ主さんの乗車区間は、通勤の大勢とは逆方向の利用になります。

大阪から尼崎へ向かう朝8時台の電車なら、嫌になるような混雑状況はないですよ。電車を待つ大阪駅のホームは相当な混雑(降りる人で…)はしますが。

各駅停車の普通電車でも2駅目、乗車時間は7分。新快速や快速であれば、6分。

お仕事頑張ってください。

• アフター5を楽しむなら

大阪⇔尼崎は新快速でも普通でも5分前後しかかからないので、比較的すいている普通電車での移動がいいと思いますし、神戸方面へ向かう電車は大阪方面に向かう電車ほど込んでいません。大阪からならタイミングよければ座れると思いますし、立ってても本くらいは読めると思います。
    ただJRは濃霧やら人身事故やらでちょいちょい遅れることがあります。

アフター5の生活も楽しみたいのであれば、新大阪やJR尼崎より断然大阪(梅田)の方が百貨店やショップ,飲食店、娯楽、スクール系が充実しています。JR尼崎も駅前にちょっとしたショッピングビルや家電店、バス圏内にカルフールやコストコなどの大型ショッピングモールはあります。塚本や甲子園口は商店街や小さなスーパーなどがある住宅街中心の町です。塚本は大阪市、甲子園口は西宮市なので、雰囲気は少し違います。後者の方がファミリー・中高年向けという感じです。

「注意すること」というのは特にありませんが、飲食店などもハズレが少なく、安くてもどこもそこそこおいしいです。

• カルフールとコストコ

JR尼崎駅前からスーパー・カルフールへの無料送迎バスが1時間に1本出てます。
    カルフールの周辺は、百均、ファミレス、ホームセンターなどが建ち並んでます。
    カルフールの隣は、会員制のホールセールスーパーのコストコがあります。
    年会費がちと高い(4千2百円)ですが、もしまだ行かれた事がなければ、
    のぞいてみるのも楽しいですよ。会社で会員さんになっている人を見つけて
    同伴入店させてもらってください。

• しばらくはいろいろと

おきょう様 mint様 えびすがお様 

いろいろな情報をありがとうございました。
    早速いろいろネットで見てみました。

カルフールは楽しそうですね。ぜひ一度出かけてみたいと思います。

阪神尼崎ではリブマックスが5300円くらいでお値打ちですね。
    周辺の雰囲気はやはりあまりお勧めではないでしょうか?

あと塚本オークスリーゼはコーヒーとパソコンがフリーで5200円とお値打ちです。駅から徒歩5分以内が条件ですので駅近もうれしいです。

難波周辺なら大阪厚生年金会館が4800円、朝食付きでも5200円とお値打ちでした。

ただ、今年の後半からは休日出勤が増えるようでウイークリーマンションかマンションも考えなければいけないかもしれません。
    駅から5分以内のマンションは7万円以内でありましたが、ごみの分別など大阪は細かいでしょうか?苦手で頭が痛いです。

マンションについても教えていただけると有難いです。

• JR沿線以外

ありえないと思いますが。
    阪神・阪急沿線からならバス通勤。
    こんなことを勧める方の意見は聞いてはダメです。
    東海道沿線・東西線沿線・福知山線沿線で考えてください。
    尚、難波付近も考慮外としてください。

• 尼崎&大阪

マンマミーアさま

このご時世、忙しい仕事があることは良いことですよね。

阪神尼崎周辺は、尼崎市内の中心になりますから、暗いイメージはないです。最近は昔のように、いわゆる「環境」を云々されることも少なくなりました。初めて行く人にはちょっとディープな感じかもしれませんが、毎年プロ野球シーズンが始まると同時に、タイガースのマジックを表示することで有名な駅前商店街は、慣れれば楽しいエリアです。

阪神電車の走るあたりは、国道2号線、43号線、阪神高速という阪神間の大動脈が並行していますので、マンションなど探す際には注意する点かもしれません。43号線から南側(海側)は工業地帯になります。

大阪のゴミ収集については、はっきり言って『ザル』です。一応、可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミなどの収集日は各区ごとに決められていますが、分別の度合いはとっても低い…。ゴミ袋も、私の主な仕事先がある某区では、半透明であることという以外に指定はありません。

また知りたいことがあれば、私の知識の範囲でお答えしますね。

• お値打ちな家具と電化製品

笹屋様

情報をありがとうございました。
    やはり、JR沿線がより安全ということなのでしょうか。
    もともと、週末の帰宅は新幹線利用を考えていますので
    JRは視野に入れていました。
    新大阪駅は魅力ですが、音や振動がうるさいとか、すぐになれるとかの意見もありました。私は割りに平気なほうかなと・・・。

mint様

最近、事件をいろいろ聞きますので安全な地域やマンションの住環境に気をつけてみてきたいと思っています。管理人(常駐)や住人(女性限定)まで
    条件に入れると物件がかなり厳しくなりそうで、自己管理責任で何とかなりそうな範囲とするつもりです。

家電などは自宅と別に必要で、壊れれば処分代金も必要で、学生向けレンタルやイヤーマンション(家具付年契約)も検討してみようと思っています。
    いろいろ教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。

• mint です

こんにちは

マンションなども考えておられるとのことですので、参考になればと思い、ちょっと意見を。

通勤先が尼崎であれば、やはりJR沿線がいいですね。
    賃貸料金が6万円前後なら、JRの西宮や尼崎駅から10分以内の範囲で、築年数の浅い物件が充分見つけられると思います。アパマンなどのサイトで条件を入力して探してみてはいかがですか?
    もちろん新大阪周辺でもいいのですが、マンション・アパート住まいを選ぶことになるのであれば、あまりお奨めしません。ホテル住まいなら、ぜんぜんOKだと思います。

家具・家電付きのレオパレスとかは、やはり割高になるように感じます。

ただ、関西は賃貸入居時の敷金と礼金が他の地域と比べて高めなので、それを考えると、う〜ん…どちらとも言いにくいんですよね。
    おっしゃるように、ベッドやテレビなど、最低限揃えないといけないし…

なんか、結論のない話になってゴメンなさい。

• しかし、関西は高い!

MINT様

いつもありがとうございます。
    関西は本当に礼金や敷金、保証金など、えーつつというくらい高いですね。
    そして、おまけに初期費用というものがあり、紹介手数料のことですか?
    不動産屋さんは1件成立すると何十万円ももうかるのですか?
    保証金は、退去時には返金されるのでしょうか?
    ひょっとして、大半が没収される場合が多いのでしょうか?ひ、ひどーい!

現状復帰費用って、保険金って、今住んでいるほうでは自然に古びるのは借りる人のせいではないし、
    特に汚さなければ、壁紙の張替えなんて家主の責任ですし・・・・。
    ともかく商習慣の違いで、受け入れるしかないのでしょうね。
    地域差が激しすぎる!!!!!

不動産屋さんへ行って、条件の中で紹介してもらうしかないようですねえ。
    今住んでいても3月に空く物件もあるでしょうし。
    ネットを見るたびに暗くなりそうです・

• JR尼崎のすし田

はじめまして。

新卒で入社して何年かJR尼崎で働いていました。

駅前(西南方向)にすし田というおすし屋さんがあってよく行きました。
    会社の会でお邪魔したり、挙句の果ては両親も連れて行きました。

おすすめです♪

予算は大体3000-5000円/お一人

レス求!トピ一覧